『X-T20とX-T100で迷っています』のクチコミ掲示板

2018年 6月21日 発売

FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット

  • 2424万画素APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載した、ミラーレスデジタルカメラのエントリーモデル。
  • 約236万ドット・ファインダー倍率0.62倍の電子ビューファインダーや3.0型3方向チルト式液晶モニターを搭載。430枚の連続撮影やワイヤレス通信が可能。
  • 標準ズームレンズ「XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」と望遠ズームレンズ「XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II」が付属する。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットとFUJIFILM X-T200 ダブルズームレンズキットを比較する

FUJIFILM X-T200 ダブルズームレンズキット
FUJIFILM X-T200 ダブルズームレンズキットFUJIFILM X-T200 ダブルズームレンズキット

FUJIFILM X-T200 ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 2月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2424万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:321g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのオークション

FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ダークシルバー] 発売日:2018年 6月21日

  • FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのオークション

『X-T20とX-T100で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信26

お気に入りに追加

標準

X-T20とX-T100で迷っています

2018/07/06 14:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:114件

OLYMPUSのEM10初代からの乗り換えを検討しています。
候補は、CANON Kiss M→Panasonic G8→fuji X-T20と変遷して来て、X-T20をもう買う直前まで来ていましたが、X-T100の存在を教えてもらい、X-T100も気になりはじめました。

迷っているのは、
・T20よりT100のほうが明るく撮れ風景写真に向く
・T100の方が肌色が綺麗
というレビューを見たからです。
あと、T100のキットレンズの方が広角であるも気になる要因です。

私の用途は下記ですが、T20とT100のどちらが合っていると思いますか?

■被写体
・自然風景や旅行スナップがほとんど
(広角の風景写真が多い)
・ドライブ先のカフェで食べ物を撮ることも多い
・猫や水族館の生き物
・花火や星空撮影にも挑戦したい
※ポートレイトは普段は撮らない
※動画は全く撮らない

■求める条件
・気軽に持ち出せるのがいいのでミラーレス
・風景が綺麗に撮れる
・逆光撮影に強い
・予算は10万円前後

書込番号:21945025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13件

2018/07/06 15:35(1年以上前)

私はFUJIFILMのカメラは
X-PRO2
XT-2
XT-20
を所有していて手放し
今は
X-H1
X-T100
を使用しています。

私はX-T100を買ったのはHDR機能が搭載しれ
フジカラーでHDRを使用したかったからです。

それまでHDRはSONY機を使用してました。

スレ主様はHDR機能を使用しますか?
しないのであれば
上位機のセンサーを積んで
なおかつ軽量な
X-T20をオススメします。

書込番号:21945089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件

2018/07/06 15:54(1年以上前)

>まいどです。儲かってまっか?さん

ありがとうございます。
HDRというのは、絵画調などのHDRでしょうか?
それとも、逆行時に明暗差の少ない写真を撮るために露出の異なる画像を何枚か撮って合成するHDRでしょうか?
後者なら、iPhoneに古くからついている機能で便利だったので使ってみたいです。

書込番号:21945121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:35件 FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの満足度5

2018/07/06 15:56(1年以上前)

>黒猫ゆずさん

X-T20とX-T100の両方所持していますが、確かにT100の方が明るくて解像感もあり風景や旅行スナップに向いていると思いますが、T20の方は上位機種と同じセンサーを持つだけあって味のある写真が撮れるような気がします。

黒猫ゆずさんの被写体(風景や旅行スナップ、料理などの接写など)であれば、T100のキットレンズ(XC15-45mm)が向いているでしょうねぇ。
広角15mmですし、被写体に8cmまで寄ることができるし、ハッキリクッキリ明るくという感じですね。

T20のキットレンズ(XF18-55mm)はどちらかというとボケ感も重視したい簡易なポートレート向きだと思います。

あと、猫や水族館などを撮る場合には、明るい単焦点レンズをお勧めします。

それとT100の方は自撮りも可能です。

私は両方使っていますが、それぞれの役目があるので、甲乙付けがたいです。

書込番号:21945129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:114件

2018/07/06 16:22(1年以上前)

>harusansanさん

ありがとうございます。
画角が広くて、接写もできるのは私に良さそうですね!
キットレンズがT100は画角が広い分F3.5で、F2.8のT20より暗めですが、その辺の違いはあるのでしょうか?OLYMPUSのキットレンズもF3.5でした。
写真の明るさってレンズの明るさとも相関だと思うのですが、T20もベースの露出をあげて撮るようにしたら、T100より明るく綺麗な写真が撮れるということなんでしようか?

逆に、T100の作例は画質がシャープすぎるかなと感じるところもあり、これもカメラの設定でシャープさを下げればよいということなのでしょうか?
(これはT20のシャープネスをあげればT100のようになるのかということでもあります)

それともどちらもそんな単純な問題ではないですか?
初歩的な質問ですみません。

書込番号:21945184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:35件 FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの満足度5

2018/07/06 18:04(1年以上前)

>黒猫ゆずさん

そうですね、当然露出を上げれば明るくなりますし、シャープネスを上げればコントラストが効くことになりますけど、カメラのセンサーや処理によって、またレンズによっても微妙に色合いや質感なども異なると思いますので、結局は使ってみないと自分好みなのかどうかはわからないと思います。
どちらを選ぶかはご本人が日頃撮影される被写体が何かによると思うので、黒猫ゆずさんの被写体からするとT100+15-45mmレンズの方が使い勝手が良いのかなと思っただけです。
私は長年のCANON派で、時にはパナやソニーのミラーレスも並行して使ってましたが、老舗のCANONはミラーレスやコンデジでは完全に他社に劣ると思います、特に解像感など。パナはそれ以上に私には合いませんでした。その2社よりセンサーの優れているソニーが上で、Fujifilm は色合いといい、解像感といい、素晴らしいと思います。
というのが私が長年使ってきた機種での感想ですが、こればかりは自分の好みの問題なので、人それぞれだと思います。
結局のところは、使ってみるまでわからないということですね。(^^;;

書込番号:21945349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:114件

2018/07/06 18:32(1年以上前)

>harusansanさん

わかりやすい説明ありがとうございます!

自分でもX-T100が合ってるんじゃないかと思っているのですが、やはりX-T20の方が上位機でセンサーもレンズも性能は上と聞くと、素人としては、X-T20を買ったほうがいいんじゃないかという気持ちになってしまう部分もあり。
まだX-T100の評価や作例がネットにほとんどないことも迷う要因になっています。X-T100の撮って出しの作例が色々と見られるサイトとかご存知でないですか?

本当は実機を触れるといいのですが、南房総に住んでいて田舎なので、都内のfujiでレンタルは無理ですし、近所のヤマダ電機にもケーズデンキにもfujiのカメラはコンデジも含めて一台も置いていないのが辛いところです(T_T)

取り敢えずどちらかを買って、合わなかったら売って買い換えればいいのかもしれませんね。
人気カメラなのでそこまで値崩れしないでしょうし。

書込番号:21945398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Y08さん
クチコミ投稿数:4件 FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの満足度5

2018/07/06 18:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私も X-T10からT100に替えましたが
出かける時は軽く持ち運びやすいです!
先日、XF23mm単焦点レンズつけて
友だちの赤ちゃんを撮影しましたが
XCレンズと違ってこれもまた楽しかったです!
やっぱり単焦点で撮るのも楽しいなと感じました!
あと旅行や出かけた時に自撮りできるので思い出に
なりますよ(^^)
この写真はシャドウトーン、ハイライトトーン、カラー、シャープネスいじってますが撮って出しの写真です!センスはないですがこうやってパシャりと美味しそうにに撮れますよ(^^)

書込番号:21945406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


Y08さん
クチコミ投稿数:4件 FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの満足度5

2018/07/06 18:48(1年以上前)

機種不明

私は6年前にカメラ買いましたがテキトーに写真撮りすぎて全然上達しません。
いまだにシャッタースピードとか理解できてないです!笑
2年前に X-T10に替えましたが今思うとX-T100の方が設定とかも楽に変えれるしありがたいなと思ってます。
私のレベル的にはこの X-T100で十分だなと思います(^^)
一度お店に行って触ってみたほうがいいかもしれないですね(o^^o)

書込番号:21945419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/07/06 18:59(1年以上前)

T100の操作はめっちゃ好みです\(^^)/

書込番号:21945445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの満足度5

2018/07/06 22:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テスト

テスト

テスト

テスト

>黒猫ゆずさん

富士フィルム機は、H1/T2/T20 ⇒ T100/A5に置き換えました。 全体ではD850/α7RIII/T100が現在の3トップです。

キットレンズも良いのですが、単焦点レンズやレッドバッジで撮ると、これまでT2等では見たことがないクリアで透明感のあるキレの良いJpeg画像が出てきますので、もう戻れません。T3はこのセンサーを積んで欲しいくらいです。

おおよそのイメージとしては、こちらのサイトにT20との比較画像があります。実際こんな感じです。
https://www.imaging-resource.com/news/2018/06/23/fujifilm-x-t100-first-shots

ご質問ですが、
1.キットレンズ
 T20のキットレンズは広角端開放でF2.8ですが、解像度が低くF3.5に絞ってT100のキットレンズと同等になるため私には使いずらいです。

2.露出
 T20のベースの露出を1/3段上げて撮ってみたことがあるのですが、必ずしも全て暗いというわけでもないため、露出オーバー写真を量産してこれは無理でした。

3.シャープネス
 オリンパス機程では無いです。ざっとこんな感じです。
 E-M1 MKII  > G9 > T100 >= α7RIII/α7III
ポートレートで奥さん撮る時はシャープネス−1、娘は+−0です。
 T20にシャープネスをかけると富士らしくなくなる気がします。

操作系はT20よりT100の方が好みです。

あと、解像度テストのために、適当に構図を考えずに撮った写真を貼っておきます。
また、猫ではないですが、巨大猫の写真も。ISO6400ですが、動き歩いていたのでシャッター速度を上げていたためです。室内猫の参考にでも。T20だと毛並みについては線が太くややモッサリします。

書込番号:21945872

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの満足度5

2018/07/07 08:28(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

クラシッククローム

マニュアルレンズですのでEXIF表示されません。(7art35mmF1.2)

マニュアルレンズを付けたデザインにべた惚れです。(笑)

懐古的なデザインが好きな人はX-Pro系と並んで良いと思います。

>黒猫ゆずさん、皆さん、おはようございます。


全国で大雨による被害が出ているようですが、危険地域にお住まいの方はぜひお気をつけていただきたいと思います。


 すでに様々な違いが言及されていますが、どんな場所で使うかも、そのカメラの性能として重要な要素だと思います。
とりわけ、暗所(低照度)での撮影なのか、ごく晴れた日の撮影なのか、状況によってカメラの性格が各々違うように思います。

フジのカメラはこの点、かなり有利で私自身がフジをメインにした理由です。

 例えば室内での撮影はオレンジ色っぽくなり何とも魅力のない画像になりがちですがフジはナチュラルで美しい画像を得ることができます。
 とりわけX-T100は秀でているように思います。

高感度の変化による画像の変化もカメラの大きな性能のひとつです。比較サイトをご紹介しますのでご覧いただければと思います。
http://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=21945025&BBSTabNo=6&CategoryCD=0049&ItemCD=004902&MakerCD=29&SortID=21945025&ProductID=J0000027546&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1
優れた描写力はダントツだと思います。 

書込番号:21946574

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:114件

2018/07/07 14:27(1年以上前)

>kosuke_chiさん

ありがとうございます!
kosuke_chiさんの作例を見て購入決めました。さっきポチりました。
その他の質問に対しても詳しい解説ありがとうございます。

>T20のベースの露出を1/3段上げて撮ってみたことがあるのですが、必ずしも全て暗いというわけでもないため、露出オーバー写真を量産してこれは無理でした。

これ、olympusのEM10初代でもあるあるでした。

シャープネスに関しても、フォトアートさんが比較サイトのリンク貼ってくださっていますが、OLYMPUSはシャープでクリアな感じですね。


書込番号:21947259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2018/07/07 14:34(1年以上前)

>フォトアートさん

比較サイトとても参考になります。
サイト見ると、OLYMPUSのOMDシリーズがとても綺麗で一番好みかも、乗り換える必要ないかも思ってしまいましたが、実際に色々撮ってみないとわからないですし、フジを一度使ってみたいので、フォトアートさんも推してくださったX-T100を買ってみました。
届くのが楽しみです♪

ありがとうございました!

書込番号:21947271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの満足度5

2018/07/07 14:44(1年以上前)

>黒猫ゆずさん

X-T100おめでとうございます。

それでは最後に僕が購入を決めたサイトを引用しますね。

https://www.imaging-resource.com/news/2018/06/23/fujifilm-x-t100-first-shots
X-T100 VS XT20の部分を見て、これはと思ったんです。


それでは黒猫さん、お互いエンジョイフォトライフ!

書込番号:21947295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの満足度5

2018/07/07 15:53(1年以上前)

>黒猫ゆずさん

Ps 度々すいません。

>サイト見ると、OLYMPUSのOMDシリーズがとても綺麗で一番好み

別の隣の画像を見ていませんか?一番ローライトには弱く、画像はノイジーです。
スルーしておこうかと思ったんですが、勘違いのままではどうかなと思ったので敢えて言っておきますね。
ケースバイケースですが、マイクロフォーサーズも大変シャープなのですが、暗所には非常に弱いです。



書込番号:21947421

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:114件

2018/07/07 22:50(1年以上前)

>フォトアートさん

いえいえ、遠慮なく言っていただけるほうが自分のためになるし、勉強になるので助かります。

一番ローライトに弱くというのはどういう意味でしょうか?

比較サイトでは、EM5mark2やEM10mark2をiso1600とか3200とかで見ました。

書込番号:21948318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2018/07/07 22:57(1年以上前)

>フォトアートさん

こちらの比較サイトですが、X-T100のほうがシャープでくっきりですね!
ここまで拡大してるとX-T100もX-T20もノイズがかなりあるように私には見えます。
ただ、よくカメラ好きの方が、「ノイズがノイズが」と仰ってる記事とか読みますが、細かいノイズが私にはわからないことが多いんですよね(汗)
そもそも、そんなに拡大して見たりしないし、isoも6400を私が使うことがないというのもあります。

撮っても印刷したことは一度もなく、今後も印刷することはまずないので、印刷したら。。。というifを想定していないのもあります。

書込番号:21948333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2018/07/07 23:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

これは、すべてem10初代ですべて撮って出し(オートWB、ISO200)ですが、ノイズありますか?

私には判断できなくて。

書込番号:21948356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/07/07 23:20(1年以上前)

高ISO使わないならローライトでの高感度ノイズを考慮する必要は無いと思いますよ( ̄▽ ̄;)

要らない、使わない機能を重視しても意味がありません(笑)

書込番号:21948394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの満足度5

2018/07/08 02:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>黒猫ゆずさん

ご自身が正直かつ真摯に考えて言っておられるという前提でお答えします。


>猫や水族館の生き物・花火や星空撮影にも挑戦したい

これらをどんどん撮っていくと意味が分かるようになるかもしれません。
(添付画像をみて高感度の大切さが分かるようになったら、またいろいろ論じ合いましょう。)

書込番号:21948621

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/08 13:58(1年以上前)

>黒猫ゆずさん
>ノイズありますか?

ISO200なら、いわゆるノイズは「無い」と言っても良いと思います。
それでも「ある」と主張する人もいます。
それと画像を縮小すると目立ちにくくなる効果もあります。
ノイズの有無は画面の暗い場所を見ると見つけやすいです。

書込番号:21949507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/14 16:08(1年以上前)

自分はX-T10を使っていて 基本はマニュアル撮影(勉強中)です。
X-T10/20だとシャッタースピードのつまみがありますが、X-T100にはそれがなく
どちらかといえばマニュアル以外の撮影を全面に出して(マニュアル撮影に慣れてない人向け)いるのかと思いました(単なる印象)。

X-T100でのマニュアル撮影はいかがですか?

書込番号:21962420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/07/14 16:52(1年以上前)

この間触って来ましたが、
むしろマニュアル向きかと思いました

記載の無い無印のダイヤルに好きな操作を割り当てられる
NEX7に近い印象を吾輩は抱きました
1つにはシャッター
1つにはISO
ひとつにはケルビン
絞りはレンズ頼りにしたいとワクワクが止まりませんが、いつになるやら( ̄▽ ̄;)

書込番号:21962513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの満足度5

2018/07/14 22:26(1年以上前)

>わりに普通のおじさんさん

軍艦部のシャッターダイヤルボタンはメモリ間の1/3調整が面倒で、実は使い勝手が悪いと感じていたので、むしろ他メーカー同様になってマニュアル操作がしやすくなったと感じています。

書込番号:21963271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/14 22:31(1年以上前)

>kosuke_chiさん
なるほどです。
自分の中の古っぽい機械的な構造が好きな部分と
より新しい機能的なものを受け入れたい部分が
葛藤しますね
明日はどっちだ(*^^*)

書込番号:21963282

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月21日

FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング