EOS Kiss M ダブルレンズキット
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラに、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」とパンケーキレンズ「EF-M22mm F2 STM」が付属。
- 「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化を実現。写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」など、機能も多彩。
- 付属の標準ズームレンズは小さくて持ち運びに便利。厚さ約23.7mm、重さ約105gのパンケーキレンズは、背景をきれいにぼかせ、スナップ写真に最適。
EOS Kiss M ダブルレンズキットCANON
最安価格(税込):¥132,980
[ブラック]
(前週価格なし
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルレンズキット
現在7Dを使用して、主にポートレートを撮影しています。80Dあたりの新しい一眼の購入も考えていたのですが、2台持つのが嫌で同じくらいの値段でKIssMダブルレンズを選択肢に考えています。もしKIssMをお持ちの方でポートレートを撮られている方がいらしたら参考まで意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。
書込番号:21848004
1点
>せをさん
こんばんは!
ポートレート、特にキレイなお姉さんを撮るのが大好きな万年初心者のおっさんです。
以下の点について、もう少し情報をください。
1 7Dをお持ちとのことでしたら、EF(-S)レンズをお使いですよね?何のレンズですか?
2 文面から7Dは売却ですか?もし売却でしたら、EF-(-S)レンズも売却ですか?
3 個撮ですか?複数のカメラマンで囲み撮影ですか?
4 kiss Mのダブルレンズキットとのことですが、広角系の撮影を目指しておられるのでしょうか?キットの2つのレンズに魅力を感じておられるのでしょうか?
5 EF EF MアダプターでEF(ーS)レンズを使う考えはいかがですか?
このあたりの情報をいただいた方がより役に立つ意見を書けそうです。
書込番号:21848705
1点
よく分からないのですが、
2台持つのがいやと言うのは
一眼レフを2台持つのがいやなのか
7DとKissMの2台ならOKなのか
7DからミラーレスのKissMに買い替えるのか?
あとKissMを求める理由が何かあるのか・・・
書込番号:21848733
3点
ポートレート、具体的にどんなものを撮っているかですよね。
ご家族や親類を被写体にしているのか(スナップ的な)、いわゆるポートレート撮影会みたいなのに申し込んで撮影なのか。
ポートレートって、どちらかというとレンズの描写性能、表現したい焦点距離が重要と思うんです。
スレ主様はボディへの関心・興味が強いよですが、レンズはどのようなものをお使いでしょうか?
EOS Mにした場合には、どんなレンズで撮ってみたいのでしょうか?
そこら辺を明確にしないと、具体的なコメントはしにくいと思います。
現状で言えることは、、、明るい単焦点、F2.8遠しズームレンズはお使いですか?
外付けスピードライトはお使いですか?お使いなら1台?それとも複数台?
もしかしたら、ボディよりも周辺環境を充実させたほうが、ポートレートのバリエーションは格段に増えるかもしれませんね。
すでに揃えているようでしたらすみません。失礼しました。
書込番号:21848920
0点
> 寂しがり屋の単身赴任さん
書き込みありがとうございます。
ご質問の件、以下の通りです。
1 7Dをお持ちとのことでしたら、EF(-S)レンズをお使いですよね?何のレンズですか?
→主に、EF-S F2.8 17-55mmとEF F1.8 28mm。あとSIGMAのF1.4 50mmも時々使います。
2 文面から7Dは売却ですか?もし売却でしたら、EF-(-S)レンズも売却ですか?
→売却はしません。KissMはサブというか外撮りに持って行こうかと思っています。
3 個撮ですか?複数のカメラマンで囲み撮影ですか?
→今は個撮がほとんどです。
4 kiss Mのダブルレンズキットとのことですが、広角系の撮影を目指しておられるのでしょうか?キットの2つのレンズに魅力を感じておられるのでしょうか?
→長くレンズはあまり使わないので明るいレンズが欲しいのでこれがいいかなと。
5 EF EF MアダプターでEF(ーS)レンズを使う考えはいかがですか?
→AFの精度にもよりますが使うつもりです。
こんな感じですね。
書込番号:21848938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
書き込みありがとうございます。
わかりにくい質問ですみません。
2台持ちたくない、は一眼を2台持ちたくない、ということです。KissMはサブというか外撮に使いたいかと。あと一眼とレンズ何本か持って撮影会に行くのが若干つらくなってww kissMが代わりになるならと思って質問させてもらいました。
いかがでしょうか?
書込番号:21848964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トムワンさん
書き込みありがとうございます。
わかりにくい質問ですみません。
ポートレートは、モデルさんの撮影会です。個撮が多く、主にスタジオで撮る方が多いです。
今使っている7Dの調子が悪い時があって買い換えようかと思ったんですが、何とか使えているので2台目の一眼は持ちたくないのでサブとか万が一の代用に使おうかと。
レンズはEF-S F2.8 17-55mm、EF F1.8 28mmがメインで、時々SIGMAのF1.4 50mmも使っています。
フラッシュはあまり使わないのですが安いのを使ってます。(1台)
最近、重い一眼とレンズを持って撮影会に行くのが若干つらくなってきてww kissMが代用になれば使いたいなぁと思って質問させてもらいました。
いかがでしょうか?
書込番号:21849040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポートレートで背景のボケとか求めますか?
使用するレンズ次第かと思います。
明るい単焦点等が必要では?
書込番号:21849473
0点
動きのないもデルさんであれば大丈夫だと思いますが、暗いところでの撮影がある場合は、キスでは心もとないかも。
重さは我慢して、80Dに、買い換えが、王道な気がします。
書込番号:21849517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>せをさん
おはようございます。
文面から推察すると、「7Dには大きな不満はなかったが、ここ最近調子が悪いので代わり(またはサブ機)を探している。kiss Mの性能が良ければリプレースするかも」という状況でしょうか?
私、30年3月に初代7Dを買いました。そして今月kiss Mを買いました。
結論から書くと、「モデルさん撮影において、kiss Mは十分に7Dの代わりになります。」
個人的経験から、モデル撮影でカメラ選びに重要と感じているポイントを3つ書きます。
1 AF精度 極めて高いレベルです。良かったら、私が書いたレビューをご覧ください。
2 AF速度 レンズに拠りますが、7Dより遅いということはないです。先週、たまたま7Dとkiss Mだけを持ってサーキットで車撮りましたが、同じレンズならAF速度に差は感じませんでした。
3 撮影レスポンス kiss Mだからと言ってイライラすることはないですね。
画質は、今時のAPS-Cカメラで悪い機種なんてあるんですかね?
ポートレート撮影、特にスタジオ撮影なら光を回せる環境でしょうし、ISO100か200で撮っておられると推察します。
せをさんのご質問の意図が「何か意見を」とのことですね。EF-Mレンズを持っていないので申し訳ないですが、私なりの意見を書きます。
・kiss Mボディーだけで良いのでは?既に良いレンズをお持ちですので、十分に足りると思います。差額が約25,000円。ダブルレンズに強い魅力を感じるなら別ですが、手持ちレンズ、撮る被写体から考えて不要では?
・私なら、余った25,000円で以下のグッズを買います。
EF -Mアダプター。約1万円。
GODOX TT600(GN60のストロボ、私も使ってます)、約7千円
GODOXのX1T-C。ワイヤレス送信機。約5千円。ワイヤレスでTT600をコントロールできます。
64GBのSDカード。SANDEISK 製、書き込み速度90MBで4千円位。
・ストロボ等は中華製で、信頼性は未知数ですみません。ネット上の評判は良いです。私も半年使ってますが、すこぶる調子良いです。ワイヤレスは想像以上に自由度が高く快適です。既にお使いでしたら、余計なお世話でしたね。
・あ、書き忘れましたが、kiss Mが7Dより劣る点はバッテリーの持ちですね。サーキットでの連射しまくりだと4千枚撮れましたが、個撮でじっくり撮って、頻繁にモデルさんに画像を見せるなら予備バッテリーは必須です。このあたりは十分にご存知でしょうから、釈迦に説法ですね。失礼しました。
書込番号:21849567
![]()
5点
>せをさん
一つ書き忘れました。
kiss Mは7Dに比べAFポイントを幅広く選べますから、構図の自由度が高いです。
私、ミラーレスもデジイチもそれぞれ12台ずつ使いました。
正直言って、モデル撮影ではミラーレスの方が優れていると思います。
最近のモデルさん撮影はすべてミラーレスで行ってます。
参考までに・・・
書込番号:21849599
![]()
5点
>okiomaさん
背景のボケは必要ですが、主に室内で撮るのでそこまで大きなものは求めていません。
このレンズキットにあるF2.0程度で十分と思っています。
書込番号:21849855
0点
>hiro*さん
投稿、ありがとうございます。
そんなに動きのある撮影はしませんし、暗いところは苦手(下手w)なのであまり好んで撮りません。
そうなんですよね、80Dにするのがベストかと心では思っているんですが・・・いっそ7Dが壊れたら80Dなんですが、悩ましいところです・・・
書込番号:21849859
0点
>寂しがり屋の単身赴任さん
細かくありがとうございます。
実際、量販店で触ってみて操作感だとか、AF、特に気になった瞳AFもポスターの竹内結子ですがw、など使えそうだったのですが
投稿した大きな理由は
・実際に撮影した方の感想を聞きたかった
・EF-Mアダプターがどこまで使えるのか
という点でしたので、寂しがり屋の単身赴任さんのお話は大変参考になりました。
レンズキットの購入を考えたのも、EF-Mアダプターを使うよりはEF-Mレンズを使うことがAFとか機能に支障が出ない気がしたので
レビューやブログの方、拝見させていただき確認することが出来ました。(EVFやレンズの取り外しなど若干不安なところも露呈しましたがww)
おっしゃる通り、レンズ資産があるので本体だけでもいいんですが、KissMだとレンズとのバランスが悪そうな感じがして、ちょっと悩んでいるところです。(パンケーキ(F2.0)だけ後で買うとか)
周辺機器の購入と合わせて考えてみます。
書込番号:21849956
2点
デジカメインフォで、90Dが、年内発売の可能性ありと。
とりあえず、そこまではまってみては?
80Dも、キスミラーレスも、安くなるはず。
書込番号:21851562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro*さん
情報、ありがとうございます(^-^)
90D発売ですか、次は7DVがと思っていました。そうですね、そうなれば値段は下がりそうですね。
ただ今は一眼は7Dが使えなくならないと買わないと思います。KissMUが出る予定があれば待とうかと思いますけど。
ありがとうございました。
書込番号:21852338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どちらでも構わない、が答えになるでしょうか。
どういった点に不安を感じているのか?で、また変わるかもしれませんが、
大きな点としては、80dとkissMは、扱っているrawファイルが異なります。
そちらをちょっと確認して頂いて、問題ないようであれば使いやすい方を使って頂く、で大丈夫だと思います。
書込番号:21857195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiroki_83さん
カキコミありがとうございます。
(80DとKissMで購入を)迷っているのではなく、KissMが一眼として機能するのかを
KissMを使っている方がいらっしゃれば感想を聞きたく、立ち上げた次第です。
不安といえば、AFの性能とアダプターを使った時、既存のレンズが使えるのかということになります。
KissMからRAWも変わるんですよね。私もRAWで撮っているので若干不安なんですが基本Canonから提供されている編集ソフト(DPP)sしか使ってないので、それほど心配はしていません。
書込番号:21857288
0点
80DからkissMに変えたものです。
子供撮りでマウントアダプター経由でシグマのアート50mm f1.4を使っていますがf1.4が普通に使えています、ピント精度はかなり高いと思います。
80Dの時はマイクロアジャストメントを使っても開放ではピント精度が不安定で基本f2.0で撮っていました。
書込番号:21857659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>searunさん
カキコミ、ありがとうございます。
マウントアダプターを使って違うメーカーのレンズの場合、AFがどうなのか聞きたかったので参考になります。
なにより持っているレンズの情報だったので、ある意味一番知りたかった情報かもしれません(笑)
(私は7Dですが、あまり使いこなせていないレンズだったので・・・)
貴重なお話、ありがとうございます。
書込番号:21859876
0点
>せをさん
KISS-M では、ありませんが、M5でのモデル撮影でSIGMA50mmF1.4 ARTを使います。AFの安定性の正確さは、
一眼レフを上回っています。
KISS-Mは、色々試していますが、M5よりも進化していると感じますし、瞳AFも、アダプターを介しても、実用レベルだと
感じます。
初代7Dからだと、画質面でも、かなり改善していますよ。
書込番号:21859886
2点
>ぷーさんです。さん
カキコミ、ありがとうございます。
貴重なお話聞かせていただき、大変参考になります。
お話し伺っていたら、マウントアダプターを使ってもAFの精度が変わらないのであれば本体だけでいいかなぁと考えてしまいます・・・
(購入したら)最終的にはKissMがメインになるとは思うのですが、大事なところでは7Dを使う気がします、安心するので(笑)
まぁ、いきなりマウントアダプターで失敗したくない(笑)のとKissMの携帯重視を考えればEF-Mのレンズを持ちたいですね。
ありがとうございました。
書込番号:21860024
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss M ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2024/12/08 8:04:12 | |
| 32 | 2024/11/13 0:53:21 | |
| 7 | 2023/12/28 0:43:26 | |
| 2 | 2023/12/05 6:30:52 | |
| 0 | 2023/11/27 12:36:18 | |
| 7 | 2023/11/06 21:41:35 | |
| 4 | 2024/01/11 13:28:35 | |
| 14 | 2023/05/30 12:12:48 | |
| 15 | 2023/03/21 13:59:15 | |
| 8 | 2023/03/12 12:35:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











