EOS Kiss M ボディ
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラ。「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化など、画質アップを実現。
- 写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」や、被写体の状況を自動認識して撮影できる「シーンインテリジェントオート」機能を搭載。
- 専用アプリ「Camera Connect」を活用することで、ペアリングしたスマホへ画像の自動送信が可能。また、スマホからカメラ内の画像を確認することもできる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ
メインでEOS 7D、サブ機でEOS M10を所有しています。
しっかり撮影したいときはEOS 7Dを使いますが、
子供と散歩に出掛けたときなどは他にも荷物があるため、
軽量でコンパクトなM10を持ち出すことが多いです。
子供が2歳になり、よく動き回るようになったので、
M10ではオートフォーカスが遅く、大きく迷うことも多いです。
そのためピンぼけしたりシャッターチャンスを逃すことがあり、イライラします。
そこでkiss Mへの乗り換えを検討しています。
kiss Mに乗り換えた場合、動き回る子供でもピントを外す頻度は大きく減るでしょうか。
サブ機は携帯性を重視したいので一眼レフへの乗り換えは考えていません。
よろしくお願い致します。
書込番号:21836703
0点
eosM10は使っていませんが、kissMはeosM3と比べると、AFの軽快感があり、シャッターは結構サクサク押せます。
ただ、動きものだとピントが甘いと思う写真も多々あります。
私が思うに、AFの遅さはボディのせいばかりでもなく、レンズのレスポンスもあると思ってます。
Mマウントの55-200との組み合わせだと、大きくフォーカスが動くときは、まだまだ遅い感じがします。
筒が長いしMマウントだと重量がある方のレンズなので、単純に動かすパワーが足りない印象をもってます。
標準ズーム18-55を使っている時は、AF速度に関して特に不満はなかったです。(結婚披露宴で使用)
ご質問と関係ない話ですが、マウントアダプター入れて55-250の方がレスポンスがよくなるなら、買い換えてもいいかなと思っています。それくらい55-200との組み合わせは動きモノに対して弱いです。
ただ、そんなことするくらいなら、素直にAPS-Cのレフ機を持ち出すかというところで躊躇してますw
レフ機は考えてないということでしたが、EVFが付いてしまうと少し嵩張るので、軽いレフ機も考慮されてはどうかと思います。
所有しているニコンの10年選手のレフ機の方が、kissMよりAFの信頼性は高いです。
書込番号:21836765
2点
この際7Dも処分してKiss Mだけにするのもアリです。
なぜなら、子供中心の生活がさらに加速しますので、極端に速い動きもの、、、なんて言ってる余裕がなくなってしまうからです。
さらに入園後に欲しくなるのがビデオムービーですし、、、そうこうしているうちに二人目が、、、お父さんがレフ機だとかミラーレスだとか言っている場合ではなくなっています。
書込番号:21836793 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>rey004さん
Mシリーズでは、EOS M3を使っていたことがあり、今はKiss Mをサブ機として使っています。
バリアングル液晶でのタッチシャッターでの感想など、使うレンズや距離間、動きの向きにもよりますが・・・
例えば猫の写真を撮る場合、向かってくる動きだとM3では、いつまでもピントが合わずシャッターが切れない感じでした。
Kiss Mだとピントが合って?シャッターは切れます。
でもジャスピンまではあまりいかないくて、数打ちゃ当たるかな?無理かな?といったところです。
横方向の動きだと案外上手くいったりしますし、逆に近距離ほど難しいというのはあります。
止まった瞬間ならば、良い感じで撮影できます。そんな感じです。
書込番号:21836870
![]()
2点
こんばんは。
Kiss Mは店頭で触った程度ですが、M系は初代→M6ユーザーです。
初代からM6ではDPCMOSもあり、かなり改善したものの、動き回る子供に積極的に使えるかと言われれば…。
KISS Mはそれより少し良くなった程度で、M10からの買い換えなら十分差は感じられるでしょうけど、あまり期待し過ぎない方がよろしいかと。
お持ちのEF-Mレンズにもよりますが、費用対効果としてはソニーやパナにした方が良さそうな気もします。
レフ機以外とのことですが、動きもの目的の買い換えでキヤノン機限定なら、X9等の方がコスパ高そうです。
その辺りは同じ支出でも「これだけ差があれば十分!」と思われるか、「わざわざ買い換えたのにそれほど大差ねぇ」と思われるか、ご本人にしか分かりませんが、おそらくここでは消極的なレスが多いと思います。
また、ヤッチマッタマンさんも仰るように、2歳ぐらいならこれから色々と撮影環境も変わるでしょうし、個人的にはM10はそのままのポジションで、子供と一緒に汚れても遊べる防水タフネスコンデジとかアクションカム等に予算を回した方が「いい瞬間」は撮れる気がします。
被写界深度も深く、ピントなんかもあまり神経質に求めるものでもないので、気楽に親も楽しんで撮れますし。(^^;
何より、きれいな写真を撮ってくれるより、一緒に遊んでくれる方が子供は喜びますので。
書込番号:21836912 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
どうも。
kiss Mアリです♪(´・ω・`)b
書込番号:21837060
0点
KISSMへの乗り換えは、多いにありです。
防塵防滴と動きもの以外に7Dのアドバンテージはありません。
動きものに対しても、特に子供や動物などへは、小型と軽さこそシャッターチャンスへの最大の武器です。
エンジンもDIJIC8の採用で、EOS5や6より格段に機能が進化しています。
まあ、M5から1年半も経過してますから、当たり前なんですけどね。
そして、如何にも販売数のトップでなくてはならないkissシリーズだけに、機能からもかなり安価にしていると思われます。
従って、その人気も相まってか この価格COMでは中古価格の方が新品より高額という現象を引き起こしています?
書込番号:21837306
2点
>たっぴょんさん
レンズの説明をしておらず申し訳ありません。
M10では15-45mmと22mm単焦点を使用しています。
15-45mmでも動きが大きいとピントが合いにくいですが、
22mmはそれ以上に合わないことが多く、
レンズの相性もあるのかなと思います。
>ヤッチマッタマンさん
ミラーレスの使用頻度が上がったのも、仰る通り、子供中心になったからという理由が大きいですね。
でも子供相手でもしっかり撮りたいときは7Dを使うので、処分はせずに
あくまでM10を買い替えを考えています。
>〜赤い自転車〜さん
向かってくる動きというのは子供相手でも多いので、
M10でもまさにこの例のようにフォーカスがいつまでも合わずシャッターが切れない状態でした。
kiss Mでも苦手ではあるものの、だいぶ改善されていそうですね。
>えうえうのパパさん
>きれいな写真を撮ってくれるより、一緒に遊んでくれる方が子供は喜びますので。
この言葉は刺さりますね。
その意味でもレフ機ではなく、ぱっとカバンから出し入れできるミラーレスを常用しているのですが、
もっと小さいアクションカムなどのほうが子供と遊びやすいかもしれませんね。
>☆観音 エム子☆さん
やっぱりkiss Mにも揺らぎますね。
>レスノートさん
おっしゃる通り、ぱっと取り出せなければシャッターチャンスを逃すことも多いですからね。
M10からkiss Mへの乗り換えでも、改善はしそうですね。
皆さんありがとうございます。
書込番号:21837738
2点
動体は無理
α6300等の他メ−カーミラーレスのほうが断然良い
書込番号:21838427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rey004さん
今日、22mm単のみ使用で150枚ほど撮りましたが、結構快適に撮れました。
ゾーンAFでカメラ任せでも、なかなか頑張っているなというのがAFポイント表示の切り替わりでわかり、微笑ましく見守ってました。
kissMは瞳AF機能がありますが、構図によっては効かない事も多いです。
でも、たまに効くのでないよりは全然いいですね。
勉強不足でしたが、M10よりM3の方がAF性能がマシというクチコミを見たので、それよりは更にマシになってきたと思ってます。
シャッターが切れないで待たされるストレスはだいぶなくなって気分よく撮影できるとは思いますが、ピントが甘い面があるので、そこをどう捉えるかですね。
だいぶ、マシにはなってきてると思いますが、他メーカーの方がいいという意見が多数ですね。
スナップだったら、このカメラで私は全然オッケーです。
余談ですが、AF早くなったというクチコミをみたので、55-250を試しにオーダー入れました。
テレ端の開放f値も若干ですが明るくなるし望遠も延びるので、期待半分で楽しみにしています。
書込番号:21838839
![]()
2点
キスのレフの方が、安くて、AFよい気がします。
書込番号:21839450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>infomaxさん
やはり動体撮影は他社のほうが良いんですね。
ただkiss Mだとアダプタを使ってEF-SやEFレンズも使えるので、
同じCanonで揃えたいと思っていた次第でした。
アダプタ+EF系レンズだと携帯性は大きく下がってしまうんですけどね。
>たっぴょんさん
早速実写までしていただきありがとうございます。
AFが迷ってシャッターが切れないのが一番イライラしますので、
ピント外れのほうは連射で稼ぐ手もありそうですね。
動体は他メーカーのほうが良いという意見もありますが、
上記の通りEF系レンズも使いたいので、
ミラーレスもCanonで揃えたいです。
M10でもたまにEF系レンズを使います。
アダプタを使って55-250mmも使えますしね。
>hiro*さん
動体を取りやすいのは確かにレフ機なんだと思うのですが、
サブ機は子供との散歩用に使いたくて、携帯性を重視したいので、
レフ機はあまり考えていません。
書込番号:21839751
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss M ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2024/12/08 8:04:12 | |
| 32 | 2024/11/13 0:53:21 | |
| 7 | 2023/12/28 0:43:26 | |
| 2 | 2023/12/05 6:30:52 | |
| 0 | 2023/11/27 12:36:18 | |
| 7 | 2023/11/06 21:41:35 | |
| 4 | 2024/01/11 13:28:35 | |
| 14 | 2023/05/30 12:12:48 | |
| 15 | 2023/03/21 13:59:15 | |
| 8 | 2023/03/12 12:35:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











