FUJIFILM X-T3 ボディ
- 小型軽量ミラーレスデジタルカメラのスタンダードモデル。裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載。
- 現行機に比べて暗いシーンでの撮影や動体撮影におけるAF性能が大幅にアップ。電子ビューファインダーの性能が進化し、動体追従性能も向上している。
- 世界初となる4K/60P 4:2:0 10bitのカメラ内SDカード記録や、より多くの色情報を記録できる4K/60P 4:2:2 10bitHDMI出力に対応するなど、動画撮影機能が充実。
FUJIFILM X-T3 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 9月20日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
初めまして。
主に鉄道の動画撮影のためにX-T3購入を検討している者です。
どこかのブログにて同じ富士フィルム社のX-T30やX-S10ではカメラ側の仕様で、
動画撮影の際にズーミングするとオートフォーカスは作動しない仕組みになっている、という内容の
記事を見かけましたが、このX-T3も同じ仕様になっているのでしょうか?
また動画のプロはマニュアルフォーカスが基本、とお聞きしますが、
動画をズーミングしながらマニュアルフォーカスで上手くピントを合わせ続けながら撮影出来る物なのでしょうか?
お詳しい方、アドバイス等どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:24233891
0点
AFが作動しないというよりも、(レンズによっては)AFが迷うという感じだと思います。
この「レンズによっては」というのが曲者で、スペックを見ただけではそれが分からず、実際に使ってみないと分からないのです。AFでズームしたい私にとっては鬼門です。
ちなみに、XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS はズームしてもAFが迷わないタイプで、
XF16-80mmF4 R OIS WR は迷うタイプです。後者のレンズなんかは動画に丁度良さそうな焦点域だから買ったのにショックでした。
更にちなみになんですけど、CANONのRシリーズはズーム操作中は仕様でAFが効かないそうです。
FUJIFILMの場合は、仕様で効かないのではなく、頑張って合わせに行ってるんだけども合わないという感じでしょうか。
書込番号:24235078
2点
>naomixyzさん
ご返信、ありがとうございます。
実際に当該機種を使用されてのコメント、とても助かります!
フジの場合はボディの仕様という事ではないのですね。
ズーミングしながら被写体を追尾し続けるのが難しい事は素人でも想像出来るのですが、
レンズによって差があるというのは難儀ですね・・・(苦笑)。
動画撮影でズーミングしながらオートフォーカスが効くかどうか、というのは国内外問わず、そこまで
レビューされてるのって見た事ないですし・・・。
自分が今使用しているソニーα6400と18-135mmでは基本的に追尾してくれてますので、
他メーカーのカメラとレンズでも追尾出来る、と思い込んでたもので・・・。
要はボディ、レンズともにコンティニュアスAFの性能次第なんでしょうか?!
機種選び、難航しそうです(苦笑)。
書込番号:24235774
0点
>TETSUZo16さん
こんにちは。私もα6600ですが鉄道の動画を撮っています。
レンズですが、今売られている「ズームレンズ」の大半は正確には「バリフォーカルレンズ」というもので、焦点距離によってフォーカスがずれるタイプのものです。本来の「ズームレンズ」は、ズームしてもフォーカスが変動しないもので、例えばワイド側でフォーカスを合わせればテレ側でもフォーカスがあっています。
実際はなるべくフォーカスがずれないように焦点距離に応じてレンズ側で補正していると思いますが、現在一般的にズームレンズと呼ばれるものが本来のズームレンズになっていないのは、写真撮影ではそれほど重要ではなく、また大型化・高コストとなるからでしょう。(なので業務用のシネレンズは高い)
私は写真用にX-T1を持っていて、X-T3にしたら写真と動画で兼用できるかもと思っていましたが、フジのレンズは動画を考慮した設計にはなっていないので諦めました。動画に関しては、電動ズームレンズもあるソニーに一日の長がありますね。
「動画のプロはMF撮影」ですが、これは映画撮影のようにカメラをあまり動かさず、被写体との距離もあまり変動しない(=ズームで追いかけたりしない)場合だと思います。動く被写体を追う場合は思い切り絞って被写界深度を稼がない限りMFは無理でしょう。これも機械式のMF機構があるシネレンズでしたら可能かもしれませんが・・・
オマケですが、α6600とSELP18105Gは暗いなど悪条件でなければズームしてもまずフォーカスがずれません。SELP18200も同様ですが、機械式のマニュアルズームの場合はテレ端(200mm)から素早くズームアウトすると一瞬だけフォーカスがずれます。が、この時はテレ端から目の前を通り過ぎる列車の先頭をAFで追従しながらズームアウトしているので、カメラにはかなり過酷な条件だとは思いますけどね。^^;
書込番号:24236281
2点
>405RSさん
ご返信ありがとうございます!
なるほど!です。
確かに一眼カメラは元々スチルを撮るための道具ですから、レンズにせよボディにせよ、
まだまだ動画向けにはなっていないのでしょうね。
コメント頂いたように、プロの世界では高価なシネマレンズで対応されてる訳ですね。
一眼カメラで動画をズームレンズで撮るには、電動ズームやインナーズームが向いてるのは何となく理解は出来ます。
設計上からして、これらのズームレンズは動画撮影時は一般のズームレンズよりもC-AFが合いやすい、という認識で
間違い無いのでしょうか?。
ちなみにα6600で鉄道動画を撮られてる、との事ですが、
ローリングシャッター現象による歪みは気になりませんでしょうか?
私はそれがかなり気になるのと、(被写体が動き物なので)やはり4K60pで記録したいのと、で
α6400から”卒業”したい、と考え始めたので・・・。
鉄道動画に関してはフルサイズである必要性があまり感じられないので、APS-CかMフォーサーズがいいのですが、
このX-T3は4K60pの内部記録が可能で、かつ比較的安価なので第一候補にしているのですが(ローリングシャッターの影響も比較的少ない、との事ですし)、
レンズが動画向きでは無い、とのことで止めた方がいいのかな?と思い始めています。
405RS様、naomixyz様はじめ、
鉄道動画向けの一眼カメラとレンズでおすすめの機種がありましたら、ぜひアドバイス頂ければ大変助かります。
(向いているのなら、高倍率レンズのビデオカメラでも構いません)
書込番号:24237522
0点
>TETSUZo16さん
ズーム方式とAFに直接的な影響はないと思うのですが、電動ズームはズーム速度も電気的に制御されているためAFと協調しやすいと考えています。が、結局はメーカーの設計次第でしょうね。現状の一眼カメラ用のレンズでは、明らかな動画向けレンズでない限りレビューや実際に触ってみるしか確認する術がなさそうです。
α6600の4K24p、4K30p撮影時のローリングシャッター歪みは確かに気になりますね。ただ、歪みがなかったとしても低フレームレートの動画ではカメラをダイナミックにパンしたりズームすると見づらいので、どちらかと言うと撮り方の問題と捉えています。
24pの映画などではパンやズームの代わりに複数カットで追っていくパターンが多いですが、1カットで鉄道をパンとズームで追う場合は個人的には60pは外せないので、私はフルHDで撮っています。情景的に撮るのなら4K24pでもいいかもしれません。
鉄道動画向けの機材は、一般的に見かける鉄道動画ではあまりズームで追ったりせず情景的なものが多いので、そういう撮り方でしたらそれほど悩みませんが、ズームを多用するとなるとなかなか難しいです。
ソニーのSELP18105GやSELP18200、SEL18200はビデオカメラ用としても売られているだけあって優秀ですが、それ以外だとパナソニックのズームレンズが好印象ですがボディ側AFが心配、家庭用ビデオカメラはズームの質より倍率命でスムーズなズームコントロールがしづらい(あのウィーンという機械的なズームが苦手です)、キヤノンの業務用ビデオカメラ XA40やXA55などなら比較的安価なうえズームの心配はなさそうだがセンサーがやや小さく4K30p止まり。
そしてXシリーズのズームレンズではXF16-80はズーム中にAFが外れやすく、XF18-135はズームリングが固すぎですが、XF18-55はズームリングの動きもAFもかなりスムーズでしたので、望遠を多少(いや、かなり?)我慢すればX-T3と組み合わせて4K60pで撮るには悪くないと思いますよ。
書込番号:24241967
1点
>405RSさん
更なるご返信、どうもありがとうございます!
そうですね。電動ズームは明らかに動画向けズームレンズですからAF追従も比較的信頼出来そうです。
あと、ビデオカメラはなかなか良さげな(というか鉄道向けの)機種がなさそうですね・・。
世の中上手くはいかないようでw、機材(の性能、スペック)と理想(コスパ、求めるスペック)ってなかなか
噛み合わないです・・・(苦笑)。
私自身は動画に関してはまだまだ経験・知識不足なので、今は色んな表現(撮影)方法を試行錯誤しているような状況ですが、
列車の走行時の迫力、ダイナミズムを表現するにはズーミングの手法は有効な手法のひとつかな?と感じてますので、
ズーミング中にフォーカスがズレてしまうのはやはり・・・困るのですね。
おっしゃるように鉄道情景、風景的な動画であれば、ローリングシャッター現象の歪みや60pに拘る必要はないと思います。
特に望遠レンズを多用するのであれば。私も風景、情景的な映像メインで撮っていきたい、とは思っています。
ただ先述の様に、広角や標準系レンズを使用しての”接近戦”で迫力を表現したいケースも多々ありますので・・・。
ソニーさんがAPS-Cで放熱性を考慮した大きめのボディで4K60p対応のカメラを開発・発売して頂ければベストなのかな?と
思ったりしますが、現状まだ無理そうなので、そうなると富士フィルムさんやパナソニックさんに目が向く訳ですが。
405RS様がおっしゃる通り、パナソニックさんはボディ側のAFシステムにまだ不安が残りますし、
富士フィルムさんはズームレンズ群のAF性能に不安があり・・・。
今回の405RS様、naomixyz様から頂きましたご返信を拝読させて頂くと、
FUJI X-T3( or X-T4)に標準ズーム18-55mmF2.8-4、とちょっと高価ですがインナーズームの50-140mmF2.8という
組み合わせがいいのかも?と感じ始めています。
ほんとはソニーさんのSELP18105Gのような動画向け高倍率ズームレンズを富士フィルムさんが出してくれれば助かるのですけど(笑)。
でも富士さんのXシステムは、スチル撮影愛好家の方々がほとんどなのかな?と感じますので期待薄でしょうか?!。
405RS様、naomixyz様。
貴重なアドバイスをありがとうございました!
更なるご意見やアドバイスがございましたら、このスレッドに引き続き書き込んで頂ければ嬉しく思いますので、
「解決済み」にはしません故、”Good Answer”を選ばせて頂く事が出来ないのが申し訳ないですが・・・
本当に感謝致しております。
書込番号:24245000
0点
>TETSUZo16さん
そうですね、いわゆる一眼ムービーはどのカメラでも撮れるようになりましたが、レンズ込みで考えるとまだまだ発展の余地ありですね。ビデオカメラのほうが楽なんでしょうけど、大型センサーならではの質感やダイナミックレンジ、暗所耐性と様々なレンズの描写など、試行錯誤してでも撮りたい!と思わせます。いつかフジのETERNEAでも撮ってみたいです。
私は鉄道に関しては走行するかっこよさや迫力を動きや音で伝えたいので動画専門ですが、TETSUZo16さんがおっしゃるようにズームは効果的な手法だと私も以前から思っていて、色々と試行錯誤しています。
↓のアップしたものはSELP18200で近距離で撮ったものですが、ズーム中でもこのくらいAFが追従してくれると撮影の幅が広がりますね。
https://streamable.com/0lkl6c
書込番号:24249383
1点
>405RSさん
リンク先の動画を拝見させて頂きました。
ご丁寧にありがとうございます!。重ねて感謝!です。
ズーミングしながらのAF追従は問題なし!ですね。
せっかくですので、私も先程ズーミング動画を一点試しにアップしてみましたが(最後にリンク先URLを記載します)、
私の場合、これでローリングシャッター現象がもうちょっとマシになってくれたら・・+、
4K60p(8bitで構わない)で撮れたら・・・他のカメラとレンズを探す必要ないのですが(苦笑)。
そう言えば、これを書き込みしてる間にも?タムロンさんがフジXマウントの高倍率ズーム発売を発表したようで。
タムロンさんのレンズは使った事ないのでよくわからないのですが、フジXシリーズのカメラボディで果たして
ズーミングAF追従性能はどうなのか・・・?!。
大きな問題が無さそうであれば、一気にX-T3 or X-T4とこのレンズが第一候補となりそうですが、
う〜ん・・高倍率だし?あまり過度な期待はしない方がいいでしょうか???
ちなみに以下のリンク先の動画はソニーα6400+E 18-135mmF3.5-5.6で手持ちズーミングにて撮ったものです。
https://streamable.com/mtb2iv
書込番号:24251228
0点
>TETSUZo16さん
動画ありがとうございます、早速拝見しました。
確かにカメラをパンするとローリングシャッター歪みが気になりますね。4K30pなら多少歪みが軽減されますが、微妙にクロップされるのと全画素読み出しではなくなり多少解像度が落ちるので痛し痒しですね。
X-T3自体のAF性能はかなり優秀ですが(短期間使用したことがあります)、ズーム中のAFが不安定なのはおそらくXF16-80等レンズ側のAF制御が煮詰め不足じゃないかと思っています。またフジのズームレンズは過去いろいろと触ってきましたが、画質以外の出来(ズームリングの感触、繰り出し量、サイズ・重量など)に関しては今のところソニーのほうが上で、フジはまだまだ試行錯誤の最中かな、というのが実感です。
ちょうどタムロンの高倍率ズームが発表されましたが、高倍率ズームには一日の長があるはずなので密かに期待しています。が、初のXマウントレンズなので最初はどうか?というのはありますが。^^;
また私のSELP18200も含め、レンズがかなり伸びる高倍率ズームだとどうしても重心がレンズ先端になり望遠側で手ぶれしやすく、また三脚に乗せても焦点距離で重心が変わってしまい安定させるのがシビアなのが難点ですね。
でも、Xマウントもサードパーティのレンズが増えてくるとがぜん楽しみが増えますね。
書込番号:24251448
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/02/19 19:46:13 | |
| 16 | 2025/02/21 14:41:41 | |
| 5 | 2023/09/17 20:04:22 | |
| 4 | 2023/06/28 20:03:05 | |
| 4 | 2023/04/30 12:42:49 | |
| 6 | 2023/03/26 9:23:08 | |
| 4 | 2022/11/27 13:28:24 | |
| 13 | 2022/10/12 11:10:51 | |
| 6 | 2022/10/07 12:03:39 | |
| 12 | 2022/10/01 3:12:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










