『楽天MNOで標準電話アプリ通話が不可』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova 3 SIMフリー

6.3型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥10,429 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:3750mAh HUAWEI nova 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『楽天MNOで標準電話アプリ通話が不可』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova 3 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

楽天MNOで標準電話アプリ通話が不可

2022/05/11 08:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova 3 SIMフリー

クチコミ投稿数:559件

しばらく使用せず久しぶりに取り出しオールリセット後に楽天MNOsimを挿しました。APN手動設定後wifiを切るとネット通信はできるようになりました。が、アクティベーションのSMSが届かないのでLINKが使用できない。ああ対象機種じゃないからか、そうだったよなと思い出しました。以前は他の楽天対応機種に一時的にSIMを挿して楽天から送られてくるSMSで送られてきた認証コードをこちらの機種に入力し、まさにこの電話機で楽天LINKも使えていたのですが、その方法はできなくなったようですね。リセットするんじゃなかったなぁ。

これは対象機種ではないし別機種でという方法も塞がれたみたいなのでLINKは仕方ないかと思ったのですが、有料でかまわないからと標準の通話アプリを使用して電話すると「モバイルネットワークが利用できません」と出て、この携帯から電話することが一切できません。楽天のバンド3と本来終了のはずの26も飛んでいるのに。ま、だから通信はできるのですけど。

simで通信をやろうとするとAPN設定やらで手続きが必要だけれど、通話はsimを挿すだけで標準通話アプリが使用できると思っていたのですが。VOLTE機種にVOLTEsimだし。

オールリセットして久しぶりに使おうとして、標準電話でも構わないからと思ってたら上記のような状態です。不具合が多いと聞く移行ツール等も使ってないのですが。通信はできるのに通話ができないって、なぜなんでしょうか。私はなにか見落としか勘違いをしていますか。

書込番号:24740624

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2022/05/11 08:34(1年以上前)

>at_rainforestさん
>以前は他の楽天対応機種に一時的にSIMを挿して楽天から送られてくるSMSで送られてきた認証コードをこちらの機種に入力し、まさにこの電話機で楽天LINKも使えていたのですが、その方法はできなくなったようですね。

今も、以前とは違う手順が必要ですが、SIM未挿入で利用可能です。
詳細な方法は以下を参照下さい。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9_2
>Q.Rakuten Linkアプリのバージョンが2.2.1以降、認証時にRakuten UN-LIMITの挿入が必須になってしまいました。なんとか非対応端末で利用出来ないでしょうか?


>通信はできるのに通話ができないって、なぜなんでしょうか。

IP電話ではなく、通話回線を利用する通話が出来ない理由の方はわかりませんでした。

書込番号:24740640

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2022/05/11 08:41(1年以上前)

機種不明

>at_rainforestさん

ちなみに、公式に、通話回線の通話は出来ないとなっているので、出来ないのは正常な挙動のようです。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/

SIM未挿入でも利用可能なIP電話を先ほど記載した手順で利用する程度になると思います。

楽天回線であれば、SMSが利用出来るようなので、楽天の基地局を目視可能な場所で本機で認証してもよいとは思います。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq41
>Q.楽天の基地局がどこにあるかは確認出来ないでしょうか?

書込番号:24740647

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:559件

2022/05/11 18:35(1年以上前)

>†うっきー†さん
他端末に頼らず、無事にアクティベーションコードをLINKで受信することができました。ログオフしようが標準電話アプリは使えなくて、いざというときに3桁電話につながらなくても、品質に問題があるIPであろうと、発信着信ができるなら関係ないです。感謝します。ありがとうございました。

しかし、通信ができるのに通話が不可で電話回線はつながらないと堂々と表示されているのですね。楽天対象外端末にも、できることが記載されているのかぁ。親切、っちゃあ親切ですね。楽天モバイル、応援します。

書込番号:24741187

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova 3 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova 3 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova 3 SIMフリー

発売日:2018年10月 5日

HUAWEI nova 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング