『プリペイドSIMの設定』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 lite SIMフリー

2眼カメラ搭載の5.8型フルHD+スマホ

最安価格(税込): ¥17,800〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2018年 6月15日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.84インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P20 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『プリペイドSIMの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P20 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 プリペイドSIMの設定

2018/07/17 23:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー

スレ主 KLCFKLCFさん
クチコミ投稿数:11件

以下のプリペイドSIMを使用したいのですが、SIMを入れて
設定しても、データ通信ができません。

http://lte.so-net.ne.jp/sim/prepaid/faq/index.html

APN設定をし、アクティベーションを行ったのですが、データ通信をONに
してもできません。画面にアンテナは立ちますが、「LTE」「3G」などの表示
が出てきません。どなたか、解決方法をご教授いただけないでしょうか?

書込番号:21970777

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20件

2018/07/18 00:05(1年以上前)

http://mobile.nuro.jp/support/device/

書込番号:21970816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2018/07/18 00:07(1年以上前)

サポートに確認してはいかがでしょうか?

書込番号:21970820

ナイスクチコミ!0


bontyanさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:49件 HUAWEI P20 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 lite SIMフリーの満足度5

2018/07/18 05:13(1年以上前)

>KLCFKLCFさん

初心者マークがついていたので、失礼ながら下記を確認してみてください。


>画面にアンテナは立ちますが、4Gにならない・・・

APNが正しくない可能性があります。

>SIMを入れて設定しても・・・

APNの一覧に当該SIMはなかったのでしょうか?
何を設定したのでしょう?APNですよね?

>APN設定をし・・・

APNが一覧にあればそれを選択すればよいのですが、

一覧になければ、指定通りのAPNを設定(項目を入力)し保存しましたか?

保存した後当該のAPNを選択しましたか?

書込番号:21971031

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2018/07/18 07:54(1年以上前)

>KLCFKLCFさん

とりあえず、設定したAPNの画面のスクロールショットを添付されると良いと思います。

※気が付きにくいのが文字の後ろの不要な半角スペース(■)がある場合。


過去の事例としては、APNの入力項目を間違っていたというのもありました。
APNの画面のスクロールショットを添付すれば、その間違いは一発で分かります。

書込番号:21971198

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2018/07/18 08:13(1年以上前)

>APN設定をし、

公式サイトには、「APN(接続先)設定の、ユーザー名/パスワード入力が不要になりました。」という記載はありますね。
何かを設定してしまっていて利用できないとか。

いずれにしろ、設定したAPNのスクロールショットを添付されるのが解決がはやそうです。
同じSIMを利用している人から適切な回答があるかもしれません。

書込番号:21971233

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2018/07/18 08:19(1年以上前)

機種不明

ちなみに公式マニュアルでは、APNは添付画像の通りです。

書込番号:21971243

ナイスクチコミ!0


スレ主 KLCFKLCFさん
クチコミ投稿数:11件

2018/07/18 09:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

スクリーンショット画面

その2

>†うっきー†さん
>bontyanさん
>べろかまぼこさん

ありがとうございます。
新品で本体購入後、このプリペイドSIMカードを挿入し、設定画面から行いました。
スクリーンショットを添付します。
SIMは認識しているようですが、スリープから戻る時に「NTT DOCOMO」が
表示されたり、されなかったりします。データ通信をONにしても通信できない状態です。

書込番号:21971335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/07/18 11:42(1年以上前)

SIM の有効期限や(購入後 14日以内という)利用開始手続き期限が過ぎている、
という可能性はせんか?
あとは、SIM, 端末のどちらかに起因する、SIM の接触不良とか…。

また、アンテナアイコンは出ていても = 電波は正しく掴んでいても、APN 設定後データ通信が出来るようになるまで、30〜 40分ほどかかる場合があります。
正しく APN 設定をしたあと、それを「保存」「選択」し、端末を再起動してみて下さい。

書込番号:21971555

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2018/07/18 12:38(1年以上前)

>KLCFKLCFさん
APNの設定はあっているようですね。
APNの設定は指定されたものを正しくセットして、開通手続きも正常に完了しているのに、なぜか利用出来ないようですね。


APNは登録したものを間違いなく選択しているでしょうか?
念のために以下の2枚の画像を添付されるとよいと思います。

設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク
※電話番号の下8桁は塗りつぶした状態で

設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→アクセスポイント名
※該当のAPNが選択されていることがわかる状態で


他に試せる内容として以下のことがあります。
端末を再起動。
プリセットされているAPNを含めて全て削除した後で、APNを1個のみにして、端末を再起動。
機内モードをオン→オフ
SIMの抜き差し

念のために画面をつけたまま、それぞれを実行後に、10分程度は待ってみる。掴みが悪いだけの可能性もあるため。
スリープ設定を「10分」や「有効にしない」にした上で。

それでもダメなら、サポートが必要な案件かと思います。
http://mobile.nuro.jp/support/#question06

書込番号:21971664

Goodアンサーナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2018/07/18 22:01(1年以上前)

機種不明

開通手続き

>アクティベーションを行った

一応確認ですが、ブラウザの初期画面で登録完了してますよね?

書込番号:21972611

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2018/07/18 22:09(1年以上前)

>1985bkoさん
>一応確認ですが、ブラウザの初期画面で登録完了してますよね?

最初に「アクティベーションを行ったのですが」と記載はされています。

書込番号:21972632

ナイスクチコミ!1


スレ主 KLCFKLCFさん
クチコミ投稿数:11件

2018/07/19 06:51(1年以上前)

>†うっきー†さん
>1985bkoさん
>モモちゃんをさがせ!さん

丁寧な回答ありがとうございました。
ふと思いつき、別のHUAWEI端末(Ascend G6)にSIMを入れてAPNを設定してみた
ところ、すぐに通信できました。

まだ†うっきー†さんの言われるやり方を全部試していないのですが、
この場合、P20 Lite本体の不具合の可能性が高いでしょうか?

書込番号:21973080

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2018/07/19 07:51(1年以上前)

>ふと思いつき、別のHUAWEI端末(Ascend G6)にSIMを入れてAPNを設定してみた
>ところ、すぐに通信できました。

これでSIMに問題がないことは確定できたことになりますね。


>まだ†うっきー†さんの言われるやり方を全部試していないのですが、
>この場合、P20 Lite本体の不具合の可能性が高いでしょうか?

SIMが認識している(番号が表示されている)状態で、本体の不具合の可能性は低いとは思います。

#21971664で記載した通り、試せることがあるので、試してみるのが一番かと。

もし本機をいろいろ触った後(アプリのインストール等)に、試されているのでしたら、端末初期化を行ってみるなどの方法もあるかと。
端末初期化が面倒でしたら、セーフモードで確認も有効な手段だと思います。

■セーフモードで起動する
http://faq.support-huawei.com/faq/show/23
>本体の電源がOFFになっていることを確認して、電源ボタンを長押しする。
>HUAWEIのロゴが表示されたら、ホーム画面(ロック画面)が表示されるまで、音量下ボタンを押し続けます。

※電源長押し後にHuaweiのロゴが表示されたら、電源ボタンから指を離し、
音量下ボタンを押すのは長押しではなく、押したり離したりをロック画面が表示されるまで繰り返す操作となります。
押したり離したりはゆっくり操作ではなく、結構素早くしないとセーフモードへ移行しにくいです。

書込番号:21973160

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2018/07/19 08:34(1年以上前)

スレ主さん

べろかまぼこさんの仰る通りサポート(東京銀座か大阪梅田)に行けるのであれば2機とSIMを持ち込んでみてもらうのがよろしいかと。Huaweiのサポートは評判いいですので相談に乗ってもらえるかもしれません。

†うっきー†さん

アクティベーションの詳細方法が記載されてなかったので、可能性として記したまでです。わざわざ突っ込むとこじゃないですよ。

書込番号:21973240

ナイスクチコミ!0


スレ主 KLCFKLCFさん
クチコミ投稿数:11件

2018/07/19 21:31(1年以上前)

>†うっきー†さん
>1985bkoさん

ありがとうございました。
その後、†うっきー†さんの言われる方法の中から、一番確実そうな初期化を
行ってみましたがダメでした。

ファーウェイのサポートに聞いてみましたが、ネットワーク設定のリセットやセーフモード
での方法を言われましたが、初期化でダメなので当然解決しませんでした。
サポートから、SIM提供元のnuroSIMに問い合わせるように言われましたので、
nuroSIMのサポートに聞いてみました。すると、

「他の端末では通信可能、当該端末でもSIMの認識はしている」という現象から考え
られるのは、SIMと端末の相性の問題かもしれない、とのことでした。

このプリペイドSIMは本来外国からの旅行客などが利用するものなので、
外国から持ち込まれる様々な機種の端末によっては、相性によってSIM認識は
されても通信できないケースがあろそうです。

他のP20LiteユーザーでこのSIMで通信できたケースがあれば、更にわかりそうですが
なかなかいないでしょうし、また当方他の通信可能なSIMを持っていないので、例えば
SIMスロットの異常かどうかなどを調べることができません。

あと残された方法は、Huaweiの店舗サポートに持ち込むくらいしかなさそうですが、
それも距離的に難しそうです。

もし何かアドバイス頂ければ幸いです。。。

書込番号:21974561

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2018/07/19 21:54(1年以上前)

>一番確実そうな初期化を
>行ってみましたがダメでした。

#21971664で記載した添付画像がないので、確実ではありませんが、
他の機種では利用できていることから、そんな初歩的なミスはされていないという前提で。

初期化でもダメとなると、本機の不具合がありそうですね。


>このプリペイドSIMは本来外国からの旅行客などが利用するものなので、
>外国から持ち込まれる様々な機種の端末によっては、相性によってSIM認識は
>されても通信できないケースがあろそうです。

可能性は低そうですが、通常のSIMとは違うので、たしかに可能性のひとつとしてはありそうですね。


>また当方他の通信可能なSIMを持っていないので、例えば
>SIMスロットの異常かどうかなどを調べることができません。

一番いいのは、他の確実なSIM
出来ればdocomoのXiかdocomo系のMVNOのSIMを誰かに一時的に借りて試してみることでしょうか。
これが利用出来なければ端末側の故障と断定で良いかと。
なんとか、この方法でどうにか検証できないでしょうか?

もし難しそうなら、Huaweiのサポートにダメもとで、手持ちのSIMが1枚しかなく検証が出来ないため、
メーカーで異常がないか検証して欲しい旨を伝えて、メーカーに送ることは可能かを聞いてみるとかになると思います。

書込番号:21974618

ナイスクチコミ!0


スレ主 KLCFKLCFさん
クチコミ投稿数:11件

2018/07/19 22:00(1年以上前)

>†うっきー†さん

確かに、言われる2つの方法が現実的ですね。
いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。

書込番号:21974641

ナイスクチコミ!0


bochmukyさん
クチコミ投稿数:2件

2018/07/23 00:42(1年以上前)

もしプリペイドカードをSIMカード2にセットしたらそうなるんじゃないですかね?2G専用のようですので、クイックスタートガイドP23参照

書込番号:21981626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2018/07/23 07:38(1年以上前)

ちなみにSIMカード2というのは、メイン側(データ通信にセットした側)の反対側を指すことがほとんどです。

当然本機もSIM2側をメイン側にセットすれば2G/3G/4Gで利用可能です。

http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/
SIM1,SIM2どちらでもdocomoのMVNOで動作確認が行われています。

書込番号:21981871

ナイスクチコミ!0


スレ主 KLCFKLCFさん
クチコミ投稿数:11件

2018/07/23 09:33(1年以上前)

>bochmukyさん
>†うっきー†さん

返信ありがとうございました。

プリペイドSIMですが、マイクロSDカードスロットがない方、スロット1に
入れてテストしていました。設定ではスロット1がメインになっています。
スロット2にはマイクロSDを入れてます。

また進展がありましたら書き込みいたします。

書込番号:21982020

ナイスクチコミ!0


スレ主 KLCFKLCFさん
クチコミ投稿数:11件

2018/08/05 23:57(1年以上前)

先日、出張中に他国のSIMで試したところ、問題なくデータ通信、通話ができました。
プリペイドSIMとの相性が原因だったようです。

プリペイドSIMは、当該機種との動作確認がなされているのを使うのが無難ですね。
アドバイスをくださった皆さま、ありがとうございました。

書込番号:22011341

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P20 lite SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1575

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング