『個別ON/OFFタイマーはAndroid 9にあげると使えない?』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 lite SIMフリー

2眼カメラ搭載の5.8型フルHD+スマホ

最安価格(税込): ¥17,800〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2018年 6月15日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.84インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P20 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『個別ON/OFFタイマーはAndroid 9にあげると使えない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P20 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー

クチコミ投稿数:134件

OSをAndroid 9にアップしたら、今まで個別Oにあった自動N/OFFタイマー機能のスイッチが一個にまとまり、自動OFFにしたら必ず自動ONになるように設定が変わりました。 最近電池の持ちが悪いなと思って調べたら気づきました。

運用が結構変わるので弱っています。
これ、今まで通り、電源ONは手動に変更は無理ですよね?

書込番号:22809293

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2019/07/20 08:18(1年以上前)

>タルヘタさん

auのP20 lite HWV32の「OSアップデートにおける機能追加・変更/削除/初期化項目について」というPDFを見てみたのですが

「電源ON/OFF タイマー」設定画面にて 、電源ON、電源OOF機能が一つにまとめて表示されるようになります。

と書かれていますので仕様変更だと思います。

残念ですが現状、標準機能では個別にON/OFFはできないと思います。

書込番号:22809440

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2019/07/20 08:25(1年以上前)

>タルヘタさん

以下の内容で要望を出しておきました。

【EMUI9】電源ON/OFFタイマーを個別に設定出来ない機種がある件

同じEMUI9でも、電源ON/OFFタイマーを個別に設定出来ない機種があるようです。
個別に設定出来ない機種は不便ですので、個別に設定出来るように統一して頂けたらと思います。

Huawei機の場合、スリープ状態で14日程度(P20 liteの場合)持ちますので、
自動電源オフの期間を睡眠中の8時間にしても、約2.4%程度の消費を抑える程度で自動電源オンオフを使う意味は殆どありません。
しかしながら、何日間か使用しないような場合があります。
例えば、土日は一切使わない。
そのような場合は、
金曜日の夜に電源を自動電源オフにして、月曜日の朝に電源を自動電源オン(もしくは手動でオン)にしたいようなケースがあります。
このような場合は、自動電源オンオフで、バッテリー消費を抑えることに意味はあります。

同じEMUI9でも、
設定→スマートアシスト→電源ON/OFFタイマーが
電源OFFタイマーと電源ONタイマーを個別に出来ない機種があります。

■個別に設定出来る機種
nova lite 3の9.0.1.178

■個別に設定出来ない機種
nova lite 2の9.1.0.117
P20 lite(正確なファームは不明)

オンオフと繰り返し設定を個別に設定出来ないと、電源ON/OFFタイマーの利便性が非常に低下します。
現在、個別に設定出来ない機種は、nova lite 3のように、個別に設定出来るようにして頂けたらと思います。

書込番号:22809451

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件

2019/07/20 08:26(1年以上前)

自宅に電話や私のスマホは、あるしあまり使用頻度が高くない家人のスマホなので、必要な時に電源を入れるで十分でした。
家人の場合、それでなんと一週間は充電不要。

スマホの事ばかり考えてる人ではないので、毎日電源を切るというのはまず無理です。
ただ、OSを9にあげて、バッテリーが減るのが早くなった(=通常並み?)と嘆いております。

書込番号:22809452

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件

2019/07/20 08:36(1年以上前)

>†うっきー†さん
>−ディムロス−さん

ありがとございました。 

Android 4.x位の時は、autostarerと強制スリープアプリを組合せて、自動スリープ位でお茶を濁すことも出来た記憶がありますが、電源ON/OFFまで出来るアプリはありませんね。

Huwaeilが変更してくれるならうれしいですが、期待せずに待ちます。

書込番号:22809470

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2019/07/20 08:39(1年以上前)

>ただ、OSを9にあげて、バッテリーが減るのが早くなった(=通常並み?)と嘆いております。

こちらについては、たんに、端末初期化をし忘れているだけという落ちがありそうです・・・・・
トラブル防止のためにも、端末初期化をして新規にセットアップすれば、過去の書き込みにもある通り、大抵のトラブルは解決します。
おそらく、初期化をしていないと思いますよ。

書込番号:22809475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2019/07/20 16:42(1年以上前)

既に解決済みになっているところを、失礼致します。

Android OS を 9 にバージョン UP すると、そうなるって事なんでしょうかね。
nova lite 3 はデフォルトで「9」ですし、
私の手元の nova 3 は、
新品未開封で届いた時点で「9」で、デフォルトで au VoLTE にも対応していたのですが、
この個体も、個別に ON/OFF 出来ます。

書込番号:22810331

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2019/07/20 17:00(1年以上前)

当機種

>モモちゃんをさがせ!さん

スクリーンショット載せますね、P20 liteではこんな感じです。
ビルドは9.1.0.156です。

書込番号:22810366

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2019/07/20 17:08(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
>Android OS を 9 にバージョン UP すると、そうなるって事なんでしょうかね。

基本的には、
EMUI9.0.1が個別設定可能
EMUI9.1.0が個別設定不可
となります。

一部、9.0.1の機種でも、9.1.0に近い機種もあり、すべての機種かまでは分かりませんが、
上記が基本的な違いとなります。
本機は、9.1.0なので、個別設定不可となります。

現時点では仕様となります。


これに関しては、不便すぎますので、個別設定可能になるように、要望として、担当部署に伝えて頂きました。
伝えて頂いた内容の詳細は、#22809451を参照下さい。

書込番号:22810380

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2019/07/20 17:15(1年以上前)

機種不明

■補足
より新しいバージョンの9.1.0ではなく、添付画像の9.0.1のように、個別に設定可能にして利便性を上げるべきというのが、
今回の要望となります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
要望ですので、今後、必ず修正されることが保証されているというものではありません。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

書込番号:22810397

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2019/08/09 21:47(1年以上前)

>†うっきー†さん
>Huawei機の場合、スリープ状態で14日程度(P20 liteの場合)持ちますので、
自動電源オフの期間を睡眠中の8時間にしても、約2.4%程度の消費を抑える程度で自動電源オンオフを使う意味は殆どありません。

24時間中8時間だから約33%でスリープと電源オフ足すと7日伸びて21日になりませんか?
バッテリー寿命のためにもOS安定のためにもOFFの時間作るのは意味あると思います。

書込番号:22847554

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2019/08/09 22:51(1年以上前)

>24時間中8時間だから約33%でスリープと電源オフ足すと7日伸びて21日になりませんか?

電源オンオフでは負荷がかかると思いますが、その負荷は一切考慮しないとして、
16時間スリープ(1日)で4.8%で計算すると、100%換算なら20.8日になりますね。


>バッテリー寿命のためにもOS安定のためにもOFFの時間作るのは意味あると思います。

少なくとも私は、「意味は殆どありません」とは記載しましたが、「意味はありません」とは記載していません。
その部分を節約するよりは、1日あたり使用する量を減らして、バッテリー節約の方が、はるかに効率が良いとは思います。
電源を切って2.4%節約しても、1日あたりに使用するのが50%とかなら、あまり意味はないと思いますし。

少なくも「意味がない」とは記載していません。

私は、ファームの更新やバッテリー切れ以外で電源を切るということは通常しないで、メイン端末など、1ヵ月以上、稼働したままで何の問題も起きていませんので、安定というのは理解は出来ませんでした。

オンオフには、負荷がかかるので、あまりしない方が良いとは思っていますが、
使い方は、人それぞれなので、使われても何ら支障はないと思いますよ。
使ってもよいと思いますよ。

こちらのスレッドは、あくまでも日をまたいでの設定が出来ることがいかに有益か説明して、今まで出来ていたことを復活させるために、メーカーを説得するために記載しただけですので。私は今後も使わないとは思いますが。

書込番号:22847669

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2019/08/10 11:01(1年以上前)

意味はある と書いています

文章での意思疎通の難しい方と見受けますが

ある なし で ある と思います

以上

書込番号:22848381

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2019/08/10 12:20(1年以上前)

>ある なし で ある と思います

「ある」か「なし」以外での回答は一切許さない。という条件付きの場合は、私も「意味はありません」とは記載していないので、
「ある」になると思います。

誤解があったようで、私の書き込みを「なし」と思われた方がいただけのようですね。

書込番号:22848507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P20 lite SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング