『フジXシリーズのAF抜けについて』のクチコミ掲示板

2018年 9月20日 発売

FUJIFILM X-T3 ボディ

  • 小型軽量ミラーレスデジタルカメラのスタンダードモデル。裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載。
  • 現行機に比べて暗いシーンでの撮影や動体撮影におけるAF性能が大幅にアップ。電子ビューファインダーの性能が進化し、動体追従性能も向上している。
  • 世界初となる4K/60P 4:2:0 10bitのカメラ内SDカード記録や、より多くの色情報を記録できる4K/60P 4:2:2 10bitHDMI出力に対応するなど、動画撮影機能が充実。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥99,800 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T3 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T3 ボディとFUJIFILM X-T4 ボディを比較する

FUJIFILM X-T4 ボディ
FUJIFILM X-T4 ボディFUJIFILM X-T4 ボディ

FUJIFILM X-T4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 5月下旬

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:526g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T3 ボディのオークション

FUJIFILM X-T3 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 9月20日

  • FUJIFILM X-T3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T3 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T3 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T3 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信38

お気に入りに追加

標準

初心者 フジXシリーズのAF抜けについて

2019/02/10 10:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ

クチコミ投稿数:3180件

初級機のX-A1、X-M1を使用していますが、AFがホントによく迷います。
ちょっとの逆光でもすぐ迷い、なんの問題もない野外撮影でもピントが人物の顔にいかず背景に引っ張られやすい。

https://review.kakaku.com/review/K0001086865/ReviewCD=1198180/#tab
この方のレヴューを見て、上級機でもまだ微妙な点は行き届いていないなと思いました。 旧いニコンやキャノンの一眼やコンデジでさえ(一般に カメラのAFが苦手とするシーンで )ほとんどの場合顔に合焦できます。

自分はちょっと無理な撮影スタイルでして、典型的なポートレートではなくスナップに近い感じで、横顔、背中、顔無し等が半分以上を占めます。ファインダーでは無理なアングルや 片手撮影も普通。 従ってAFポイントでピントを追い込みますが、X-A1、M1ではAF枠をうんと小さくすると失速した上よけい迷います。

ニコン、キャノンならのっぺりした肌表面だけでもしっかりピントを合わせてくる充分なコントラストの場面でも、X-A1、M1の場合はコサイン誤差を覚悟でいちいち別の場所に合わせてから振らなくてはなりません。 こちらを向いていても顔の後ろにピントをもっていかれやすい。

X-T3は普通のポートレートなら充分なAFになったのでしょうが、入手に苦労する場所におり、未だに旧いキャノニコ程度の無理が利かないAFならもう一世代待ってみようと考えてしまいます。
フジフィルムさんには、人物撮影でカメラの苦手なAFシーンでの性能を積極的に向上して頂きたいと願います。

( メーカーに直接書け、位相差とコントラストAFの違い、AFロックやMFを使え、腕でカヴァーしろ等のご意見は不要です。)

書込番号:22455693

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/10 11:11(1年以上前)

ちょっとの逆光でもすぐ迷い、

⇒カメラの説明書にはAFが迷う条件として
◯海面の煌めきなど逆光状態
◯ビルなどの繰り返し模様
などが書かれていたから
MFで撮りましょう。
その時 MFの使い勝手の良いカメラが有利です。

書込番号:22455731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2019/02/10 11:54(1年以上前)

南米猫又さん
>初級機のX-A1、X-M1を使用していますが、AFがホントによく迷います。

ここはX-T3のスレですが、なぜX-A1、X-M1のAFの話が出てくるのでしょうか?

>自分はちょっと無理な撮影スタイルでして、典型的なポートレートではなくスナップに近い感じで、横顔、背中、顔無し等が半分以上を占めます。
>ファインダーでは無理なアングルや 片手撮影も普通。 従ってAFポイントでピントを追い込みますが、X-A1、M1ではAF枠をうんと小さくすると失速した上よけい迷います。

X-M1を使っていたことがあるX-T3ユーザーですが、Xシリーズ全般の話ですがAF枠を小さくし過ぎるとAF抜け発生が多くなります。
ことにX-T3の最小AF枠は更に小さくなっているので要中だと思います。
物撮りなどでは小さなAF枠が威力を発揮してくれますが、スナップなどでは被写体に応じてAF枠を大きくしたり。ゾーン設定を使います。
そうして撮っているのでAF中抜けは滅多に起きていません。

書込番号:22455815

ナイスクチコミ!8


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2019/02/10 12:06(1年以上前)

当機種

>南米猫又さん

さっそく先日届いたばかりのX-T3で試してみました。

太陽はほぼ真上にある状態です。
この程度であればお人形さんでもちゃんと顔認識してくれてピントは一瞬で合いました。

うちの和風ガールたちでもこんど試してみたいと思います。

書込番号:22455838

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/02/10 12:13(1年以上前)

>南米猫又さん
ご無沙汰しています。
恐らく南米では、地磁気の関係でピントがズレるのだと思いますw

書込番号:22455852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:20件

2019/02/10 12:24(1年以上前)

>南米猫又さん
ちょっと投稿が途切れていたようにおもいますが、お元気で何よりです。(当方キャラが変ってます)

言わずもがなですが、1点AFだとして話を進めます。
「背景にピントが抜ける」はその1点の小さな測距エリア内に顔の一部と背景が存在し、後者にピントが行っています、ということですか?

書込番号:22455874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7012件Goodアンサー獲得:131件

2019/02/10 13:18(1年以上前)

parity7さん

初めまして、 YAZAWA_CAROL です。

もしや、あなた様は、
昨年、小田急線向ヶ丘遊園跡地の
生田緑地ばら苑で撮影されてましたか?






書込番号:22455979

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2019/02/10 14:41(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

はじめまして、いえそこへは行ったことないです。

書込番号:22456135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7012件Goodアンサー獲得:131件

2019/02/10 16:45(1年以上前)

parity7さん

実はそこで以前、お人形さんの写真を撮られた方がおりました。
訴求するとはそういうことと感じました。

失礼しました。


書込番号:22456394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2019/02/10 18:07(1年以上前)

当機種
当機種

こういうのを撮ろうとすると手前の花には中々合いません

これくらいなら全く問題なし

>南米猫又さん


T3でだいぶAF自体は向上してますが、すっぽ抜けを感じるのは枝の中の花撮りです。

前に使っていたPro2よりもかなりマシにはなりましたが、電源入れた直後に折り重なる枝の中の花一輪に合わせようとすると未だに

すっぽ抜けは結構あります。

対応方はいくらでもありますが、こういう被写体にスッと合焦してくれるようになって欲しいなですね。

書込番号:22456586

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2019/02/10 21:47(1年以上前)

結局、人に聞いても分からない・・・というか。

自分と同じ撮り方をして、同じ基準でカメラの性能を評価するのって、結局自分しかいませんからね。

今までのFUJIFILM機と比較すればうんとAF良くなっているのは確実でしょうけど。

さて、実際に・・・となるとね^^;

とかいう僕は、X-T100とX-E3を使ってますが、X-T100のAFには閉口しますね^^;
X-E3はまあ普通にスナップなら問題ないかな??って感じです。

ただ発色が素晴らしいのでFUJIFILMのカメラ。
AF性能に期待してX-T30かX-T3をエイヤッと買っちゃおうかと画策中です。

どうしても気になるのなら、最近はカメラレンタルなんかもあるんじゃないですか?

僕は試したことないですけど。

書込番号:22457210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7012件Goodアンサー獲得:131件

2019/02/10 22:33(1年以上前)


最近、行ってませんがもし可能でしたら、
ヨドバシにメモリ持参して、試写されるのもよいのでは?

以前は可能でした。。。



書込番号:22457391

ナイスクチコミ!1


naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2019/02/10 23:26(1年以上前)

FUJIFILMが最近ドバイで開催したXサミットによると、4月にファームウェアアップデートでAFの大幅な改善を計画しているそうですよ。
主に顔検出に関する改善のようなので、ご希望に沿えますかどうか。
https://youtu.be/W7fHsSOGmVE

書込番号:22457545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2019/02/11 00:35(1年以上前)

X-T3は逆光(人の頭の上に太陽がある場合)だとピン抜け以前にピントが合いません。
EOS80Dだとフレアは盛大に出ましたが、写真は撮れました。

書込番号:22457696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件

2019/02/11 02:52(1年以上前)

yamadoriさん
レスありがとうございます。

> ここはX-T3のスレですが、なぜX-A1、X-M1のAFの話が出てくるのでしょうか?

X-T3は購入候補のひとつで、レヴューがX-T3ですから、この板に書き込ませていただきました。 そして、

「 同じXシリーズでの体験があってこその感想」

ですから、非難される内容ではないと思うのですけどね。 貴殿のお気持ちもわかりますが、 書かなければ他社ユーザーのネガキャンだと言われる可能性も考慮しました。

スレの冒頭では短い説明で済ませましたが、自分の居る南米の都市ではフジの上級機は手に入らず、稀に中古の初級機が流れて来るのに飛びつくわけです。 Xの上級機種を入手するには説明が長くなる面倒な事情があり、貴殿とは異なる環境や使い方も汲んで頂けるとありがたいです。

X-T3のご情報をありがとうございました。

書込番号:22457839

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3180件

2019/02/11 02:54(1年以上前)

parity7さん
あっ、ご購入おめでとうございます。
羨ましい〜!

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028463/SortID=22455693/ImageID=3152873/
わかり易いご説明と作例をたいへんありがとうございます。 このくらいの感じでも、ぼくの初級機だと迷ったり後ろへ抜ける可能性があります。 X-T3は劇的によくなっているのでしょうね。
ただぼくの場合、顔認識を使えるシーンがあまりありません。

> うちの和風ガールたちでもこんど試してみたいと思います。

待ってますね〜

書込番号:22457842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2019/02/11 02:57(1年以上前)

でぶねこ☆さん
こちらこそご無沙汰しています。 お元気でなにより。

> 恐らく南米では、地磁気の関係でピントがズレるのだと思いますw

貴殿がそう言うと信じちゃいます。
そうだったのかぁ〜〜〜〜〜〜〜!

書込番号:22457845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2019/02/11 03:01(1年以上前)

Alinoneさん
えっ、誰だろな〜
もしかしてmhfgさん? 

> 「背景にピントが抜ける」はその1点の小さな測距エリア内に顔の一部と背景が存在し、後者にピントが行っています、ということですか?

そういう場合もあるし、違う場合もあります。
初心者でもやらない無茶苦茶な撮り方です。
ぼくのスタイルですから、初心者マークをつけています。
でも旧いキャノニコではけっこう撮れるんですよ、一眼でもコンデジでも。

書込番号:22457850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2019/02/11 03:03(1年以上前)

YAZAWA_CAROLさん

こんなところでお会いするとは思いませんでした。
たまに顔出してくださいな。

書込番号:22457853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2019/02/11 03:05(1年以上前)

こむぎおやじさん
おお、作例ありがとうございます。
こういうのはマクロレンズのほうの癖もあるでしょうね。

> 対応方はいくらでもありますが、こういう被写体にスッと合焦してくれるようになって欲しいなですね。

そういうことなんですよ。 とろいX-A1、M1でもなんとか撮っちゃうことはできるんです。 フジフイルムさんですから、「そうでないAFはそれなりに…」って感じでやってます。

書込番号:22457854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2019/02/11 03:07(1年以上前)

オムライス島さん
はじめまして

> 結局、人に聞いても分からない・・・というか。
> 自分と同じ撮り方をして、同じ基準でカメラの性能を評価するのって、結局自分しかいませんからね。

はい、ご理解ありがとうございます。

> どうしても気になるのなら、最近はカメラレンタルなんかもあるんじゃないですか?

南米に住んでいるんですよね。
ぼくもX-T3ジュニアのX-T30に期待しています。

書込番号:22457858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2019/02/11 03:08(1年以上前)

YAZAWA_CAROLさん、

> ヨドバシにメモリ持参して、試写されるのもよいのでは?

あれっ? もうぼくのこと忘れちゃったのかな?

書込番号:22457859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2019/02/11 03:17(1年以上前)

naomixyzさん

女の子が左右に首を振ったり、こっちへ近づいてくるときのAF効果を見ました。 少しずつ良くなっていくのが確認できます。 どんな点でもいいから絶え間ない向上を続けて欲しいですね。

次世代のフィルムシミュレーションは何でしょうね。

貴重なリンクをありがとうございます。

書込番号:22457860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2019/02/11 03:22(1年以上前)

アプロ_ワンさん

やっぱりまだそういう感じが多少あるのですね。
具体的なご指摘ありがとうございます。
初級機でも満足度は高いカメラですが、AFの基本的なところをあとひと踏ん張りお願いしたいところですね。

書込番号:22457861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/02/11 06:55(1年以上前)

>ヨドバシにメモリ持参して、試写されるのもよいのでは?

ヨドバシさん、海外進出のチャンスですよ!いざ、地球の裏側へ!

書込番号:22457984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/02/11 07:13(1年以上前)

>南米猫又さん
そのカメラ、信頼のおけるお店で買いましたか?
ロゴをよく確認しましょう。FUIIFILMとかに成ってませんよね?

書込番号:22457999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2019/02/11 07:51(1年以上前)

あ、ヨドバシ南米支店長やります。 
フジにはセクシーショットコンテストの販促を打って10倍売ります。

FUIIFILMだったらもう博物館に3倍値で売ってますよ。

書込番号:22458043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7012件Goodアンサー獲得:131件

2019/02/11 10:25(1年以上前)

南米猫又さん


>あれっ? もうぼくのこと忘れちゃったのかな?
>

すいません、海外でしたねーー;。

書込番号:22458368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2019/02/11 13:25(1年以上前)

YAZAWA_CAROLさんのおかげで、ヨドバシ南米支店長になりますので、よろしくお願いします。

書込番号:22458837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2019/02/12 20:57(1年以上前)

x-t3は発売日に買って使っていましたがフリーズが多発するようになってからほぼ防湿庫に入れっぱなしです(バージョンアップは済ませました)

フォーカスレバーが使いやすいのでafポイントを任意の位置に的確に移動できます。
あと枠のサイズ変更もやりやすいですよ。
希望の用途に合わないかもしれないですが、瞳afの性能も良くなりました。
横顔で試した記憶が無いので横顔での性能は不明ですが、もろに逆光状態でもけっこう瞳を検出してくれるので、このおかげで今まで撮れなかっものが撮れるようにもなりました。

書込番号:22462141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2019/02/12 23:11(1年以上前)

こんにちは。

私はXシリーズはX-M1から入りました。
正直なところ、X-M1のAFは発売当時の1〜2世代前のコンパクトデジタルカメラレベル程度だったかと思います。
遅いし合わないことも多い。液晶の反応も悪く動きものは追えない。
風景写真で青空・雲にピントを合わせるのに苦労するというのは一眼レフではなかった経験でした…。

それでもその後なんとなくXシリーズで乗り換えって行って、今は一眼レフカメラはほとんど使わなくなり、ほぼ処分してしまいました。

AFやその他の機能、操作性もどんどん変わっていって、今はほぼ一眼レフカメラと同レベルかと思います。
X-T3のAFは通常の一眼レフレベルにはなってるのではないでしょうか。
ピント精度はミラーレスですので、ずっこけなければ一眼レフより良く、安心感あります。

顔・瞳AFも私としては実用レベルになっています。
人を撮るときは顔・瞳AFにしてまして、割とそのままX-T3にAFを任せたままフレーミングしても顔を拾ってくれることが多いです。

たまにですが背面液晶でAFポイントがよく見えないみえないような状況で勘に近い感じでシャッターを切ることもありますが、そこでもちゃんと顔に合わせてくれてることが多いです。
ただし顔認識を優先するならソニーはもっと凄いようですが。

AFポイントは一番小さくすると合いにくくなることが多いのは私もXシリーズの他機で実感したので、普段は小さい方から2番目を使用しています。確かメーカー関連記事でも最小は少し合い難くなるような趣旨を見かけたように記憶してます(←少々あらふや)。

一度近接物から遠景にAFが行ってしまうとAFが戻りにくいところはありますが、そのような状況でもX-T3は近接物にピントを戻せる確率が高くなっているように感じます。

X-T3、発売予定のX-T30はX-M1とはまったく別世界のAF、ファインダーになっていますし、ミドルクラスの一眼レフ、他社ミラーレスとまあまあいい勝負ができるかと思ってます。
電子シャッターの実用性も従来より高くなりましたし。
但しコンパクト・軽量という点ではX-T3はそこそこ大きく重くなっています。私の手にはグリップしにくいところはありましたが(X-T20)、X-T30の方がコンパクト・軽量という面では上になります。

もちろん狭い私個人の使用環境、使用経験の範囲での意見ですので、どこにポイントを置くかにより評価はそれぞれだとも思います。
ご参考まで。

書込番号:22462508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2019/02/13 12:10(1年以上前)

Nikon D777さん

フリーズ多発は残念ですね。
メーカー側で再現が難しいタイプの問題ですから寝かしちゃってるのはわかる気がします。 でもフリーズの条件や状況が説明できる場合なら、メーカー送りで対処できる可能性はあるのじゃないでしょうか。

> もろに逆光状態でもけっこう瞳を検出してくれるので、このおかげで今まで撮れなかっものが撮れるようにもなりました。

もう充分実用域なのは他のレヴューからわかります。
これだけの性能のカメラを寝かしてるって、羨ましい。(笑)

書込番号:22463300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2019/02/13 12:13(1年以上前)

ゆったりDさん

写真館のキレイな水着のポートレートとか見せていただきました。
NIKON IMAGE SPACEのやつです。

冒頭で上げたレビューアーの方もポートレートカメラとして絶品と語られています。 語り口も素直におもいます。

> ピント精度はミラーレスですので、ずっこけなければ一眼レフより良く、安心感あります。

仮想露出と共にミラーレスの大きな強みですよね。
それとフジはレンズがいいし。

> X-T3、発売予定のX-T30はX-M1とはまったく別世界のAF、ファインダーになっていますし、ミドルクラスの一眼レフ、他社ミラーレスとまあまあいい勝負ができるかと思ってます。
> 電子シャッターの実用性も従来より高くなりましたし。

もちろん自分の居る都市に回ってきたら飛びつくつもりです。

書込番号:22463307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2019/02/13 21:41(1年以上前)

南米猫又さん、こんばんは。

X-A1は色々ありましたが、X-T10→X-T20と歩留まりが上がりました。現状X-T20の不満はありません。

今年は、X-T30買うつもりで貯金してたんだけど、あんまりAF速くないみたいだから、X-T30買うの止めてレンズに投資する予定。高倍率ズームにするか単焦点にするか迷い中。

書込番号:22464353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2019/02/13 22:07(1年以上前)

南米猫又さん
>「 同じXシリーズでの体験があってこその感想」
>ですから、非難される内容ではないと思うのですけどね。 貴殿のお気持ちもわかりますが、 書かなければ他社ユーザーのネガキャンだと言われる可能性も考慮しました。

X-A1、X-M1はX-T3の3世代ほど前の機種なので、今となってはAF機能、性能が著しく貧弱に感じしてしまいます。
ゆったりDさんの次のカキコミが、とても的を得ていると思います。
>正直なところ、X-M1のAFは発売当時の1〜2世代前のコンパクトデジタルカメラレベル程度だったかと思います。

そんな訳なので、あまりにもAF性能が異なるX-A1、X-M1をX-T3に書き込まれることに対して違和感を覚えたからです。
X-T3ユーザーにとっては、こんなことってあるの?といった感じです。

書込番号:22464423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2019/02/14 11:23(1年以上前)

・モンスターケーブルさん

自分の購入計画は思い通りにならず、去年もダメでした。 今年はなんとかしてレンズを1本入れる予定。

噂のキャノンの廉価版フルサイズミラーレスなら、来年あたりにはこっちにも回ってきそうですけどね。

書込番号:22465398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2019/02/14 11:30(1年以上前)

yamadoriさん

そのことは了解している文面のつもりでしたが、不足があったということですね。
申し訳ありませんでした。

ま、ぼくがどのカメラ、どのレンズを使おうが、変わり映えしやしないんですけどね。(笑)
機材も徐々に劣化症状をきたしてるので、いい加減になんか新しいの欲しいよ〜〜〜!

書込番号:22465406

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2019/03/01 16:13(1年以上前)

Nikon D777さん
>x-t3は発売日に買って使っていましたがフリーズが多発するようになってからほぼ防湿庫に入れっぱなしです

私も発売日に買ったんですが、購入早々頻繁にフリーズが発生。
すぐ購入店に相談して新品を取り寄せてもらい交換してもらってからは、フリーズは発生していません。
(購入店はメーカーと相談した上での対応だそうです)
何らかの接触不良などの個体不良だと思います。
(購入店はフジと相談したとのことです)

書込番号:22501581

ナイスクチコミ!0


黒幸さん
クチコミ投稿数:42件

2019/03/22 08:12(1年以上前)

私は写真関係の会社でフジのカメラ(x-t1、2)をテストと実際に仕事で使ったことがありますが確かに抜けやすい感触はありましたね。後ろに抜けるというよりどこにもピントがきていないのにAFフレームが緑になってしまうことの方が多かったです(1点AF)。それは順光、逆光問わず、精度がでやすいようにコントラストのある場所でピントをとろうとしても時々みせる挙動でした。
x-t3ではどうか分かりませんが、いい加減にピントをとるような使い方ができるカメラではないというのが個人的な感想であります。
撮影中時間に余裕があるのならAFフレームの大きさにも気を使い、適切な大きさに調整する事でピン抜けの頻度を抑えることができるかもしれません。

書込番号:22549532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
再生画像の拡大 4 2025/02/19 19:46:13
モバイルバッテリーで充電しながらの撮影 16 2025/02/21 14:41:41
WBシフトの設定はカスタム登録できない? 5 2023/09/17 20:04:22
バージョン5.0 4 2023/06/28 20:03:05
故障? 4 2023/04/30 12:42:49
X-T3とX-T4 AF性能 6 2023/03/26 9:23:08
リセット 4 2022/11/27 13:28:24
クラシックネガ 13 2022/10/12 11:10:51
バッテリー 6 2022/10/07 12:03:39
乗り換え検討中なのでよろしければご意見ください! 12 2022/10/01 3:12:22

「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」のクチコミを見る(全 4408件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T3 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月20日

FUJIFILM X-T3 ボディをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング