スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 3 64GB SIMフリー
急にバッテリーの減りが早くなりました。
SimFree版pixel3です。
AccuBatteryで計測した結果は画像のとおりです。
何かしらのアプリが電池を異常に消耗しているわけでは無さそうです
夜寝て起きたら50%は減っています。
きっかけは、つい先日、純正の充電器を接続し、2時間ほど放置してましたが、一切充電されておらず、シャットダウンされていました。
接続部を上下反対にしてみたり、色々やっていると充電が始まりましたので、恐らく接触不良なのかな?と思い、そのまま充電していました。
それからというもの、いつも以上に減りが早くなってしまいました。(もしかしたら以前からバッテリー消費が早かったかもしれませんが、この症状が起こってから、バッテリー消費が早いことに気づきました。)
さらに、出先で、あまりにも電池の消耗が早いので、一度電源を切っておき、その後起動させようと電源ボタンを長押しするも、起動しない状態となりました。
電源ボタンと音量小ボタンを30秒くらい押すと、一度セーフモード?のような画面の後、無事起動しました。
それだけで5%減っていました・・・
ちなみに、
・純正充電器とpixel3は接触が悪い
・非純正充電器とpixel3 は問題ない
・純正充電器とその他のスマートフォンは問題ない
と、よく分からない状態です。
AccuBatteryで、バッテリーの健康度を見てみると、86%まで損失しているようです。
最近新しくアプリを入れたわけでもありません。
可能性として、何が原因でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23820396 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
https://telektlist.com/pixel3-speedingup/
動作が早くなった気がします。バッテリーとも関連があるかも。
書込番号:23826238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FIREシンジンさん
スレ主さん、横入りスミマセン。
そのリンク先読んで、「コリャいいわ!」とやってみましたが、スクショのようにメニュー出てこないです(涙)
私の使ってるのはPixel4aですが、Pixel3はメニュー出ます?
書込番号:23826277
2点
私も出ないです。
そもそもこれはなんですかね?
アプリの使いすぎ防止昨日ですか?
書込番号:23826299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とりげんさん
やっぱり出ませんか。
私は、直接、>設定>アプリと通知>詳細設定>特別なアプリアクセス>使用状況のアクセス
から、切ってみました(スクショ)
私は、「お休み時間モード」を使ってるので、切る事で上手く動作するのか、又動作が機敏になるのか?今から検証してみます。
ただ、電池持ちにはあまり関係ないような気がします。
書込番号:23826327
4点
ちなみに、上の画像にあるようなバッテリー消費量は、やっぱりおかしいですか?
アプリ一つ一つの、一時間あたりの消費量もえげつない気がするのですが・・・汗
書込番号:23826448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>ちなみに、上の画像にあるようなバッテリー消費量は、やっぱりおかしいですか?
私は「AccuBattery」というアプリを使った事ないので、よくわからないですが、アプリをかなり使ってらっしゃるとは思います。
私も、Pixel4aを使う前はPixel3を使ってましたが、使えばすぐ減る、使わなければ減らないといった感じで、私のようなライトユーザーでも2日ギリ持つかな?っていう感じでした。
それより、
>>夜寝て起きたら50%は減っています。
これの方が気になります。
スクショは>設定>電池>電池消費量(右上3点リーダー)から私の端末(Pixel4a)を表示させたものですが、黄色で囲った部分が睡眠中でDOZEモードに入ってます。
スレ主さんの端末は、このDOZEモードに入ってないような気がします。
何かしらのアプリがDOZEモードに入るのを妨げてるんじゃないでしょうか?
書込番号:23826565
3点
>とりげんさん
セーフモードでも変わらないなら初期化してみるしかないと思います。
初期化してもダメならハードウェア不良ってことで修理出しになるかと。
書込番号:23826612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
回答ありがとうございます。
一応電池の最適化設定は出来ているようです。
夜就寝中だけではなく、日中の画面オフ時でも、同じくらいの速度で電池が消耗します。
画面オフ時の平均電池減少量は約7%です。
画面オフのままでも14時間くらいしか持たない計算です(T_T)
書込番号:23826614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なるほどセーフモードですね。
ありがとうございます。
いっぺん試してみます。
書込番号:23826618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こえーもんさん
セーフモード&機内モードで画面オフの状態を一時間続けるとどれだけ電池が減るか検証してみたところ、
約一時間で1%だけ減りました。
通常起動&機内モードを約一時間で約3%でした。
ということは、ハード面での問題ではないということでしょうか?
最近アプリを入れたというわけでもありませんし、ウイルスチェックしても、特に問題もありません・・・。
諦めて初期化したほうが早そうですかね・・・涙
書込番号:23827956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近アプリを入れたというわけでもありませんし
Playストアのアップデートが自動のままになっているなら、これは当てはまらない。
セーフモード&機内モードの平均値が毎時1%の消費なら初期化案件と判断しますね、私なら。
SIM通信有効だとしても私的には異常ですよ、1%なんて。
初期化後は、復元の類いを行わずに電池消費をチェックしてみて下さいね。
現状のバックアップを復元すると、不具合も復元してしまう可能性は高いと思いますから。
書込番号:23828212 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なるほどですね、ありがとうございます。
早速初期化してみます
書込番号:23829263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こえーもんさん
初期化してみました。
結果はというと変わらずです。
試しにもう一度、
・セーフモード
・機内モードオフ
・モバイル通信オン
・画面オフ
にして、一時間放置したところ、約9%消費しました。
ということは、モバイル通信が原因と考えるのが妥当でしょうか?
楽天アンリミット使用です。
pixel3は非対応なので、電話番号でコマンド入力して入る設定で「LTEonly」に指定しています。
電池の消耗に気づく前から楽天を使っていたので、これが原因ということも考えにくいですが、他にもなにか原因は考えられるでしょうか?
とりあえず、次はネットでバッテリーを購入して交換し、検証してみます。
書込番号:23831351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Pixel3使ってますが、画面オフ状態で一時間に1%消費は普通にありますよ。
初期化後ということで節電対策もされてないと思うので、なおのことです。
書込番号:23831397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とりげんさん
ご愁傷様です。私が同じ状況に遭遇しても、ハード不良による修理案件と判断しますな。
AccuBatteryが示す86%の数字だけだと少々心許ないので、充電の所要時間を新品時と比較したいところですが、新品時の0→100%の所要時間をメモってる必要があるから、まあ無理ですかね。
電池容量が半分以下に減ってるのであれば、充電時間がかなり短くなってるはずです。
書込番号:23831444
3点
>とりげんさん
初期化後はシステムがバッテリー消費の学習をしていないので電池の減りは早いです。購入直後と同じ状態です。一週間くらい様子見てください。
今試すならSIMカード抜いてセーフモードで一晩見て下さい。1%以内が目安になります。
1%以上でもメーカーが故障と判断しなければ修理案件にはなりません。
書込番号:23831590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>AccuBattery Proさん
>こえーもんさん
ありがとうございます。
もう一度、
セーフモード&機内モード&画面オフ
で一晩様子見ましたが、どうやら以前の「一時間で約1%」は勘違いだったようです汗
一時間あたり約7%減りました汗
とりあえず、ECでバッテリー購入しました。
届くまでの間に「SIM抜いてセーフモード」を試してみます。
Pixel3自体、ヤフオクで買った白ロムですので、修理には結構なお金がかかると思います。
もし自力でバッテリー交換等試みて、改善が見られないようであれば、pixel5でも購入しようと思います(笑)
色々教えていただきありがとうございました。
とりあえず、まだ解決済みにせず、バッテリー換装後の状態など結果が分かればまた書き込みさせていただきます。
書込番号:23832657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう、解決しましたか?
データセーバーは使うと体感できるほど
持ちが伸びますよm(__)m
あと、Pixel3接着剤(密着と防水のため)使ってたはず、
バッテリ交換すると防水性能下がると思うので、
注意してください(>_<)
書込番号:23911134
1点
>カタログ君さん
返信大変遅くなりました!
ありがとうございます!
データセーバー試してみます。
バッテリー交換してみました。
結果はというと、全く変わらずです(笑)
現在も、スリープ解除状態で約20%/h、スリープ状態で約約8%/h減る状態です。
原因はバッテリーでもなかったようです。
何が原因なんでしょうね?
バッテリー交換までしたので、逆に諦めつきました(笑)
参考までに。セルフでカバーを外したところ、やり方がまずかったのか、蜘蛛の巣張ってしまいました・・・(笑)
バッテリー交換はちゃんと業者にやってもらった方がいいと思います。
今回に限っては、バッテリーの減りについて改善できなかったので、無駄に工賃を払わなくてよかったとポジティブに考えてます(笑)
書込番号:23992993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スリープ中にバッテリー消費が激しいのは、redswiftさんのおっしゃる通りスリープ中にDOZEモードに入っていないと思われます。
AccuBatteryではディープスリープ時間=DOZEモードと思います。たぶん。
なのでAccuBatteryでスリープ時間とディープスリープ時間を比較して、ディープスリープの時間が極端に短い場合はDOZEモードに入っていないことが原因かと。私の端末(スリープ状態 1.5%/時)だとスリープ時間の8割くらいがディープスリープでした。
ただDOZEモードに入らない理由は様々で、これは地道に怪しいアプリを削除して改善されるか見るしかないかも。
書込番号:24033745
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 3 64GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/05/20 8:51:26 | |
| 3 | 2021/11/02 0:21:49 | |
| 2 | 2021/09/19 9:20:36 | |
| 1 | 2021/06/15 5:03:49 | |
| 3 | 2021/03/25 21:30:23 | |
| 11 | 2021/06/21 21:44:02 | |
| 20 | 2021/03/21 11:20:01 | |
| 0 | 2020/08/11 12:39:34 | |
| 4 | 2020/07/10 5:39:41 | |
| 2 | 2020/04/18 23:33:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)

















