Define R6 USB-C TG FD-CA-DEF-R6CFractal Design
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2018年10月26日
PCケース > Fractal Design > Define R6 USB-C TG FD-CA-DEF-R6C
初自作に挑戦中です。
こちらのサイトで皆さんから助言をいただきながら、ファンケーブルの接続まできましたが、またわからなくなってしまいました。
希望としては、CPUファンがCPU温度に対して、ケース付属ファンがケース内?の温度に対して回転数が変わるようになればと思います。(当たりまえのことかもしれませんが、よろしくお願いいたします。)
下記パーツの接続方法がわかりません。
■PCケース
Fractal Design Define R6
■ケース付属PWM ファンハブ
Nexus+ smart hub
■ケース付属ファン
Dynamic X2 GP-14 (3個)
■CPUファン
AMD Wraith Prism
■マザーボード
MSI MEG X570 UNIFY
【質問1】
希望どおりにするには、ケース付属PWM ファンハブ Nexus+ smart hub を使用しなくても(もしくは“使用しない”ほうが)良いのでしょうか?
マザーボードには、7箇所4pinのコネクターがあります。
@ SYS_FAN 1
A SYS_FAN 2
B SYS_FAN 3
C SYS_FAN 4
D SYS_FAN 5
E CPU FAN 1
F PUMP
@〜Dいずれかの「SYS_FAN」にケース付属ファンを3個繋いで、「E CPU FAN 1」に「AMD Wraith Prism」を繋ぐという方法です。
【質問2】
マニュアル通りだと、添付画像01のようになるかと思いますが、この方法を試しにしてみても故障などはしないでしょうか?
↓こちらにも情報がありますが、最終的なスレ主さんの書込みでは添付画像中E「PWMケーブルはどこにも繋がない。」、添付画像のように「マニュアル通り繋ぐとCPUファンが回らない」とあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028814/SortID=23010288/#23010288
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1069405569.html#jump8
↑ここには、下記の記述があります。
「「Nexus+スマートハブ」に接続された9個のファン・ポンプはマザーボードのファン端子から出力されるPWM信号によって一括して制御されます。PWM速度調整に対応していない3PINケースファンについてはPWM波形電圧によって速度調整され、マザーボードからの入力PWMデューティ比に対して5V〜12V(40%〜100%)でファン速度をコントロールできます。」
よろしくお願いいたします。
m(__)m
書込番号:23335755
0点
A1.CPUファンは ハブを使わず、マザーのCPU_FAN1で結構です。
A2. 試すくらいなら別に壊れません。
書込番号:23335761
![]()
1点
CPUファンはあずたろうさんと同じくCPU_FANに繋ぎます。
そもそも。ケースのファンとCPUファンを一緒に制御するのは、どうかと思います。
Smart HUBを使うかというと多分使わないで放って置きます。まあ、ケースファンの速度をそれぞれ制御するなんてことは無いでしょうが、そうしたいときに困るので、ファンコントロールはそれぞれマザー任せにすると思います。
故障についてはしないとは思います。
やってみるのも楽しみではないかと思います。
書込番号:23335788
![]()
2点
>ケース付属ファンがケース内?の温度に対して回転数が変わるように
温度監視はNuvotonのスーパーIOが受け持つようですが、SYSファンの
回転数制御の温度入力に何を使っているかは見えませんね。マザーの
どこかに温度センサーがあるかもしれない、ないかもしれない。ないなら
CPU温度で代用でしょう。
>PWM ファンハブ Nexus+ smart hub
これの入力はCPUファンだけだから、CPUファン制御のPWM信号で
すべてのファン出力を制御するとみられます。PWMのデューティを
使って、DCファンの電圧を上げ下げするのでしょう。
なので、マザーにファンピンがたくさんあるなら、このファンハブは
いらないです。
書込番号:23336004
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Fractal Design > Define R6 USB-C TG FD-CA-DEF-R6C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/05/11 12:20:06 | |
| 4 | 2020/04/13 11:37:27 | |
| 4 | 2020/03/30 8:33:13 | |
| 7 | 2020/02/14 21:52:42 | |
| 4 | 2020/02/06 11:49:58 | |
| 1 | 2020/09/05 17:47:31 | |
| 5 | 2020/02/01 21:53:36 | |
| 8 | 2020/01/08 21:58:43 | |
| 4 | 2019/12/20 21:04:08 | |
| 4 | 2019/12/21 22:24:28 |
「Fractal Design > Define R6 USB-C TG FD-CA-DEF-R6C」のクチコミを見る(全 102件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)








