LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
- 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
- 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
- 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。
LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
カメラの感想に本体が小さすぎて「小指が余る」という表現をよく目にします。これが不思議でなりません。マリー・アントワネットは「カメラが小さすぎるならNikon D5やCanon EOS 1DXを買えばいいのに」(S'ils n'ont pas de pain, qu'ils mangent de la brioche.)と言って顰蹙を買ったと伝えられています。フランス語が分からないのでアントワネットの気持ちになって訳しました。
小指や薬指を下にあてがったほうがカメラの保持に余計な力が入らなくて疲れないし、手振れの危険も減ります。なぜドラえもんのように人差し指から小指までの四本の指でグリップを握りたがるのでしょう。小生はOlympus XAもPentax auto 110も使いましたが、小さすぎて使いにくいと感じたことはありません。小指まで動員してグリップを握る利点を教えてください。
書込番号:22154610
6点
>OM-3457さん こんにちは、
余る、余らないはとても個人差の大きなことかと思います。
話題になさること自体構いませんが、人それぞれでいいのではないでしょうか。
書込番号:22154626
6点
この辺は各人の好みでしょうか.
私は,カメラは左手で支えて,右手でカメラを握る感覚は無く力を抜いて添える感じ.なのでカメラの大きさに無関係に小指はまったく気になりません.右手に力を入れてカメラを握ると,シャッターを押すとき手ぶれしやすくなる印象を持っています.
書込番号:22154653
5点
むしろ小指と薬指にかなり力を入れて撮影しています。
1〜2時間すると、2本の指は痺れて、手を振って紛らわすことも。
一番使っていないのは中指です。
余るほうが意味が分かりません。
小指無しで撮影なんて腕の筋肉余計に使うし、カメラが安定しません。
野球のバット、ゴルフのクラブ、テニスラケット、釣り竿。これらを考えると、小指に力を入れてませんか?
一方、撮影していない時、カメラを手に持って移動するときは親指・人差し指・中指の3本。薬指と小指は触れている程度。
書込番号:22154654
5点
OM-3457さん こんにちは
>小さすぎて「小指が余る
これは 背面液晶を見ながら撮影するとき しっかり持ちたいために小指も使いたいからかもしれません。
自分の場合は ファインダーで覗く時 逆に余る方が ボディの下に右手の小指や薬指置くことで 安定しますし そもそも カメラ自体は左手で保持し 右手は軽く保持するだけで シャッター押すことに集中できるようにしています。
書込番号:22154688
6点
握らないんですよ。
ほぼ中指薬指で引っ掛けてる感覚。
そうすると小指が余るようなボディーでは、てこの原理でボディー下の角が手のひらに食い込むこれがいやなんですよ。
ほぼこの2点と親指を添えての3点でって感じなのでどうせ当るなら平面で当って欲しいという感じで。
長玉のときはハナから左手主導ですが標準ズーム+クリップオンストロボ(比較的大型のもの)だと角の食い込んでくる圧力も結構なもので・・・
構えてしまえば左手でカバーできますがそこまでのハンドリングの状況でですね。
書込番号:22154730
0点
うんとね、スレ主さんは重たい、極端に画角の狭い撮影機材をお使いの経験が無いのでしょうかね。
4キロを超えるレンズ、1.5キロのカメラ、カメラとレンズを繋ぐ1キロ程のブラケット、+テレコン、総重量が7キロ近い機材を手に持ち、超高速でぶっ飛んでゆく、或いはぶっ飛んでくるハヤブサを、また超高速でぐるぐるすっ飛んでいる戦闘機の機動飛行を追わえてみてください。
写真趣味、写真撮影とは、あなたが知っている、あなたが経験したことがある、そんな狭い世界ではないのです。
あなたが知っている、あなたが経験したことがあるものだけではないのですよ。
それ以外のモノが多く存在します。
書込番号:22154749
14点
参考になるかどうかですが・・・
私、若いころ柔道やってたんですよ。(数十年前)
今や、名ばかりの三段持ってます・・・エヘン。
相手と、乱取り(練習とか試合)する時って片方は襟を
片方は袖を持ちます。(まあ基本的にはですが。)
相手の襟とか袖を持つ時って中指、薬指、小指の3本で持ちます。
人差し指は使いません。
今、手を握ってみて下さい。
思い切り握った時に、人差し指と中指、薬指と小指
どちらが力が入れやすいですか?
同様に
中指、薬指、小指の3本握った時と
人差し指入れて4本の指を握った時と
どちらが動かしやすいですか?
力を入れて握る時って
小指と薬指が要なんですよ。
しかも、中指、人差し指が入ってくるとかなり手首の動きが
制限される感じになると思います。
フレキシブルに手首を動かせない・・・
たぶんそう言った事だと思います。
気にしない人は気にならないでしょうが
小指ってけっこう重要な指なんです。
(他の指も無かったらそれぞれ不自由なんですけど。)
気になる人は、かなり気になると思います。
まあ、人それぞれで好きに撮れば良いことなんですけど。
書込番号:22154774
![]()
10点
質問スレ立てるのは良いけど、解決済にしないで次から次へと立てるのは良くないと思うけど。
書込番号:22154794 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私の場合、
グリップ部が小さい場合ですが
小指までクリップで握れるなら握りますわ。
右手はボディの大きさに関係なくグリップに添えるだけで
左手はレンズの下から支えます。
どちらかと言うと左手が中心となって保持しています。
小さいものですと左手の手のひら部分でボディの下を保持することが多いです
書込番号:22154802
2点
片手で持つ場合は親指下の肉球で支える感じですかね。で、軽く左手を添える。
この辺はグリップのちょっとした形状違いで小指を支えにしたり色々でしょう。
手の仮想グリップ形状が、掌の大きさ・指の長さだけではなく、曲がり具合や握力などにもよりますから、
人様々で何とも。
書込番号:22154853
3点
グリップを握るのは
持ち運びの時だけだよ。
撮影中は
右手の親指と人差し指は
絶えず 設定してますね。
書込番号:22154867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>里いもさん
小生の質問の書き方が不味く誤解を与えたかもしれません。無用な論争を引き起こすつもりはありません。求めているのは対話です。しばしば見かける「小指が余る」が理解できません。理解できないは文字通りの意味で、言う人を非難するものではありません。この場を借りて小生の積年の疑問を解決すべく、疑問を提示し、みなさんの意見を求めました。
論争はしばしば中傷合戦に発展し、さらには遺恨が残ることもあります。対話は必要です。相互理解に繋がります。対話のないところに平和はありません。本当は議論という語を使おうと考えましたが、その言葉に対してさえ拒否反応を示す人がいます。議論は人格攻撃ではありません。様々な意見を出し合い高みに達する目的です。議論がなかったら科学の発展もありませんでした。
書込番号:22154872
2点
>with Photoさん
議論(対話)が出尽くしたら閉じようと考えています。なるべく多くの人の意見を聞きたいし、言い尽くしていない人もいるでしょうし、質問を読んだけど多忙のため暇が出来たらゆっくり回答しようと考える人もいると思います。そういう人たちの発言の機会を奪いたくないのです。
目安になる解決済みの期間があれば教えてください。
書込番号:22154891
0点
>しばしば見かける「小指が余る」が理解できません
理解できないではなく、
言葉の受け取り方ではないでしようか?
あくまでもグリップから小指が余ると言う事で、
その小指が何もしていないと言うことではなく
OM-3457さんと同じようにボディの下にあてがう人もいるかと
>無用な論争を引き起こすつもりはありません。求めているのは対話です。
レスしている内容で、論争という言葉をざわざざ取り上げて、
OM-3457さん事を大きくしているように感じます。
書込番号:22154906
6点
質問のスレを次々と立てていますが、
放置していますよね。
新しいスレを立てる前に、
まず今まで立てたスレ対し、
キチンと対応すべきでは
書込番号:22154953
4点
>しばしば見かける「小指が余る」が理解できません
別に、理解しようとしなくてもいいことだと思うけどな。
私は、3Dプリンターで延長グリップ作ってまでもカメラを手に馴染ませたいので、そうしてます。(初代GX7とかだけどね)
そうしなくてもグリップが手に馴染んでいれば、それにこしたことはないでしょ。
ただ、それだけ。
書込番号:22154990
0点
あ、ほんとだ。
V3握っても小指、ちゃんと引っかかってる。(もちろん専用のグリップ付いてます)
というか、引っかかるように持ってる。 ^^
自分でも気づかなかった....
というわけで、スレ主さんの疑問に便乗します。
小指が余るってどんな意味ですか?
書込番号:22155019
![]()
2点
射撃のトップシューターは小指が余るのを嫌う人は多かったです。
私は気にしなかったので成績が悪かったのかな。
書込番号:22155052
1点
>OM-3457さん
OM-1Nにワインダー2を取付、小指も落ち着いていますけど・・・
ワインダー2がないと、小指は落ち着かないです。
F100にBG付けていないので、小指は落ち着かなかったです。
後にF5を買ったのですが、小指も落ち着くせいか、F100は殆ど使いませんでした。
なので、D200からは、BGも必須として取り付けています。
昨年導入した、D810にもBGを付けています。
2年前の11月、D200のバッテリーの低電圧トラブルの際、BGを外して撮影しましたが、
小指が落ち着かなかったです。
なお、GF7については、割愛します。
書込番号:22155064
0点
>DLO1202さん
柔道は小生も多少の心得があります。カメラも人差し指はシャッターボタンの上ですね。
今EOS 5Dで色々な握り方を試してみました。人差し指の腹をシャッターボタンに乗せることが必須。すると小生の場合、中指と薬指がグリップを握り、小指は縮めた状態でカメラの底部を支えます。なぜこういう持ち方をするかと言うと、グリップの凹みに指を合わせると人差し指の腹がシャッターボタンを通り越してしまうからです。カメラの底の角を掌の中心に合わせると人差し指が行過ぎません。その状態で小指は丸めて下を支えるしかありません。
野球のボールを握るような感じです。これは小生だけの握り方でしょうか。皆さんも同じですか。
書込番号:22155182
0点
>写真趣味、写真撮影とは、あなたが知っている、あなたが経験したことがある、そんな狭い世界ではないのです。
つうか、大砲ぶん回してる連中の方が一般の写真愛好家より
遥かに画角も狭いが、楽しみの範囲も狭い気がする。
書込番号:22155191
10点
>うさらネットさん
>掌の大きさ・指の長さだけではなく、曲がり具合や握力などにもよりますから
ヒントが掴めてきた気がします。手はかなり大きく指も長い。それに加えて掌の曲がり方が他人と少し違うのかもしれません。
書込番号:22155199
0点
毎日まいにち朝から晩までwebの掲示板に張り付いて、おもろくもない嫌みを書き込み捲っているヤツよりはよっぽど楽しく生きていますよ。
書込番号:22155298
8点
>OM-3457さん
小指余りの書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21765708/
他のスレの書き込み(ソニーミラーレスですか)ですが ご容赦
その方は 対策として 後ずけプレート で 対応したようです。
(握りにくかったんでしょうか・以前は 大型カメラ使いかなー??)
まー 反対意見で 要らんと言う方もおられますから
人それぞれでしょうね。
居る方 VS 要らん方 意見が 出るのは 健全と言うことで
お好きにどうぞで 如何ですか??
書込番号:22155335
1点
『つうか、大砲ぶん回してる連中の方が一般の写真愛好家より
遥かに画角も狭いが、楽しみの範囲も狭い気がする。』
↑ 坊主のくそ狭い了見。 ^^
書込番号:22155337
9点
お寺さん は 望遠レンズ 持ってないんでしょう
だから 望遠が必要な世界には
とんちんかん な 書き込みしか できない。
書込番号:22155353
5点
>OM-3457さん
好みの問題でしょう。
「小生」などという、相手が見えないインターネット上のやりとりで使うのにふさわしくない一人称を好んで使うのと同じくらい、気にしない人にとってはどうでもいいし、こだわる人にとっては重要なことです。
GP-X1EM のことを書いてるソニーの店員さんのブログ
http://kunkoku.com/a9-18.html
1万円近く出して、なんの電子的機能もないただの小指置き場を買いたがる人もいるのだから、ミラーレスに大型のレンズをつける人にとっては一定のニーズはあるでしょうね。
水平にカメラを構えるような被写体しか相手にしないユーザーにとっては、縁がないのかもしれません。
書込番号:22155463
3点
小指が余るという事は、
小指がケガするにゃ
小指と小指で指切り役満ウソついたら針千本のます、ができないにゃ
書込番号:22155477
0点
使い勝手を無視した小型化は無意味
大きいけど極小センサーはいただけないってこと
書込番号:22155490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
<テキトーな回答>
増設グリップを買わせたいメーカーの孔明の罠です!!
<超本気の回答>
「小指が余るからダメな機種」とゆー書き込みは、書き込んだ人の過去の書き込みを参照すると、
その人の信奉しているメーカー以外の機種でのみ書かれている率が異様に高いです!!!
つまりは、そーゆー事、です!!w
書込番号:22155771
![]()
2点
>OM-3457さん
小指が遊んじゃうのは、パンツを履き忘れたような違和感と似ています。
書込番号:22156993
0点
坊主さん
もしかして、大砲ぶん回してる人って望遠しか持っていないと思ってるの?
だとしたら坊主さんの視野が狭すぎ。
書込番号:22157064
5点
OM-3457さん
自分は・・・・Kiss X4で一眼デビューでしたが、人より手のひらが大きいのか、小指が宙ぶらりん。
違和感がありすぎて、バッテリーグリップを購入しました。
バッテリーグリップが付いた事で、小指の遊びがなくなり、カメラ本体を掴みやすくなりました。
それゆえ、縦位置の写真も多くなった様に思います。
書込番号:22157156
0点
利点というより、小指の想い出があるからとかいう理由からでしょうね。
書込番号:22158403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/28 20:48:59 | |
| 7 | 2023/06/01 22:20:15 | |
| 2 | 2023/05/26 14:24:43 | |
| 7 | 2022/12/14 0:22:31 | |
| 34 | 2022/11/24 20:49:41 | |
| 5 | 2022/11/07 11:23:06 | |
| 20 | 2022/06/08 22:40:06 | |
| 33 | 2022/06/02 1:10:51 | |
| 6 | 2022/04/26 21:40:01 | |
| 57 | 2022/09/10 17:27:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










