スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5 SIMフリー
出たばかりの当機種の記事を読んでいて「予約充電」なる機能があると知ったのですが、
この予約充電とは、時間になったら勝手に充電してくれる機能なのでしょうか?
当方所有中のiPhoneは、モバイルバッテリーを刺したままだと充電は最初の1回だけなのですが、
Zenfone5だと、モバイルバッテリーをさしたままにして、夜8時に100%充電
みたいな設定にしておくと、毎日勝手に8時に充電が完了している。
という認識であっていますか?
お分かりの方がいましたら、教えていただけますでしょうか・・・
書込番号:21835212
5点
ソニーのいたわり充電と同じでしょう。
まず80%までは普通に充電し、その後、充電速度を抑え、朝、起きる頃に100%になるよう、調整します。
バッテリは、満充電の状態で放置するのが、一番、ダメージが大きいので、それを避ける機能です。
通常のCCCV充電と同じですが、より積極的に充電速度をコントロールしているようです。
毎日充電すれば1年ほどが寿命のバッテリが、最大、2年ほどつかえるようになる、というのがメーカーの主張。
ソニーが使っているのは、QnovoのAdaptive Chargingで、LGのV30も採用しています。
生活パターンを自動判断するので、ユーザーが時刻を指定する必要はありません。
その分、生活が乱れている人には効きません。
AsusはAIチャージングと称していますが、Qnovoそのものか、それを真似たものかは不明です。
書込番号:21835363
5点
お二方とも、レスポンスありがとうございます
お陰様で、だいたいの概要がつかめてきましたが、一点正しく伝えきれていませんでした。
伝えきれていなかった質問ですが
モバイルバッテリーに常時接続しておけば、
1か月くらいなら放置していても、毎日決められた時間に充電してくれるか?
という意味での質問です、分かりにくくて申し訳ありません
たとえば、バイクの盗難防止目的で、モバイルバッテリー+Zenfone5で予約充電を仕掛けておけば
毎日充電されて、2,3週間くらいは持つのかな? と。
あんしんGPSを素直に導入しろw と言われそうですが、携帯GPSでの盗難対策を模索中なのです
よろしくお願いします
書込番号:21836363
0点
ソニーのいたわり充電風の開始時間を指定できるだけで
例えば夜8時開始にセットしたからと言ってその前までは充電されないという機能じゃないですね。
モバイルバッテリーはスマホへの供給がなくなると出力が切れるものがあるので
再充電にはボタンを押したりコードの抜き差しが必要だったりします。
(iPhoneだから1回しか充電されないのじゃなくてモバイルバッテリーが原因かと)
出力し続けてくれるものを手に入れれば問題なしかと思います。
夜の間振動検知や位置情報調べるぐらいなら、スマホ本体だけで持つと思いますしキックスタートできるバイクなら車体のバッテリからつなげてもよいと思います。
書込番号:21843601
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 5 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/10/21 10:31:06 | |
| 4 | 2024/05/12 11:00:44 | |
| 10 | 2023/11/09 17:32:21 | |
| 0 | 2023/08/29 9:57:05 | |
| 5 | 2022/03/07 11:55:18 | |
| 5 | 2021/10/02 11:18:18 | |
| 5 | 2021/06/07 9:46:08 | |
| 2 | 2021/05/04 11:18:41 | |
| 12 | 2021/04/23 8:01:43 | |
| 1 | 2021/06/06 15:49:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












