『骨董品レンズで花撮り』のクチコミ掲示板

2018年 3月15日 発売

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

  • 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
  • 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオークション

LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日

  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオークション


「LUMIX DC-GX7MK3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GX7MK3 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GX7MK3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

標準

骨董品レンズで花撮り

2021/11/19 15:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

クチコミ投稿数:1334件
当機種
当機種
当機種

10年前のGF1パンケーキレンズキットの H-H020 を付けて花を撮ってみました。

Exit情報では f=20mmのレンズが 80mmになっています。なんでだろう?

このレンズは普段使わないので 実用上差し差し支えないので困りませんが・・・

レンズ v1.1 カメラ v1.1・・・カメラはファームアップしていません。この辺が原因かな?

書込番号:24453236

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1334件

2021/11/19 15:32(1年以上前)

追記 80mmと表示されるのは エレメントの撮影情報です。

書込番号:24453246

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2021/11/20 11:26(1年以上前)

LUMIXレンズの実力を業界に示した名玉ですね。
当時はAFが弱点とされていましたが、
今のボディだとかなり改善されていると思います。

書込番号:24454469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:9件

2021/11/20 14:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パナの20mmは、全群繰り出し式フォーカスと言って、
レンズ画質は上げられる代わりに、レンズ全体を移動させてフォーカスを行うので、
どうやってもAF速度は遅くなるのは仕方ないです。

でも、一般的なスナップショット用途で困るようなAF速度では無いですけどね、

例えば常にファインダーなどを覗きながら、TTLで風景を見て撮影するなら、
自分の視野=レンズのフォーカスした状態になるので、問題は出るのかもです。


このレンズ、最短撮影距離付近の描写が色っぽく、
マクロほどでは無いですが撮影倍率も稼ぎやすいので、僕は好きです。
一般的に言われるような用途では、画角の関係から、少し使いづらいかな・・・。
ここら辺は好き好きでしょうか。

あと、鏡胴が実際のレンズに対して少し太くて、
現行シリーズに対しては微妙にアンバランスなので、
普通程度(14mm程度?)に鏡胴径を下げたリニューアルをして貰えると嬉しいです。

書込番号:24454725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1334件

2021/11/20 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

パンパスグラス

アップ

>ポポーノキさん >a.k.a_abさん

レス ありがとうございました。

私のは旧型 無印の H-H020 です。↑にも書きましたが現在は殆ど使用していません。

GF1の時代には同級会の宴会で活躍しましたが

現在は花・風景ばっかり撮っているので 私にとってはもう少し画角が欲しいと思います。

1枚目のイチョウはもう少し広めの範囲を撮りたかったのですが これ以上後ろにさがれませんでした。

普段は 14-45 F=3.5〜5.6 を付けっぱなしです。

書込番号:24455331

ナイスクチコミ!1


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:9件

2021/11/21 14:16(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

>もつ大好きさん

あ、20mmは、1型も2型もレンズ構成は同じですね^^
基本同じレンズの外装違いですが、制御チップは少し修正があるのかも知れません。

パナのレンズは、普及価格帯に、丁度良い高性能なレンズがあるのがありがたいですね。
オリの12mmの単焦点に手を出そうか迷うのですが、
12-35mmの沈胴キットズームがコンパクトかつ画質が良いので、まぁいいか、となってしまいます。

パナライカの15mmも良いですが、パナの14mmもコンパクトでしっとりした描写で、
比較的安めのパナのレンズだけで満喫してしまっています(笑)

書込番号:24456249

ナイスクチコミ!1


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:9件

2021/11/22 21:19(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
別機種

本題の「花撮り」をすっかり忘れてしまい・・・。
花・植物系の画像も上げておきます^^;

単焦点のレンズは(いずれも高いレンズでは無いですが)、
程良い湿度感だったり、上品であったりで、
パナの単焦点は花に向いているように思います。

12-32mmの沈胴キットズームは、かなりの万能感で、
これも12-60mmのパナ/パナライカズームの購入を躊躇させてくれます(笑)

14mm単焦点はそのコンパクトさからGM1にいつも付けていて
GX7mk3では花画像がないのですが、
パナライカ15mmに隠れがちですけれど、良いレンズなのでお薦めです。

パナの単焦点は2型でレンズ構成が変わったレンズは無いはずなので、
鏡胴の仕上げの違いが気にならなければ、中古で安く入手が可能ですね。

書込番号:24458540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1334件

2021/11/23 16:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>a.k.a_abさん 花の画像ありがとうございました。

今日の当地は強風雨で一日中家に引きこもりでした。

骨董品カメラ(GF1) に骨董品レンズ(20mm F1.7) を付けて家の中で撮りました。

GF1 も未だ使えますね!

書込番号:24459793

ナイスクチコミ!1


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:9件

2021/11/23 18:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GF1-ISO100のACR現像画像

GF1-ISO3200のACR現像画像

GF1-ISO3200のACR現像画像→AIノイズ除去処理

おまけ-GF1-ISO100のACR現像画像→AIノイズ除去処理

>もつ大好きさん

実は僕にとってGF1はM4/3入りへのきっかけの思い出の機種でして。
GF2から少し?となってしまって、少し心が遠のいたのですけど^^;

現在、PCやタブレットのML性能向上で、
機械学習(Machine Learning)AI系の画像処理ソフトが出てきていて、
これらのアプリでは、常識を覆すような拡大処理やノイズ処理が可能です。

そうなると、GF1のような旧機種でも、
ピクセル(画素)数的にも、ノイズ耐性でも、
AF性能などを除けば、普通に現在でも使えるようになります。

センサー性能だけでマウント取り合いたい人には無用かと思いますが、
写真を楽しむ上では十分に活用できるアプリ性能です。

もちろん最新機種でも効果は享受できますし、低ISOでも一皮剥けるイメージで、
ある程度RAW現像を煮詰めているつもりでしたが、上を行く仕上がりになります。

いやはや、良い時代になったと実感します。

書込番号:24460035

ナイスクチコミ!1


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:9件

2021/11/23 18:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GF1-ISO100-JPEG撮って出し

GF1-ISO100-JPEG撮って出し→ノイズ除去処理(AUTO)

GF1-ISO3200-JPEG撮って出し

GF1-ISO3200-JPEG撮って出し→ノイズ除去処理(AUTO)

GF1のJPEG撮って出しに、ノイズ除去アプリをAUTOで適用したサンプルも貼っておきます。

ネガな要素としては、10年前のおんぼろPCだと処理が重いのと、
1万円弱の値段(ブラックッフライデーで今は6400円程ですが)、
あとは見当違いの日本語モードで英語モードの方が判りやすいことでしょうか。
一応14日間オフリートライアルも試せます。

ガンレフの記事へのリンクも貼っておきますね
https://ganref.jp/m/nikuten/reviews_and_diaries/review/41987

書込番号:24460096

ナイスクチコミ!2


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:9件

2021/11/24 08:39(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

GF1-ISO100RAW→直接ノイズ除去AUTO処理(現像)

GF1-ISO3200RAW→直接ノイズ除去AUTO処理(現像)

GX7mk3-RAWをACRで現像(トーンはACR無調整)

GX7mk3-RAWを直接ノイズ除去AUTO処理(現像)

あと、こちらのアプリはRAWを直接読み込ませて、
RAW現像とノイズ除去を一挙に処理させることも可能です。

処理はフルオートで行われ、マニュアル微調整も可能で、
いわゆるカラー調整・露出調整などは(単体では)できません。
ただしPhotoshopやLightroomなどのプラグインでも使えます。


RAWデータを直接突っ込め、トーン類ニュートラル前提ではありますが、
大抵の煮詰めた現像設定より良い仕上がりになるので、
RAW初心者でも簡単にRAW撮影の長所の恩恵を受けられます

サンプルはGF1のRAWデータを直接突っ込みAUTO処理した物と、
GX7mk3のRAWデータを
当方のACR現像で煮詰めた出力(トーン類はACRニュートラル)と、
そのRAWデータを直接突っ込みAUTO処理した物です。

ごく普通の意味では(トーンの好みはあると思いますが)、
直接突っ込んでAUTO処理した物の方が綺麗なのが判ると思います。


旧機種の活用という意味でこれだけ推してはいますが、
僕の10年選手のPCでは処理に時間がかかるので、僕は常用していません(笑)

ただ、任意の1-2枚を綺麗に仕上げる用途なら、十分に使えるなと思います。

書込番号:24460999

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2021/11/24 09:06(1年以上前)

別機種

もつ大好きさん こんにちは

自分の場合 初期型今も使っていますが 開放での撮影周辺光量不足はありますが やわらかい描写が好きなため 絞り開けての撮影が多いです。

後1型と2型ですが レンズ構成は同じで AF-Cが使えないのは同じですが 鏡筒の設計見直しで AF時の動作音の改善大きいと思います。

書込番号:24461023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1334件

2021/11/25 17:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

港の堤防 白黒現像

ラバーフード

伸ばしたところ

>a.k.a_abさん >もとラボマン 2さん こんにちは

今日は午後から一時晴れ間が見えましたので港が見える崖のの上から一枚。

私は AF-C は使いません。AF-S 専門です。

今回はシャッターボタンを押しても AF が合わず合焦音も聞こえない、壊れたかな?

と思ったらフォーカスレバーが MF になっていました。ポーチから出す際に無意識に動かしていたのですね。

ラバーフードは2代目です。初代は伸ばしたり縮めたりしてるうちに一部が切れました。


書込番号:24462991

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月15日

LUMIX DC-GX7MK3 ボディをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング