中古価格(税込):¥10,429 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova 3 SIMフリー
バージョンアップ前のアンドロイド8の時はRAM(メモリー)の空き容量がどんなに少ない時でも2GB前半はあったのですが、9にバージョンアップ後は、大体1.5〜1.7GB程度しか空きがありません。やはり9はRAMを余分に使うのでしょうか?バージョンアップ前後で端末内のアプリは増やしていません。今のところ大きくレスポンスが落ちてはいませんが、利用期間が長くなれば、空き容量は徐々に減っていくと思われますので、未だ購入して2か月程度なんですが今後早い段階でレスポンスが低下していかないか不安です。バージョンアップされ同様な状況をご経験された方がいらっしゃれば、RAMの空き容量を増やす方法等があればご教示いただけますと助かります。ちなみにnova3の前はRAM3GBのmateSを3年ほど使っていましたが、3年利用してもRAMの空きは大体1.3G程度はあったと記憶しています。
書込番号:22508878
4点
レスポンスが落ちたら買い換えすれば良いのでは?
二年も使えれば元はとれてるかと思います。
私はあえて9にはあげないで使います。
9がどうしても欲しければp30Liteを買うようにします。
書込番号:22508897 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まあ、そんなものでしょう。
それで十分であり、むしろ、RAMが積極的に有効利用されている、という意味です。
androidにかぎらず、モダンなOSは、空いているRAMがあれば、キャッシュ領域に割り当ててるなどして積極的に有効利用します。
そうすることで、複数のアプリの切り替えがスムーズになります。
かりに足りなくなれば、不要と判断された領域を自動的に開放して確保しますから、問題ありません。
仮にRAM全体の容量がすくなければ、それに併せて調整されますから、4GBのRAMで1.5GBしか空いていないからと言って、3GBなら0.5GBになることはないです。
逆に8GBのRAMなら、さらにキャッシュに割り当てられ、もっと大量に使われます。
起動するアプリを増やさない限り、同一システムで平均的につかわれるRAMの量はおおよそ同じです。
使い方が同じなのに、RAMの使用量が際限なく増えることはありません。
いまどきのそこそこのandroidであれば、RAMがいくらだの、使用量がいくらだの、空きがどうだのと考える必要は、もはやありません。
書込番号:22508901
![]()
15点
>kos_famさん
とりあえず、トラブル防止のために、メジャーアップデート後は端末初期化をされるとよいかと。
無駄なデータなども消えますので、空きも増えるかと。
その後、容量が足りなくなってきた場合は、
容量不足は、過去の事例でも、データ容量が原因となっています。
例えば、
書籍,動画アプリのデータ
画像,音楽データ
メールのデータ
LINのトークデータ
まずは、どこで容量を食っているかを確認すれば簡単に解決出来る問題だと思います。
以下のアプリで簡単に確認出来ます。
DiskUsage
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.diskusage
書込番号:22509194
1点
皆さん、早々にアドバイスいただきありがとうございました。>P577Ph2mさんのアドバイスは非常に分かり易く助かりました。今時のメモリーは元々の容量の大小もさることながら、空きがあれば積極的に有効利用するということですね。問題ないということで安心しました。ありがとうございました。
書込番号:22510375
0点
>kos_famさん
OSというのは数百個のアプリが集まって出来た物です。
搭載RAMの容量においてメーカーがOS割り当てを決めます。
通常、1GBの空きがあれば困ることはありません。
問題が起きるケースというのはRAM展開1GBを超えるような
大きなゲームなどでは空きが1GBでは全て展開できず
ROMへ回避→RAMへの展開を繰り返すのでゲームが止まったり
カクカクする場合があります。
重いゲームをする場合など今では6GBとか必要になる場合がありますが
それ以外の普通のアプリでは精々数十MBとかなので
残り1GBあれば複数立ち上げてもそう困ることはありません。
搭載RAM量が多いとOSは予め沢山のOSアプリを立ち上げておくことが出来ます。
CPUは貴方の手
RAMは机の上
ROMは机の引き出し
SDカードは後ろの棚です。
RAMに沢山置いておけばより高速に処理できます。
まもなく発売されるであろうNova4は何とミドルでありながら
RAMが8GB ROMが128GBとなり同じCPUでもより快適に使えるよう
RAMで高速化を図るという感じです。
RAMはROMの10倍速く、SDの100倍速いです。
書込番号:22510882
![]()
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/07/10 9:16:47 | |
| 3 | 2022/05/11 18:35:46 | |
| 5 | 2022/04/02 18:25:32 | |
| 4 | 2022/02/06 10:29:39 | |
| 2 | 2021/09/26 18:09:03 | |
| 2 | 2021/08/01 17:25:46 | |
| 3 | 2021/06/14 22:54:59 | |
| 7 | 2021/12/07 18:13:51 | |
| 0 | 2020/12/12 7:41:37 | |
| 3 | 2021/01/12 21:09:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











