『Mate 20 liteでの楽天UN-LIMITはデータ通信のみで電話、SMS不可』のクチコミ掲示板

HUAWEI Mate 20 lite SIMフリー

ダブルレンズAIカメラをイン/アウトに搭載した6.3型スマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年冬春モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3750mAh HUAWEI Mate 20 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Mate 20 liteでの楽天UN-LIMITはデータ通信のみで電話、SMS不可』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI Mate 20 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI Mate 20 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI Mate 20 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信20

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 20 lite SIMフリー

私の環境はMate20lite(型番SNE-LX2 ビルド番号10.0.0.179(C635E2R1P1))にSIM1にドコモ通話のみ契約SIM、SIM2に楽天データSMS付きSIMを指していました。

新規契約UN-LIMITSIMをSIM2に差しましたら、特に設定などしなくてもデータ通信は出来ました。
ただ、色々設定しても電話とSMSは不可なのか出来ませんね

私の場合
SIM1 ドコモ通話契約のみSIM(通話料,別途で税込み月額797円)
SIM2  楽天UN-LIMITSIM
SMS認証はすべてドコモSIM、めったにしない通常電話もドコモSIMなので、UN-LIMITがデータ通信のみでも特に問題無しですね

私が設定しきれてないだけかもしれませんが、これで実用上問題ないのでこれでしばらくいきます。

なお、あまったデータSMS付きSIMは解約悩みましたがプランをベーシックにプラン変更し、テザリング運用のサブスマホに入れました


書込番号:23348339

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2020/04/19 19:22(1年以上前)

>ただ、色々設定しても電話とSMSは不可なのか出来ませんね

既出スレッド通り、通話回線を使った通話は、対応端末ではないので、使えないと思いますよ。

SIM未挿入でも利用可能なRakuten Linkアプリでの通話とSMSであれば利用可能です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9
>Q.楽天回線非対応の端末でも、なんとか利用する方法はないでしょうか?


SIMの通話回線を使った通話(緊急通報等)については、将来ファーム更新で利用出来る可能性はあります。
古い機種なので、対応しないとは思いますが。

https://twitter.com/HUAWEI_Japan_PR/status/1250271686953295874
>4月8日に正式サービスが始まった『楽天モバイル』。
>以下のファーウェイ製品も対応済みとなっております!
>・HUAWEI nova 5T(楽天モバイル版)
>・HUAWEI P30 lite
>・HUAWEI nova lite 3
>対応製品は今後も追加予定です

書込番号:23348382

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2020/05/04 13:03(1年以上前)

>みっちゃん@みっちゃんさん

こんにちは。私の端末のビルド番号等は同じバージョンで使用しています。
先日、楽天SIMを挿入し、楽天回線エリアで試したのですが、電話等は無理なのは確認できたのですが、楽天回線エリアにもかかわらず、パートナー回線の電波しか掴まないのです。
おっしゃっているデータ通信は楽天の電波を掴んでいるのでしょうか?
もしパートナー回線しか掴めないのなら、上限5Gで1年間、実質無料期間楽しめたらいいかってくらいの気持ちでいるのですがね。
宜しくお願い致します。

書込番号:23379823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2020/05/04 17:16(1年以上前)

>gen_chan123さん

コロナにより自粛のため、楽天エリアにはまだ行っていないので、楽天エリアではどうなるかはわかりません
とりあえず当機でのauローミングエリアでのUN-LIMITSIM差しても電話とSMSはダメですね。データ通信は出来ます
楽天エリアに行った時はどうなるかはエリアにも入っていないので未検証

ただ私の場合SIM1にドコモ通話のみ契約SIM(月額税込み797円)、SIM2に楽天un-LIMIT差しています。
通常電話、SMSはドコモSIMで出来ますし、SMS認証もドコモSIMで出来ています。LINEも通話、トーク共に普通に使えています

1年間無料で、毎月プラチナバンドですが、5GB使えて、使い切った後でも最大1Mbps。これで満足

あとは発表済み対応機種を借りてSIM入れ替えて楽天linkの設定をすれば、当機にSIM戻しても楽天linkで電話、smsは出来るそうですが、私はその予定は無いのでご自身で調べるなり実践するなりして下さいね

1年後は対応機種に買い替えているかもですが、とりあえず現状で満足なので、このまま行きます

書込番号:23380406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2020/05/04 18:39(1年以上前)

>みっちゃん@みっちゃんさん

コメントありがとうございました。
今日、たまたま行った家電量販店に楽天の方がおられたので聞いてみました。
やはり楽天回線は掴まないそうです。
私も通話はSoftBankのガラホSIM突っ込んで使ってます。データも今流行の?〇〇wifiってのに繋いで使っているので不自由はないのですが、先で楽天モバイルに纏めてしまおうかと考えてのお試しSIM契約でした。
これでとりあえず、1年間は5G/月も含めて楽しんで、来年の今頃に楽天回線のエリアになっていたら端末の買い替えしようかなぁなんて、のんびりいきたいと思います。流石に通話をできるようにしても、5G 2980円で持ち続けることはないので…。
詳しく教えていただきありがとうございましたm(_ _)m。

書込番号:23380592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/05 01:33(1年以上前)

こんばんわ。
価格.comへの書き込みは数年ぶりになります。

さて、私の環境はMate 20 Lite Android9 9.1.0.287(C635E1R1P2)で、
Sim1にIIJmio、Sim2に楽天UN-LIMITにしています。

自宅でのセットアップでは楽天UN-LIMITでのデータ通信までできたものの、Sim2に電話番号が書き込まれないため、SMSと通話ができない状態でした。
もちろん、Rakuten LinkをインストールしてSMSへ送信としても、うんともすんともいわない状態です。

この時点では以下のようにしていたと思います。
・APN設定に「rakuten.jp」
・IIJmioの接続ができていたので、ひとまずSim1は「デュアルSim設定」でOFFに

自宅がLTE discovery にてBAND18であることを確認しましたので、BAND3が入るところまで少し移動して、BAND3を掴んだところで試行錯誤しました。
BAND3さえ掴めば勝手に電話番号が書き込まれると思っていましたので、ちょっと面喰いました。
この時は、他のスマホから発信しても「電波が届かないか、電源が入っていない」のアナウンスが流れます。
ただ、何をしたかといえば…
・Sim2の「通信事業者」の選択→「ネットワーク選択」のスイッチ(自動となっている)を入れたり切ったり
・端末の電源OFFや再起動
これだけでした。

上記を繰り返ししているうちにSim2の楽天側に電話番号が書き込まれていました。
ここでRakuten LinkからSMS送信→受信した番号を入力→開通となりました。
とりあえずRakuten Linkのテストをしました(BAND3エリア内)。
・他のスマホへ電話へ発信→OK
・自宅固定電話へ発信→OK
・他のスマホから受信→OK

結果はOKと思いましたので、帰宅後再度テスト(BAND18エリア内)。
・他のスマホへ電話へ発信→OK
・自宅固定電話へ発信→OK
・他のスマホから受信→OK
・自宅固定電話から発信→NG(固定電話では「電波が届かないか、電源が入っていない」のアナウンスが流れ、Rakuten Linkには着信履歴が残ります)

ちなみに、標準電話アプリではテストしていません(IIJmioがありますので、楽天側で使うことはないと思います)。

こんな感じになりましたが、非対応機種と言われながらなんとかここまで漕ぎつけましたのでヨシとしました。

書込番号:23381473

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2020/05/05 07:17(1年以上前)

>・自宅固定電話から発信→NG(固定電話では「電波が届かないか、電源が入っていない」のアナウンスが流れ、Rakuten Linkには着信履歴が残ります)

SIM未挿入でも利用可能な、IP電話のRakuten Linkアプリでの発着信に関しては、楽天回線は関係なくWi-Fiのみでも利用出来ますので、端末は拘らなくてもよいです。

SIMでの通話が必要な固定電話からの着信については、SMARTalkに転送するという方法もあります。
転送設定は、my 楽天モバイルアプリを起動→契約プラン→プラン・サービスの設定→着信転送→オン→再開する→無条件転送→オフ
話中時転送→オフ、無応答時転送→オフ
圏外時転送→オン,転送先の電話番号を入力→変更する
画面を下までスクロールして「適用する」をタップ。これをして初めて有効になります。

書込番号:23381710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2020/05/05 16:55(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご質問と関係ない話で申し訳ないのですが楽天アンリミットのSIMカードを抜くと楽天LINKが勝手にログアウトしませんか?以前はログアウトしませんでしたが数週間ぐらい前のアップデート後からSIMカードを抜くとログアウトして楽天LINKが使用できなくなります。私だけでしょうか?機種はP20 lite p30liteC635 SO-02J全滅です。何か設定で使えるのであれば教えてください

書込番号:23382917

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2020/05/05 17:43(1年以上前)

>トトまる9603さん
>以前はログアウトしませんでしたが数週間ぐらい前のアップデート後からSIMカードを抜くとログアウトして楽天LINKが使用できなくなります。私だけでしょうか?

最近ではなく、以前からとなります。
faq9に記載通り、以下の挙動となります。
挙動については、すべて網羅されていると思いますので、一度見ておくとよいと思います。

>アクティベーションする端末に楽天のSIMを刺してしまうと、SIMを抜くと自動でログアウトされてしまいます。
>SIMとアプリを利用する端末を別々にする場合は、アプリを利用したい端末には楽天のSIMは刺さないようにする必要があります。

書込番号:23383048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2020/05/05 17:57(1年以上前)

>†うっきー†さん
お返事ありがとうございます
SIMカードを入れずに試してみます

書込番号:23383105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2020/05/05 17:59(1年以上前)

>†うっきー†さん
お返事ありがとうございます。SIMカードを入れずに試してみます

書込番号:23383108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2020/05/05 19:08(1年以上前)

>†うっきー†さん
SIMカードを一切スマホに入れずにwi-fiのみで楽天LINKログインしたところうまくいきました。知らずに使用していたので勉強になりました、ありがとうございます。楽天LINKのスマホには楽天モバイルはもちろんですが他社SIMでも とにかくSIMカードを入れるとログアウトされますね。例えばSO-02Jの場合元々パートナーエリアでは使用できませんからSO-02Jに楽天LINKを入れて電話をかけたいときだけwi-fiテザリングで通話すればパートナーエリアでも通話できますからいいですね。通話しないときは電源オフにしたほうが良い気がします(おそらく楽天LINK優先に電話がかかってくる)

書込番号:23383296

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2020/05/05 19:36(1年以上前)

>トトまる9603さん
>楽天LINKのスマホには楽天モバイルはもちろんですが他社SIMでも とにかくSIMカードを入れるとログアウトされますね。

少なくとも、私が所有する端末では、Rakuten UN-LIMITのSIM以外を抜き差しでは、該当の現象は起きていません。
Rakuten UN-LIMITのSIMを抜いた直後ではないので、たまたま別のSIMを抜き差ししたタイミングで起きただけではないでしょうか?

一度もRakuten UN-LIMITを刺さずに、アクティ―ベーション(別の端末でSMSでのワンタイムパスワードを受信)した端末では、他のSIMの抜き差しでも、ログアウト現象は起きないはずなのですが。
世の中のすべての端末で検証したわけではないので、絶対ではありませんが。

再度、Rakuten UN-LIMITのSIMを一度も刺さずに、他のSIMの抜き差しで確認されるとよいかと。

書込番号:23383368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2020/05/05 19:55(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。なぜか原因はわかりませんが今度はうまくいきました。ちなみに端末はSO-02JでSIMはOCNモバイルONEです。私の住んでいる地区は楽天モバイル圏内なのですぐ確認はできませんが理論的にパートナーエリアでもこの状態でwi-fiオフでも楽天LINK通話可能なんですね。正直wi-fiテザリングで電話やるのは面倒なので他社SIMで楽天LINKが使えるのはすごいです。ちょっと楽しくなってきました

書込番号:23383411

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2020/05/05 20:17(1年以上前)

>私の住んでいる地区は楽天モバイル圏内なのですぐ確認はできませんが理論的にパートナーエリアでもこの状態でwi-fiオフでも楽天LINK通話可能なんですね。

特にモバイル通信である必要はありません。インターネットが出来ればなんでもよいので、
SIMを刺せない、Wi-Fi専用のタブレット端末でも利用可能です。
通常のIP電話と思ってもらえばよいかと。

書込番号:23383472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/05 21:08(1年以上前)

>†うっきー†さん
貴重な情報をありがとうございます。
ご指南をもとに、今回はSMARTalkではなくIIJmio(Sim1)のほうに転送するように設定し、固定電話からも着信できました。
標準電話アプリとRakutenLinkの両方に着信履歴が残りますので、着信はSim1(IIJmio)で、発信はRakutenLinkからできます。

所有しているスマホのうち、nova lite 3 を除いて、iPhone6s、P9Lite、P20Lite、P30Lite Y!mobile、nove lite 2、Mate 10 Lite、そしてこのMate 20 Liteまで楽天UN-LIMIT非対応ということで、もしダメならnova lite 3 で使おうか(Mate 20 Liteにはお休みしてもらって)と思いましたが、†うっきー†さんのような達人の皆様によるネットの情報から多くのヒントを得て、非対応機種と言われながらもなんとか実用まで漕ぎつけました。
本当にありがとうございました。

書込番号:23383589

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2020/05/05 21:44(1年以上前)

>パーなんさん
>ご指南をもとに、今回はSMARTalkではなくIIJmio(Sim1)のほうに転送するように設定し、固定電話からも着信できました。

通話可能なSIMを持っている場合は、これもありですね!
faq9に以下の1行を追記させてもらいました。
>通話可能なSIMを利用している場合は、そちらのSIMの電話番号に転送してもよいです。

書込番号:23383673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2020/05/05 22:00(1年以上前)

当機種

>パーなんさん
>†うっきー†さん
>トトまる9603さん
>gen_chan123さん

当機のみで楽天link設定出来ました。
SIM1にドコモ音声のみSIM、SIM2に楽天un-limitSIMを入れ、楽天エリアに移動。しかし楽天回線を掴めず、linkは設定出来ませんでしたが、SIM1のSIMを入れ替え、楽天データSMS付きSIMを入れたところ、すぐにバンド3の楽天回線を掴み、link設定出来、電話、SMSともに使えました。linkを介した電話とSMSだけで、通常の電話はかけられず。まあこれは仕方ないですね

SIM入れ替えじゃなく、楽天バンド3掴めばセブンイレブンのフリーWIFIでも設定出来たのかな?
そのごauパートナーエリアに移動した後でもlink使えています。

貴重な情報をありがとうございました。おかげさまで設定する事出来ました

書込番号:23383718

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2020/05/05 22:15(1年以上前)

>SIM入れ替えじゃなく、楽天バンド3掴めばセブンイレブンのフリーWIFIでも設定出来たのかな?

はい。
通話回線のSMSは、楽天非対応端末でも、楽天回線エリアなら利用出来る場合もあるようです。
後は、通話回線は一切使いません。そのため、Wi-Fiのみでよいです。

挙動はfaq13記載の以下の通りとなります。
>現状の認証の仕組みは、一般的なSMS認証です。
>インターネット回線でサーバーにワンタイムパスワードの発行を依頼。
>サーバーから、電話回線のSMSでワンタイムパスワードを送信。
>楽天回線が利用可能な端末にRakuten UN-LIMITのSIMを刺していると、その端末で通話回線でSMSのワンタイムパスワードを受信。対応端末はパートナーエリア(au)でも可能。
>送られてきたワンタイムパスワードをインターネット回線で送信。
>サーバー側でワンタイムパスワードが一致するかを確認。
>インターネット回線で認証許可をアプリに通知。
>これで利用可能になります。そのためSMSを受信する端末は、楽天の通話回線が利用出来る端末であれば何でもよいです。
>Rakuten Linkアプリを利用する端末は、インターネットが利用出来る端末であればWi-Fi専用機でも可能です。
>※将来仕様が変更される可能性はあります。

書込番号:23383754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/06 00:17(1年以上前)

>†うっきー†さん
faq9に以下の1行を追記させてもらいました。
>通話可能なSIMを利用している場合は、そちらのSIMの電話番号に転送してもよいです。

ukkifaqを作ってくださったのが†うっきー†さんだったとは知りませんでした。
今回の作業で参考にさせていただいておりました。
ありがとうございました。

もしかしたら板違いかもしれませんが、SMS認証については、楽天回線(BAND3を掴める)エリアなら可能であるということでよろしいでしょうか?
そうであれば、例えば私の所有するスマホでは
iPhone6s→RakutenLinkアプリ非対応なので除外
P9Lite→OK
P20Lite→OK
P30Lite Y!mobile→OK
nove lite 2→OK
Mate 10 Lite→OK
そしてこのMate 20 Lite→OK
nova lite 3→楽天公式対応機種のため当然OK
となると思われます。

ただし、仮にSMS認証を楽天回線エリアでできたとしても、常用する場所がauローミング(BAND18/26)エリアではP9Lite、nove lite 2、Mate 10 LiteはBAND18に対応しないので単体利用としては実用的でないと思っております。
もっとも、†うっきー†さんの仰る通り、Wi-Fiや楽天以外のSimを利用してのデータ通信で運用する場合はその限りではありませんが。

本来なら、Simの抜き差しでログアウトしない仕様であれば、楽天公式対応機種にSimを入れてSMS送信し、非対応機種いずれかにSimを入れ替えてコード入力し認証できれば問題ないように思います。

私は達人の方々の力をお借りしてクリアできましたが、HUAWEI機を利用している方で、楽天UN-LIMITの設定に困っている方も多いのではないでしょうか?

今回ある意味で、スレ主のみっちゃん@みっちゃんさんをはじめ、皆様で活路を開けたと思っております。
ありがとうございました。

書込番号:23383999

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2020/05/06 09:11(1年以上前)

>パーなんさん
>もしかしたら板違いかもしれませんが、SMS認証については、楽天回線(BAND3を掴める)エリアなら可能であるということでよろしいでしょうか?

これは、2段階認証のSMSでのワンタイムパスワードではなく、Rakuten LinkアプリのアクティベーションをするためのSMSのワンタイムパスワードの方の話ですよね?
でしたら、楽天回線非対応の端末でも、楽天回線(BAND3を掴める)エリアに移動すれば、受信できる場合もあるようです。
すべて非対応端末が可能かはわかりませんが。


>本来なら、Simの抜き差しでログアウトしない仕様であれば、楽天公式対応機種にSimを入れてSMS送信し、非対応機種いずれかにSimを入れ替えてコード入力し認証できれば問題ないように思います。

こちらは問題ありません。
公式対応端末にSimを入れて、SMS送信ではなく、SMSでワンタイムパスワードを受信して、
非対応端末でそのパスワードを入力し、その後、非対応端末にSIMを刺して通信のみ利用。
その後は、SIMは抜かない(抜くと自動でログアウトとなるため)

書込番号:23384421

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

HUAWEI Mate 20 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI Mate 20 lite SIMフリー

発売日:2018年11月30日

HUAWEI Mate 20 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング