『マウントアダプターについて』のクチコミ掲示板

2018年 6月21日 発売

FUJIFILM X-T100 レンズキット

  • 2424万画素APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載した、ミラーレスデジタルカメラのエントリーモデル。
  • 約236万ドット・ファインダー倍率0.62倍の電子ビューファインダーや3.0型3方向チルト式液晶モニターを搭載。430枚の連続撮影やワイヤレス通信が可能。
  • 標準ズームレンズ「XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」が付属する。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T100 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T100 レンズキットとFUJIFILM X-T200 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-T200 レンズキット
FUJIFILM X-T200 レンズキットFUJIFILM X-T200 レンズキット

FUJIFILM X-T200 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 3月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2424万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:321g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T100 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T100 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T100 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T100 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T100 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T100 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T100 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T100 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T100 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T100 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T100 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ダークシルバー] 発売日:2018年 6月21日

  • FUJIFILM X-T100 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T100 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T100 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T100 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T100 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T100 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T100 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T100 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T100 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T100 レンズキットのオークション

『マウントアダプターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T100 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マウントアダプターについて

2020/02/03 22:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 レンズキット

クチコミ投稿数:2件

【使いたい環境や用途】
キヤノンの一眼レフを使っていましたが、先日新しくX-T100を購入しました。
キヤノンやシグマのレンズを所有しているので、レンズの共有をできればしたいので調べたところアダプタがあると知ったのですが、イマイチどれを買えばいいのかわからず…

□kissX5からX-T100へのレンズ共有は可能ですか?また、AFなどがそのまま使えるようなアダプタがあれば教えてほしいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:23208294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:17件

2020/02/03 23:30(1年以上前)

こんばんは。

kissX5でお使いのレンズが「EF-Sレンズ」だという前提で話を進めます。
(キャノンのレンズのどこかにEF-Sという文字があると思うので確認して下さい。)

X-T100のレンズをはめる部分(マウント)は、富士Xマウント、FXマウントなどと呼びます。

で、試しに「EF-Sレンズ 富士Xマウント AFアダプター」でググってみると
いくつか出てきますね。どれもアマゾンですが。

Fringer FR-FX10 電子マウントアダプター
Commliteレンズマウントアダプタ CM-EF-FX
KIPON マウントアダプター EF-FX AF
とか。
このあたりから、レビューなどを参考に選べばいいと思います。
対応レンズなどもわかるかも。

上の3つは大丈夫だと思いますが、同じキャノンのレンズでも「EFレンズ」はOKでも「EF-Sレンズ」は使えない、というものがありますのでご注意を。

書込番号:23208418

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1301件

2020/02/03 23:41(1年以上前)

AFも使えるようですし、機能的にFringerが評判も上々で良いのではと思いますね。

FringerのFR-FX1(Pro)だとアダプターに絞りリングが付いていてEFレンズもアダプターの絞りリングでf値が設定可能のようです 。

絞りリングがないのがFR-FX10(スタンダード)もあります。
FR-FX2(ProU)もあり、操作性の改善やプロセッサーが強化されたようです。

書込番号:23208443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2020/02/04 00:12(1年以上前)

ラムネソーダ。さん

今、お持ちのEFマウント用レンズ(キヤノン、シグマ等)の中に、凄く気に入っていたり、高いのに奮発してご購入なさったレンズはありますか? もし、そこまで思い入れのあるレンズをお持ちでないのでしたら、キヤノンのEFマウント機/EOSと富士フイルムのXマウント機は、切り離してご活用なさるのがいいと思います(*)。


簡単に、マウントアダプターに関するご説明をしますね。

マウントアダプターは、ボディに、マウントの異なるレンズを装着する際、用いられます。良く見掛けるマウントアダプターは、ミラーレスのボディに、一眼レフ用レンズや(昔販売されていた)オールドレンズを装着タイプです。

マウントアダプターは、電子接点ありとなしの2通りに大別されます。電子接点は、ボディとレンズの間で、信号や制御のやり取りを行う為に、設けられています。EFマウントは、(世界初の)完全電子マウントなので、電子接点のないマウントアダプターでの使用は、オススメ出来ません。

キヤノンのレンズ交換式カメラには、3種類の現行マウントがあります。

・EF/EF-Sマウント: 一眼レフ用
・EF-Mマウント: APS-Cサイズのミラーレス用
・RFマウント: フルサイズのミラーレス用

キヤノンの一眼レフ用レンズ(EF/EF-Sマウント)を、キヤノンのミラーレスボディ(EF-Mマウント、RFマウント)に装着する為のマウントアダプター・純正品が供給されています。純正品ですから、電子接点等に関わる問題は(基本的に)存在しません。

一方、キヤノンの一眼レフ用レンズ(EF/EF-Sマウント)を、他社のミラーレスボディに装着する為のマウントアダプターには、純正品は存在せず、購入可能なマウントアダプターは、全てサードパーティー製です。この為、電子接点が設けられていても、何らかの不具合が発生する可能性があります。純正品ではないので、もし不具合等があったとしても、全て自己責任となります。

マウントアダプターの電子接点に何ら問題がなかったとしても、レンズの収差等のデータは、ボディには何ら反映されません。この点もサードパーティー製ならではの泣き所です。

以下に、「EF/EF-Sマウントレンズ → Xマウントボディ」用の電子接点ありマウントアダプターの一例を挙げておきます。もしご購入なさる場合には、(日本やアメリカ等の)Amazonを含め、多くのカスタマーレビューをご覧になり、実使用にたえるかどうかの情報を得るようにして下さい。なお、Amazonのカスタマーレビューには、同じシリーズの異なるマウントアダプターに対するレビューが混在していますので、ご留意下さい。また、価格は商品ページ閲覧時です。

・Viltroxブランド (19,790円)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07PFNGTYB

・Commliteブランド [国内正規品] (22,000円)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07M6H6QV4

・Commliteブランド [並行輸入品] (20,999円)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KG336X1

・Fringer・FR-FX2 (44,000円)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07S333MYC

・Fringer・FR-FX1 (33,000円)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CRXL8VM

・Fringer・FR-C6GF (27,000円)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07C7NTT2V


(*)
【蛇足】

何故、

> もし、そこまで思い入れのあるレンズをお持ちでないのでしたら、キヤノンのEFマウント機/EOSと富士フイルムのXマウント機は、切り離してご活用なさるのがいいと思います。

と申し上げたかですが、Xマウントには、評判の良い純正レンズが多いからです。折角、Xマウントに足を踏み入れられたのですから、資金を、電子接点あり・マウントアダプターではなく、純正レンズのご購入に回した方がいいのでは?と、個人的には!思っています。

・Xマウント・純正レンズ (価格:安 → 高)
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=29&pdf_so=p1

【蛇足の蛇足】
以下、超お恥ずかしい書き込みを付けておきます。思いっ切り、お時間がある時にでも、ご覧頂ければ幸いです。

・以下と、1つ飛ばして2つの書き込み(計3つの書き込み)です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001185331/SortID=23199205/#23199864

書込番号:23208489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2020/02/04 00:52(1年以上前)

返信ありがとうございました。
はじめてのミラーレス機、はじめてのXマウント機なので楽しみながら上手いこと役割分担して撮っていけたらなと思ってます。
各レビューもよく見て検討したいなと思います。なるべくレンズ共有したいとつい思ってしまいますが…せっかくなのでこれから純正レンズ等も見ていけたらなと思っております。
ありがとうございました!

書込番号:23208524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2020/02/04 14:27(1年以上前)

ラムネソーダ。さん

気分を害されるかもしれません。予め、お詫びしておきます。

> なるべくレンズ共有したいとつい思ってしまいますが…

今回のミラーレス購入において、レンズの共用が、もし最優先課題だったのでしたら、XマウントではなくEF-Mマウントが、(ほぼ)完璧な解でした。


> せっかくなのでこれから純正レンズ等も見ていけたらなと思っております。

しかし、X-T100を既にご購入なさっている訳ですから、レンズの共用にあまり拘らない方がいいと思います。

RFマウントの投入により、EF-Mマウントの位置付けが非常に鮮明になりました。EF-Mマウントの使命は、エントリークラスで君臨し続ける事です。Kissは、一眼レフのエントリークラスで長期間に亘り、王者でした。従って、レンズ交換式カメラにおけるエントリークラスの実態を、キヤノン以上に詳しく知るカメラメーカーは存在しません。エントリークラス購入層が、ミッドレンジ以上にステップアップする比率は、かなり低いと思われます。1割にも全く手が届かないのでは?と妄想しています。

EF-Mマウントには、マニアを唸らせるようなボディもレンズも(ほぼ)ありませんが、エントリークラスで君臨し続けるには、これで十二分とキヤノンは判断を下していると思われます。

一方、Xマウントは、写真愛好家をターゲットに誕生したマウントですので、写真愛好家が好む単焦点レンズ等を真っ先に充実させて来ました。

EF-Mマウントではなく、Xマウントをお選びになられた背景は分かりませんが、X-T100を既にご購入済なのですから、EF/EF-Sマウントレンズの共用には重きを置かない方がいいと思います。そして、XマウントはXマウントとしての特長を最大限活かす事に注力なさるのが、肝要だと思います。当面は、XマウントとEF/EF-Sマウントとを、適材適所で使い分けられるのが、いいのではないでしょうか?

書込番号:23209268

ナイスクチコミ!0


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2020/02/04 17:27(1年以上前)

なんかネガ意見多いですね(笑)
僕はEF/EF-SをXで使うことは大いにおすすめします。
僕自身もXでの撮影の半分はEF/EF-Sを使ってます。

動作がおかしいと思ったときに確認できないので、純正レンズが
1本はあるべきと思いますが、別にEF/EF-Sレンズ中心に組んでも何も
問題ないと思います。カラーサイエンス、AF等、フジボディの
優秀な点は多々ありますのから、そのようにしても十分メリット
があると思います。

フジXはある意味スナップシューティングのことしか考えてないような
システムで、純正レンズラインナップも偏っています。

システムを始めて7年も経つのにいまだに標準画角のマクロはなく、
魚眼もなく、300mmに達するレンズが1本しかなく、よく好まれる
全群繰り出しのレンズも写りはよくてもAFは遅い、といった具合です。

あまり純正にこだわらず、手持ちのEF/EF-Sから始めて
好きなX純正レンズを足していったらよいのではと思います。

なおこの意見はアダプタはFringerを前提にして書いています。
対応程度に定評があるメーカーですが、以下のWebページに詳しい
説明があります。Lenses Tested という欄にちゃんとAFが効くレンズ
のリストがありますので、手持ちのレンズが含まれているか確認
してから導入するといいと思います。

https://www.fringeradapter.com/canon-ef-to-fujifilm-x

それではよい写真ライフを送られますよう。

書込番号:23209559

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件

2020/02/05 00:54(1年以上前)

解決済みですが。アダプターはどうもという書き方が多いので少し。
富士フイルムは中版のGFXを持っている関係か電子接点付きアダプターの使用に対し結構肝要なメーカーで、焦点工房と提携して自社のショールームに置いてあって、使い方とか説明してくれますのでお近くのショールームに行かれてはどうですか。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2092955114147030&id=143435939098967

書込番号:23210412

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T100 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T100 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T100 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月21日

FUJIFILM X-T100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング