『DSDS時の電力消費が激しい』のクチコミ掲示板

ZenFone Max (M1) SIMフリー

最安価格(税込): ¥13,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2018年 9月21日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:4000mAh ZenFone Max (M1) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『DSDS時の電力消費が激しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Max (M1) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Max (M1) SIMフリーを新規書き込みZenFone Max (M1) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

DSDS時の電力消費が激しい

2018/12/14 00:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max (M1) SIMフリー

クチコミ投稿数:50件

中国に滞在時、1枚目をドコモの通話sim、2枚目をデータ通信専用simを入れ使用しました。
まー、電力の消費が激しいこと。1日本体を操作せず、待ち受け状態だけで60%も電池が減りましたよ。
これでは使い物にならないですね。

ちなみに質問なんですが、ドコモの通話simは単独で使用していた場合、LTEと3Gの電波を拾っていても、もう一枚simを差し込んでLTEのデータ通信を行なった場合、ドコモの通話simは3Gの電波しかつかまなくなるのでしょうか?
つまり、拾う電波が少なくなり、電話が場合によっては繋がりにくくなるのでしょうか?

書込番号:22322758

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/12/14 02:10(1年以上前)

スレ主様

補足の書き込みをお願いしたいと思います。
・海外での利用にあたり、ドコモの通話SIMはローミングサービスの手続きを取られていたのか。
・データ通信専用SIMということですが、渡航先で購入したプリペイドタイプでしょうか、それとも日本国内での利用がメインのものでしょうか、それとも日本国内で調達した中国国内向けのデータ通信SIMでしょうか。
・バッテリーの消耗に関してですが、「設定」→「電池」で「使用量詳細」をタップして、どのアプリがバッテリーをよく利用していたか、確認をとっているでしょうか。

>
ちなみに質問なんですが、ドコモの通話simは単独で使用していた場合、LTEと3Gの電波を拾っていても、もう一枚simを差し込んでLTEのデータ通信を行なった場合、ドコモの通話simは3Gの電波しかつかまなくなるのでしょうか?
つまり、拾う電波が少なくなり、電話が場合によっては繋がりにくくなるのでしょうか?

基本原則からの回答をすれば、4Gとは高速データ通信網のことですから、データ通信を切ってしまうと音声通話は基本は3Gになります。
3Gだからつながりにくくなるとは限りません。むしろ、音声通話のレベルとしては、幅広くカバーされていますので、コンクリートの壁が厚いビルや地下空間やトンネル内部などの電波の遮断率が高い場所以外なら問題ありません。

書込番号:22322836

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2018/12/14 08:05(1年以上前)

>ちなみに質問なんですが、ドコモの通話simは単独で使用していた場合、LTEと3Gの電波を拾っていても、もう一枚simを差し込んでLTEのデータ通信を行なった場合、ドコモの通話simは3Gの電波しかつかまなくなるのでしょうか?

本機はDSDS機です。デュアルスタンバイであって、デュアルアクティブではありません。
片方のSIMで通信中は、反対側のSIMは利用できません。

通信側のSIMで通話でしたらVoLTE対応なので、相手がdocomoのVoLTE対応機でXi契約やMVNOのdocomo回線ならVoLTE通話は可能かと。

ただ、3Gで困ることはないと思いますが。
大半のDSDS機はdocomoのVoLTE非対応ですが、3Gで困ったことはないです。

書込番号:22323058

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2018/12/14 08:07(1年以上前)

サービスエリアは以下より確認出来ます。
FOMAを選択すれば、3G対象エリアとなります。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/

3Gが使えるところなら使える。使えないところなら使えない。というあたりまえのことにはなってしまいます。

書込番号:22323062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2018/12/14 09:36(1年以上前)

北海のタコさん
海外ローミングサービスを申し込み、海外ローミングでの使用です。
データ通信simはプリペイドの香港ので、中国はデータローミングでの使用です。
バッテリー消費はどのアプリも開いて無いので、どのアプリが一番電力を消費しているというのはありません。単純に電池の消費量が急カーブで綺麗な坂の形で落ちて行くのです。

ネットでDSDSの電力消費について調べると、同様の症例が起こってる人たちがいっぱいいるようです。


うっきーさん
確認ですが、海外でそもそもデータ通信オフにしてたら3G回線しか拾いませんよね?090の番号宛に掛かってきた電話をデータ通信simが受け持つはずは無いですよね?

書込番号:22323189

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2018/12/14 12:07(1年以上前)

>確認ですが、海外でそもそもデータ通信オフにしてたら3G回線しか拾いませんよね?

今も海外ということですね。
海外での通話に関しては利用したことがないのでわかりません。すみません。

どこで利用するにしろ、電波が届かないところでは使えないので、3Gの電波が届くところであれば問題ないかと。


>090の番号宛に掛かってきた電話をデータ通信simが受け持つはずは無いですよね?

電話が可能なのは、電話が使えるSIMだけなので、そうですね。


3Gしか利用出来ない場合は、優先ネットワークの設定で3G/2G等にして4Gを利用しない設定にしておくと消費は押さえれる可能性はあると思います。
海外でバッテリーの消費に関して検証したことがないので、試して頂かないとわかりませんが。

書込番号:22323453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/12/14 13:23(1年以上前)

スレ主様

書き込みありがとうございます。

下記のリンク先の記事が、今回の問題に直結するかどうかは確認しずらいのですが、一つの指針を与える内容になるかと思います。

Wi−Fiの稼働時間と使用時間を引き延ばす方法(使うならコレ!格安の海外wifiレンタルサービスまとめ より)
http://www.wifi-oversea.net/rudimentary_knowledge/continuous_operation_time.html
記事中の「国内使用時のバッテリー稼働寿命と比べると格段に短い」の部分が今回の問題の解決の手段になるかと思います。

今回の件は、DSDSの問題ではなく、海外における海外ローミングに必要な電波帯を探すために、スマートフォンから常に電波を発信して基地局を探していたために、電池の電池の消費量が上がってしまったのではないかと推測します。

書込番号:22323601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2018/12/14 13:39(1年以上前)

うっきーさん
今は日本に帰ってきて、日本から書き込んでいますよ。

北海のタコさん
バッテリーが激しく消費されるのは2枚のsimカードを同時使用した時のみです。
それぞれ1枚だけしか刺していない時はローミングであろうがそこまでバッテリーの消費が激しくなりません。

この機種は海外旅行時に現地SIMをさせるから1台で済むと思っていましたが、実際はモバイルバッテリーで常時充電させないと使い物にならないというのが現実のようです。

書込番号:22323630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/12/14 14:15(1年以上前)

スレ主様

同型機ではありませんが、g07でデュアルSIMスタンバイの検証結果が記事になっています。

デュアルSIMの電池消耗ってどうなの?DSDS対応のg07でチェックしてみた。
https://www.pizaman.com/entry/g07-dualsim-battery/

該当機でなにかDSDSの不具合の報告があるかどうか、海外の掲示板にて確認みます。
少しお時間ください。


書込番号:22323681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/12/17 23:31(1年以上前)

スレ主様

事象の推察に時間がかかりました。参考になるネット記事や海外の掲示板などでも事象が皆無のために、推測できる域まで達するのに時間がかかりましたこと、深くお詫び申し上げます。

下記のリンク先の記事のような例は、現時点ではほど皆無になってきていますが、可能性がないわけではないので、紹介させていただきます。

https://kakuyasu-sim.jp/sns/kuchikomis/topic/6554

あくまでも個人的な推論ですが、海外において、DSDSにそれぞれSIMをセット。
一つはメインとして利用する通話用SIMでなおかつローミングサービス利用。もう一つは現地携帯電話会社のプリペイドSIMを利用。
どちらともアクティブの状態にしているということで、仮定として考えられるのが、ローミングサービスにおいて同一の電話会社の通信網を利用するのであれば、同一回線に対する通信基地局へつながるようになるので、大きなバッテリーの消費が考えられることはあまりないはず。

ただし、通信網が別々のものであり、そのうえで、特殊な設定であるローミングサービスを利用して現地の携帯電話会社の通信局へつながろうとするために、特殊な環境が生まれたのではないかと考えられます。
不安定な通信環境の中で、つねに安定した通信網を利用しようとして、電波を4G、3Gを切り替えながら発信しているという動作を見せていれば、電力を消費する可能性が高いのではないかと。
そのうえで、別の通信データSIMが常にアクティブな状態で現地の回線とつながるような行動を起こしていれば、二重三重の電波をスマートフォンから発信している状態になるので、日本国内よりも電力の消費量があがってしまったと。

このような推測を立てたのは、ローミングサービスを利用するときは、日本国内での携帯利用よりも電力を消費するということが、ネットでずいぶん前ですが記事として読んだことがあります。(3G通信時代の記事です。)
あくまでも個人的な推測ですので、読んでいただき、こういう考え方もあると思っていただければ幸いです。

書込番号:22331883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2018/12/18 00:01(1年以上前)

北海のタコさん
検証ありがとうございます。
今回2枚のsimがローミングサービス利用という条件下で電力の大幅な消費に繋がったという推論ですね?
私は日本国内で2枚のsim同時の使用はしたことないですが、いつか機会があれば検証してみたいと思います。

このスレを読んだ他の方には、
現状、海外旅行時に現地購入したsimを同時に差して使用した場合、電力を大幅に消費する恐れがあるというのを喚起しておきたいと思います。

書込番号:22331974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/12/18 00:40(1年以上前)

スレ主様

国内におけるDSDS運用では、このようなことはまず起きうることはないと思います。
(一時期話題になったデータSIM運用のみでのSIMフリー端末のセルスタンバイ問題は現時点では解消に向かっていますので)

この仮説のもう一つの柱が、通信網の不安定をいうことです。

日本国内においては、通信基地局がきちんと整備されていますので、4G,3Gともに安定した通信電波網を構成していますので、電波の取り忘れというような不具合はよほどのことがない限り起きないでしょう。
またローミングサービス利用という通常の運用とは少し異なる運用ですと、通信電波網が不安定だとSIMの通信が増えるということです。

この辺は、もう少し調査が必要だと個人的にも感じています。
なにかあれば、自分が作った縁側の掲示板のほうにでも書き込んでおこうかと思います。

書込番号:22332070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone Max (M1) SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone Max (M1) SIMフリー
ASUS

ZenFone Max (M1) SIMフリー

発売日:2018年 9月21日

ZenFone Max (M1) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング