スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー
楽天モバイルのサイトで、モバイル通信は使えるが、音声通話ができない。とありましたが、試しに楽天sim、契約してみました!
結果はやはり、音声通話はできませんでした。
試行錯誤して、楽天リンク、モバイル通信(楽天回線)が、使えたので、満足です。
以下が、今回、設定した手順です。
長文です。時間があり、詳しい方、注意事項などありましたら、ご教授願います。
まず、sim1はいままでと同じ、iij mio の音声対応sim、sim2に、楽天simをセット。
その時点で、sim1は、アンテナ出てますが、sim2はばつがついてました。
設定からapnの設定を確認すると、ちゃんと設定は合っていました。
違っていたのは、優先ネットワークのタイプが、3G/2Gになっていました。それを4G/3G/2Gに変更したら、モバイル通信はつながりました。
次にsim2で、音声通話を試しましたが、発信、着信、共に繋がりませんでした。
楽天リンクの設定は、
r15neoに、アプリをダウンロード。
一度、楽天simを抜いて、使っていなかったsh-m05(楽天モバイルサイトにて、すべてのサービス利用可の案内あり。)にさす。
r15neoのアプリを立ち上げると、楽天simの番号で、sms認証がありますので、sh-m05にて、smsを受信し、その番号をr15neoのアプリに入力する。
あとは、この端末、いつものことですが、アプリを起動して、ロックをかける。
最後に、楽天simを、r15neoに戻す。
これで、楽天リンクは、音声通話も含めて、ちゃんと使えています!
とりあえず、iijmio の契約をしばらく残してこのまま様子をみます!
書込番号:23986959 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
サブ機として、2年前にIIJmioで110円で購入し、SIM1で利用
今回、1年0円だったので、リスク承知の節約優先で、初の楽天モバイルにMNPしました。
主さん同様で、SIM2でアンテナは立って、通信と通常アプリでSMSは出来るものの
「電話」は不通でした・・・
まるでデータ回線SIMのように不適応機になりましたが、プレフィックス番号のLinkは使えますから、楽天モバイルを契約する目的の節約ユーザーなら良いですね。
楽天側での仕様変更やOSアプデで利用出来なくなる可能性が心配なところです。
(COS:V5.2.1/AOS:V8.1.0)
もし、不具合が発生しましたら追記しますので、この掲示板は締め切らずに書き込みフリーにしておいてください。
>あとは、この端末、いつものことですが、アプリを起動して、ロックをかける。
Q いつものこと? ロックの意味がわかっていませんが、ロックするのはどういう意図でしょうか?? 教えてください。
楽天SIM/同部屋でスピードテストの機種比較
A73: 31.6/25.8Mbps
R15: 18.11/4.8Mbps
ここまでの差なので誤計測も疑い、各時間で5回ぐらいやりましたが、R15neoは上がり25Mbpsが最高でした。
まあ、どちらも4G用なので、5Gエリアが整備されてから、買い替えた方が良いかと考えています。
書込番号:24077595
3点
>naokita2さん
>もし、不具合が発生しましたら追記しますので、この掲示板は締め切らずに書き込みフリーにしておいてください。
価格.comの掲示板に締め切るという機能はありませんので、自由に書き込み可能です。200件まで書き込み可能となっています。
>Q いつものこと? ロックの意味がわかっていませんが、ロックするのはどういう意図でしょうか?? 教えてください。
■アプリを終了させないための設定
OPPO機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq1
>Q.ColorOS V5.2.1で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。
通話回線が利用出来ないので、Rakuten LinkアプリのIP電話を利用するしか方法がありません。
書込番号:24077607
0点
こんばんは。
スレ主様のおっしゃる通り楽天のH/P上では当該機種は、データ通信とSMS(楽天回線上)は〇となっていますが通話は×となっています。
ダメ元で当該機種で試してみようと思い先日アンリミットYを契約しました。
(当該機種で音声通話ができないときは代替端末も所有してますので)
本日SIMが来たので早速開通作業を行い、データ通信・SMS送受信・音声通話をしてみました。
結果は全部可能でした。
APNも楽天用がプリセットされていました。
運用はSIM1に楽天SIMを通話で使用、SIM2は他社のデータSIMをデータ用で使用する設定です。
当該機種はamazonでSIMフリー版を購入しました。
参考になれば幸いです。
書込番号:24106280
2点
>bontyanさん
>本日SIMが来たので早速開通作業を行い、データ通信・SMS送受信・音声通話をしてみました。
>結果は全部可能でした。
111に発信して、正常に「接続試験は正常です。接続試験は正常です。」というガイダンスが流れますか?
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq18
>Q.Rakuten UN-LIMITの、SIMでの通話が正常に利用出来るかを確認する方法はないでしょうか?
たんに、通話回線を使わない、Rakuten LinkアプリでIP電話での通話が利用出来ただけということはありませんか?
書込番号:24106295
2点
>†うっきー†さん
こんばんは。
いつも参考にさせていただいてます。
>111に発信して、正常に「接続試験は正常です。接続試験は正常です。」というガイダンスが流れますか?
やってみましたが、反応がありません。
試したことは、R15neoから「楽天リンク」アプリから固定回線とスマホに発受信です。
固定回線とスマホにも楽天SIMの電話番号が表示されていました。
これでは電話回線が使えたということにならないのでしょうか?
書込番号:24106354
1点
私も同じ状態ですよ!
楽天リンクでの発着信は楽天リンクアプリでの通話、メッセージで、ライン電話や050プラスとかと同類です。
通常の電話回線とは違います。
書込番号:24106413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bontyanさん
>やってみましたが、反応がありません。
公式サイト記載通り、やはり通話回線は利用出来ないようですね。
>これでは電話回線が使えたということにならないのでしょうか?
はい。なりません。
Rakuten LinkアプリはIP電話なので、インターネット回線を使うLINEの無料電話と同様で、
Wi-Fiやモバイル通信を利用します。
他の方同様に通話回線は利用出来ていないようです。
試しに、Rakuten Linkアプリからログアウトした状態で、
固定電話や携帯から、御自身の電話番号にかけてみればよいかと。
またプリインストールの電話アプリから固定電話や携帯にかけてみても使えないことがわかるかと。
そのため、Rakuten Linkアプリでは、通話回線必須の電話番号への発信が利用出来ません。
書込番号:24106868
1点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
私の勉強不足で、そもそも楽天LINKはIP電話なのですね。
楽天が言ってる「かけ放題」と言うのは、楽天LINKからの通話で電話回線を使った通話ではないと言うことですね。
確認ですが、IP電話としてでも楽天LINKから通話は可能という事は、料金はかからないという認識でいいのでしょうか?
結果的に楽天の電話番号で通話が出来ればそれでいいと思うのですが。
書込番号:24107576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bontyanさん
>確認ですが、IP電話としてでも楽天LINKから通話は可能という事は、料金はかからないという認識でいいのでしょうか?
Rakuten Linkアプリからの発信時に、自動的に切り替わらないものは、無料です。
本機では有料の通話回線が利用出来ないため、自動で切り替わって有料の通話を利用するということは出来ません。
また無料でも、通話回線が必要な電話(0120等)も利用出来ません。
詳細は以下を参照下さい。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq8
>Q.通話料が有料になる場合と無料になる場合はどのようなケースでしょうか。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq8_3
>Q.Rakuten Linkアプリからの発信で、有料で発信可能なものと無料で発信可能なものを簡単に判断出来ませんか?
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq8_4
>Q.Rakuten Linkアプリからの発信で、自動的に有料の電話アプリに切り替わって発信してしまうことがあります。無効にすることは出来ませんか?
Rakuten UN-LIMITに関しては、以下のFAQを一通りみておくとよいと思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html
書込番号:24107596
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/07/31 5:52:31 | |
| 2 | 2021/10/07 20:29:30 | |
| 2 | 2021/07/15 9:50:00 | |
| 5 | 2021/06/18 14:03:14 | |
| 4 | 2021/06/04 21:05:11 | |
| 2 | 2021/06/02 17:57:45 | |
| 5 | 2021/04/15 13:18:53 | |
| 9 | 2021/04/29 13:22:58 | |
| 2 | 2021/02/24 21:58:40 | |
| 3 | 2021/02/12 19:56:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











