『α6400で深度合成をやりたい。』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

α6400 ILCE-6400 ボディ

  • 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
  • リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
  • タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥103,000 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥105,130 ブラック[ブラック]

カメラのキタムラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,600 (87製品)


価格帯:¥103,000¥130,900 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:359g α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

α6400 ILCE-6400 ボディSONY

最安価格(税込):¥103,000 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2019年 2月22日

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

『α6400で深度合成をやりたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6400 ILCE-6400 ボディを新規書き込みα6400 ILCE-6400 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

α6400で深度合成をやりたい。

2020/01/27 23:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ

当機種

α6400で撮影。結構絞ってもレンズの中央位からボケていきます。

こんばんは!

早速ですが、教えてください。

最近、α6400で物撮り始めました。

少し大きめの物を撮ると、かなり絞ってもピントが合っていない部分ができます。

メーカーのカタログ写真のように手前から奥までピントが合った写真が撮りたいです。

撮りたいのこんな感じです。

https://kakaku.com/item/K0000713956/images/

色々調べると「深度合成」というので出来るようですが、α6400にはカメラ内にそういう機能はないですよね?

富士のX-T100だと「マルチフォーカス」という機能が近いようですが、マルチフォーカス中はストロボ発光しません。

ストロボは必須です。


そこで質問です。

α6400で撮った写真を深度合成する方法をご教示ください。

フォトショップとかあればできるのかもしれませんが、私持ってません。

なるべく簡単でフリーソフトとかで実現できると嬉しいです。


以上よろしくお願いします。



書込番号:23195090

ナイスクチコミ!1


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2020/01/28 06:22(1年以上前)

CombineZP を使ってみてはいかがでしょう。

https://coffeekemuri.blogspot.com/2019/06/combinezp.html

書込番号:23195443

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2020/01/28 06:25(1年以上前)

深度合成のフリーソフトなら、CombineZPが比較的使えると思います。
『深度合成 フリーソフト』で検索すればすぐに見つかります。

深度合成の元になる画像に関しては、フォーカスブラケット機能が無い機種では、
MFで撮るか手動で少しずつAFポイントを移動させて撮るかしかないですね…。

書込番号:23195445

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件 α6400 ILCE-6400 ボディの満足度3 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2020/01/28 21:56(1年以上前)

当機種

フォーカス位置を3か所ずらして合成

>杜甫甫さん

>つるピカードさん


こんばんは!

ありがとうございました。

ダウンロードして試してみました。

本当簡単にできました!

アプリ自体は凄く良いものを紹介してもらい感謝してます。

ただ、ブレには非常にシビアです。

三脚使って撮りましたが、微妙にブレてるせいで完全にクッキリ画像になりませんでした。

スマホのWi-Fiシャッターも使いブレには気を使ったつもりでしたが、意外とブレているんですね。

もっとしっかりした三脚使ったりいろいろ工夫してみます。

良い情報を教えてもらいありがとうございました。

書込番号:23196878

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:973件 α6400 ILCE-6400 ボディの満足度3 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2020/01/29 06:48(1年以上前)

すみません、自己レスです。

一つ上の投稿で「微妙にブレている」と書いたのは、いわゆる「手振れ」ではなく、

「合成した3枚の写真の位置がごくわずかに異なっていた」という意味です。

実はフォーカス位置をずらした写真を4枚撮っていたのですが、4枚目が特に位置ずれが酷かったみたいで、

3枚合成よりも4枚合成の方がにじんだ写真になりました。

これはアプリ側の問題ではなく、撮り手側の問題ですので、がっちりカメラを固定して再チャレンジするつもりです。





書込番号:23197363

ナイスクチコミ!2


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:4件

2022/09/20 18:13(1年以上前)

Sony機には、深度合成の原稿が作れる追加アプリがあります。明暗、深度、絞り、SSなどのブケットをしてくれる。(Proブラケット 500円)

書込番号:24932272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/09/20 18:24(1年以上前)

>yezoshimaさん

α6400 の板なので、それで使えるものを紹介すべきではないですか?

書込番号:24932287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:4件

2022/09/25 20:20(1年以上前)

α6400も対象でないですか?

と思って調べてみると、6300と6500は対象になっていますが、6400は対象外。RX100みたいなコンデジや、Nex5のような古い入門機も対象なのに、かなり意外です。APS-cの方はあまり状況を把握していないのですが、α6400は何かあるのでしょうか?

深度合成はNikon D850についていまして、欲しくてたまらなかった。深度合成、つまりチルトが自分のα7RIIで実は使える、ということを発見して狂喜状態です。ディビットバーナットが五輪会場にわざわざリンホフを持ち込んで撮影したような写真を取りたいと思っています。

マクロ撮影は、深度合成ナシでアウトフォーカス部分をぼかせばいいので別にいいですけども。

書込番号:24939607

ナイスクチコミ!0


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2022/09/25 21:35(1年以上前)

ソニーカメラの追加アプリは、α6300/6500の世代以降、終了しています。
新しいカメラには対応していないので、α6400も対応していないですね。

書込番号:24939717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:4件

2022/09/26 08:33(1年以上前)

そうか、それはスンマヘン。

α7RIIIの解説を見ると、確かに深度のブラケットがない。必要機能の削除をなぜするのか、よくわかりません。アオリ付きマウントアダプターを買えってことかしら (10万くらいでかなり高いです。MF。しかもEマウントレンズが使えなくなる)


もうしばらくα7RII使います。別に不満ないし。

書込番号:24940152

ナイスクチコミ!1


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:4件

2022/09/29 18:03(1年以上前)

メーカーに聞きました。α7RIIではできたのですが、α7RIII α6400以降ではできないそうです。

アオリを真似られる、深度合成は絶対必要だと文句を言っておきました。

いずれチルトレンズを出すかもしれませんが、イメージサークルがデカくなるので、かなり高くなると予想。ピンの検出し方も変わるので、アルゴリズムも組み直しですね。ただ、チルトがあれば合成は不要なので。本来そうあるべきなのは確かです。

書込番号:24944561

ナイスクチコミ!0


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/07 22:00(1年以上前)

安価なチルトアダプターを見つけました。4500円

アマゾン (バシュポ) Pixco マウントアダプター コンタックス ヤシカ CYマウントレンズ-ソニーNEX E シリーズカメラ対応 チルトCY-NEX

オールドレンズ各社用がそろっているようです。
新しいレンズ A Eマウント レンズ用はないようです。
AFは使えません。
フルサイズでは四隅がケラれることがあります。

深度合成は大変な進化ですが、それでもチルトの真似事でしかありません。機構上、蛇腹をつけるのが困難な小型カメラでうまくすればチルトに近い絵をとれるというものです。欠点は、ワンカットで撮れないため、被写体ブレを避けることができないというものです。

チルトはアンセルアダムスのF64グループが多用した、極めて重要な手段です。F64では8×10のレンズをF64まで絞り込んだうえでチルトを使って近景から無限遠まで完全パンフォーカスの超高画質写真を作りました。また、チルトがあれば、ディビットバーナットのような、四の五の大口径レンズを開放で使いつつ、競技者のカッコいいところを写しとめつつ、彼とスタンドの一部の2点にだけピントを合わせるという離れ業ができるでしょう。

私はコンタックス用レンズも持っていますので(タムキュー)、届くのを楽しみにしてます。四スミがけられたら、カメラをAPS-Cとして使えばいいのです。口コミでは大丈夫だったそうですが。

書込番号:24955411

ナイスクチコミ!0


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:4件

2023/01/31 20:04(1年以上前)

チルトの報告です

最大にチルトすると、画面左端と右端でピントの合う距離が2.5倍ほどになります。使い方は2つ。「パンフォーカスにする」、もう一つが深度を極端に薄くする又はカメラに並行する平面の一点にだけピントを合わせる、です。

後者について、Eマウントで一番明るいF0.95のレンズを使えばだいぶんましかもしれませんが、俺の持っている55/F1.8では、近景はともかく中景をとると深度が深すぎるのです。これを使えば、現実をとりながらマクロレンズでミニチュアをとったような絵になります。

このアダプターにはシフトはついていないのですが、そちらはPhotpShopを使えば何とでもなります。

α7RIIはEマウントレンズを装着して一般撮影用、α7IIにはヤシコンレンズを装着してチルト撮影用にしようと思います。

なお、α7RVには、深度合成が搭載されました。オレはまだ買いませんが。正直、チルトのほうがやれることが多いです。

書込番号:25121614

ナイスクチコミ!0


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/06 12:00(1年以上前)

チルトアダプタ報告の追加

計測すれば像面(ピント位置)を60度傾けられます。おれはこれで十分。立って写せば、レンズ側が開放でも足元から地平線までピントが合うはず。

書込番号:25129569

ナイスクチコミ!0


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/07 01:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

遠近2か所にピンが来ています

雪まつりに行ってチルトのサンプルをとってきました。

レンズはヤシカ50oF2 のオールドレンズで開放です。甘いのはレンズの能力。

書込番号:25130772

ナイスクチコミ!1


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:4件

2023/03/02 14:06(1年以上前)

なお、ソニーのレンズはフォーカスブリージングが大きめという指摘があり、ご注意。単純な深度合成は難しいかもしれません。

α7RVにはソフトウェアで修正する機能が付きました。つれて2本の50oGMは、少し画角が広くなっています。

書込番号:25165081

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α6100Yとの違いについて 5 2025/11/04 11:27:37
望遠レンズの選び方 6 2025/09/26 9:00:21
画像の明るさについて 37 2025/12/23 16:55:54
電源入り後、メニューボタンほかが反応しない 6 2025/07/18 23:00:50
RX-100(初代)からの買い替え、レンズは? 11 2025/07/19 21:58:52
α6400のレンズキットについて 15 2025/07/09 10:01:11
α6400かα6700か迷っています 45 2025/07/06 16:54:35
コスパ良し 4 2025/06/04 16:50:41
手振れ補正 8 2025/05/25 14:06:13
手ぶれ補正無くても大丈夫? 32 2025/06/01 14:17:07

「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミを見る(全 11950件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6400 ILCE-6400 ボディ
SONY

α6400 ILCE-6400 ボディ

最安価格(税込):¥103,000発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

α6400 ILCE-6400 ボディをお気に入り製品に追加する <1049

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング