スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO R15 Pro SIMフリー
今まで使用していたOreo(8.0)なXeriaでは、LINEの通知音ならLINEアプリで設定されている通知音(いじってないのでデフォルト)、Yahooメールの通知音ならYahooメールアプリ内で設定した通知音を鳴らせることが出来ました。
ところが本機種では、LINEの標準通知音が、Oppoの標準通知音になりますし(今までは何も設定しなければLINEアプリの通知音でした)、Yahooメールの通知音もアプリ内で音を選べた記憶なのですが、本機種にインストールすると、音選択メニューが表示できないようです。今のままだと何のアプリの通知音か開かないとわからず非常に不便です。通知音設定方法ってないんでしょうか?
書込番号:22395658
6点
LINEは二回出てますね 22172835と22148866
LINEアプリのバグ?で変更不可
メールは解りません
書込番号:22395908
3点
回答ありがとうございます。
#22249597
によりますと、一部のHuaweiの一部の端末ではできるようになったが、P20 Proは駄目なままのようですね。
本機の場合、トークの通知音を選択のメニューが出ないようです。
他のAndroid8.1端末でどうかわかりませんが、他端末でも共通の問題なら対処される可能性はありますが、
ColorOS特有の問題だと放置される気もします。
うーんどうなんでしょう。
書込番号:22395947
5点
>#22249597
>によりますと、一部のHuaweiの一部の端末ではできるようになったが、P20 Proは駄目なままのようですね。
その後、P20 Proの掲示板の
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=22267501/#22311642
の書き込みで出来るようになりました。
書込番号:22395999
2点
>†うっきー†さん
ということは、R15PROは、LINEにお願いしないと厳しいような気がしますが、マイナー機種なので相手にされない気が。。。Huaweiのようには行かないような。
書込番号:22396163
5点
同じHuaweiでも、P10Liteの場合は端末に対してLINE着信音が追加されるだけです。
端末の設定内ある着信音を設定するメニューから着信音が変更できますが、端末に対する設定なのですべての着信音が変更されます。アプリ毎に設定できるのは端末によるのではないでしょうか?
書込番号:22396492
2点
>ありりん00615さん
>同じHuaweiでも、P10Liteの場合は端末に対してLINE着信音が追加されるだけです。
少なくともP10 liteは、他のHuawei機同様にLINEの設定から、LINEの着信音を変更可能なようですが・・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=22141132/#22364352
書込番号:22396560
0点
最後に回答している人は、P10Liteの話をしているのかわかりませんね。
こちらで確認した限りでは、アプリ詳細の通知メニュー内に「音」という項目はありません。
書込番号:22396590
2点
>エメマルさん
エメマルさんのP10 liteのスクリーンショットはファームを更新していない、EMUI5(Android7)のものということはありませんか?
EMUI8(Android8)で、昔の表示のままということでしたら、原因はわかりませんが。
書込番号:22397235
0点
>ありりん00615さん
>最後に回答している人は、P10Liteの話をしているのかわかりませんね。
>こちらで確認した限りでは、アプリ詳細の通知メニュー内に「音」という項目はありません。
アプリ詳細というのが何のことか分かりませんが、
EMUI8のLINEの設定内の通知の中に「音」がないのは正常です。
通知の、そのさらに先にあります。
最後に記載されている方の記載方法では正確に分からない方もいると思いますので、
分かりやすく記載しておきます。
文字の部分をタップというのが分かりにくい方が多いようです。
これでも出来ないとしたら、原因は分かりませんが。
■LINEの着信音設定
Huawei機のEMUI8(Android8)では、2段階で設定が必要となります。
LINE通知音を端末に追加→追加した通知音を選択。
念のために、権限の付与は事前に行っておいて方が良いと思います。
■権限の付与
クイックアクセス→設定→アプリと通知→アプリ→LINE→権限→ストレージ→オン
■LINE通知音を端末に追加
LINEアプリ起動→設定(右上の歯車)→通知(基本設定内)
この画面に、「LINE通知音を端末に追加」(上から3番目付近)が追加されていれば利用できるようになるようです。
※P20 liteでは、この項目はなし
ない場合は、PC版LINEの通知音を利用する方法
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026340/SortID=22141086/#22141799
※スマホやタブレットの場合はPC用に表示を切り替えるか、URL内の#以降の番号が書込番号ですので、書込番号で検索やスクロールの必要があります。
■トークの通知音を選択
LINEアプリ起動→設定(右上の歯車)→通知(基本設定内)→通知設定(上から2番目付近)→メッセージ通知(下から2番目付近の文字の部分をタップ)→音→「音楽(本体内)」(右上)
選択後、右上のレ点をタップ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※メッセージ通知で右のスイッチではなく文字の部分をタップするのと、右上の音楽(本体内)を選択することに注意。
※着信音の選択リストは「L」行までスクロールの必要があります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書込番号:22397250
2点
>※P20 liteでは、この項目はなし
nova lite 2の間違いです。すみません。
>ken92さん
本機で設定出来ないということは、やはり機種ごとの対応が必要になりそうなので、
LINEの開発元への連絡しかないと思われます。
ひょっとしたら、端末側での対応が必要になるかもしれないので、OPPOへの連絡もされた方がよいと思います。
書込番号:22397330
0点
2018/12/5セキュリティパッチ更新済みのP10LiteはNova Lite 2とは違うようです。
Lineの「メッセージ通知」をタップすると表示されるメニューはLINEアプリ詳細の通知管理から飛べるメニューと同じです。そこは、「音」という項目はなく、通知音の設定は「着信音/通知音」のオンオフだけです。
「LINE通知音を端末に追加」は有効なので、設定>音>通知における「LINE:ポキポキ」等の設定は可能です。ここで設定を行って変更されるのは通知音設定のないアプリの通知音だけです。
書込番号:22397910
2点
他の機種についてを長々やりとりされてもわかりづらいように思われます。
本機種 OPPO R15 Pro ではどうなのでしょうか。
書込番号:22398221
5点
>ゆまかかしょまさん
>本機種 OPPO R15 Pro ではどうなのでしょうか。
最初に記載されている通り、こちらのスレッドと、既出の2スレッドでも、まだダメなようなので、
LINE側に要望(ユーザーからすると不具合)と、念のためにOPPOにも連絡するしかないと思われます。
書込番号:22398267
2点
>†うっきー†さん
すみません、斜め読みしていました。
android7の話です。
書込番号:22398571
0点
とりあえず、OPPOのサポートに、OSの仕様なのか、各アプリの問題か聞きました。回答があったらまたここに書きます。
書込番号:22398612
1点
ところで、ここで聞くことではないかもしれませんが、素(に近い)のAndoroid 8.1だと同じような問題はあるんでしょうか?それとも、カスタムOSが好きな中華系のみの問題でしょうか?もし、素の8.1で問題ないなら、もうColorOSや独自OSが好きな仕様の中華系はもう勘弁と思います。ハードウエアには不満ないんですが。
書込番号:22398622
1点
>ken92さん
Android8になってから、アプリの通知の設定が、端末の設定からも出来るように、より密接な関係になってしまったことが大きく影響しているのだと思われます。
そのため、特にAndroidをカスタマイズしている端末では影響が出やすいのだと思います。
素のAndroid8ではありませんが、ZenFoneのAndroid8では、問題が出ていませんでした。
すべてのアプリでの検証ではありませんが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=21927884/#21928110
なので、私は最初はカスタマイズしている側の端末のファームでの対応が必要だと思っていましたが、
LINEなどはアプリ側で何らかの対応を行ったようです。
書込番号:22398773
1点
Oeroにおいて通知が再設計されたことによって発生している問題なので素のAndroidでも発生する可能性はあります。
ただ、実際に発生しているかはわかりません。国内で販売されている素のAndroidは下記の3タイプになります。
- Google Pixel 3
- Zenfone MAX Pro M1
- SharpやHTCのAndroid One
書込番号:22398818
0点
OPPOから昨日回答を受け取りました。OSの仕様だそうです。以下の通り。
-------------------------------------------------------------
大変恐縮ですが、
OPPOの端末設定では、アプリ毎に違う通知音を設定する事ができかねます。
ご希望に沿えず、申し訳ございません。
この度の事案はご要望として担当部署に申し付け
さらなるサービス向上に努めてまいります。
書込番号:22414280
7点
>OPPOの端末設定では、アプリ毎に違う通知音を設定する事ができかねます。
少なくとも、OPPO R15 Neoでは
LINEの通知音は、LINEのデフォルトの通知音から変更出来ませんでしたが、
メールアプリ(CosmoSia)は、通知音を変更出来ました。
アプリに依存するようなので、LINEの方もHuaweiが一時的に変更出来なかったのと同様にアプリ側でOPPO固有の対応をしてもらえれば、可能になりそうな気はします。
メールアプリは変更可能なので、メールとLINEで別々の音を鳴らすことは可能でした。
書込番号:22417110
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO R15 Pro SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/09/19 20:14:51 | |
| 14 | 2020/08/02 16:04:19 | |
| 2 | 2020/05/27 23:00:04 | |
| 4 | 2020/02/12 8:07:24 | |
| 5 | 2020/01/16 19:15:52 | |
| 1 | 2019/12/21 21:01:59 | |
| 4 | 2019/09/27 12:05:31 | |
| 7 | 2019/08/01 18:28:58 | |
| 3 | 2019/06/20 21:52:47 | |
| 2 | 2019/05/10 8:45:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











