MDR-1AM2
- 広帯域再生を実現する40mmHDドライバーユニットの採用により、ハイレゾ音源もクリアに再生できるヘッドホン。
- ハウジングに制振性のある樹脂材料を用いることで不要な振動を抑え、クリアな音質を実現している。
- 表面に合成皮革、内部に低反撥素材を採用したウレタンフォームにより、長時間のリスニングでも蒸れにくい。
| ¥42,500 | |||
| ¥49,800 |

-
- イヤホン・ヘッドホン 502位
- オーバーヘッドヘッドホン 180位
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1AM2
本日、題名のMDR-1AM2のエージングを購入しました。ケーブルが2本付属していますが、このケーブル1本ごとのエージングが必要になるのでしょうか? 1本のケーブルで200時間程度必要でしたら、200時間×2回となるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。
使用機器は同時購入したZX-300になります(昨日までWN-800?を使用しており、用途に合わせ併用する予定です)
書込番号:22134285
1点
>最初はグー?さん
200時間というのは本体の方ではないでしょうか。
ケーブル単体またはケーブルとセットでエージングが必要という話はないと思います。
ケーブルにエージングで変わる要素はありません、強いて言えば端子や電線の酸化(錆)くらいでしょう。
書込番号:22134559
2点
>創造の館さん
ヘッドホンケーブルを15時間程度のエージングをおこなった後、エージング0時間のバランス接続用ヘッドホンケーブルで音楽を聴いたところ?でしたのでケーブルもエージングが必要のなのかなと思った次第です。 聴き比べた曲も違うので比較にならなかったです。
つまらないことを考えず音楽を聴くことを楽しんでいきます。
返信ありがとうございました。
書込番号:22134702
2点
ケーブルのエージング、効果については色々ご意見あるでしょうが私は実感できたことが無いです。
但し、このヘッドホン本体については200時間は多過ぎでしょうが100時間は必要だと感じました。
書込番号:22134764
1点
特に気にしないで今聴ける音を大事にしてくたさい。
エージングの必要、不必要はあるかと思いますが、考えだすとキリがないので聴いてください。(ヘッドホン、プレイヤー、ケーブルなど)
エージング前の音の方が良かった、なんてこともあります。今聴ける音を楽しむそれが全てかと。
書込番号:22134936 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>とりあえず…さん
ヘッドホンにエージング時間は違うのですね(構造が機種により違いますからね)ありがとうございます。
どっかの書き込みで200時間という時間を見たもので・・・
質問とは違いますが本日、購入と書き込みましたが、すみません間違いで昨日、淀橋で閉店時間ギリギリ
まで悩んで購入しました。
>A.ワンダさん
【特に気にしないで今聴ける音を大事にしてくたさい】
仰る通りですね。
今度は無い物ねだりでBluetoothが気になりだしました(物欲恐るべし)
書込番号:22135024
1点
ケーブルも暫く鳴らすとクリアになったりはしますが、その付属ケーブルは元々、頑張ってエージングする程の甲斐は無いケーブルだと感じます。
エージングでちょっとばかり良くなったところでたかが知れてるので、殆ど気にする必要ないと思います。
何も考えずに聞いて大丈夫だと思います。
書込番号:22138155 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>最初はグー?さん
私も、このヘッドホンにZX300と全く同じ構成です。
まず、今回全ての機器を同時に購入されたのであれば
エージングについて切り分けて考える必要があると思います。
@MDR-1AM2本体のエージング
AZX300本体のエージング(バランス接続端子)
BZX300本体のエージング(アンバランス接続端子)
Cケーブルのエージング
まず、Cについては殆どエージングの意味はないと思います。
ですので、あえてバランス・アンバランス接続用ケーブルまとめて
かかせていただきました。
次に@MDR-1AM2本体のエージング。これは振動版という可動部分が
ある構造ですので、エージングの効果はあると思います。。
このヘッドホンの場合は数十時間程度で十分ではないでしょうか?
最後にAとB。最初はグー?さんの記憶にある200時間という時間は
ZX300の電源を最初に入れたときに表示される「高音質ガイド」で見られたのだと
思います。この高音質ガイドは「設定→高音質ガイド」でいつでも見ることができます。
この高音質ガイドによると、ZX300のアンプに使用しているコンデンサーの特性が安定するのに
バランス接続・アンバランス接続それぞれエージングが200時間必要と
書かれていますので、これがSONYの公式見解です。
ですので、エージングが必要なのは、ケーブルの方でなく、
バランス接続・アンバランス接続の各端子のアンプ(コンデンサー)と
いうことになります。
ただ、このヘッドホンしか使用されないのであれば、バランス接続端子のみの
エージングで問題ないと思います。
私の感覚ではこのヘッドホンのエージングの効果より
ZX300のバランス接続端子のエージングの効果がはっきり感じられたような気がします。
最初はグー?さんも今からエージングによる音の変化を楽しんでみるとよいと思います。
書込番号:22142093
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-1AM2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/06/17 22:06:21 | |
| 4 | 2024/06/17 22:03:01 | |
| 3 | 2024/01/24 20:57:29 | |
| 4 | 2023/11/28 20:47:51 | |
| 1 | 2023/11/08 19:13:47 | |
| 6 | 2023/01/15 17:28:22 | |
| 9 | 2022/09/06 18:05:15 | |
| 4 | 2022/09/04 19:28:01 | |
| 1 | 2022/04/17 22:45:22 | |
| 3 | 2022/02/09 22:03:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









