スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R2 SoftBank
友人がXPERIA501SOからAQUOS R2に機種変しました。SIMカードSDカードはノートンを入れた為、店員が店の奥で入れ換えてきたそうです。
機種変前はSDカード使えました。その後保護シートを他の店で貼ってもらい買い物して、機種変から一時間半位してから復旧させようと初めてR2を開いたら所SDカード破損と出たそうです。店に電話し、古い機種にと言われて古い機種に入れたそうですが同じく破損と出たようです。その後店でも家でも(店員に言われた事を)色々試し最終1日分けておいたら読めるようになったそうですが、データーは消えていたそうです。機種変するとて画像データーなど全てSDに入れ換えててバックアップはないそうです。
店はスマホは悪くない。うちも入れ替えただけのスタンスだといってました。
今後の参考にしたいのですが、よくあることなんですか?お店は悪くないのですか?これ以上対応はしてもらえないのでしょうか?
もし、そうなら今後機種変する時は新しいSDに買い換えようと思って質問させていただきました。
書込番号:21965860 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
SDカードが破損していても、気づかずに使っていることはよくあることです。
SDカードを入れ直したり、データーを追加していくうちにエラーが出ることがあります。この場合、フォーマットして復活したように見えても破損箇所にアクセスした場合に同様な症状が出る可能性があります。
書込番号:21965883
3点
時たまあるのが、SDカードのマウント解除(接続解除)をせずに取り外して、その時にちょうど何らかの物が書き込まれていた場合には破損と出てしまう事があります。
スマホの場合、ストレージの復旧機能は持ち合わせておらず、破損したSDカードを刺した場合はフォーマット(初期化)しか表示されません。
憶測ではありますが、間違えてフォーマットしてしまったのではないでしょうか。
破損した状態でWindows搭載PCに接続すると、通常はドライブのスキャンと修復の警告が出て復旧されます。
SDカードが死んでいた場合は復旧も出来ずどうしようもなくなってしまいますが。
取り外し手順を間違えたか、SDカードの寿命だったかのどちらかです。
SDカードは手軽に大量のデータを保持できますが、寿命の観点で言えば安物はかなり不安定です。
SDカードも定期的にバックアップが必須なのはご留意を。
書込番号:21965900
3点
静電気でも破損することがあります
しかしSDなどの付属品の取り扱いは基本的に所有者の自己責任になってしまうので今回の場合は運が悪かったとあきらめるしかないと思います
書込番号:21965928 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そんな事があるんですね⁉ありがとうございます。今後参考にさせて頂いて、友人には新しいSDカードをすすめておきます。
書込番号:21965948 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます。
店員にパソコンで修復出来ると言われて、パソコンにいれて修復と出たので慌てて取り出したと言ってました。フォーマットされてしまったのはそれが原因なんですね。
SDカードを買ったのはまだ半年も立ってなかったそうなので寿命はないかと思います。
これを教訓に私もバックアップとっておきます。
書込番号:21965956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
付属品は自己責任なんですね。静電気でも壊れるんですね。勉強になりました。
ちなみにSDカードを入れ換えますとも何も言われなかったらしいのですがやはりそれでも自己責任なのでしょうか?
そう考えるとバックアップは取りつつ、次回からはSDは自分で取り替えた方がよさそうですね。
書込番号:21965969 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>パソコンにいれて修復と出たので慌てて取り出したと言ってました。フォーマットされてしまったのはそれが原因なんですね。
ではないですね。修復は字のごとく修復でしかなく、破損したファイルを直そうとするだけです。それによって破損したファイルが無くなってしまう事もありますが、フォーマットが掛かる事はありません。
フォーマットと修復は別物ですよ。
またスキャン中や修復中に無理やり引っこ抜く操作は絶対にとまではいいませんが、確実に悪手です。それによってさらに破損を招く事がありますから、キャンセルを押すか、最後まで待つ必要があります。
とは言っても後の祭りではあるのですが・・・
書込番号:21965977
3点
ありがとうございます。
あぁ、そうなんですね。本当に知らないって事は恐ろしいですね・・・・。
何か言われた事を色々試したらしくてどの時点でフォーマットされてしまったんですかね・・・・。まぁ、やはり後の祭りですね・・・。
二の鉄は踏まないよう友人に教えておきます。そして私も気を付けます。
書込番号:21965986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
理想としては店頭に持ち込むまえに取り外しておくことなので責任は微妙なところです
責任管理のできたショップならご自身でお外しくださいとか言われるのですが言われないことのほうが多いかも知れませんね
参考までにSDを新しく購入するなら高速に対応したclass10のものがエラーが起きにくいです
書込番号:21965990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
お話聞かせていただくと確かに微妙なラインですね。私自信も電気屋の店員が『class4で充分ですよ』の言葉を信じてclass4をつけているので機種変前にclass10に付け替えます。
知識が凄く浅いのでとても参考になりました。
書込番号:21966000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最低でもclass10 UHS-I対応のカードにしておくと良いでしょう。SDカードに直接写真を保存する場合は、100MB/sで書き込めるカードを選べば撮影間隔を縮めることが出来ます。
書込番号:21966018
1点
本当に何から何までありがとうございます。
UHS-I対応というカードがあるのですね。探してみます。classまでは何となく知っていましたが、SDカード思ったより奥が深いです。高い買い物になりそうですが、いい写真を撮るためや、データが消える事を考えると必要な出費ですね。
書込番号:21966030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SDカードを使うならクラスよりもメーカーも重視します。
クラスは書き込み速度などですが、特に信頼性が重要でしょう。
その辺の試供品でもらえるどこのメーカーのかわからないエスカレーターは使わない方がいいですよ。
そもそもSDカードは壊れやすいと思っていた方がいいです。
いきなり壊れることはありますから、SDカードのバックアップも必要ですね。
書込番号:21966032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
無知でごめんなさい。SDカードで信頼性のあるメーカーってどこでしょうか?家電系とかもメーカーだとPanasonic、SHARP、日立、三菱位しか分からなくて・・・・・。
書込番号:21966040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Amazonやヤフーショッピングなどのネットでの購入なら、TOSHIBA、Samsung、サンディスク、トランセンドあたりが信頼できそうです。
ただし、オークションやフリマアプリでの購入は、どのメーカーも危ないです。
安いからと飛び付くと、偽物が送られてきますが、多くの人は偽物かの判断ができません。
偽物はフォーマットでエラーになったり、容量がおかしかったり、耐久性がなかったり、よくよく見ると純正では存在しない商品名や容量が印刷されていたりします。
店頭での購入なら、上記に加えPanasonicやソニーもよいと思います。
書込番号:21966433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>赤色花火さん
ネットでは偽物や不良品の可能性もあるので量販店の方が良いと思います。
SDカードの規格って少しおかしいのです。
class4とかclass10というのは最低書き込み保証速度で
class4は4MB/s、10は10MB/sなのですが実際には100MB/s近いものも
多数あります。
今のスマホではclass4は使えなく(写真のファイル自体が4MBを超えるものもあるので
フリーズしたように固まってしまう)
購入する規格としてはUHS-I U1が最低ライン(U3は最低書き込みが30MB/s)
ただし同じU1でもサンディスクなど128GBで3000円台から20000円と
同じ規格でも値段に大きく差があります。
高い方が信頼性と書き込み速度が速くなりますが価格も高くなるので
安い3000円台でも聞いたことがあるメーカーなら大丈夫です。
スマホの内蔵ROMに比べSDは非常に価格が安いですが
速度と信頼性の差です。
SDは静電気でも駄目になることがあるので常にバックアップは必要です。
無知な店員に当たってしまったのが不幸でしょう。
SDにアクセス中に抜いたりすると破損の可能性が高まります。
修復と出て慌てて抜いてしまうなど無知も良いところです。
スマホでは電源を切ってから出し入れする。
PCではマウントを外してから出し入れする。
バックアップとしてはGoogleフォトなどが良いと思います。
Wifiに接続したら(モバイルデータでも可能ですが)自動的にバックアップして
くれるし機種を変えてもそのままずっと使え無料です。
自動振り分け機能もあるので写真も探しやすいです。
音楽もPlayミュージックに自動的にバックアップして新しいSDカードに入れたり出来ます。
書込番号:21966849
3点
ありがとうございます。SDカードに強いメーカー知らない所が多いです。本当に助かります。家電系に関しては店頭で購入する事にしているので、メーカー参考にさせていただきます。
書込番号:21968363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もうただただ感心するばかりです。
他でもビデオカメラでSDカードを使っているのですが、高いのと安いのの違いを聞いたらメーカーの違いだけですと言われたのですが、もしかしたらその辺りが違っていたのかもしれませんね。
これからも沢山SDカードを買う事になると思うので、dokonmoさんの書かれた事頭に入れておきます。Googleフォト早速みてみます。
全く別の質問になるのですが、内臓ROMの速度と信頼性がいいという事ですよね?それだとAQUOSR2でSDいれるよりP10の方が早くて信頼性が高いという認識であってますか?
書込番号:21968406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>赤色花火さん
そうですね。今後ハイスペックからSDは消えていきます。
iPhoneがSDを使えないのは速度とトラブルの元になるので
iPhoneではSDが使えません。
内蔵ROMが最新だと800MB/s SDは速くても100MB/sなので
大凡10倍も速度が違うことになり、いくらCPUが高速になっても
遅い方にあわされてしまうのでパフォーマンスが発揮できなくなります。
内蔵ROMは高価なので今まで32GBとか64GBで
32GBだとSDは必修で64GBだと動画とか撮ると足りなくなってきます。
今年のハイスペックは128GB、来年は256GBとメモリは倍々になって増えていきます。
128GBあれば通常、不足することなく使えますので
ハイスペックはSDカードは使えないようになってきます。
64GBでも容量が間に合うのであればSDは無理して使う必要がありません。
書込番号:21969292
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS R2 SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/08/10 22:34:28 | |
| 2 | 2025/04/05 8:25:17 | |
| 3 | 2025/02/24 13:49:44 | |
| 2 | 2023/03/03 16:39:43 | |
| 2 | 2022/05/22 9:56:01 | |
| 1 | 2021/08/01 18:03:29 | |
| 4 | 2021/05/27 13:29:57 | |
| 6 | 2020/08/07 17:26:01 | |
| 0 | 2020/07/13 10:38:20 | |
| 6 | 2022/07/09 22:49:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)








