ATH-PRO5X
- DJプレイからリスニングまで網羅する高解像度のヘッドホン。DJ用に新設計された40mmドライバーを搭載している。
- プロDJの現場に適応する1500mWの高耐入力を備え、遮音性が高く長時間の使用でも疲れにくいアラウンドイヤータイプ。
- 快適で耐久性にすぐれた交換可能なイヤーパッドとロック機構付き着脱式コードを装備。用途に合わせて使用できる2種類のタイプ別コードが付属する。
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-PRO5X
本日発売と言うことで、PRO5シリーズは装着感の酷かった初代を除きMK2、MK3、と買ったので今回は発売日に手を出してみました。
結論から言うと、恐らく歴代PRO5シリーズの中では最も良い機種だと思います。
音質についてはエージングゼロ状態なので参考までにどうぞ。
ヨドバシカメラにはMK3とXの両方の試聴機があり、簡単にですが比較試聴・試着しました。
既にMK2とMK3は手放しておりますので家での直接比較はできません。
【装着感】
PRO5が耳を押しつぶす悪い装着感、MK2とMK3がRH-300等と同じタイプの耳をムニ―っと触れながら覆うパッドとして、このXでは耳をカポっと覆おうとした心意気が見て取れつつところどころ当たるという感じのパッドになっております。
MK2とMK3はほぼ同じ装着感でしたが、MK3比で深さが増し、カポっと感が増加。広さは同じくらいで、ところどころ耳に触れますがMK3よりも快適だと感じます。
頭頂部や側圧はMK2やMK3同様特段問題を感じません。
重量は244.5g、普通ですが公称値よりは軽いようですね。それともケーブル着けたままケーブル浮かせて計測したのでしょうか、ならば納得の公称値かもしれません。
総評として、MK3からパッドの深さ分がやや改善された装着感だと感じます。蒸れ感だけはシリーズ通してのものですね。このパッドと構造なので仕方ない部分もあるんですが。
ひとまず、「DJ用」として売られているヘッドホンの中で比べるならば上位3位以内を争うくらいの装着感のヘッドホンです。なんでPRO7Xは耳乗せにしちゃったのですかオーディオテクニカさん。
【音質】
十全にエージングされていたであろうMK3の試聴機よりも良いと感じました。
というのも、MK3は、MK2には無かったはずの高音やサ行の痛さが感じる音作りになってしまっており、これが消えていたからです。
もうそれだけの理由で、XはMK3より上の音だと私は感じます。エージング不足は明らかなので、これからが楽しみです。
音自体は低音寄りですがズンドコベロンチョとした感じではなく、適度な締まりを感じる低音です。この低音についてもこの先楽しみです。
【総評】
既に私の中で主に高音やサ行の理由からMK3を超えているのですが、これからが楽しみです。
MK2は発売後いくらか経った後に試着してPRO5からの装着感の改善具合に感動して購入し、MK3は発売から随分経ってからの購入でした。今回MK4ではなくXとした辺りに何か感じるものがあり発売日に試着試聴したところ悪くなかったので購入に至りました。
いずれにせよこのクオリティならまた後継機が出るまでの間にそこそこ売れるんだろうなと思います。
MK3の現状価格くらいまできっと数年後には価格は下がるんだろうなと思いつつ、9500円ほどでの購入でした。
書込番号:21749369
10点
いや、このパッドは新品によるハリの違いかな?
まあいいやもう少し様子見ましょう。MK3はMK2よりややパッドが当たる気がしてたのも気のせいだったのかもしれませんし。
書込番号:21749566
0点
良さそうですね。
歴代シリーズは一番安い時で6000円以下まで下がってたと記憶してます。
また、DAP直挿しでもズドン!って感じの低音が出やすいシリーズなんで、耐久性と使い勝手、メンテナンス性の観点から、もう少し値段下がればアルバナライブと差別化できそうです。
書込番号:21750627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ディープリズムさん
今の印象だけでも割と良いですよ。MK2も好きだったので、それの発展形と感じます。何より装着感が安定して割と良いのがポイント高いです。
現状MK3も6千円を切っていますし、Xもきっとその位になるんだと思います。
アルバナライブ、D1100(D1200発売後も継続販売らしいので)と共に5千円プラスアルファの中での定番になりそうです。
書込番号:21752089
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーディオテクニカ > ATH-PRO5X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/03/26 18:17:25 | |
| 1 | 2019/06/07 16:23:18 | |
| 5 | 2022/12/16 0:15:40 | |
| 0 | 2018/07/20 1:28:37 | |
| 4 | 2018/06/16 1:58:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








