|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格(税込):¥8,445 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
どうぞ、よろしくお願いいたします。
現在、当機種を3台、楽天モバイル3.1Gプランにて運用しているのですが、3台ともモバイルネットワーク通信時にLINE通知が通話、トーク共に遅れます。
症状は数分から数十分後にポップアップで通知が来ることもあれば、ラインを起動するまで通知が来ないといった具合です。
自宅ではフレッツ光を利用しているのでwi-fi接続にしていますがその時はちゃんと繋がる状態です。
いろいろ調べ、あらゆる設定を行ったのですが改善されません。
「機種や設定はそのままでドコモから楽天に乗換えた途端、gmailが遅れる」という報告がある一方、「ドコモ契約でLINEが遅れる」という報告もあり、回線業者と本体どちらに原因があるのか分かりかねています。
ちなみに、行った設定は以下の通りです。
◆本体設定
・電池設定にて「自動調整バッテリー」をOFF
・モバイル環境下でのアプリのデータ使用量設定にてLINEの「バックグラウンドデータ」
「データの無制限使用」共にON
・アプリと通知設定にて通知が欲しい「通話」「般通知」「メッセージ通知」「タイムライン通知」をON「通知ドットの許可」をON
・システム設定にて「センサー感度補正」
・開発者向けオプション「スリープモードにしない」「モバイルデータを常にONにする」共にON
◆LINE側設定
通知設定ON
タイムライン通知ON
Push Notifications Fixerというハートビートの間隔を短くするアプリを入れたところ、多少の改善は見られましたが完全という訳ではありません。
書込番号:23205802
2点
>rei77さん こんばんは
遅延が生じると使いづらいですようね、困りますね!
・症状はいつからでしょうか? はじめからでしょうか?
・なにか新しいアプリを入れてからの症状でしたら、それを削除してみるのも良いかもしれませんね!
書き込み番号検索で 過去の回答 22532294 や 以下
【AQUOS L2】メールやLINEなどの通知が来なくなった など参考になるでしょうか?
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/115000260392--AQUOS-L2-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%84LINE%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E9%80%9A%E7%9F%A5%E3%81%8C%E6%9D%A5%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F
また、下記も参考にしてみてください。
Android - GmailやLINE等の通知 (+Dozeの無効化)
https://sites.google.com/site/fudist/Home/qfixhowm/other-service/howm-android/android-terminal-emulator-mod/android-doze#TOC--
早く改善できるといいですね!!(^^)
書込番号:23206060
1点
電池の設定関係がバックグラウンドでのアプリの動作や通知が遮断されているような気が致します。
長エネスイッチをONにされていますでしょうか?
(AQUOS R3 SH-04L)ですが、OFFにすると改善するような方もいらっしゃるようです。
上記詳細:書き込み番号 22747729 こちらも参考になさってください。
書込番号:23206140
4点
追伸A
こちらの設定は、いかがでしょうか?
マニュアルのP64にあります 「電池の最適化」
・電池の最適化を行うと、画面消灯中(充電中を除く)はアプリが動作しないように設定されます。・・・・
以下詳細
取扱説明書 (sense2 SH-M08)
http://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm08/manual/
書込番号:23206213
3点
追伸B
取扱説明書にあります、
P125の設定の再確認と
P150にあります「セルフチェック」診断をこなってみるのも良いかもしれません。
その他
@LINEのキャッシュ削除
A節電系アプリやタスクキラー系、メモリ開放系のアプリの削除
Bストレージ容量が大幅に不足している場合
CPC版LINEの設定で、スマホ側でLINEの通知を受け取らないようにする設定があり意図せずこの設定がオンになっているとスマホ側で通知を受け取れなくなってしまう。(遅延ではないから原因ではないかもしれませんが、)
DLINEの再インストール
書込番号:23206420
2点
rei77さん
自分もこの機種で楽天モバイルのドコモ回線で、スーパーホウダイSプラン2GB契約していますが、同じ症状が起こります。家族は違う機種で同じプランにしてますが、それも同様に。
自分の場合、都内23区に在住してますが、自宅だとアンテナが半分程度しか立っていないので、その影響もあるのかと思ってました。
朝、昼、夜の混んでいる時間ならまだしも、深夜帯も同様で、相手からの緊急のLINE通話が受け取れず、アプリ開いたら着信が何件も入ってたとか、本当に困ってます。
きっと、ドコモの回線が楽天モバイルへの間口を狭くしてるのが原因ではないかと思ってます。
書込番号:23206729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ななななななこさま
大変詳しい回答と温かい励ましのお言葉をありがとうございます。
本当に困っています。通信アプリが使えない、となると何のためにスマホを持っているのやら;
・症状ははじめから、楽天モバイルに機種購入と同時に加入した時点からです。
・アプリは二台にはいろいろ入れていますが、一台に関してはPush Notifications Fixerのみです。
教えていただいた解決策を全て試し、1〜2日程様子を見てまたご報告させていただきたいと思います。
>呑兵衛天国さま
回答、ありがとうございます。
他機種でも同じ症状が出ている、ということは回線業者の問題という可能性も大きいですね。
実は3台ともフューチャーフォンをドコモ契約しており、それぞれ更新月に当たるため
症状が改善されればドコモを解約しようと考えていたのですが、他の方に教えていただいた方法で改善できなければ逆に楽天モバイルを解約する、という方向で考えた方がよさそうですね。
書込番号:23207212
0点
>rei77さん
楽天モバイル方は同じような症状方がいらっしゃるようなのですね。
問題は回線の可能性が大いにありそうですね。
楽天モバイルの4月からの本格サービスで料金や通信品質も良くなればよいですが、
昨年から記事や口コミを見ているとあまり期待するほどでもない気がしています。むしろ数年面倒な問題があるかもしれません。
お話からすると、楽天モバイルは、フューチャーフォンとは別の番号で新規でのご契約ですか?
フューチャーフォンの更新月ということですが今月以内でしょうか?2〜3ヶ月間あるともいますが
もし楽天モバイルを解約するようでしたら、更新月以内に「LINEモバイル」や「他社格安Sim」もご検討していてはいかがでしょうか?
都内で暮らす母は1月から「ソフトバンクのガラケー」から乗り換えて、LINEモバイル「ドコモ回線」で「AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー」を使ってLINEトークやLINE通話しておりますが、遅延はなく通知・着信できてますよ。
(私は別機種ですがLINEバイルの「ソフトバンク回線」です。)
(今の所LINEモバイルで十分ですが、母も私も楽天カードを使うので楽天モバイルは4月スタート以降数年様子を見て安定して評判がよかったら乗り換え検討しようかと思っています。)
今、LINEモバイル、新規・乗り換え、「限定公開ページ」でお得なキャンペーンもやっています。
エントリーパッケージは使えないようですがポイントプレゼント額が一年で一番大きい額です。
やっているようなのでよかったら検討してみてください。
キャンペーン終了日までに利用開始日を迎える必要(2月下旬まで)だそうです。
余談ですが、母のガラケー乗り換えにこのキャンペーンを年末年始まで待っていたのですが待ちきれず
今年はキャンペーンやらないのかと判断して1月に乗り換えてしまいました。
2週間ほどしたら本キャンペーンの通知がありちょっと残念な思いをしたので、
だれか他の方に恩恵に預かっていただきたいところです。(^^)
この限定ページのキャンペーンページ見ていると、とてももったいない気持ちになるので・・・・。
(紹介やアフリエイトではありません「LINEポイント」へ友達登録しているとどなたにも届くキャンペーンです。1/23)
「LINE Pay残高最大10,000円相当 or LINEポイント最大10,000ポイントプレゼント!」
https://mobile.line.me/event/campaign/limited-point-pay-202001.html?utm_source=linepoint&utm_medium=oa_message&utm_campaign=imited-point-pay-202001&utm_content=20200124_1&openExternalBrowser=1
書込番号:23207517
![]()
0点
>ななななななこさま
初めての格安simでこのような状態になってしまった為、他社格安simという発想はなかったのですがIineモバイルよさそうですね。
おっしゃる通り、楽天モバイルは新規番号での契約でした。私も楽天カードを使うので回線業者を選択する際に一番大きなポイントとなったのですが;
ドコモの更新月は1〜3月までとなっているので、MNP転入を考えます^^
たびたび有益な情報を教えていただき感謝しかありません。
書込番号:23207883
1点
>ななななななこさま
あらゆる対処法をご教授していただき、ありがとうございました。
数日様子を見てみましたが結局、改善には至らず、紹介していただいたLINEモバイルを申し込みました。
お陰さまでキャンペーン期間にも間に合いそうです。
>呑兵衛天国さま
貴重なご報告をいただき、ありがとうございました。
呑兵衛天国さまのご報告がなければ今だに解決策を模索して乗換えのタイミングを逃すところでした。
お二人とも、貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました^^
書込番号:23217436
2点
>rei77さん こんばんは
キャンペーンに間に合いそうで良かったですね!楽しみですね。
LINEモバイルのSimが届きましたら、以下の「契約者連携」の手続きをお忘れなく (^^) 念の為にお伝えします。
キャッシュバックの条件・注意事項
B利用開始後、LINEモバイルの公式LINEアカウント(LINE ID:@linemobile)で契約者連携した方
※契約者連携後、特典付与日まで契約者連携を継続していない場合はLINEポイントを付与できませんのでご注意ください。
書込番号:23218024
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/18 20:26:29 | |
| 5 | 2024/11/19 15:23:00 | |
| 2 | 2022/09/07 8:09:42 | |
| 3 | 2022/08/31 8:41:31 | |
| 6 | 2022/04/15 11:24:27 | |
| 3 | 2022/01/23 22:06:39 | |
| 5 | 2021/11/04 10:12:44 | |
| 1 | 2021/09/16 0:26:50 | |
| 3 | 2021/09/01 19:59:39 | |
| 2 | 2021/08/09 13:48:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










