スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ3 SoftBank
皆様、お聞きします。
題名は、表現的に、おかしいかもしれませんので、スルーしてください。
友達から40000円でSIMロック解除(支払い済み)したSoftBank版のXperia XZ3を購入しました。
SIMロック解除したら、他のキャリアでも利用できるということでした。
親戚の子どもが欲しがっていて、ちょうどいいやと思って、早速、AUショップにいきました。
※AUショップを選択したのは、そのご家族がAU契約なので。
ただ、ショップの説明によると・・。
SIMロック解除した機種を持ち込まれても対応はしますが、ショップでSIMを設定した時点で通話やネットが出来ても、2、3日後に、通話やネットができなくなる可能性もあり保証が出来ませんがよいですか?と言われました。
機種が壊れたとかなどで「保証が出来ない」というのは、それはしょうがないよね・・と理解できるのですが、通話や通信の保証がないとなると、ちょっと二の足を踏んでしまいます。
ショップの方が言われるように、SIMロック解除した機種って、キャリアでは利用できなくなる(出来ない)んでしょうか?
よければ、実際に、SoftBank版のXperia XZ3 から、AUなどのキャリアで利用されている方で、通話や通信は出来ている状況でしょうか。
アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22630035
13点
SIMロック解除義務化になってるので、SIMロック解除されてれば他社回線でも利用はできます。
ただしAndroid端末は基本的に投入キャリアごとに実装周波数が最適化されてるため、他社回線で利用する場合にその回線で利用できる周波数が制限されることが多いです。
auのメイン周波数であるプラチナバンドに非対応なので、場所によっては通信が不安定だったり場合によっては圏外もあり得るかなと。
SoftBank端末はSoftBank本家、SoftBankサブブランドのY!mobile、SoftBank回線を提供しているMVNOで利用するのが一番です。
書込番号:22630053 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
16点
使えないあるいは使えなくなるのではなく
トラブルがあった場合は自分で解決してくださいということで
当然かと思いますが
書込番号:22630310 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>waritoaboutさん
なんで、SoftBank端末の通信保証をauがすると思うのか?
保証が欲しけりゃ、au端末を買えって言うのが本音なわけ。
それと、対応バンドも理解できないなら
大人しくキャリアの養分でいた方が安牌だよ。
書込番号:22630327 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
皆様、ご返信ありがとうございます。
お恥ずかしながら、友だちが言うように、SIMロック解除すれば、他のキャリアでも利用できると思っていました。
ソフトバンクの販売員も、説明の時に、同様のことを言っていたということなので、すっかり信用してしまったのですが・・。
ただ、私の無知からくるもの。
友達のせいには出来ないです。
皆様にはお時間を取らせてしまってすみません。
基本的に、各キャリアのXPERIA XZ3 は、同じ名前で同じメーカーですが、対応しているバンドも違うので、全く違う機種と考えておく必要があるという認識を持っておいたほうがよいですね。
おとなしくキャリアを使う。
分かりました。
皆様、ご回答、ありがとうございました。
書込番号:22630468
9点
それは端末によって違います。
SHARPなどのSIMフリーで発売されてる同一モデル等はバンド帯は解放されてる端末もあります。
書込番号:22630560 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
キャリア端末でも、AQUOS、HUAWEI、HTCの一部端末は、SIMロック解除すればSIMフリーと共通周波数のものもありますが、基本的にAndroidは発売キャリアごとに最適化されてるので、そのキャリアまたは回線を利用しているMVNOでの利用が無難です。
書込番号:22630599 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>waritoaboutさん
簡単に言うとグローバルモデル(海外版)をベースに各キャリア独自の周波数・バンド数・機能を追加してるので、SIMロック解除後に別キャリアのSIMを挿して通信しようとすれば、通信精度が低下したり最悪使用不能は有り得ます。
もしも周波数とバンド数を知りたいなら、各キャリアの周波数とバンド数のホームページも在りますので、見比べた方が良いかと思います。
それと本件からズレますが、無知だから質問する。当然の話。誰も始めからそんな知識持っていないし、気軽に質問したら ちゃんと返答してくれますから。あまり気にしなさんな。
書込番号:22630600 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
56点
iPhone seさんの書き込みに補足
ここ1年半のシャープ製端末だと以下になります。
au AQUOS R Compact SHV41 SIMフリー版SH-M06と共通(SoftBank版701SHは共通でない)
au AQUOS sense2 SHV43 SIMフリーSH-M08と共通(ドコモ版SH-01Lは共通でない)
SoftBank AQUOS R2 Compact 803SH SIMフリー版SH-M09と共通
Y!mobile Android One X4 SIMフリーのAQUOS sense plus SH-M07と共通
(いずれも共通ハードで、SIMロック解除すれば対応周波数が同じ)
SoftBank AQUOS zero 801SH(SIMフリー版SH-M10と違い対応周波数がSoftBank網に最適化)
SoftBank/Y!mobile Android One S5(AQUOS sense2ベース機種、対応周波数はSoftBank網に最適化)
ドコモ/au AQUOS sense SH-01K/SHV40(SIMフリー版AQUOS sense lite SH-M06と違い、それぞれドコモ/au網に最適化)
SoftBank/Y!mobile Android One S3(AQUOS senseベース機種、対応周波数はSoftBank網に最適化)
書込番号:22630730 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まず、今回の購入のソフトバンク版ではドコモ回線であれば都市部であれば問題なく使用できる可能性があります。(田舎に行くとプラチナバンドが対応していない場合があるため極端にエリアが狭くなる可能性あり)
次に今回問題のau回線ですがこちらはau端末以外は基本的には使えないと思っておいたほうがいいです。
この理由についてですが、au回線とドコモ、ソフトバンク回線とでは通話時の電波の使用法が全く異なるというややこしい事象があります。
今回の場合ですと、購入された端末は中古として売ってしまい改めてau版のXperiaXZ3を買い直されたほうが動作などいろいろと安心して利用できるかと思います。
書込番号:22631044 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
SoftBankのAndroid端末でもSIMロック解除されてればau VoLTE含め利用はできますが、auのB18/26非対応端末だと厳しい場合が多いでしょう。
ちなみにauサブブランドであるUQ mobileなどがSoftBank版 Xperia XZ3 801SOで動作確認してますが、SIMロック解除済みであればVoLTE対応SIMで使えると案内してます。
書込番号:22631072 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私の書き込みは古い情報でした。今回は無視してください。
書込番号:22631088 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ドコモ、ソフトバンクならb1,3,11が山奥以外で拾えるけど
auはb18しか吹いていない所が多いと思うので
b18対応のau機、simフリー端末がいいと思いますよ
書込番号:22631229
4点
「わからない物には手を出さない」。
simフリーにした段階で、自己責任でしょう。
先々心配ならキャリアに戻るしかないでしょう。
書込番号:22631907
2点
B19に対応してないと都内でも路上はいいけど建物に入るとかなり使えなかったですよ。
店の奥とか入ると全然だめということザラでしたし。
逆にソフトバンクではband8の獲得が遅かったので、band8歯科受信しないというのが滅多にないのでB19の使えないドコモよりは、B8の使えないソフトバンクの方が遥かに使える。
という感じでした。
書込番号:22632999 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ベース体であるグローバルモデルのXZ3では B26は対応していると記載されてので、ソフトバンクがカスタマイズ時にB26を使用不能にしていなければ、取り敢えず大丈夫の筈ですがねぇ。
もし、ご家族・ご友人にauのSIMカードで試させて貰えるならば、動作検証をするのも良いかと思います。
書込番号:22633420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SoftBankのAndroidでSIMロック解除でauプラチナバンド対応は、AQUOS R2 706SH(au版AQUOS R2 SHV42と共通ハード)、AQUOS R2 Compact 803SH(SIMフリー版SH-M09と共通ハード)、HUAWEI Mate 20 Pro、HUAWEI Mate 10 Pro 703HW、HTC U11 601HTくらいかな。
書込番号:22633484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、ご返信ありがとうございます。
こんなにご返信いただけるとは・・(T_T)
感謝ですm(_ _)m
私的にも、この間、いろいろ勉強させていただきました。
以下、自分なりにまとめました。
1.AU・ドコモ・ソフトバンク(以下:キャリア)で契約し購入したスマホでロック解除しSIMフリー化されても、購入したキャリア以外では、通話・通信保証はない(これはみなさんがいうように当たり前じゃんということ)
たとえバンド対応していたとしても。
2. 1.に付随して、各キャリアには、SIMフリー用のSIMがあり、申し込むことによってショップ側で3000円を払って設定してもらうことは出来る。
ただ、各キャリアのバンドが対応した純粋なSIMフリー機であっても、キャリア側の通話・通信保証はないという回答をもらったので利用できない。
例えば、各ショップで設定したときは通信が確認できても、後(例えば2,3日後)で通信できなくなることがあるらしい。
機種の故障ではなく通信制限も含め。
では、何故、保証のないSIMフリー用のSIMを提供しているのか?ショップの方に質問したけどショップの方も詳細は分からないということだった。
3.Y!モバイルは、MVNOではない。
そのため、Y!モバイルで販売している機種以外の動作保証はない。(と、Y!モバイルの店員さんから説明をうける)
認識として契約する際はキャリアと同じような感覚で契約する必要がある。
4.MVNOは、対応機種を公開しているように、バンドが対応していれば、SIMフリー機/SIMロック解除している機種であれば問題なく利用できる。
毎月の通信費用を抑えたい人は、これが最適だけど、震災や災害時の信頼性としては不安な点が残るので、用途によって使い分けるなどの選択肢の一つとして考えられるが、初心者にはメインとしては不向き。
5.UQ モバイルは、カテゴリとしてはMVNOになるようだけど、AUのグループ企業が運営しているので、ある程度、回線品質も優遇されている可能性はある。
ただ、テレビCMの費用の掛け方をみても、MVNOという認識ではなく、MVNOの自由さを持ったキャリア品質という私自身の勝手な解釈。
それは、公式に対応している機種としてページ公開されているSIMフリー機などへの対応の高さ、費用の明確さや通信の安定さをみても、キャリア以外で一番、品質が高く選択肢が多い用に思う。
https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/devices/
上記を考えると、私の要望にあってるのは、UQ モバイルかなと思いました。
Xperiaという高機能なスマホブランドに目がくらみましたが、HUAWEI nova lite 3や OPPO R17 Neoなどの低価格高品質なスマホの提供などかなり良いかなと思いました。
改めて、いろいろな角度から自分なりに見てみましたが、結構明確化されてスッキリしました。
私の勉強不足による勝手な解釈があるため、ツッコミどころはあるかと思いますが、これ以上、皆様のお手間を取らせるわけにいきませんので、これで、解決 とさせていただければと思います。
様々な情報ありがとうございました。
また、変な投稿をしてすみません。
書込番号:22633645
3点
Y!mobileはSoftBankの低価格重視のサブブランドであり、MVNOではないですね。
SIMロック解除したドコモの古い機種を動作確認として掲載してます。
まあ動作確認であって動作保証でないのは、各MVNOと同じですけどね。
https://www.ymobile.jp/service/others/simonly/
書込番号:22633675 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まっちゃん2009さん
貴重な情報ありがとうございます。
この情報は見逃していました。
皆さんのご意見を参考にさせていただきながら調べると、改めて、UQ モバイルは、ほぼ完璧ですね。
親戚の子どもに持たせるには、こういう明確なプランで十分でした。
私ベースで考えても、UQは魅力的です。
正直、無駄な通信費用は使いたくないですし・・。
ただ、一つ難点があるとすれば、オプションでカケホーダイがないこと。
これがあれば、メインで利用できるし、キャリアと比較しても、UQ一人勝ちかもですね。
AUがそれを許さないか・・。
ただ、Y!モバイルには、カケホプラン(オプション+1000円)があるんですよね・・。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22633776
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ3 SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/09/12 10:38:55 | |
| 4 | 2024/07/28 11:37:38 | |
| 5 | 2023/12/22 18:50:26 | |
| 4 | 2023/07/16 21:49:54 | |
| 3 | 2023/06/01 22:17:43 | |
| 4 | 2023/05/07 22:31:32 | |
| 17 | 2022/09/21 15:09:11 | |
| 1 | 2022/07/30 17:31:28 | |
| 2 | 2022/01/03 15:30:11 | |
| 1 | 2021/07/19 22:23:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











