『VoiceMatch(OK Google)でのロック解除ができない』のクチコミ掲示板

Galaxy S9+ SCV39 au

デュアルカメラ搭載の約6.2型有機ELスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 5月18日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3500mAh Galaxy S9+ SCV39 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『VoiceMatch(OK Google)でのロック解除ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S9+ SCV39 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy S9+ SCV39 auを新規書き込みGalaxy S9+ SCV39 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S9+ SCV39 au

クチコミ投稿数:7件

docomoのNote8 SC-01Kから乗り換えました。
Note8では画面オフからでもOK Googleに反応し、VoiceMatch機能でロック解除できました。
S9+に変えてGoogleアプリから設定しても画面オンの状態でないとOK Googleに反応せず、VoiceMatchが意味を成しません。
皆さんはどうでしょうか。
画面オフからでもOK Googleに反応しますか?

書込番号:22050376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/08/23 23:12(1年以上前)

スレ主様

該当機種はもっておりませんが、ネットで調べてみたところ、関連性がありそうなネット記事を見つけました。


「OK Google」が機能しない - Android - Google アシスタント ヘルプ
https://support.google.com/assistant/answer/7283669?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja

(関連)スマートフォンではありませんが、Google Homeでの設定方法
Google Homeが音声認識(Voice Match)してくれません。原因は?
https://smartio.life/smartspeaker/faq/google-home/voice-match/

これらの記事から考えられるのは、Voice Matchが起因しているのであれば、音声データの登録はすでにお済ですか?
以前の機種からは、音声のデータ部分はセキュリティ関連になるために、引き継がれていない可能性もあります。

その場合は、リンク先の記事を参考に、音声データの再登録を済ませれば、利用可能になるかと思います。
もしこれでもわからない場合は、Googleのサポートフォーラムから質問してみてはいかがでしょうか。

書込番号:22052848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/08/24 18:43(1年以上前)

機種不明

音声データは新しい端末のGoogleアプリより設定してます。
何度か再認識もやってみましたが、状況は変わりませんでした。
北海のタコさんは画面オフ(もしくはAOD状態)からでも音声認識してウェイクアップしますか?

書込番号:22054686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2018/08/24 18:53(1年以上前)

画面オフだと「OK Google」と言っても反応ありませんね。画面をオンにすれば「OK Google」でロック解除できます。
前からこういう仕様だったっけ?ほとんど使ってなかったから覚えてない。

書込番号:22054714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/08/25 03:25(1年以上前)

機種不明

うみのねこさん、ありがとうございます。
やはり仕様のようですね。
S8、Note8ではできていたのに、S9でできなくなったのは解せません。
音声登録完了時に「画面がオンの時や端末の充電中」との表示もありましたが、充電しても反応せず。
セキュリティ向上が原因でしょうか、いずれにしても残念です。

書込番号:22055823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/08/25 16:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

スレ主様

最初の回答でお役に立てなくて大変すみません。

自分の端末も「OkGoogle」で起ち上がらなかったので、改めて設定を確認してみました。

自分の端末は、Moto G6 Plusですので、若干説明書きが異なるかもしれませんが、その点はご了承ください。
(Android8.1ですので、OSの状況によっては若干異なるかと思います。)

「設定」→「セキュリティと現在地情報」→「信頼できるエージェント」をタップ。
「信頼できるエージェント」の設定画面において、「Smart Lock」アプリの部分で「Smart Lock(Google)」がOnにしてみてください。
自分の端末においては、「Smart Lock(Motoボイス)」が優先されていましたので、普通に「OK Google」では立ち上がりませんでした。
「Motoボイス」をOffにすることで、自分の端末において、「OK Google」でブラックアウトした画面から、起動することができました。



参考までの、自分の端末における設定状況の画像もアップロードしておきます。


書込番号:22057286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/08/25 21:03(1年以上前)

機種不明

>北海のタコさん
ありがとうございます。
信頼できるエージェントについては、SmartLock(Google)が有効になっています。
BixbyVoiceが有効になっていたので、無効にした後に再起動しましたが特に状況は変わりませんでした。
私の端末固有の問題かと思いましたが他の方も同じようですので、
おそらくS9では画面オフから音声でのロック解除は、何らかの理由で対応してないもしくは無効にしているのだと思います。
S6かS7の時も同じ状況でしたが、ソフトウェアのメジャーアップデートで対応したので期待せずに待とうと思います。

書込番号:22057857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/08/25 22:47(1年以上前)

スレ主様

お役に立てずに大変申し訳ございません。

Android8.0系のOSにアップデートしたあとに、「Smart Lock」の機能全般がクリアーになっている関係で、対応できなくなっているものではないかと、私のほうでも推測しております。

Android8.0系の不具合に関しては、アメリカでリリースが始まっているAndroid9.0系での改善を期待するか、システム更新の際に不具合が解消してもらえるかの、どちらかでないかと思います。

(参考)
Xperiaでの事象ですが、「Smart Lock」が空白になっているという現象があります。
http://gagetmatome.com/xperia-smartlock-error-taisyo
設定的にちょっと手間がかかるのと、不具合になった時に動作の保証ができないので、現時点では試しませんが、手持ちに、Moto 4 Plusがありますので、こちらも近々にAndroid8.1へのアップデートが保障されておりますので、こちらの機種でアップデートできた後に、再度確認してみようと思います。

書込番号:22058150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2018/08/28 00:31(1年以上前)

別機種

左から、L-01J, LGV35, H930DS

LG の端末では、逆に docomo のキャリアモデルが、画面 OFF では「OK! Google」が起動“しない”様になってしまいました。
au のキャリアモデルと海外モデルは、画面 OFF でも起動します。
但し、私の場合は、「Voice Match でロックを解除」を OFF にしています。

Google Play 開発者サービスが常時更新されている事と、何か関係があるのかどうかは、不明ですが…。

書込番号:22064079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2018/08/28 01:06(1年以上前)

機種不明

例)充電中に利用可能な場合の説明書きの一例

>どんざえもんさん
こんばんは。

Galaxyは使った事がないんですが、SIMフリー機(ASUSとHuawei)で「OK Google」を軽く動作確認した事があります。
ですので、参考程度のコメントでしかありませが、少しだけ。

書込番号[22055823]についてですが、充電中に音声に反応しなかったのは、音声登録完了時の表示画面がアテにならないだけだと思っています。
[22054686]に貼って頂いている設定画面のスクショにある説明にある動きが、その端末での動作仕様となるはずです。
ですので、画面がオンの時にしか動作しない、が正しいと思います。

仮に充電中に利用可能であれば、私が貼ったスクショのように、その事が説明書きされます。
この説明書き(=動作仕様)は、機種とかバージョンによって変わるようです。

私も、たぶんセキュリティ面による事情(Android側なのか、Galaxy側なのかは不明ですが)だろうと想像しています。

S6とS7の時に経験済みとのですが、確かに今後のメジャーアップデートに期待するしかなさそうですね。
年々セキュリティ面は厳しくする傾向にありそうな気はしますので、対応しない可能性もあるかもしれませんが…。

もしかしたら、OS側ではなく、Googleアプリのバージョンアップで仕様が変わる事もあるのかもしれませんけど、そこまでは分析できていません。

推測ばかりですみません。

書込番号:22064125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/09/01 21:27(1年以上前)

>北海のタコさん
>モモちゃんをさがせ!さん
>でそでそさん

ありがとうございます。
GalaxyMembersでサムスンに問い合わせてみましたが向こうが検証した機種では可能だとのこと。
(私の説明が下手でうまく伝わってない可能性もありますが)
ただ本体の説明文を読む限りではS9及びS9+では画面オフからの音声認識は作動しないのが正しい仕様のようですね。
うーん、、、

書込番号:22075984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S9+ SCV39 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
指紋認証 2 2022/08/04 9:50:13
YouTube再生中 3 2022/06/13 7:32:11
Xperiaより格段にGood! 0 2021/05/10 11:58:03
発売後もうすぐ3年ですが 0 2021/05/05 9:03:54
充電LED 9 2020/10/04 15:55:53
scv39とワイモバイル 13 2020/09/01 17:24:22
液晶パネル割れの修理料金 7 2020/08/31 1:05:10
明るさ自動調整をonに 2 2020/09/01 16:19:21
発熱で困ってます 3 2020/05/18 14:30:17
一日に何度も再起動する・電源が切れている2 3 2020/05/07 14:42:00

「サムスン > Galaxy S9+ SCV39 au」のクチコミを見る(全 794件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S9+ SCV39 au
サムスン

Galaxy S9+ SCV39 au

発売日:2018年 5月18日

Galaxy S9+ SCV39 auをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング