『9.0Pie アップデート後 Smart Lock が機能しない』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

 

『9.0Pie アップデート後 Smart Lock が機能しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

9.0Pie アップデート後 Smart Lock が機能しない

2019/06/24 20:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

クチコミ投稿数:20件

android 9.0 へアップデート後、Smart Lock の「信頼できる場所」のみが機能しません。その他持ち運び検知機能と信頼できるデバイス等は機能します。ファクトリーリセットをしましたが、変化ありません。また、Googleマップから、現在位置は問題なく取得できているようです。

同じ症状の方、解決した方はいらっしゃるでしょうか。

書込番号:22757252

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:95件

2019/06/24 21:23(1年以上前)

機種が違って申し訳ありませんが、僕のPixel3もSmart Lock が機能しません。OSのバグですかね?

https://s.kakaku.com/bbs/J0000028737/SortID=22750666/

書込番号:22757313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2019/06/24 22:06(1年以上前)

書き込みありがとうございます。やはり同じ症状の方がいるのですね。

私の作ったOSではないため何とも言えませんが、私もandroid9.0の不具合を疑っています。不具合の方の数の多さでandroid9.0の不具合とは判断できませんが、同じ症状の方が多く居ないかを知りたいと思っています。

インターネット等で調べられることは全て実行しましたが変わりません。ファクトリーリセットは最終手段ですが変わりませんでした。そのため、android9.0の不具合を疑っています。機種、または個体固有な問題でないことを祈るしかないのは、何とも言えません。

書込番号:22757429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2019/06/24 22:13(1年以上前)

自分の場合(SH-M10)少なくとも全く機能してないということはない

確かにロックが外れてないこともあるのだけど原因がわからない

書込番号:22757453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2019/06/24 22:16(1年以上前)

とりあえず「信頼できる場所」で一度指紋なり顔なりでロックを解除するまで
Smart Lockは機能しないんじゃないかなあと予想してますが…

書込番号:22757461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2019/06/24 22:34(1年以上前)

当方、信頼できる場所だけが全く機能しません。

書込番号:22757510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/06/24 22:37(1年以上前)

一度解除しても、以降またロックされています。

書込番号:22757518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BOTTLATTEさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/25 09:02(1年以上前)

googleアカウントの場所の設定をしてますか?

書込番号:22758156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/06/25 10:53(1年以上前)

BOTTLATTE 様
ご連絡ありがとうございます。

googleアカウントでの場所の設定とは、「マイプレイス」の「自宅や職場の住所」と思いますが、直前のandroidのバージョンでも設定してありませんでした。しかし、Smart Lock は機能していました。

仕様変更の可能性もあるため、「マイプレイス」の「自宅や職場の住所」へ自宅の住所を登録後、再起動しましたが、変化はなく、毎回、ロック解除を求められます。

書込番号:22758314

ナイスクチコミ!1


BOTTLATTEさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/25 11:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

こちらも9です。

書込番号:22758334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:18件

2019/06/25 13:53(1年以上前)

機種不明

「AQUOS sense2 SHV43」のクチコミには上がってこないようですね。

Android9へのOSアップデートに限らずググると出てきますが、解決に至ったのかは分かりません。

「AQUOS sense2 SHV43」のソフトウェアアップデートが始まりましたが、内容はセキュリティパッチみたいです。

このセキュリティパッチを適用するにはAndroid9にOSアップデートが前提となるので、SH-M08にもセキュリティパッチが配布されたら、否応無くOSアップデートしないといけません。
他にも不具合があると嫌なので、OSアップデートは待っていましたが…

私自身はこの機能を使っていないのですが、多くの人がOSアップデートを始めれば、これが問題として噴出してくるかもしれません。

書込番号:22758583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/06/25 18:27(1年以上前)

ケータイユーザー 様
ありがとうございます。

私も同様に思います。
android9.0へアップデートする方が多くなれば問題も比例して大きくなるといいと思います。
しかし、Smart Lock 機能を使ってるユーザーが多ければいいのですが、マイナーな感じを受けますのでどうでしょうか。

他機種のSmart Lock 不具合に関する Web 検索結果はかなり多く出てきます。ほとんどを読みましたが、解決した事例は再起動で症状がなくなる、現在位置取得設定不備などの簡単なもののようです。

パッチにかんしては、SH-M08 の 9.0 Pie のアップデートが 6月17日前後でしたため、あったとしてもまだこれからと思います。

書込番号:22758964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/07/05 08:40(1年以上前)

書き込む場所を間違えてしまいました。申し訳ございません。

android 9.0 アップデート後、長エネスイッチの詳細設定がなくなり、そのため、長エネスイッチを ON にすると、現在地情報を取得するソフトウェアが落とさせれ、取得できないようです。

長エネスイッチを OFF にした後に再起動をすると問題なく Smart Lock が稼働します。

また、自動調整バッテリーは関係ない感じがします。
端末稼働中に1度でも長エネスイッチを ON にすると、端末を再起動させないと Smart Lock が動作しなくなります。再起動後は、現在地を取得する google マップ などで、現在地を取得したほうが良いかもしれません。

おそらく、シャープの仕様バグ(ここまで仕様で決めていない?)ではないかと憶測で収束させました。
皆様ありがとうございました。

書込番号:22777820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:18件

2019/07/11 19:07(1年以上前)

>あんだかなぁ〜さん
SH-M08のセキュリティパッチ更新のインフォメーションがなかなか無いのでクチコミで質問したところ、OSアップデートと同時に更新されているようです。
SIMフリー版でキャリアモデルよりもトータル一番の更新に、これからも期待したいです。

書込番号:22791068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/07/11 19:50(1年以上前)

ケータイユーザー 様

お知らせありがとうございます。

そうでしたか。パッチはリリース済みでしたか。
これから機能も改善されていくことを祈っています。
「デグレ」だけはしないでもらいたいものです。

Smart Lock も、結局安定機能していません。信頼できる場所へ戻ってきても再起動しなければロックされたままですし、反対に、信頼できる場所以外でロックがされていないこともあります(持ち運び検知機能切)。つまり不安定です。

書込番号:22791148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2019/07/11 20:00(1年以上前)

機種不明

場所は合っています

>あんだかなぁ〜さん
私のところでも「信頼できる場所」は機能しませんね。毎回ロック解除を求められます。

環境は、Android 9、AQUOS sense2 (SH-01L)

書込番号:22791165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2019/07/11 20:50(1年以上前)

”Androidセキュリティパッチレベル 2019年6月1日”ですが。

信頼できる場所、”開鍵マーク”の上フリックでホームが出ますが、
(開鍵マーク関係なく右スワイプはエモパーのみ)
その操作も不要なのがSmart Lockの仕様なのですか?

書込番号:22791268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/07/12 07:26(1年以上前)

湘南大魔王 様

同じ現象でようか。長エネスイッチの OFF で、とりあえずは動作すると思います。

書込番号:22791898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2019/07/12 07:47(1年以上前)

長エネスィッチはずっとOFFです。
困ったもんです。

書込番号:22791917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/07/12 14:38(1年以上前)

湘南大魔王 様

そうでしたか。
湘南大魔王 様 の端末が android 8 であったとき Smart Lock が動作していたのであれば、長エネスイッチ以外にも不具合がある可能性が高いということですね。当方、長エネスイッチ OFF にしたら、とりあえず動作しましたが、何か動作が不安定ですから、本当に困ったものです。

どうも、設定の問題ではない感じを受けませんでしょうか?

書込番号:22792509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2019/07/12 15:17(1年以上前)

>batabatayanaさん

はい、自動車の電波式のリモートロックみたいに、上の丸い点線のエリアに入るとロックが外れ、離れるとロックされます。特に操作はいりません。

ですが、動作しないのですよ。Android 8.1 の時は使えてたのに!

書込番号:22792550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2019/07/12 17:59(1年以上前)

湘南大魔王さん ありがとうございます、一応現状報告。

圏外でも[開鍵]マークのままなので、一度ホーム画面出してのスリープ後は指紋マークになりました。
圏内で[開鍵]マークに変化しましたが、ロック方向は今一ですね。

家を出る時は一時無効とする[開鍵]マーク長押し(取説では”タッチ”ですが)かな今のところは。
[開鍵]マークをタッチするとホーム画面になります、上スワイプより簡単?

捕捉位置と登録操作が関係するかに感じたので少し登録をトライしましたが?

書込番号:22792777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:18件

2019/07/15 16:51(1年以上前)

遅蒔きながらようやくOSアップデートしてAndroid9となり、この事象の確認が出来るようになりましたので、本日実験。(笑)

自宅からかなり離れないとロックがかからないのはそのようです。
元々かなり解除範囲が広い上、準天頂衛星みちびきにも対応していないGPSがどの程度のタイミングで位置収集するのか。
やはり、ロックは手動で行うのが良さそうです。

帰宅後もすぐには解除にはならず、少し経って確認すると解除されていました。

バッテリー消費は困りますが、この位置情報収集のタイミングがその人にとってどうかで価値観は変わりそうですね。
私は顔認証、指紋認証で良いかな。(笑)

結論は、この仕組みは機能しています。

書込番号:22799699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:18件

2019/07/15 19:19(1年以上前)

先ほど、手動でロックと書きましたが、それをすると自動で解除していません。
やはり、他の手段で先ずはロック解除しないといけないのかもしれません。
使えないですねえ。
Android8.1の時からもそうだったのでしょうか?

書込番号:22800060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/07/15 20:35(1年以上前)

ケータイユーザー 様

andoroid 8 の時は、手動ロック後に解除したら、その後はロックされませんでした。

こちらでも同じ現象を再現できました。
再起動で動作します。

どうもこれは再現性があります。
Smart Lock のバグかデグレ、もしくは両方が原因の可能性が高いかもしれません。

書込番号:22800242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:95件

2019/07/15 20:43(1年以上前)

Pixel3でも同じ現象でまだ解決していないので、Smart Lock か位置情報取得関係のバグだと思ってます。

書込番号:22800264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2019/07/16 12:00(1年以上前)

本日状況。

それなりに離れると[指紋]マークになりました。

[開鍵]マークになっても良いと思える時間から11分経過しても駄目なので
指紋対応、その後は[開鍵]マークになります。

当方はほぼ宅内使用なので[開鍵]マークタッチの方が指紋より良い感じなのでこれでも良いかな。
ただ、家を出る時は”一時無効操”をした方が確実ですね。

自動で[開鍵]マークになるのが本仕様ならまれ状況では問題なので当方には良い動きです。

書込番号:22801429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2019/07/19 18:14(1年以上前)

機種不明

↑本日こんなのが出ました。
試しに自宅を外していました。

書込番号:22808410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:18件

2019/07/19 20:00(1年以上前)

>湘南大魔王さん
Googleは親切なんだか余計なお世話なんだか(笑)

自宅を設定したくてもそんな広大な敷地ではございません。なんですよ、我が家は。
10メートル四方位のピンポイントならセキュリティとしても使えるんでしょうけれど。

書込番号:22808549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/07/19 21:54(1年以上前)

湘南大魔王 様

初めて見るメッセージです。

今まで、 Smart Lock を設定して動作せず、自宅で頻繁にロックを解除していましたが、そのようなメッセージは出たことがありません。

自宅の設定を google マップ で設定済みで、 Smart Lock を設定せずに自宅で頻繁にロックを解除すると出るのでしょうか。

「自宅を外していた」とありますが、どういう意味でしょうか。
自宅にいなかったということでしょうか。それとも Smart Lock の設定に自宅を設定していなかったということでしょうか。

現状は、以前にも書いた通り不安定な感じを受けますが、長エネスイッチを OFF にして動作しています。

書込番号:22808806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2019/07/20 06:59(1年以上前)

機種不明

無効にしました

>ケータイユーザーさん

「自宅を外していた」とは、無効にしたということです。(スクショ参照してください)
分かりにくくて申し訳ありませんでした。

書込番号:22809306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2019/07/20 07:22(1年以上前)

すみません、
>あんだかなぁ〜さん
でした。

書込番号:22809340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/07/20 07:47(1年以上前)

湘南大魔王 様

ありがとうございます。よくわかりました。
メッセージ表示動作の筋は通る感じを受けました。

書込番号:22809385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2019/07/20 11:46(1年以上前)

機種不明

これ、初めて見ました

↑本日こんなのが出ました。
だんだん調子が良くなってきた?

書込番号:22809797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

発売日:2018年12月27日

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <523

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング