中古価格帯(税込):¥19,480〜¥28,300 登録中古価格一覧(57製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XS 64GB SIMフリー
]S、MAX、]Rシリーズを購入を検討していて、こちらで
>LTEとWi-FiのチップをQualcomm製からIntel製に変えた
という口コミを見ましたが、これはソフトウェアの問題で今後改善は望めますか?
それともハードウェアの問題でOS更新しても改善は見られないですか?
]無印との速度比較の画像を見るとかなり数値が落ちていて、私も持っているXPERIA XZ2やSEと比較した際でも体感速度がどうなるか気になります。
文章まとまっていないクて恐縮ですが、回答いただけると助かります。
書込番号:22461711
0点
>メガニウム584さん
根本的な特許の問題ですから今後も変わらないと思います。
Appleは自社設計のモデムチップを開発している様ですね
しかし体感速度となると場所の変動要因が大き過ぎてXSで違いは感じた事は有りません。
書込番号:22461782 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
特許係争中でクアラコムのチップを使っていない
インテルが根本的に性能上げないと差は縮まらない
要するに性能悪いってこと
書込番号:22461810 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>よこchinさん
調べてみると7の時点でモデムが2社から供給を受けている商品が混在していて、敏感な人は性能差を感じていたみたいですね。
プロセッサもA9の時点でも二種類あるようで、びっくりしています。
そしてA12チップ、
https://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_A12
>TSMCの7nm FinFETプロセスを用いて製造される、
ありますがappleの独自設計ではないんでしょうか?
>infomaxさん
intelのドライバが最適化されれば解消させると思いたいですが。現状のままだと、購買意欲が少なくなります。
書込番号:22461841
0点
>メガニウム584さん
私は2台並べて比較する様な事はしないのと
鈍感なんでしょうね 笑
SoCのA12は設計していますがモデムは別部品ですよね
なので問題なのでしょう。
書込番号:22461972 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>よこchinさん
これは明確な違いは実機を並べてみないとわからないかもしれませんね。
XZ2、8か]、]S系を自前で並べるのは大変そうです。
A12は設計、本当にapple独自で本当にやっているんでしょうか?
A9の段階では2つの会社に外注していたとも聞いており、困惑しております。
>Appleは自社設計のモデムチップを開発している様
これもどういう工程で作っているのか気になりますね。
書込番号:22462016
0点
>メガニウム584さん
XSは今現在は家族に渡していて
私自身はSEと7を常用しています。
あんまり不調がなければ拘らない方なので。
それより横幅!
書込番号:22462047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
敏感な人からするとモデム周りはクアルコムチップ採用の7系より]S系は不満があるとかないとか?
横幅はこの機種に限らずandroid系も縦長になりがちですね。
バッテリーやCPUの都合なのか、それともトレンドに過ぎないのか、わかりませんが、各社結構一律に感じています。
書込番号:22462097
0点
>メガニウム584さん
各社とも画一的ですよね
iPhoneのデザインはカメラが飛び出した時点で諦めていますが
どう持っても縦長は関係ないのですが横幅は
手に収まらなくてなんとかスリムにして欲しいです(>_<)
iPhoneを選択する理由がiOSにしか有りません
Androidはもう時期OSの話が出ているので
手持ち以上に増やす気もないし私には使いにくいし。
書込番号:22462218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
>iPhoneのデザインはカメラが飛び出した時点で諦めていますが
あの辺りはバッテリー容量拡大、カメラセンサーの容積増大、生体認証機能内蔵容積増大、排熱性向上のための空間確保等のために、OSの垣根を超えて皆がぶつかっている壁ですね。
>iPhoneを選択する理由がiOSにしか有りません
OS更新については2018年モデルのAndroidスマートフォンであれば、IOSほどでないにしても長くサポートされそうで、iOSが純粋に好きでないと選ぶのが難しくなっていますね。
私は最近の機種であればAndroidもIOSも好きなんですけど、悩みどころですね。
書込番号:22462257
1点
>メガニウム584さん
解決済みになっていますが一応補足的な。
LTEモデムはiPhoneXSからIntel一社になったようですが、WiFi/BluetoothモジュールはUSIとなっていますが、中身は今もBroadcom製のようです。
https://techinsights.com/about-techinsights/overview/blog/apple-iphone-xs-teardown/
https://techinsights.com/about-techinsights/overview/blog/apple-iphone-8-teardown/
>> TSMCの7nm FinFETプロセスを用いて製造される
> ありますがappleの独自設計ではないんでしょうか?
A12の設計はAppleで、製造はTSMCですね。
Appleは自社工場を持たないファブレス企業ですから、設計は出来ても自前で製造するのは無理です。
とくに半導体の製造には膨大な設備投資が必要になりますので、半導体製造はファウンドリと呼ばれる半導体製造工場に委託するのが一般的です。
QualcommもSamsungやTSMCに製造を委託していますし、HuaweiのKirinも設計はHiSiliconですが製造はTSMCに委託しているようです。
パソコン用CPU/APUで有名なAMDも、製造はGLOBALFOUNDRIESやTSMCに委託しています。
Intelは自社工場を持っていますが、現在生産キャパシティが不足してTSMCに一部製品の製造を委託しているようです。
https://news.mynavi.jp/article/20181018-708682/
> A9の段階では2つの会社に外注していたとも聞いており、困惑しております。
A9の時は一社では生産数が足りず、二社へ製造を委託したみたいですね。https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/723559.html
ちなみにiPhoneやiPadの組み立て製造は、Foxconn(鴻海科技集団)に委託しています。
書込番号:22479989
1点
>壊れた時計さん
回答感謝します。
>Appleは自社工場を持たないファブレス企業ですから、設計は出来ても自前で製造するのは無理です。
>QualcommもSamsungやTSMCに製造を委託していますし、HuaweiのKirinも設計はHiSiliconですが製造はTSMCに委託しているようです。
>パソコン用CPU/APUで有名なAMDも、製造はGLOBALFOUNDRIESやTSMCに委託しています。
TSMCはすごいですね。7nmプロセスはIntelも実現できていないみたいなので、本当に凄いです。
>WiFi/BluetoothモジュールはUSIとなっていますが、中身は今もBroadcom製のようです。
>ちなみにiPhoneやiPadの組み立て製造は、Foxconn(鴻海科技集団)に委託しています。
勉強になります。今後もぜひとも色々教えていただけると助かります。
書込番号:22482322
0点
>Appleの最新SoC「A12 Bionic」の性能はどこまで進化した?
ttps://chimolog.co/bto-soc-a12/
書込番号:22482433
2点
>ワンワンプラスさん
お返事感謝します。
>しかし、インテルと他社では若干nmの定義が違っているので、Apple A12の7nmはだいたいインテルの10nmより微妙に大きいくらいのイメージになる。それでも現行の14nmプロセスより確実に小さいわけですから、技術的には相当スゴイことに変わりない。
この点すごく引っかかりますね。
Appleに限らずAMDのCPUの定義でも引っかかりますね。
>A12 Bionicは27000点を超え、トップクラスの性能につけているが、8コア搭載のSnapdragon 845には派手に抜かされています。レンダリングはコア数が多いほうが有利なので、仕方がない部分ですね。
>総合スコアでは、SnapdragonやHiSilicon KirinもApple Aと良い勝負するが、1コアあたりの性能を示す「シングルスレッド性能」に関しては歯が立たない状況。だから、Vortexを2コアではなく4コアにしたら…と恐れられている。
このあたりは往年のIntelとAMDの相関図に似通ったものがありますね。
書込番号:22482909
0点
>メガニウム584さん
あんまり数字追いかけてもOSが違うので意味有りますかね?
同じLINUX上で同じ計測アプリ使うとか
同じアプリケーションの実行速度を数種類計測するとかしないと
同じ土俵とは言えませんよね。
書込番号:22482945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Appleの話題と言えば、外から来た
”販売価格を上げればブランド価値が上がる”の人が退職するらしいですが
>Appleがまたやらかした!iPhoneのセキュリティーは・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=o7VH2hZPoNI
書込番号:22483075
1点
>よこchinさん
>同じ土俵とは言えませんよね。
私は遠視なので、違いが分かる程度に使い込む前に画面の大きい端末で操作を移してしまうと思います。
この遠視の問題をハード側で解決しないとベンチマーク的な検証を私がやるのは難しいです。
>ワンワンプラスさん
>必ずARMに設計委託するのでしょうか
ARMの歴史は私も勉強中でまだわからないことが多いです。
書込番号:22486986
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone XS 64GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/03/07 15:03:23 | |
| 17 | 2023/07/05 7:11:24 | |
| 2 | 2023/02/15 15:57:52 | |
| 11 | 2023/02/08 20:22:33 | |
| 0 | 2022/01/13 19:35:22 | |
| 7 | 2022/01/04 21:49:08 | |
| 1 | 2021/01/31 14:11:43 | |
| 79 | 2021/01/29 9:01:12 | |
| 7 | 2020/12/29 17:51:19 | |
| 3 | 2020/11/27 13:17:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











