『電源ボタンによる画面ロックについて』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 SIMフリー

2眼カメラ搭載の5.8型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P20 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:3400mAh HUAWEI P20 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『電源ボタンによる画面ロックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P20 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ボタンによる画面ロックについて

2020/09/02 09:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 SIMフリー

クチコミ投稿数:19件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4

電源ボタンを押すと、画面消灯して、同時にロックがかかるのですが、

この機能について、画面消灯だけで、ロックさせない方法はありますか?

(電源ボタンで、画面消灯だけしたい)


今まで使ってきたandroidスマホは、設定の「電源ボタンと同時にロック」のオンオフを選べたのですが、
この機種では見つけられなくて・・・

書込番号:23636862

ナイスクチコミ!0


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/09/02 10:38(1年以上前)

>てぃおんさん

Android2.xのころから使ってますが、画面消灯とロックが別の機種を知りません。
ましてや、顔と指紋の生体認証が付いてたら、消灯から復帰するのに
電源ボタンなど押すよりロックから生体認証の方が手間もなく速度も速いので
別々に分ける理由や分けたい理由が分かりません。
サードパーティーのアプリ使えば消灯だけと言うのは出来ると思いますが
あとはSmartLockなどでロックを掛けない仕組みを使うくらいしか思い浮かびません。
SmartLock使うと画面スワイプ分動作増えるので面倒なので利用していないくらいです。

書込番号:23636943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4

2020/09/02 12:08(1年以上前)

>Taro1969さん

いや、そうやって「メリットは何なのだ!」と、そう強く言われると困るのですが・・・
(笑)

強いて言えば「手癖」「習慣」でしょうか。

検索したりとか、SNSしたりとか、ちょっと作業に区切りがついた時に、手に保持していても、電源ボタンで消灯させる癖があります(ポケットに入れなくても)

ですが、ふとすぐに使いたくなる時もあるので、また立ち上げると、その時に、毎回毎回ロックを外さなければならないのが不便なので、
今まで使っていた機種は、全て電源ボタンでの画面消灯(ロック無し)にしてきたのです。

ちなみに、私ももう10台近く使ってきましたが、その全てで、
設定で「電源ボタンと同時にロックするかどうか」を選べましたよ。(ま、全て国内メーカーでしたが)



そもそも、できるかどうか、を質問しているだけなので、

メリットどうこうで、ご自分の使い方を人に押し付けるような書き方はあまり気分が良くないですね・・・
返信はありがたいですが。

書込番号:23637085

ナイスクチコミ!7


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/09/02 12:18(1年以上前)

>てぃおんさん

それは、大変に失礼しました。

申し訳ございません。

HUAWEI機で 「電源ボタンと同時にロック」のオンオフ は見たことがありません。

書込番号:23637099

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/09/02 12:18(1年以上前)

>てぃおんさん
質問内容からして、端末を、誰でも自由に触れるようにしたい。
かつ、スリープからの解除は、電源ボタン押下で元の画面が表示されるようにしたい。(スワイプ操作もなしで、利用場所も限定しない)

と推測しました。

指紋認証、顔認証を削除した上で、パスワードやPINの設定も削除して、スワイプ操作も不要に設定するしか方法はないと思います。

ファームによって設定場所は違いますが、まずは、パスワードやPINの設定を削除。
設定→画面ロックとパスワード→画面のロック→なし

次にスワイプ操作も不要に設定。
設定→システム→端末情報→ビルド番号→7連続タップで開発者向けオプション表示
設定→システム→開発者向けオプション→画面ロック→オフ

ファームによって若干場所は異なりますが、Androidの一般的な設定となります。Huawei機でも設定可能です。

書込番号:23637100

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4

2020/09/04 11:01(1年以上前)

機種不明

ありがとうございます。

これが前機(AQUOS-sense3)の設定画面ですが、

「電源ボタンですぐにロックする」がオンオフできたんですよね。


もしもを考えてロック自体はかけておきたいとは思っているのですが、やはり難しそうですね・・・

書込番号:23641010

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/09/04 12:44(1年以上前)

自動ロックの時間を最長の30分では足りないのですか?

書込番号:23641166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/09/04 12:54(1年以上前)

残念ながら、画面OFFからロックまでの時間差を変更する設定は、初期バージョンのOSにしかありません。
いつ無くなったか覚えてませんが、遅くともOS9では無くなってます。
アプデで設定が消えて嘆いてる書込を見たことがあるので、スレ主さん以外にもこの機能を使いこなしてる人はいた模様。
OS8.1にダウングレードすれば機能を使えるかもしれませんが、不確実ですしする気もないですよね?

前出の方がアプリがあると言ってますが、どんなアプリなんでしょうねぇ。

書込番号:23641185 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4

2020/09/04 13:57(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

>Taro1969さん

画面をオフにしてしまうと、結局ロックはかかってしまいまして・・・
画面をオフにしても、ロックはかけたくない。
でも、時間や場所などでロックをかけたい・・・という悩みどころです。


>こえーもんさん
上画像の前機AQUOSは9.0ですが残ってはいたのです。
(ま、シャープって結構そういうところありますが)

現状、10.0にアプデしてしまいましたが、もし確実に戻るならダウングレードしても、まぁ構わないのですが・・・

書込番号:23641293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/09/04 15:08(1年以上前)

ん?AQUOS? 私が言ってるのはP20無印の話。

OS8.1へのダウングレードは出来るはずですが、ダウングレード後のOSは8.1の初期バージョンではなく最終バージョンです。
この最終バージョンに件の設定が存在するか未確認ってことです。

書込番号:23641406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4

2020/09/07 11:09(1年以上前)

>こえーもんさん

あ、これは失礼しました(汗

android8.1の最新まで戻す・・ですか。

確かに、ちょっと博打になっちゃうかも、ですね。
そうまでしてその機能を入れるかどうか・・・


>Taro1969さん
前に書いていただいた、消灯だけできるサードパーティー製のアプリをご存知でしたら、ぜひご提示いただきたいのです!
よろしくお願いいたします。

書込番号:23647341

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/09/07 11:47(1年以上前)

>てぃおんさん

スリープ時間をせ有効にしない(時間設定なし)で

広告無し スクリーンオフ(Screen Off)画面を消して誤操作防止(指紋認証対応)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.kazupinklady.screenoff

広告無し スクリーンオン(ScreenOn)センサーでスリープ解除して画面を点灯
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.kazupinklady.screenon

どちらか、あるいは両方で電源ボタンも触れずに可能かと思います。

書込番号:23647390

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/09/07 19:07(1年以上前)

>てぃおんさん

まあそんなことだろうと思いましたが、紹介されてるアプリは画面OFFにするのではなく単に暗くするだけなので、通常のスリープとは比べものにならないくらい電池食います。
で画面暗転中は、通知で画面ON系のアプリが発動しなかったり発動しても暗い画面で見づらかったりしますし、通知パネルはタッチ操作できてしまうので誤操作が発生したこともあります。

これを常用し、画面暗転からロックまでの時間差(OS側のスリープ時間設定)を長くしていると体感できるレベルで電池持ちが悪化します。スリープ無効(ロックなし)なんぞ論外。
ウチのP20での1年ほど前のこのアプリの検証メモを見返すと、画面暗転状態の電池消費は毎時3.3%と書かれてます。通常のスリープ中の電池消費は毎時0.5%程度でしたから悪化のほどが分かるかと。

ちなみに、当時の私は画面暗転からロックまでの時間差10秒で運用してました、他の画面OFFアプリで。
OS8.1でサードパーティの画面OFF機能を使う場合、この時間差10秒を0秒に出来ないことが理由でOS9にアプデしました。OS10にすると必要なアプリが使えなくなるため、現在も9のまま。

もしこのアプリを使うのであれば、通常の画面ロックとこのアプリによる画面暗転を使い分ける必要があるでしょうけど、そんな面倒くさいことを続けていけるかってとこですかね。

書込番号:23648054

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P20 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P20 SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング