『galaxy note9との比較』のクチコミ掲示板

Xperia XZ3 SOV39 au

6型QHD+有機ELディスプレイを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年11月 9日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 9 販売時期:2018年秋冬モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3200mAh Xperia XZ3 SOV39 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『galaxy note9との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ3 SOV39 au」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ3 SOV39 auを新規書き込みXperia XZ3 SOV39 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

galaxy note9との比較

2018/11/03 22:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ3 SOV39 au

クチコミ投稿数:23件

質問失礼致します。

2年前に購入したXperia XZのバッテリーが減りやすくなり、最近では昼休憩後に電源を切って退社前に再び電源を入れるようにして使っています。

3台続けてXperiaを使ってきたので何の疑問も抱かずこのXZ3に変更する予定だったのですが今になりgalaxy note9と迷っています。

ほぼXperiaのスマホしか使ったことがないので皆様のご意見いただければ嬉しいです。

XZ3
【魅力を感じてる点】
・galaxy note9と並べても圧倒的に綺麗な発色
・スピードテスト動画でgalaxy note9よりもアプリの立ち上がりが速い
・galaxy note9よりもベンチマークのスコアが高い
・SONYのブランド
【不安点】
・RAM4G
・バッテリーの減り

galaxy note9
【魅力を感じてる点】
・6.4インチの大画面
・バッテリー持ち
・RAM6G
【不安点】
・発色
・ベンチマークスコアが低い

です。

主な用途はゲーム、動画なのですが皆さんならどちらを購入しますか?
ベンチマークのスコアで大きな差は出ますか?
理由も教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:22228387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2018/11/03 22:56(1年以上前)

機種不明

発色などはまだ実機を見れていないので何とも言えませんが、note9の使用感のみを。

私もnote9に乗り換えるまではほぼXperiaを使用してきましたが、Xperiaは簡素なAndroid OSに対しGalaxyは自社である程度カスタマイズしたものを載せています。
使い比べた差としては、かゆい所に手がとどくのがGalaxy、機能が絞られるものの慣れないうちに直感的に使えるのはXperia、といった感じです。

デバイスてして使っていて楽しいのは圧倒的にGalaxyですね。
またディスプレイは有機ELにありがちなビビッドな表示ではなく、かなり自然テイストな何らかの色が強調されない感じでありながら、色の領域が広い感じです。
XZ Pの上位互換という感じで、ビビッドな表示が好みならXZ3、自然テイストで領域の広い表示が好みならNote9かなと。

パネルはXZ3もSamsungなので、チューニングの方向性に大きな違いがうまれていますが、性能としては差がなく本当にこのみ次第という感じですね。

XZ3のメリットとしてベンチマークのスコアが高いとのことですが、その比べられているNote9はExynos版というヨーロッパ地方で販売されているNote9ですね。
なのでXZ3とは違うチップが載ったものです。

アメリカや日本で販売されているNote9はXZ3と同じs845が載っていますが、XZ3と比べるとNote9の方が高いスコアを示す筈です。
またスピードテストでもExynosよりsnapdragonの方が優位ですから、国内版ならそこまで差はないでしょう。
この間s845を搭載したNote9がXRと同じくらいのスピードという動画が出ていましたが、XR≒XS、XS≦XZ3といった感じですから、国内版のNote9ならXZ3と比べても起動の差はほぼ誤差の範囲内かと思います。

またベンチマークもNote9ならs845の中では普通に高いです。
適当に測っても連続で測っても27万を下回ることは中々ないので、ここはXZ3が立ち入る隙はないかと思います。
一応スクショを貼っておきますが、ここまでキッチリスコアが出る機種は中々少ないかと。

スコアが高く出るのはベンチマーク時のみにチップの発熱したときに何処まで性能を抑えるかのリミットを外すか(昔のSamsungや今のHUAWEI、OPPOがやらかしたやつ)、そもそもチップの発熱を何処まで放熱して熱を貯めないかのどちらかですが、Note9は後者の性能を上げてきているのでそれが功を奏した感じですね。

個人的にゲームをゴリゴリするのならNote9の方が向いてはいると思っていますが、性能はXZ3もそこそこ高いのでディスプレイの発色を取ってXZ3を選ぶのもありだと思います。

書込番号:22228465 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/04 01:38(1年以上前)

>ひより831さん

>>>主な用途はゲーム、動画なのですが皆さんならどちらを購入しますか?

スマホ端末にて、ゲームの類は全くしませんが

>>>galaxy note9
【魅力を感じてる点】
・6.4インチの大画面
・バッテリー持ち
・RAM6G

上記の一択かと。メモリの容量はアプリなどの動作に関係するそうですしゲームや動画視聴だとバッテリーの消費激しいかと愚考しますので””・バッテリー持ち””は利点かと、しかもゲームなり動画視聴だと””6.4インチの大画面””って便利なのでは。

書込番号:22228753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2018/11/04 08:20(1年以上前)

>sky878さん
詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます!
なるほど、私が見たベンチマークスコアは国内版とは全く違うのですね。

実機はどちらも店頭で見たのですが、確かにgalaxy note9の方が自然な発色というか、べたーっとした絵の具感はなかったです。
XZ3は遠目からみてもわかるくらい発色が良く瞬間的な感動はありましたが長時間見るのは疲れそうな印象でした。

今までXperiaを好んで使ってきた者としてはXZ3のSonyブランドと映像美には大変惹かれるのですが、逆を言えばあまりそれ以外にXZ3じゃないとダメ!という決め手が正直ないかなぁと感じています。

若干note9に気持ちが傾いてるかな、という感じです。
note9を実際に使用されてる方のご意見ありがたいです。
ありがとうございます。

書込番号:22229006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/11/04 08:32(1年以上前)

>居眠りじゅうべえちゃんさん

やはりバッテリー持ちは大事ですよね。
最初はモバイルバッテリーを持ち歩けばいいか、位に考えてましたがそれも頻繁となると結構大変ですし…。

国内ブランドはたくさん魅力があり好きなのですが、なかなかRAM6Gにならなかったり、シングルカメラだったり、性能を小出しにする半周遅れな印象、物足りない感じを最近感じるようになりました。

Xperiaから離れるのは若干寂しいですが、note9に変えて、2年後にXperiaが大満足な機種になっているのを期待した方がいいのかなぁという感じです。
迷う………。

ご意見ありがとうございます!

書込番号:22229024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/04 09:14(1年以上前)

>ひより831さん

>>>国内ブランドはたくさん魅力があり好きなのですが、なかなかRAM6Gにならなかったり、シングルカメラだったり、性能を小出しにする半周遅れな印象、物足りない感じを最近感じるようになりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028745/SortID=22178055/#tab

色々、オトナの事情あるみたいですヨ。

如何せんソニーの収益を足引っ張ってるソニーモバイルコミュニケーションズなんでねぇ。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1804/27/news142.html


書込番号:22229083

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:13件 Xperia XZ3 SOV39 auのオーナーXperia XZ3 SOV39 auの満足度3

2018/11/04 09:44(1年以上前)

今回のXZ3はバッテリーは最悪だと海外では早くから情報は出てますよね。
実際展示してるのをさわり聞いたりしましたが、バッテリーの持ちはXPERIAシリーズでは一番まではいかないがそれくらい悪い感じがします。

機能の名前は忘れましたがスリープ状態でも情報を表示できるように常に機能してるのでそれが原因でバッテリーの消耗を悪くする原因みたいです。

バッテリーの持ちで言うならGALAXYがはるかに上でしょうね。

XPERIAじゃないとだめなのは「有機ELディスプレ」と「ハイレゾ」と「ゲームや音でのバイブレーション」くらいかと。
ただSoftBankでAQUOSが有機ELディスプレを使ってるのを出しますからね。

GALAXYと違いSONYはスマホの部品とかの技術は自社に技術がなく海外製品に頼らないといけないのもあるのが残念。

それとSONYは今回スマホ販売を減少する方向で進むことになりましたからね。
PS4は世界的にも売れてるがスマホが売れずに苦労してますからね。

書込番号:22229147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2018/11/04 12:40(1年以上前)

>ひより831さん
ざっとNote9の利点欠点がまとまっているのは下記サイトのレビューかなと思いますのでリンクを貼っておきます。
https://kuronekoblog.com/50665/

ベンチマークがすべてではありませんが、過去にAntutuを連続10回回した感想としては、本体の放熱性がかなり高く、スコアのタレが一切ありませんでした。
代わりに本体内部のチップの熱をガワにせっせと伝導させていますから、本体は熱を持ちやすいです。
カバーをしてしまえばデメリットともなりますが、それでもスコアという基礎体力みたいなものがXZ3より高いので、ゲームをするのもNote9の方が処理落ちはしにくくなるかと思います。

過去にデモ機で見たS8はビビッドカラーだったと記憶していますが、Note9はそんな事もなくカラーはかなり落ち着いているので、液晶のXZ PからNote9に移っても目の疲れには変化がなかったです。
ただカラフルだと目が疲れるのか?と言われると経験がないので何とも言えませんが、慣れればそこまで変化がないのかなと思います。

Xperiaは機種ごとにそれぞれ社内で使われているであろうコードネームがあり、XZ2が出る少し前の時点でXZ3のコードネームも刻まれているのが発見されていますから、元々XZ2と並行して開発がおこなわれていた機種だと思われます。
そういう点では代わり映えしないし、内容が薄まった物が出てきたな〜というのが個人的な感想です。
正直、XZ3に買い替えるのなら次期Xperiaにした方がいいと思いますし、待つことが難しいようでしたら今期はNote9がかなり完成度が高いと思います。
お値段も中々なものですが・・・(^^;

Acro HDから始まりZ,Z1,Z5,XP,XZ Pと買い替えてきた私としては、Xperiaの方を買いたかったと思うほどXperiaにドップリでしたが、それでもNote9はいい機種だなと思えることができましたよ(^^

書込番号:22229484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2018/11/04 13:28(1年以上前)

>居眠りじゅうべえちゃんさん
なるほど、悪循環な感じですね…。
国内ブランドには撤退はしてほしくないですが…。
何とか頑張ってほしいですね。

書込番号:22229596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/11/04 13:45(1年以上前)

>南部百姓屋さん
バッテリーはあまり良くないみたいですね。
設定や使い方にもよるのかもですが、note9や他の機種とのバッテリーテスト動画で半分位の時間でXZ3だけが切れてしまったのは残念でした…。

それだけいろいろ裏で頑張って動いてくれてるのでしょうが…。

明らかに性能としていいのはnote9なんでしょうね。
3台Xperiaを使ってきたから離れにくくなってるだけで…。

たまには冒険してみるのもいいかな…と思ってきてます。

ありがとうございます!

書込番号:22229630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/11/04 13:51(1年以上前)

>sky878さん
詳しく何度も本当にありがとうございます!

そうなんですよね…Xperiaは大好きなのですが、新鮮みがないというか…これだ!と思えるものが足りない気がしてしまって…。

sky878さんが丁寧に教えてくださったおかげでだんだんnote9に気持ちが固まりつつあります。

処理落ちが少なさそうなのはゲーム好きとしては大変魅力的ですよね。

ありがとうございます!

書込番号:22229643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/11/04 14:15(1年以上前)

残念ながら普通に重いゲームをしないならXperiaで問題ありませんが
高負荷ではXperiaは避けた方が無難です。
重いゲームは最高負荷がかかるので放熱が重要です。

世界のハイスペックでプラスチック製なのは日本製だけです。
CPUは60ー80度くらいの高温になるのでプラスチック製では
熱がこもってしまい高負荷をかけると内部のあらゆる部品が劣化しやすくなります。
電子部品は熱に弱いためこれまでのXperiaではタッチ切れや
電池の膨張など多くのトラブルが見られます。

note9ではメタル製で更にナノチューブによる放熱パイプがあり
高い熱がこもりにくいようになっています。
高負荷では高熱が発生するので暖かなくなりやすく冷めやすい
構造が必要となります。
熱を感じないようでは放熱が行われないと言うことなので
内部の電子部品に負担がかかってしまいます。

またXZ3では電池容量が少なく(XZ3より小さい6.4inch、Mate20proで4,200mAh)
ゲームでは電池消費量が多いためゲーム重視では避けた方が無難です。
電池は40度以上の高熱にさらすと劣化速度が急激に進みます。
CPU自体が年々高性能化(発熱が小さくなる)ので
重いゲームをしなければXZ3でも問題は無いと思います。

書込番号:22229697

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/04 16:01(1年以上前)

>ひより831さん

https://www.bcnretail.com/market/detail/20181104_91587.html

>>>好調ソニーの足を唯一引っぱる4位転落のXperia、来春のバルセロナで変身できるか

>>>明らかに性能としていいのはnote9なんでしょうね。

じゃ、一択ではありませんか。

書込番号:22229950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/11/04 18:48(1年以上前)

>dokonmoさん
回答いただきありがとうございます!

放熱も重要なんですね。
確かに今のXZはゲームをしてると背面が熱く感じる時がありますね…。

そのせいかはわかりませんが、音ゲーも急に動作が悪くなったりでちょっとしたストレスです(^^;

重いアプリを消したりキャッシュを消したり、なんだかんだ素人なりにやってみてもあまり改善がみられないということはやはりゲームにはそもそものスペックが重要なんだなぁと感じてます。

私のやるゲームがXZ3でどの程度動作するのかわかりませんが、ストレスなく遊びたいのでnote9にしようかなーと思います。

詳しくありがとうございます!

書込番号:22230344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/11/04 18:50(1年以上前)

>居眠りじゅうべえちゃんさん
多分「Xperia」に対しての愛着が捨てきれないんですね(^^;

でも確かにスペック見たら迷うことはないように思えてきました。

note9を購入すると思います。

いろいろ教えていただきありがとうございます!

書込番号:22230349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2018/11/04 19:09(1年以上前)

>居眠りじゅうべえちゃんさん
>sky878さん
>dokonmoさん
>南部百姓屋さん


回答いただいた皆様、本当にありがとうございました!

全員をベストアンサーにしたいくらい、皆さんきちんと答えてくれて嬉しかったです。

皆さんの意見と自分が求めているものを総合して考えた結果、note9を購入することにしました。

Xperiaから離れるのは寂しいですが、一方、全く踏み入れたことのない機種に手をのばすことへのワクワクの方が今は勝ってます。

本当にありがとうございました(^-^)
またよろしくお願い致します!

書込番号:22230395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:19件

2018/11/06 19:45(1年以上前)

ゲーム好きには惹かれる機能満載ですね。

書込番号:22235100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/11/09 18:26(1年以上前)

>おにぎり1114さん
そうですよね!
早速買いましたが、大画面でゲームができたり動画が観れて、サクサク動くので嬉しいです(^-^)
note9にして良かったです。

ありがとうございます!

書込番号:22241688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:19件

2018/11/10 20:47(1年以上前)

ひより831さん 良い機種に出会えて良かったですね。

書込番号:22244538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2018/11/11 05:55(1年以上前)

>おにぎり1114さん

はい、思い切って変えて良かったです(^^♪
ありがとうございます(^-^)

書込番号:22245335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ3 SOV39 au
SONY

Xperia XZ3 SOV39 au

発売日:2018年11月 9日

Xperia XZ3 SOV39 auをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング