『MDR-1AM2のエージングについて、教えてください』のクチコミ掲示板

2018年 3月10日 発売

MDR-1AM2

  • 広帯域再生を実現する40mmHDドライバーユニットの採用により、ハイレゾ音源もクリアに再生できるヘッドホン。
  • ハウジングに制振性のある樹脂材料を用いることで不要な振動を抑え、クリアな音質を実現している。
  • 表面に合成皮革、内部に低反撥素材を採用したウレタンフォームにより、長時間のリスニングでも蒸れにくい。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-1AM2の価格比較
  • MDR-1AM2のスペック・仕様
  • MDR-1AM2のレビュー
  • MDR-1AM2のクチコミ
  • MDR-1AM2の画像・動画
  • MDR-1AM2のピックアップリスト
  • MDR-1AM2のオークション

MDR-1AM2SONY

最安価格(税込):¥42,500 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月10日

  • MDR-1AM2の価格比較
  • MDR-1AM2のスペック・仕様
  • MDR-1AM2のレビュー
  • MDR-1AM2のクチコミ
  • MDR-1AM2の画像・動画
  • MDR-1AM2のピックアップリスト
  • MDR-1AM2のオークション

『MDR-1AM2のエージングについて、教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「MDR-1AM2」のクチコミ掲示板に
MDR-1AM2を新規書き込みMDR-1AM2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1AM2

クチコミ投稿数:58件

本日、題名のMDR-1AM2のエージングを購入しました。ケーブルが2本付属していますが、このケーブル1本ごとのエージングが必要になるのでしょうか? 1本のケーブルで200時間程度必要でしたら、200時間×2回となるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。


使用機器は同時購入したZX-300になります(昨日までWN-800?を使用しており、用途に合わせ併用する予定です)

書込番号:22134285

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:58件 創造の館 

2018/09/24 20:47(1年以上前)

>最初はグー?さん

200時間というのは本体の方ではないでしょうか。

ケーブル単体またはケーブルとセットでエージングが必要という話はないと思います。

ケーブルにエージングで変わる要素はありません、強いて言えば端子や電線の酸化(錆)くらいでしょう。




書込番号:22134559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2018/09/24 21:28(1年以上前)

>創造の館さん

ヘッドホンケーブルを15時間程度のエージングをおこなった後、エージング0時間のバランス接続用ヘッドホンケーブルで音楽を聴いたところ?でしたのでケーブルもエージングが必要のなのかなと思った次第です。 聴き比べた曲も違うので比較にならなかったです。

つまらないことを考えず音楽を聴くことを楽しんでいきます。

返信ありがとうございました。

書込番号:22134702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:645件 MDR-1AM2の満足度5 再出発!! 

2018/09/24 21:45(1年以上前)

ケーブルのエージング、効果については色々ご意見あるでしょうが私は実感できたことが無いです。
但し、このヘッドホン本体については200時間は多過ぎでしょうが100時間は必要だと感じました。

書込番号:22134764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:479件

2018/09/24 22:36(1年以上前)

特に気にしないで今聴ける音を大事にしてくたさい。

エージングの必要、不必要はあるかと思いますが、考えだすとキリがないので聴いてください。(ヘッドホン、プレイヤー、ケーブルなど)

エージング前の音の方が良かった、なんてこともあります。今聴ける音を楽しむそれが全てかと。

書込番号:22134936 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件

2018/09/24 23:06(1年以上前)

>とりあえず…さん
ヘッドホンにエージング時間は違うのですね(構造が機種により違いますからね)ありがとうございます。
どっかの書き込みで200時間という時間を見たもので・・・

質問とは違いますが本日、購入と書き込みましたが、すみません間違いで昨日、淀橋で閉店時間ギリギリ
まで悩んで購入しました。

>A.ワンダさん
【特に気にしないで今聴ける音を大事にしてくたさい】

仰る通りですね。 

今度は無い物ねだりでBluetoothが気になりだしました(物欲恐るべし)

書込番号:22135024

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2018/09/26 08:55(1年以上前)

ケーブルも暫く鳴らすとクリアになったりはしますが、その付属ケーブルは元々、頑張ってエージングする程の甲斐は無いケーブルだと感じます。

エージングでちょっとばかり良くなったところでたかが知れてるので、殆ど気にする必要ないと思います。
何も考えずに聞いて大丈夫だと思います。

書込番号:22138155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/27 20:40(1年以上前)

>最初はグー?さん

私も、このヘッドホンにZX300と全く同じ構成です。
まず、今回全ての機器を同時に購入されたのであれば
エージングについて切り分けて考える必要があると思います。
@MDR-1AM2本体のエージング
AZX300本体のエージング(バランス接続端子)
BZX300本体のエージング(アンバランス接続端子)
Cケーブルのエージング

まず、Cについては殆どエージングの意味はないと思います。
ですので、あえてバランス・アンバランス接続用ケーブルまとめて
かかせていただきました。

次に@MDR-1AM2本体のエージング。これは振動版という可動部分が
ある構造ですので、エージングの効果はあると思います。。
このヘッドホンの場合は数十時間程度で十分ではないでしょうか?

最後にAとB。最初はグー?さんの記憶にある200時間という時間は
ZX300の電源を最初に入れたときに表示される「高音質ガイド」で見られたのだと
思います。この高音質ガイドは「設定→高音質ガイド」でいつでも見ることができます。
この高音質ガイドによると、ZX300のアンプに使用しているコンデンサーの特性が安定するのに
バランス接続・アンバランス接続それぞれエージングが200時間必要と
書かれていますので、これがSONYの公式見解です。
ですので、エージングが必要なのは、ケーブルの方でなく、
バランス接続・アンバランス接続の各端子のアンプ(コンデンサー)と
いうことになります。
ただ、このヘッドホンしか使用されないのであれば、バランス接続端子のみの
エージングで問題ないと思います。

私の感覚ではこのヘッドホンのエージングの効果より
ZX300のバランス接続端子のエージングの効果がはっきり感じられたような気がします。

最初はグー?さんも今からエージングによる音の変化を楽しんでみるとよいと思います。

書込番号:22142093

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2018/09/28 20:26(1年以上前)

>air89765さん
そうですね、殆ど気にする必要がないようなので、何も考えずに聴きます。
返信ありがとうございます。

>虹色のポラリスさん
AZX300本体のエージング(バランス接続端子)
BZX300本体のエージング(アンバランス接続端子)

AB接続端子別については気づきませんでした。
ありがとうございます。

書込番号:22144299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-1AM2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MDR-1AM2
SONY

MDR-1AM2

最安価格(税込):¥42,500発売日:2018年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

MDR-1AM2をお気に入り製品に追加する <774

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング