『バッテリー消費が異常?』のクチコミ掲示板

ZenFone 5Z SIMフリー

画面占有率90%の6.2型ワイド液晶を搭載したスマートフォン(Snapdragon 845搭載)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 5Z SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3300mAh ZenFone 5Z SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリー消費が異常?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 5Z SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 5Z SIMフリーを新規書き込みZenFone 5Z SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー消費が異常?

2018/07/08 09:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5Z SIMフリー

クチコミ投稿数:34件

数週間前、ZenFone 5Z を購入し、ZenFone 3 (無印)と共に2台で運用してます。2台共、ほぼ同じアプリを入れ、ほぼ同じ設定で使ってます。基本的に電話番号が違うのみ。昨晩、2台共100%の満充電をし、その後、スーパー節約モード(常時はスマートモード)にし就寝し、朝になりロックを解除しバッテリーの残量をチェックしたら、 3 (無印)は100%のままでしたが、 5Zは85%でした。 5Zの「設定」「電池」内にある「フル充電以降の端末の電池使用状況」を見ますと、「Android OS」が7%、「デバイスアイドル中」が5%、「Androidシステム」が4%でした。「アプリ」は0%でした。 5Zでは「AIブースト」や「OptiFlex」は利用してません。思い起こせば、先日のアップデート頃から電池の消費が早くなった様な気がしてます。また、当初は順調だった「Nova Launcher」が再起動後やロック解除後、フリーズしてしまっている事が度々発生する様になりました。「Google Play開発者サービス」が暴走している可能性があり対応をしましたがあまり変化はなさそうです。しばらく様子を見ますが、皆様で思い当たる原因と対策がお有りでしたらご教示願います。

書込番号:21948989

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 Android端末のFAQ 

2018/07/08 10:28(1年以上前)

とりあえず、Nova Launcherをアンインストールして再起動。
標準のZenUIで再度確認されてみてはどうでしょうか。

書込番号:21949075

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2018/07/09 08:16(1年以上前)

>†うっきー†さん
アドバイスありがとう御座います。昨晩、5zを初期化をしました。ただ、就寝前はバッテリー残量が75%でしたが、その後、スーパー節約モードにし、朝起きてみたら残量が60%になっていました。単純に比較は出来ませんが、初期化前とバッテリー消費程度は変化なしでした。5zはこんなにも消費するのですか? 異常ではないでしょうか? Novaのフリーズは様子を見てみます。あまりにもフリーズする様であれば、†うっきー†さんよりの方法を試してみたいと思います。

書込番号:21951226

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 Android端末のFAQ 

2018/07/09 09:02(1年以上前)

本機はスペックが高い分、持ちは15日程度と悪いですが。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-5Z-ZS620KL/Tech-Specs/
連続待受時間: 約363時間(3G)、約396時間(VoLTE)

1%の消費に3時間程度です。
具体的な計測時間が記載されていませんが、9時間としても3%しか消費しないはずです。
スーパー節約モードにする必要はないと思います。
9時間で15%も消費するとしたら、通常の5倍以上というかなり危険なレベルかと思います。


以下の内容で確認しているなら、今まで気が付かなかったけど、バッテリー不良の可能性が高いと思います。

端末初期化してアプリを1本も入れていない。
バッテリーのモードはデフォルトのまま。
手動で、プリインストールのアプリは手動で更新を済ませている。初期化後に端末が裏で動かないように。
自動同期,bluetooth,GPSはオフ。
SDカードは未挿入。
バッテリー残量を100%以外の状態にして計測。(完全なフル充電から99%には時間がかかるため)
可能なら、SIMを抜いて、Wi-Fi常時接続のみで検証。


今は初期化後に追加でアプリを入れたりSDを指してたりして検証しているのではないかと推測します。

書込番号:21951304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2018/07/09 12:13(1年以上前)

>†うっきー†さん
色々なアドバイス、有難う御座います。これを参考に試行錯誤をしてみます。道筋が見えたら報告します。

書込番号:21951571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2018/08/23 07:15(1年以上前)

>†うっきー†さん
原因がわかり解決しました。結論から言うと、「Nova Launcher」での「タイムアウトによる画面ロック」の使用でした。画面ロック方法を、Android標準の電源ボタンやスリーブによる画面ロックに変更したら、ロック解除後のフリーズやバッテリーの異常な消費が嘘のように解消しました。バッテリーもかなりもちます。不思議なのは、ZenFone 3 (無印)は問題なく、ZenFone 5Z でのみ発生していた事です。今後、「Nova Launcher」か「ZenFone 5Z」のアップデートで解決されて行くと期待します。

書込番号:22050564

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 5Z SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バックグラウンドで実行 2 2025/04/26 10:43:40
起動しなくなったスマホの利用法はありませんか? 4 2025/02/03 15:57:53
故障 0 2021/12/04 10:11:14
勝手にロック解除する 0 2021/09/04 14:07:31
LINEMO利用可能 0 2021/08/18 11:43:30
ベンチマークについて。 4 2021/07/13 23:32:57
povo 1 2021/04/18 11:10:49
ahamo rakutenモバイル 7 2021/04/12 23:27:58
ahamo対応機種 15 2021/04/11 18:46:12
Ymobileメールのプッシュ通知について 3 2020/12/31 13:24:25

「ASUS > ZenFone 5Z SIMフリー」のクチコミを見る(全 1267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 5Z SIMフリー
ASUS

ZenFone 5Z SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

ZenFone 5Z SIMフリーをお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング