『OS UPDATE以降バッテリーが』のクチコミ掲示板

ZenFone 5 SIMフリー

画面占有率90%の6.2型ワイド液晶を搭載したスマートフォン(Snapdragon 636搭載)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年春モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3300mAh ZenFone 5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『OS UPDATE以降バッテリーが』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 5 SIMフリーを新規書き込みZenFone 5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

OS UPDATE以降バッテリーが

2020/01/12 18:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5 SIMフリー

クチコミ投稿数:197件

前回のOS UPDATEをしてからバッテリーが1日持たなくなりました。
設定か「電池」を見てみるとアプリの稼働時間は1時間未満。
唯一GooglePlay開発者サービスが16時間程度表示されていますがバッテリー使用率は数%で決定的な物とは言えないようです。
一応、メモリやストレージをリセットしてみましたが体感的な改善は見られません。
2018年購入で使ったと言えば使いましたが、納得がいきません。
バッテリーがはずれだったのでしょうか?
何かやるべき事あのりますか?
OSリセットは最後の最後にしたいと思っています。
アドバイスをお願いします。

書込番号:23163799

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2020/01/12 20:27(1年以上前)

>OSリセットは最後の最後にしたいと思っています。

メジャーアップデート後に初期化をし忘れ(今は意図的にしていない)ということなので、他には手はないと思います。
あとは、万が一、異常消費するSIM(OCNのSIM等)を刺している場合は、SIMを抜くか無効化をする程度になるかと。

書込番号:23164036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2020/01/12 20:43(1年以上前)

†うっきー† さん
早速ありがとうございます。
ちょっと質問です。
「メジャーアップデート後に初期化をし忘れ」と言う意味はどういうことを言うのですか?
私が最後の最後にしたいというOSリセットはアップバージョンした事が仮に原因だとしたら、工場出荷状態に戻す(OSのリセット)と言う意味です。
機種によってはOSのバージョンを指定してダウンバージョン出来る物があるようですが。本機は対象では無さそうなので

書込番号:23164080

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2020/01/12 21:07(1年以上前)

>工場出荷状態に戻す(OSのリセット)と言う意味です。

工場出荷時のバージョンには戻りません。
そのため、メジャーアップデートしたOSのバージョンのままとなります。

初期化をしないで、おかしいですという方が非常に多いようです。

初期化の際は、かならず、新規にセットアップしないと意味もないです。
時々、バックアップしたものから不具合を含めて移行して意味のない作業をされる方もいるようです。
そのため、移行ツールなどを使わずに初期化の必要があります。

今回の件が直るかは不明ですが、本機に限らず、ほぼ必須の作業となります。


■初期化で解決した事例
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=22877647/#22877836
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=22759536/#22763459
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027664/SortID=22878295/#22880344
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026891/SortID=22720257/#22725556
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=22965184/#22984152
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029890/SortID=23107832/#23107832
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029889/SortID=22793385/#22793385
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027475/SortID=23149664/#23150438
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030387/SortID=23134465/#23151719
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=23148308/#23152570
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030387/SortID=23153575/#23155424

メジャーアップデート後は、トラブルが起きることがあるので、初期化をして下さいと明確に記載してくれているところもあります。
http://blog.fleaz-mobile.com/entry/2017/08/25/112559

書込番号:23164138

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 ZenFone 5 SIMフリーのオーナーZenFone 5 SIMフリーの満足度5

2020/01/12 21:08(1年以上前)

そもそもそんなにバッテリーの持ちがよい機種じゃないし。2年(弱)落ちなら納得が行かなくてもバッテリーは弱るもんでしょ。モバイルバッテリー持ち歩けば良いだけの事、と私なら考えますが。

どんな使い方してるか知らんけど、私のはとっくに1日持ちませんでしたよ。(^^;)

書込番号:23164140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2020/01/12 21:32(1年以上前)

>2018年購入で使ったと言えば使いましたが、納得がいきません。

購入してからどれくらいのサイクル数かは不明ですが、100%分の充電を1サイクルとして、50%の充電なら0.5サイクル。
トータルで500サイクル以上充電しているようでしたら、バッテリはヘタってきている可能性はあります。

2018/05から発売なので、2018/06月からとして、550日として、1日1サイクルというヘビーな使い方はしていないと思いますので、
まだ十分バッテリーは持ちそうな気はします。

異常消費するSIMの可能性もありますので、まずは、初期化(新規にセットアップ前提)をして、SIMを刺さない状態で、
残量が100%以外(100%から99%は時間がかかる場合があるため)の状態から、スリープ状態で、24時間程度で何%程度減るかを確認されるとよいかと。

SIMありでも400時間程度は持ちますので、SIMなしで24時間なら6%程度までの消費になると思いますよ。

とりあえず、確認されてみてはどうでしょうか。

書込番号:23164199

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2020/01/12 21:32(1年以上前)

†うっきー† さん

メジャーアップデートと言う事はAndroid8.0から9.0になったような場合ですね?
本機は購入時8.0だった物が、途中で9.0にUPDATE祖されたので、その対象だという事ですね。
諸々バックアップした上で覚悟を決めてやってみましょう。
ありがとうございました。 
しかし、本件は全く初耳でした。

クレソンでおま! さん

あれっ?と感じだしたのはつい最近です。
ゲームするわけでもなく、まさかって感じです。
取りあえず、ご指摘の通り長時間外出時はバッテリーを持参します。
ありがとうございました

書込番号:23164201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/01/12 22:13(1年以上前)

メジャーバージョンアップ後は初期化ののち、Googleアカウントでログインし、Wi-Fiに繋いで一晩は放置をしてみてください。
Google Play Serviceなどのアップデートが裏で自動的に走りますが、その際にユーザーが操作しているとこれまた不具合の元です。
初期化ののちすぐにセットアップをするのはおすすめではありません。

書込番号:23164306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2020/01/13 08:54(1年以上前)

皆さん 有意義なアドバイスありがとうございました。
昨夜、SIMカードを抜き、Wi-Fiを切断し「通信をしない状態で確認したところ、同様にバッテリーが減っていきました。
また、データやLineのバックアップ後初期化を行い、OSパージョンが最新になっている事も確認しましたが同様でした。
どうやらバッテリーそのものの品質に起因する問題のようです。
ちなみに紹介が遅れましたがSIMは通話がDocomo,データ通信はUQmobileの2枚差しでした。
色々と知らない事を教えて戴きありがとうございました。

書込番号:23164933

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 5 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 5 SIMフリー
ASUS

ZenFone 5 SIMフリー

発売日:2018年 5月18日

ZenFone 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング