『ColorOSバージョンアップ』のクチコミ掲示板

OPPO R17 Pro SIMフリー

水滴型ノッチの6.4型有機ELディスプレイを搭載したスマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO R17 Pro SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥16,280 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 5.2(based on Android8.1) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3700mAh OPPO R17 Pro SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ColorOSバージョンアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO R17 Pro SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO R17 Pro SIMフリーを新規書き込みOPPO R17 Pro SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ544

返信30

お気に入りに追加

標準

ColorOSバージョンアップ

2019/11/02 01:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO R17 Pro SIMフリー

クチコミ投稿数:27329件
機種不明

ColorOS6にバージョンアップ

ColorOSがReno Aと同じに

ColorOSバージョンアップも一部機種には対応する様ですね

書込番号:23022424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 OPPO R17 Pro SIMフリーのオーナーOPPO R17 Pro SIMフリーの満足度5

2019/11/02 01:55(1年以上前)

ネットでは情報が見つけられないですが,私の端末では快調に動いています。

用事をしている間に3GBくらいダウンロードを済ませて,その後は5,6分でアップグレード完了。APNが未選択状態になったので設定して,それ以外は問題なく使えています。

細かいところでは私的には使いやすくなりました。3本指スクリーンショットの後の挙動とか。

通知センターも洗練され,スワイプアクションも追加になり,画面下(左右どちらでも)から中央に向かってページをめくるような動作は慣れるといい感じになりそうです。

もともとColor OSに好意的な立場なので不満はないです。さっくりアップグレードできてむしろ良かったと安堵しています。

書込番号:23022428

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:54件

2019/11/02 09:33(1年以上前)

>舞来餡銘さん

>ColorOSバージョンアップも一部機種には対応する様ですね

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029161/SortID=22941206/#tab

上記での 書込番号:22941251 にて期待できなさそうでしたけどいい意味にて裏切ってくれましたね。
今後もシャープみたく扱うスマホ端末にてOSのアップデートの保証も謳って欲しいかな。

書込番号:23022744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:54件

2019/11/02 10:57(1年以上前)

>舞来餡銘さん

試し、楽天モバイル@MNOのシムを装着しましたら以前はアンテナピクトにバツ印でシムのステータスにも電話番号は
空欄でしたけど、OSのアップデート後は電話番号の記載あり且つアンテナピクトに4G表記出てます。LTEでも83Mbpsでした。

が、不思議な事に電話の通話は不可でしたね。

書込番号:23022876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27329件

2019/11/02 12:00(1年以上前)

楽天VoLTE通話は楽天が発表した正式対応機種のみの様です

並行スマホではims APN登録したら通話出来た報告も有るのでims APN登録して見ても良いかも知れません

書込番号:23022968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:27329件

2019/11/02 12:02(1年以上前)

楽天ims APNは以下参照

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23002950/

上手く行かない場合は報告上げて頂ければ有難いです

書込番号:23022971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/11/02 12:05(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!さん
>が、不思議な事に電話の通話は不可でしたね。

R17 Proの楽天回線対応は、式サイト記載通り「12月上旬以降」の対応と思われます。
配信された場合は「配信中」となります。

■楽天回線に非対応の機種は、通信しか出来ず通話は出来ないことがある

https://mobile.rakuten.co.jp/news/service_20190906/
>楽天回線でご使用いただくには、ソフトウェア・アップデートが必要です。製品ごとにソフトウェア・アップデート予定時期が異なりますので下記をご確認ください。詳細は10月1日以降に改めてご案内いたします。

https://mobile.rakuten.co.jp/pc/product/
「楽天回線 対応製品」をオンにすることで対応製品のみを一覧表示も可能。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/
>パートナーエリア内ではau回線によるローミング接続がご利用いただけます。
>楽天回線エリアとパートナーエリアとの境界付近や、地下と屋外の間を移動するとき、大きな商業ビルと屋外を移動するときに通信・通話が切断されたり、一時的にご利用になれない場合があります。
>楽天モバイルが本サービスのために提供する製品、もしくは動作検証された製品以外での通信は保証されません。

■非対応端末で、通信のみで通話が利用出来ない事例
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030989/SortID=23005281/#23005281
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029161/SortID=23022424/#23022424

■楽天回線APN
APN:rakuten.jp
MCC:440
MNC:11
APNタイプ:default,supl,dun
APNプロトコル:IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル:IPv4/IPv6
※APNタイプは、テザリングが出来ない場合は「dun」の部分は「tether」に変更。
※APN自体が変更出来ない場合は、新規にAPNを作成。

■補足
対応機種では、APNの一覧が、docomo用,softbank用,au用、以外に,楽天用のページ(楽天のAPNのみ表示)が追加されているようです。

書込番号:23022982

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:54件

2019/11/02 12:24(1年以上前)

>舞来餡銘さん

>楽天VoLTE通話は楽天が発表した正式対応機種のみの様です

平仄あいます。 ですよねぇ。

>†うっきー†さん
>舞来餡銘さん


手持ちの OPPO R17 Pro SIMフリー にて設定でのAPN設定を施行しますに
ダメですねぇ。師走のアップデートを気長に待ちます。

楽天回線純正でのOPPO Reno A  128GB では通話可能です。


>R17 Proの楽天回線対応は、式サイト記載通り「12月上旬以降」の対応と思われます。
配信された場合は「配信中」となります。

まぁ、LTEだけでも対応できたのは及第かと。
今しがたのLTEの環境って、3ケタでしたし。

ここ大阪市内では、目まぐるしく楽天回線とローミングでのau回線が入れ替わります。

https://twitter.com/ODensoku

書込番号:23023002

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27329件

2019/11/02 12:44(1年以上前)

楽天の公式発表APN

APNタイプに"dun"指定してますけど、Android8.1以後使えないので(登録しようとするとエラーになる)"tether"が正解です

未だに訂正しないのが問題でも有ります

書込番号:23023029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/11/02 13:07(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>APNタイプに"dun"指定してますけど、Android8.1以後使えないので(登録しようとするとエラーになる)"tether"が正解です

「Android8.1以後使えないので(登録しようとするとエラーになる)」というのは、勘違いかと。

Android9の端末でも、「dun」を追加できるものもありますし、
OPPO Reno Aの128GBのAndroid 9でも、登録されているものは「dun」で国内でのテザリングはみなさん、そのまま利用しているのではないかと・・・・

少なくともエラーになるというのは間違いかと。
dunのままでもいけるもの、tetherでないといけないものもあるというだけだと思いますが・・・・・

書込番号:23023059

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:27329件

2019/11/02 20:24(1年以上前)

>†うっきー†さん
Android8.1以降機種でAPN登録しようとしたらエラー出ますよ

楽天MNO対応nova lite3とかでアップデートされた結果入るプリセットAPNはファームウエア更新で強制的に入ってるだけで、dunが機能していないのは、既にツイートでサポーターが報告済みです

書込番号:23023748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/11/02 20:37(1年以上前)

>Android8.1以降機種でAPN登録しようとしたらエラー出ますよ

少なくとも私の手元のAndroid9の端末ではAPNに「dun」が登録出来ますね。
少なくともAPNの登録時にエラーは出ていません。

書込番号:23023769

ナイスクチコミ!20


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/11/02 21:03(1年以上前)

>少なくとも私の手元のAndroid9の端末ではAPNに「dun」が登録出来ますね。
>少なくともAPNの登録時にエラーは出ていません。

すみません。再度確認したところ、Android9の端末で「dun」を追加入力した後で、保存時にエラーになり登録出来ませんでした。
OPPOのAndroid8.1(ColorOS 5.2.1)は保存も出来ましたが、OPPOの端末なので、保存も出来るのは例外なのかもしれません。

書込番号:23023826

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:27329件

2019/11/02 23:05(1年以上前)

>†うっきー†さん
ColorOSはAndroid8.1ベース、と言ってもOPPOが手を入れてるのでAndroid OneとかのAndroid8.1とは挙動が違う可能性が高いです
(実際、違いますけど)

ベースがAndroid8.1となっててもAndroid8.0ベースの可能性も無きにしも非ずですし

書込番号:23024077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/11/02 23:27(1年以上前)

>ベースがAndroid8.1となっててもAndroid8.0ベースの可能性も無きにしも非ずですし

ColorOSなので、他のAndroidと同様にはいかない部分もありそうですね。

今後、テザリングが利用出来ませんという質問が、OPPO端末でも頻発しそうなので、FAQに追加しておきました。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq10
>Q.テザリングが出来ません。親機と子機間の接続は出来ていますが、子機側からネット接続が出来ません。

書込番号:23024120

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:27329件

2019/11/02 23:34(1年以上前)

日本市場向けにColorOSバージョンアップしたのはFind Xに続いて2機種目

多分、高価格機種にはOSバージョンアップは対応する方向性の様です

AX7やNeo、フェリカ搭載機はバージョンアップ無しかも知れません

書込番号:23024130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:27329件

2019/11/02 23:37(1年以上前)

>†うっきー†さん
テザリングのfaqでわざわざdun→tether変更を明記してますね

dun自体本来はテザリング為のパラメータでは無いですからね
(本来はBluetooth dun接続の為)

書込番号:23024135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:54件

2019/11/02 23:46(1年以上前)

>舞来餡銘さん

楽天回線ですとアンテナピクトに4G表記ですけど、auのローミングでは”4G+”です。
キャリアアグリゲーションは、auのローミングでしか対応してないのかな。

書込番号:23024149

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:27329件

2019/11/03 00:00(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!さん
楽天基地局に繋がってる間はCAになる事は無いです

と言うのも楽天MNOとauはMNCが違うからです

楽天MNO-----MNC(11)
au----------------MNC(50,51,53)

APN設定上は11と5Xを同時に接続する事は恐らく不可能だと思います

書込番号:23024166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:54件

2019/11/03 00:08(1年以上前)

>舞来餡銘さん

auのローミングでは、LTEって3ケタです。楽天回線ではMaxにて90Mbpsがいい所ですけど。

書込番号:23024174

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:27329件

2019/11/03 00:24(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!さん
そういう意味では楽天MNOエリアでも楽天基地接続するよりauローミングする方が通信も安定するし速い、と言う事になります

書込番号:23024203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:27329件

2019/11/03 02:43(1年以上前)

ちょっと訂正

楽天とのローミングするauのMNCは53、ですね

書込番号:23024299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/11/09 22:24(1年以上前)

■補足
>ColorOSはAndroid8.1ベース、と言ってもOPPOが手を入れてるのでAndroid OneとかのAndroid8.1とは挙動が違う可能性が高いです

ColorOS V6.0.1(Android 9)では、APNタイプに「dun」が登録保存可能でした。
OPPOのColorOSはAndroid9でもプリセットでも「dun」が登録されていますし、新規に追加も可能なので、登録自体は問題なく出来るようでした。

使えるかどうかは別としても、登録は問題ないようでした。

書込番号:23037423

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 OPPO R17 Pro SIMフリーのオーナーOPPO R17 Pro SIMフリーの満足度5

2019/11/10 13:45(1年以上前)

>ColorOSはAndroid8.1ベース、と言ってもOPPOが手を入れてるのでAndroid OneとかのAndroid8.1とは挙動が違う可能性が高いです

脇道になってしまいますが,メーカーが手を入れてないOSなんてあるんですかね?

OSにバラツキがあるからこそ,標準的な「Android」搭載機種としてGoogleが「Pixel」を発売したように,各社各様では?

「OPPOが手を入れてるから」ということですが,どの程度確かな情報なんでしょうかね。

書込番号:23038567

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:27329件

2019/11/11 21:22(1年以上前)

>†うっきー†さん
ColorOSはAndroid改造OSゆえ設定ルールはピュアAndroidではありません

ゆえにColorOS(Android9ベースバージョン)でdun登録出来てもAndroid One等では不可能です

OPPOでしか登録出来ない情報はOPPOユーザー以外にはじゃまな情報でしかありません

書込番号:23041304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:27329件

2019/11/11 21:29(1年以上前)

>ぱくちーさんさん

>>メーカーがOSに手を入れるのは当然

そうかも知れませんがAPNタイプ登録は基本的なメソッドが決まってます

そこの部分をいじるかは普通はやらないと思います

>>OPPOがAPNタイプ登録部分のロジックをいじってる確証性能

うっきー氏が登録出来る検証を上げてくれたおかげでいじってる確証は出来たと思いますが、、
いじってないのにColorOSだから登録出来る、って意味ならColorOSはAndroid準拠では無くなりますが

書込番号:23041326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/11/12 08:23(1年以上前)

>OPPOでしか登録出来ない情報はOPPOユーザー以外にはじゃまな情報でしかありません

OPPOの掲示板で、「OPPOユーザー以外にはじゃまな情報」と言われましても・・・・・


では、別のHuawei機の情報で。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=23007182/#23041735
>default,supl,ia,dun で繋がりました。Android9ですが、default,supl,ia,tether では逆に繋がりませんでした。

舞来餡銘さんは、dunでは繋がらないと記載されていましたが、dunの方でしか無理だったそうです。
同じAndroid9でも違うことがあるのですね。

同じHuawei機のAndroid9でも機種やファームによって、いろいろ違うようで、dunとtether両方試さないとわからないようでした。

書込番号:23042049

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 OPPO R17 Pro SIMフリーのオーナーOPPO R17 Pro SIMフリーの満足度5

2019/11/12 08:26(1年以上前)

結局,OPPOのせいだったんでしょうか?

書込番号:23042054

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/11/12 09:00(1年以上前)

>ぱくちーさんさん
>結局,OPPOのせいだったんでしょうか?

どの内容のことかの、最低限の情報の提示がないと、何のことか、誰にもわからないかと・・・・・

書込番号:23042106

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 OPPO R17 Pro SIMフリーのオーナーOPPO R17 Pro SIMフリーの満足度5

2019/11/12 09:04(1年以上前)

失礼しました。

書込番号:23042112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27329件

2019/11/12 12:00(1年以上前)

>†うっきー†さん
どうも中華スマホはピュアAndroidでのスタンダードな運用では無い部分が多々出てきますね

いかに中国メーカーが独自にOSの領域を変更してるか良く分かります

しかし中国メーカーのファームウエアが世の中のAndroidのデファクトスタンダードでは無いです

中心はやはりGoogle謹製でしょう

書込番号:23042334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO R17 Pro SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

OPPO R17 Pro SIMフリー
OPPO

OPPO R17 Pro SIMフリー

発売日:2018年12月21日

OPPO R17 Pro SIMフリーをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング