『電池消費について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

 

『電池消費について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信28

お気に入りに追加

標準

電池消費について

2019/12/14 14:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

スレ主 tlsrossoさん
クチコミ投稿数:20件

2019/12に入って、OCNモバイルの端末セット(SH-M08)を購入したのですが、
以前mineoドコモ回線で使っていたnovalite[3000mAh]と比べると
極端に電池消費が多い感じがするのですがこんなもんなのでしょうか?
時間当たり1%ペースで減少していきます。
アンテナ2〜3/5本程度[-110dBm]の環境で24時間放置して、
10%[3000*0.1=300mAh]程度の減少だったのですが、
本端末では24%[2700*0.24=648mAh]。
(ステータパネル上でwifi、BT、GPS、同期すべてOFF、アプリのバックグラウンドもOFF設定です。長エネ×)
機内モードで7時間ほど試したところ消費は0%でした。

バッテリーもちが良くなったとの文言に惹かれて購入したのですが、
以前の機種よりも消費量が多く残念です。

お使いの方々はいかがでしょうか?ご意見お聞かせください。

下記URLのメーカー説明からすると、20%[540mAh]では一日持ちません。
それが標準ですってことなのでしょうか?
https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/009/

書込番号:23106514

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2019/12/14 15:29(1年以上前)

端末は一切関係ないレベルで
単純にOCNのSIMカードを入れると食います
口コミの過去スレにも事例があがってます
一番簡単な解決方法はOCNとさよならすることです

書込番号:23106584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 tlsrossoさん
クチコミ投稿数:20件

2019/12/14 15:40(1年以上前)

>こるでりあさん
ありがとうございます。
そこですか・・・。情報収集不足ってことですね。

書込番号:23106617

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:18件

2019/12/14 15:41(1年以上前)

OCNsimとバッテリー消費の関係を示唆するスレッドがこの機種に限らず複数あるようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030492/SortID=22866217/#22866217など。

個々の使用状況により変わるものと思いますし、長時間放置で調べたことはありませんが、mineo au回線での私の使い方では二日に一度充電という感じです。(WIFI、GPS、エモパー常時でLINEやネットを数時間)
二日間で30%以上残っていても緊急事態を考慮して充電することも多々あります。

また、バッテリー持ちが良くなったかどうかは各人の変更前機種との関連もあるでしょうし、実際に過去機種では毎日充電していました。
メーカーでは使用時のIGZOや長エネスイッチの優位性と同系の前機種との比較(SoCなど)で述べているに過ぎないと思います。
記載のURLも長エネスイッチの説明ですよね。

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:23106619

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2019/12/14 16:50(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/J0000030989/SortID=22923209/

このスレなどみると設定で改善した事例もあるにはあります
設定ができるかが機種によるようで万能ではなさそうですが
ダメもとで試してもいいかもしれませんね

書込番号:23106708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2019/12/14 17:32(1年以上前)

>tlsrossoさん
WiFiとかOFFにして様子を見てもダメなんですか?

書込番号:23106789

ナイスクチコミ!5


スレ主 tlsrossoさん
クチコミ投稿数:20件

2019/12/14 19:09(1年以上前)

>ケータイユーザーさん
参考にさせていただきます。
URLを示したのは残り20%では長エネ設定をしないと、
一日分に足りないことを示唆しているのかなと思った為です。
長エネONでやっと24時間の消費量を2700mAh×20%=540mAh以下に抑えられる。
つまり、540/24=22.5mAh/2700mAh=0.00833
最低消費の制限状態でも時間当たり0.8%消費しますよという意味なのかなと思ったので。

>こるでりあさん
こるでりあさんの書込みの1.5時間1%[5000mAh機]ですと800mAh/24h位ですよね。
その位は許容すべきなのですかね。
試しに3時間ほどnovaliteにOCNsimを入れてみたら、1%/h[720mAh/24h]でした。
あとお示しいただいた書込みにある開発者向けオプションの”モバイルネットワークを常にON”を
解除してみました。4/3G選択は無いので。4G(推奨)のまま。
これでwifiONで放置が良さそうな気がします。とりあえず設定変更のみで様子見中。

>cbr600f2としさん
はい、ステータパネル上でwifi、BT、GPS、同期すべてOFFにしています。

書込番号:23106970

ナイスクチコミ!8


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1239件Goodアンサー獲得:108件

2019/12/14 20:22(1年以上前)

F-01Fで以前ocnを使ったことがありましたが、電池持ちは
docomoと大きく変わらない感じでした。

もしかして、android5の頃にあったAPNサーチ問題と同じことが要因なら
試していたら申し訳ないですが、
他の契約していないAPNを消したら改善するかもしれません。


書込番号:23107089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 tlsrossoさん
クチコミ投稿数:20件

2019/12/14 22:03(1年以上前)

>ACE-HDさん
ありがとうございます。
過去にはいろいろな事象があったのですね。興味深い。
一連のコメントを頂いた中で見たような気がしますが忘れてました。
LTEを掴まないわけじゃないから、流してしまったのかもしれません。
今試しているのが終わったら、やってみようと思います。

書込番号:23107274

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:17件

2019/12/17 22:29(1年以上前)

>tlsrossoさん

この機種の待ち受け状態で毎時1%の消費は、多いと思います。

こちらで†うっきー†さんが検証してくださってますが
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=23066218/#23107287

OCNモバイルのようにグローバルアドレスを割り当てるMVNOでは、できるだけモバイルデータ通信をオフにする、という皮肉なことをしないとスリープが妨げられ、待ち受け状態での消費電力が増えるようです。
今試されている「開発者向けオプションで「モバイルデータを常にONにする」はオフにして、Wi-Fiが利用出来る環境ではモバイル通信はオンにならないようにしておく。」は、Wi-Fiがある環境では有効だと思います。

書込番号:23113464

ナイスクチコミ!5


スレ主 tlsrossoさん
クチコミ投稿数:20件

2019/12/18 01:21(1年以上前)

>どおきぃさん 
ありがとうございます。
モバイルデータ常にONを無効にして3時間ほどwifi接続状態にしましたが、時間1%[27mAh]は減っていました。
今回の充電までトータルで見ると66%/77hで時間当たり0.86%[23.1mAh]でした。
ご提示いただいたデータを見ると、
novalite3で時間当たり(23hとして)13.3mAhで約半分と
novalite2の方が(18.5hとして)26.0mAhで私のと同じような状態ですね。
う〜ん、難解・・・。

書込番号:23113784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:17件

2019/12/18 06:04(1年以上前)

>tlsrossoさん

念のためですが、モバイルデータを常にONのオプションをオフにした後、再起動されていますか。

書込番号:23113897

ナイスクチコミ!5


スレ主 tlsrossoさん
クチコミ投稿数:20件

2019/12/18 11:44(1年以上前)

>どおきぃさん
すみません。その他の対策案を知る間に、設定後再起動が必要と知ったので各設定後数回行っていますが、
示した消費量を記録した操作のときに再起動したかは定かではありません。

テスト中の優先ネットワークの選択で”LTE/UMTS auto(PRL)”となっていたので、
”LTE/WCDMA”へ変更し、電源OFFフル充電→起動後のデータです。
とるタイミングで大きく違いますが、
2215-97%〜0115-93%〜1040-87%
17.4mAh[6%/9.3h]〜21.6mAh[10%/12.5h]
改善したようにも思えますが、様子見します。

書込番号:23114342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2019/12/23 21:11(1年以上前)

今月の初めに購入してかれこれ10回ほど充電したところ、
当初は2日間で残りが30%の消費でしたが、今は4日間は持ちます。

書込番号:23125073

ナイスクチコミ!3


スレ主 tlsrossoさん
クチコミ投稿数:20件

2019/12/23 21:23(1年以上前)

>オッケー!カラオケ!洗面器!さん
https://ikiruteihen.blogspot.com/2019/10/sh-m08-4g.html
こちらの方は24時間で11%というのを発見しました。
端末がおかしいのか…。
とりあえずUQのsimでも試用レンタルしてみます。

書込番号:23125102

ナイスクチコミ!5


スレ主 tlsrossoさん
クチコミ投稿数:20件

2019/12/24 17:36(1年以上前)

>どおきぃさん
なんやかんやでファクトリーリセットしました。
開発者オプションのモバイルデータ常にONをOFF状態でwifiのみ(GPS/BT/同期-off)で、
4時間で1%減となりました。[(2700*0.01)/4=6.75mAh]
前回試したときは再起動していなかった可能性が高いですね。申し訳ありません。

sim換えます。とりあえずガラケー時代受信状況が良かったのでauで。
コードがあるのでmineo/au回線を申し込みましたので、それが来たらまた報告します。

それにしてもなぜ問題ない人(24時間で11%減)もいるのだろうか・・・。
OCNの回し者としか思えないよぉ。

書込番号:23126583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:17件

2019/12/24 19:56(1年以上前)

>tlsrossoさん

電池もちが改善してよかったですね。

>それにしてもなぜ問題ない人(24時間で11%減)もいるのだろうか・・・。
>OCNの回し者としか思えないよぉ。

そんなことないと思いますよ。
この方のグラフを見ると、最初の24時間では、しばらく100%に張り付いていて、それから下降を始めています。
バッテリーの数値はこんな変化をするので、むしろ次の24時間で14%の方が参考になると思います。

と、ここまで書いて思ったのですが、tlsrossoさんの場合は何%から1%減でしたか。

書込番号:23126804

ナイスクチコミ!1


スレ主 tlsrossoさん
クチコミ投稿数:20件

2019/12/24 22:07(1年以上前)

>どおきぃさん
53%→54%です。
電位(4.2V付近)の下がり始めるまでの特性みたいなものですか。
それにしてもLTE単独で14%/24hって本当にOCNsimなのかとww
で、いまそのアプリ(batteryMix)入れて様子見ているのですが、なぜかwifiのみから
LTE単独にしてもここ2時間51%から下がらないのですが・・・これはなぜ??

書込番号:23127116

ナイスクチコミ!0


スレ主 tlsrossoさん
クチコミ投稿数:20件

2019/12/24 22:37(1年以上前)

>どおきぃさん
ファクトリーリセットに伴いSDカードで今日の昼に電話帳データを移動したのですが、
その時SIMの接触が良くなったのかもしれない・・・。
なんか極端に端子が擦った跡(抜き差し方向の傷)があったのを思い出したのですが、ソレ?
中で端子が曲っていて、元に戻ったとか?
今日mineo頼んじゃったし・・・。しかも妙に手際よくて出荷準備中になってるし・・・参った。

書込番号:23127174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:17件

2019/12/25 09:16(1年以上前)

>tlsrossoさん

早く結果を出したいお気持ちは、わかりますがこの手の計測は、最低でも一晩、できれば12時間以上放置した方がよいと思います。

昨夜の時点で、モバイルデータのみの接続(Wifiオフ)にして、2時間で51%のまま減らなかった、というふうに理解しましたが、その後どうでしょうか。

書込番号:23127707

ナイスクチコミ!0


スレ主 tlsrossoさん
クチコミ投稿数:20件

2019/12/26 16:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

wifi-ON→wifiーOFF(消費量-少)

前画像時を含むその後の推移

>どおきぃさん
一枚目の画像がバッテリー消費が少なかった状態[時間0.25P/h]です。
その後、見ていくと急激に減る所もあり0.7〜0.8P/h程度になりました。
100%充電後、17P/24h[0.71P/h]となりました。
こんなもんなんでしょうか・・・。24hで11〜14%とは大分離れてる感じがするのですが、
神経質になり過ぎでしょうか?

書込番号:23130312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:17件

2019/12/26 18:25(1年以上前)

>tlsrossoさん

画像のアップありがとうございます。

プロセスの監視って有効にされてますか。
もしされてたら、何が電池食っていますでしょうか。

書込番号:23130464

ナイスクチコミ!0


スレ主 tlsrossoさん
クチコミ投稿数:20件

2019/12/26 18:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

上の方・・・

下の方です。

その時でチャートです。

>どおきぃさん
ご面倒おかけします。
こんな感じでした。

書込番号:23130531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:17件

2019/12/26 20:16(1年以上前)

>tlsrossoさん

あんまり変なのはなさそうですね。

あと、端末の設定→電池→右上の3点リーダタップで電池使用量→さらに右上の3点リーダタップでフル充電以降の電池使用状況

を見ると画面とかモバイルネットワークスタンバイとかアプリ以外の電池の消費具合も見られるのですが、どんな感じでしょうか。
何度もすみません。

書込番号:23130641

ナイスクチコミ!0


スレ主 tlsrossoさん
クチコミ投稿数:20件

2019/12/26 21:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

電池使用量〜1

電池使用量〜2

フル充電以降の電池使用状況

>どおきぃさん
とりあえず一つ目のはスクロールしたので二枚、あとのは1枚で収まりました。
どこかの記事で”OCNモバイルoneアプリ”がここの一覧には出ないように
ステルス設定になってるとあったのでアンインストール済みです。
そういうアプリがあるからbatterymix使うのか・・・。

書込番号:23130842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:17件

2019/12/26 22:19(1年以上前)

>tlsrossoさん

画像ありがとうございます。
3枚目の画像で、Android OSがダントツで最上位にきていますね。
初期化してから、mineoにすると、ここのAndroid OSが数%に激減して、影響がわかりやすいと思います。
待ち受け時間当たりの消費量も半分くらいにはなると予想しています。


書込番号:23130909

ナイスクチコミ!0


スレ主 tlsrossoさん
クチコミ投稿数:20件

2020/01/01 22:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

OCNモバイルoneSIM(-0.9%/h)

UQデータsim(-0.2%/h)

>どおきぃさん
明けてしまいました。おめでとうございます。
とりあえずUQtryデータSimで直近-0.2%/hまで落ちました。
1枚目画像 OCNモバイルone通話sim
2枚目画像 1枚目の続き
中心付近(12/30 13:00頃)でsimを交換。
再起動-電池消費の多い所からUQsim
ご報告まで。

書込番号:23143081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:17件

2020/01/02 22:51(1年以上前)

>tlsrossoさん

画像ありがとうございます。
SIMを取り換えただけで、随分減りましたね。
au系はdocomoと比べても待ち受けの消費電力が少ないらしいので、より効果が大きいかもしれません。

書込番号:23144895

ナイスクチコミ!0


スレ主 tlsrossoさん
クチコミ投稿数:20件

2020/02/06 20:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

充電直前電池使用量(SH-M08simフリー端末/2700mAh)

1/26〜1/31 Batterymix

(1/29)〜2/4 Batterymix

>こるでりあさん
>オッケー!カラオケ!洗面器!さん
>どおきぃさん
結果、UQモバイル通話SIMにしまして96%から約30%までの66%で10日間ほど持つようになりました。
通しでの消費が8.5mAh(204mA・day=13.2day)程度になりました。(wifi/BT/GPS-OFF一部GPS切忘れあり)
この機種では、ほとんど放置している状態であれば10mAhを超えることは無さそうですね。

以前の機種nova lite(3000mAh)で一日10%程度の消費でしたから300/24=12.5mAhで、この端末で8.5mAh。
電池持ちがよい機種であるとの文句に納得がいく数値です。

お世話になりました。

書込番号:23213818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

発売日:2018年12月27日

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <523

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング