FUJIFILM X-T3 ボディ
- 小型軽量ミラーレスデジタルカメラのスタンダードモデル。裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載。
- 現行機に比べて暗いシーンでの撮影や動体撮影におけるAF性能が大幅にアップ。電子ビューファインダーの性能が進化し、動体追従性能も向上している。
- 世界初となる4K/60P 4:2:0 10bitのカメラ内SDカード記録や、より多くの色情報を記録できる4K/60P 4:2:2 10bitHDMI出力に対応するなど、動画撮影機能が充実。
FUJIFILM X-T3 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 9月20日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
質問させて頂きたいと思います。
MHG-XT3をご使用されている方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら、どの程度握り込み易くなるのか教えて頂きたいです。
16-55mmではギリギリ片手で持ってまわる事が出来るのですが、50-140mmは1kg近くあり、グリップの大きさ的に少し厳しい為、購入検討中です。
X-T2の頃のMHG-XT2の頃の感想でも参考になるかと思いますので、そちらでも構いません。
宜しくお願いいたします。
書込番号:22137360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グリップの深い一眼レフやH1と比べるとグリップの浅いT3ですからバッテリーグリップを付けてもグリップが深いカメラほどではないです。ただ、ないよりはるかにましです。
マウントアダプタ経由でシグマの150-600を縦位置で使っても違和感がありませんが、横位置で構えた時に縦位置のシャッターボタンデベソのため手の平にあたってしまい知らず知らずのうちにシャッター半押しになってしまいます。プリ撮影モードをONにしてる場合は特に注意が必要です。
また、各種ボタンには出っ張りがないため押すのに指先に力がいるかも…
書込番号:22137571
3点
こんにちは。
X-T2でMHG-XT2使ってました。勿論、素よりはグリップは握り易く片手でもホールドできます。
レンズは、16-55と50-140を使ってますが、やっぱり、50-140は何れにしても片手ではキツイです。持てなくはないけど。
50-140は、グリップ云々より、長くて重い。だからマウントがやられたら嫌だなーって事で、片手では持ちたくないですね。
なので、片手で持つ時も、レンズを上にむけて、胸に当てて抱きかかえる感じでしか持ちません。
今は、X-T2は売ってX-T3に買い替えました。
X-T3はT2より、若干握り易くなってるので、MHG-XT3買うかは思案中です。
書込番号:22137584
1点
X-T2の時にアマゾンで買った中華グリップをつかっていましたが、
XF16-55以上の大型レンズと相性が良く、
純正バッテリーグリップよりもグリップの深さがあるので持ちやすかったので、
ほぼ常用していました。
マウントの話が出ていますが、
X-T3ってマウント周り強化されているのでしょうか。
XF16-55を着けた時にX-T2よりカッチリしたというか、
剛性が上がった感じがしました。
書込番号:22137667 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>影好きさん こんばんわ
X-T2+MHG-XT2 これにXF100-400をつけていました。
グリップは小指がかかり多少は握りやすくなるかな。
バッテリーグリップをつけた理由は縦構図用とバッテリーの持ちのよさです。
バッテリーフリップは電池抜かなくても充電可能ですよ。
X-T3は更新を検討中です、たぶん買うかな・・・
もいろんバッテリーグリップも
書込番号:22137750
1点
>SC65αさん
X-T3の強化点として、富士の説明員さんが、
『マウント剛性の強化』とハッキリおっしゃっていました。
あとはボディ下部を下蓋にしたことと、アイカップの根元に隙間が
ありますが、アイカップを少し後方にすることで、液晶に鼻がぶつ
かりにくくなるように考えられているそうです。
書込番号:22137862
2点
>1976号まこっちゃんさん
おはようございます。
ご返答ありがとうございます。
X-H1はビックカメラで実機触ったときに凄くグリップ良かったので、そのままでも全く問題なさそうですね。
なるほど、形状的に横位置だとレリーズボタンに手がかかっちゃうのですね。
いまは背面の一番右端のボタンを親指AFに振り分けていますが、これでもそういった可能性があるかも知れないので色々検証する必要がありそうです。
書込番号:22138070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>FW28さん
おはようございます。
ご返答ありがとうございます。
なるほどですね、
X-T2と同様に着けないよりも良い、くらいでしたら購入しなくても良いかなと思いますが、試そうにもなかなかX-T3実機で装着しているものはないので迷いますよね(^_^;)
まだレビューも無いですし、人柱になるのも悪くないかな(笑)
書込番号:22138077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SC65αさん
おはようございます。
ご返答ありがとうございます。
中華製はsmallRigでしょうか?
私はメーカーなどは拘らないので、純正よりも持ちやすいものがあればそっちでも構わないと思っております。
マウントの強度はどうなのでしょう?
私はFUJIFILMが初めてですのでわからないですが、16-55では特に不安になるたわみなどはありませんでしたね。
書込番号:22138082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>めくれたorangeさん
おはようございます。
ご返答ありがとうございます。
なるほど、X-T2でも100-400mmを装着してもまずまずいける感じなのですね。
うーん、それでしたらとりあえず買ってみましょうかねぇ。。
バッテリーグリップ、以前持ってたD500やペンタックスには着けていましたが、せっかく取り回し易いミラーレス、ということでG9、α7iiiなどでは購入していませんでした。
あればあったで出番のときはとても便利なのでしょうけどね(^_^)
書込番号:22138138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kuroyanさん
私もFUJIFILMに言ったときに同様の説明をうけました。
マウント剛性の比較は、X-T2を持っていませんので出来ませんが、確かに背面液晶に鼻が接触した事は購入以来一度もありませんね。
書込番号:22138150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
影好きさん はじめまして
私も MHG-XT3の導入を躊躇してる者です。X-T2は MHG-XT2を装着しないとハイパフォモードにならなかったので導入に迷いはなかったのですが、X-T3はボディ単体でハイパフォがいけるので様子を伺っているところです。
X-T2& MHG-XT2の組み合わせ自体はとても良かったです。縦撮影にも威力を発揮してくれました。
X-T2と MHG-XT2の組み合わせ画像を一応貼っておきます。
書込番号:22138224
1点
おはようございます。
ご返答ありがとうございます。
お写真ありがとうございます。
拝見させて頂いた感じVPB-XT2?でしょうか?
只今私が検討しているものはMHGで、バッテリーグリップではなく、メタルグリップのほうですね。
バッテリーはそこそこ持つ様な印象ですので、何本か予備を持っていれば自分の用途では大丈夫なのかなと思っていまして。
100-400は装着しているものの実物をあまり見たこと無かったのですが、かなり大きいのですね(;゚Д゚)
書込番号:22138251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>影好きさん
VPB-XT2と勘違いしてました(泣)ごめんなさいm(_ _)m
XF100-400mmはBG付けないとかなりきびしいですね。
書込番号:22138259
1点
>アルノルフィーニさん
ですよね(笑)
バッテリーグリップを装着すればグリップ感におそらく問題は無いのだろうと思っていますが、メタルグリップでも十分グリップ出来るのかどうかが凄く気になって質問させて頂きました。
バッテリーグリップも嫌いではないのですが、大きくなるのがネックですね。
書込番号:22138276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今振り返ると、PENTAX KPに採用されていたヘックスレンチ一本で大中小のグリップ交換システムはこういったユーザーによって用途が分かれてくるカメラには最適なのかも知れませんね。
ユーザーもメーカーもコストが安く済みますし。
FUJIFILMでも今後採用していただけると凄くしっくり来そうな気がします。
書込番号:22138362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>影好きさん
MENGSというメーカーでした。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XKNYDMH/ref=cm_sw_r_cp_apa_cKUQBbG6ZM06D
純正メタルグリップとは比較していないので何とも言えませんが、
お試しで買ったら案外良かった感じです。
余談ですが、バッテリーグリップは充電器としても使用できるので、
乗り換えで手放してからその便利さに気付きました。
>kuroyanさん
なるほど、XF16-55はほぼ常用だったので
より一体感が増えたというか、安心感があります。
見た目ほとんど変わりませんがこういった修正は好感がもてます。
書込番号:22138410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SC65αさん
なるほど、安価でコスパ良さそうですね。
X-T3用のサードパーティが出るまでしばらく掛かりそうですよね、、
バッテリーグリップの良い面は沢山あるのは承知してはいるのですが、個人的にはその大きさになるのだったらデジイチの方が良いかな、と思う面があるので(^_^;)
書込番号:22138436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
影好き さん
X-T2の場合、ボディーの右グリップの出っ張りが少ないため、中型・大型レンズを取り付ける際には、右グリップのあるメタルグリップが必須と思います。
このために写真1または写真2のものが使えますが、写真3はこのためには失格です。
X-T3では、ボディーの右グリップの出っ張りが少し大きくなっていますが、大型レンズではやはり右グリップのあるメタルグリップが必須でしょう。
このために、同様に写真1または写真2のものが使えますが、写真3は失格です。
写真3はX-H1のように、ボディーの右グリップだけで大型レンズを扱える場合に有効です。
写真1または3のLプレートの付いたものを探すときの注意点。
a. Lプレート上部に切り欠きが十分あり、3角リングの可動領域が十分あるか。
b. Lプレート下部の、底プレートとの取り付けネジが、1つであるか2つであるかのチェック。 ネジが1つの場合、使っている間にネジがゆるみLプレートの取り付けにガタが来ます。
------------
米国RRS社の製品は優れていますが、米国内価格が高く、さらに日本への送費用が5000円以上かかります。
中華Sunwayfotoに、X-T2用写真1が5000円位の価格でありましたが、今はweb上で見当たりません。
中華Sunwayfotoの製品は、昔適度に良く適度に安かったのですが、今は欧米日との付き合いで、価格が高くなり、買うメリットがありません。
今、Amazon日本やAliexpress(英文・日文)で、中華製のグリップが2500円程度で買えるようです。 これら中華製で品質は十分です。
中華製のグリップの場合、色々なメーカ名や色々な製品バリエーションがありますが、実のメーカは1・2箇所なのではないでしょうか。
ご参考まで
X-T2 用 ハンド グリップ について
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21234136/#tab
書込番号:22139894
2点
>tnk85f14さん
こんばんは。
詳しく教えて頂いてありがとうございます。
中華製品でも十分精度が良いのですね!
隙間とかあるんじゃないかなぁとか思っていました。
これからX-T3のも少しづつリリースされそうですね!
書込番号:22140181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MHG-XT3とXF50-140で使ってますよ(^^)
(超小さいですが、2倍テレコンも付けて)
私はXT3が初のフジ機ですが、他社フルサイズレフ機やフルサイズミラーレスで100-400や150-600といった超望遠レンズを使っていた頃から、左手でレンズの重さをしっかり支え、右手はそんなにきつくグリップしない持ち方です。
だから、XF50-140は望遠としては非常に軽量コンパクトですし、MHG-XT3が無くても特に困りません。
但し、有れば確実に安定します。
また、MHG-XT3のグリップ部のゴム生地はカメラボディと同じ材質なので、持った際の違和感も有りません。
MHG-XT3を使っての効果は恐らく人それぞれかとは思いますが、中指から小指のグリップが深くなり、重いレンズや長いレンズにおいては役立つとは思いますよ(^^)
因みに…
過去に中華メーカーの互換バッテリーグリップや、Lブラケットも幾つか使ってきましたが、グリップ部に干渉しない通常の(三脚取付用)Lブラケットなら大抵満足して使えましたが、グリップ部のある製品は(これまでの経験だと)ゴム生地が明らかに安っぽかったり、金属むき出しだったりで気に入らず、結局純正品買い直しになっていました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:22146789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダイショさん
ご返答ありがとうございます。
早速装着しておられるのですね!
貴重なご意見ありがとうございます。
現状だと、右手をグリップしたままの移動のときに左手を添えないと少し不安なので、それが解消出来ればいいかなと思っていました。
やはり純正品の方が品質はかなり良いのですね。
書込番号:22147109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>影好きさん
バッテリーは平気で互換品を使っちゃいますが、使用感に関わる部分はやっぱり純正は良く出来てる…というのがこれまで色々失敗してきた上での実感です(^^)
移動時は三脚座を持ちますが、少しだけの移動や撮影中の待機時間なら右手だけで持つことも有ります。
上手く説明できませんが、親指の関節をAF-Lボタン下の出っ張りに引っ掛け、中指〜小指を前側の深さを増したグリップに引っ掛け、前後から軽く挟む感じです。力は全然入れていませんが、そこそこ安定してます。
但し、やはり移動するなら三脚座をしっかり持った方が安全だとは思います。
書込番号:22147159 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ダイショさん
なるほどですね!
うーん、どうしようか迷ってましたが、ダイショさんのお話伺ってたらやっぱり買う気が出て来ました。
書込番号:22147183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイショさん
やはり必要だと判断しましたので購入しました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22150459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/02/19 19:46:13 | |
| 16 | 2025/02/21 14:41:41 | |
| 5 | 2023/09/17 20:04:22 | |
| 4 | 2023/06/28 20:03:05 | |
| 4 | 2023/04/30 12:42:49 | |
| 6 | 2023/03/26 9:23:08 | |
| 4 | 2022/11/27 13:28:24 | |
| 13 | 2022/10/12 11:10:51 | |
| 6 | 2022/10/07 12:03:39 | |
| 12 | 2022/10/01 3:12:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















