『アパーチャで撮影後ボケを変更した後の保存がうまくいきません』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova 3 SIMフリー

6.3型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥10,429 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:3750mAh HUAWEI nova 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『アパーチャで撮影後ボケを変更した後の保存がうまくいきません』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova 3 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova 3 SIMフリー

スレ主 juru-papaさん
クチコミ投稿数:9件

nova3を買って使い始めたのですが、一つうまくいかない点があります。

写真を撮る際にアパーチャにして撮影し、その後、
ボケ具合をスライドバーで調整するところまではうまくいくのですが、
チェックボタンで今の写真に適用したり、上部に表示される保存ボタンで
保存すると、適用したボケ具合が元に戻ってしまうのです。

直前まで使っていたhonor6ではこんなことは起きませんでした。

設定はほとんどいじっていませんが、念の為カメラ設定を元に戻すボタンで
元に戻しても、症状は同じです。

みなさんお持ちのnova3ではボケ具合を変えた写真をきちんと保存できますでしょうか。
あるいはこの設定をいじれば治る、などご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:22351926

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2018/12/26 22:26(1年以上前)

念のために確認して頂きたいのですが、保存ボタン(フロッピーのようなアイコン)を押した後、
ギャラリーを確認してみてもらえますか。

正常に、編集した時の状態で保存された新しい画像が別ファイルとして保存されていませんか?
新しいものは通常の画像なので、ワイドアパーチャが使えないのは正常となります。

本機での確認ではなく、一般な操作なので、本機で違う挙動でしたら検討違いの回答となります。

書込番号:22351990

ナイスクチコミ!0


スレ主 juru-papaさん
クチコミ投稿数:9件

2018/12/27 10:33(1年以上前)

>†うっきー†さん

コメントありがとうございます。
残念ながら、ギャラリーの中で保存した方の写真を確認しましたが、ボケ具合は戻ってしまっていました。

書込番号:22352808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


oyikakasさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:33件 HUAWEI nova 3 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova 3 SIMフリーの満足度3

2018/12/29 23:32(1年以上前)

>juru-papaさん
自分の端末でも同じですね。

本来、フロッピーディスクのマークを押すと「調整後」のボケ味の写真が別ファイルとして作成されるはずですが、元画像と同じ写真が複製されます。
ビックリです。

右下のチェックボタンを押すことで元画像のボケ味を変更することは流石に可能ですね。

ちなみに、今確認しましたが追加でバグっぽい動作として通常カメラで倍率2倍にするとシャッターボタンが反応しなくなるっぽいです、AIのON、OFFが関係してるかも?

保存できないのはおかしいので問い合わせたほうが良いかもしれません。

書込番号:22358547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/12/30 04:44(1年以上前)

いまいちよく飲み込めないのですが
ワイドアパチャーで撮ったときはディフォルトでF4になりますね。
それを絞りマークを押してF0.95にしてフロッピーマークを押すと
新しく1枚の画像が出来ます。

その画像がF0.95ではなくF4で保存されると言うことですか?
通常、新しく出来た画像はこの場合だとF0.95の画像が記憶されると思います。
その段階で元の画像はF0.95の画像(この場合だと同じF0.95の画像が2枚できあがる)

元の画像(絞りマークの出る)はピント情報が入っているため7MBとかのサイズで
新しく出来た画像は同じ写真ですがピント情報が入っていないため2-3MBの
ファイルサイズになります。
新しく出来た画像は後でピント位置や絞り具合を変えることは出来ません。
元の画像はそこから自由に変更できます。

また元の画像をメールとかで送るとピント情報は外され
変更の出来ない普通の画像となります。
(PCやギャラリー内の移動の場合は元のピント情報の入った記憶となります)

書込番号:22358815

ナイスクチコミ!0


BESHINさん
クチコミ投稿数:1件

2018/12/30 08:13(1年以上前)

投稿主の方と全く同じ症状です。
さらにしばらく経つと新たに保存した画像ファイルはしばらく経つとギャラリーで真っ黒になってしまいます。
おそらくバグでしょうね。
修正アップデートを待つしか無さそうです。

書込番号:22358960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 juru-papaさん
クチコミ投稿数:9件

2019/01/01 19:46(1年以上前)

>oyikakasさん
ご確認ありがとうございます。
自分の端末だけではないことが分かりホッとしています。
この機能、honor6plusでもよく使っていた機能なのでメーカーにクレームしようと思います。

書込番号:22364152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 juru-papaさん
クチコミ投稿数:9件

2019/01/01 20:13(1年以上前)

>BESHINさん
ご確認ありがとうございます!
ソフトのバグだとするともう少しネットで情報が出ても良いと思うのですが、、、
いずれにしろメーカーに問い合わせします。

書込番号:22364178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 juru-papaさん
クチコミ投稿数:9件

2019/01/01 20:34(1年以上前)

>dokonmoさん
仰っておられるとおりです。
ただ情報としては0.95になっています。画像そのもののボケがもとに戻っています。

書込番号:22364208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2019/01/02 01:15(1年以上前)

私は海外版ですが(海外使用)そのようなことはないので
日本版におけるバグでしょうかね・・・・

取りあえず
設定→アプリ→アプリ→カメラ→ストレージ→データとキャッシュのクリア→再起動
(保存先はSDではなく本体にして)

でカメラアプリのキャッシュ・データをクリアにしたら変わりませんか?

書込番号:22364654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:25件

2019/01/03 08:56(1年以上前)

スレ主さん

今試してみましたが、そんなことはないですね。
アパーチャー変えた画像が新しいファイルとして普通に記録されてます。
アパーチャー効果もちゃんと掛かってますよ。

もしかしてOSバージョンの問題かもしれないですね?
私の試したバージョンは、

PAR-LX9 8.2.0.138(C635)=Oreo最新と、9.0.0.100(SP57C635E1R1P1)=Pie β

ですが、どちらもちゃんと記録されます。
同じものでソフトの振る舞いが異なるのは考えにくいので、単にアプデしていないとか??

一度、ご確認ください。

書込番号:22367081

ナイスクチコミ!0


スレ主 juru-papaさん
クチコミ投稿数:9件

2019/01/03 18:27(1年以上前)

>SuperAV大好きな人☆さん
>dokonmoさん
お持ちのnova 3ではこの症状が起きないとのこと、貴重な情報ありがとうございます。

こちらのソフトのバージョンを確認しましたが、
PAR-LX9 8.2.0.138(C635), OCNMOBILE.JP 8.2.0.2(CT)という表示です。
後者が通信事業者によるアップデートで、変更ログとして「おすすめアプリインストール」とあります。

撮った写真もあるので、気を付けてdokonmoさんの書かれた初期化手順をやってみます。

書込番号:22368199

ナイスクチコミ!0


スレ主 juru-papaさん
クチコミ投稿数:9件

2019/01/04 00:53(1年以上前)

>dokonmoさん
ご紹介いただいた手順を実行してみましたが、症状は変わらずでした。

書込番号:22369169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova 3 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova 3 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova 3 SIMフリー

発売日:2018年10月 5日

HUAWEI nova 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング