『夜の飛行機撮影について』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

α6400 ILCE-6400 ボディ

  • 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
  • リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
  • タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥103,000 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥104,999 シルバー[シルバー]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥73,400 (74製品)


価格帯:¥103,000¥130,900 (21店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:359g α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

α6400 ILCE-6400 ボディSONY

最安価格(税込):¥103,000 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2019年 2月22日

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

『夜の飛行機撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6400 ILCE-6400 ボディを新規書き込みα6400 ILCE-6400 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

夜の飛行機撮影について

2023/06/26 14:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ

クチコミ投稿数:6件

現在、このα6400ダブルズームキットで飛行機をメインに撮影しています。
昼の撮影には問題なく使えていますが、夜の撮影はどうしてもブレブレになってしまい苦戦しています。
昼がメイン、空港なし県からの電車移動のため重さ回避で三脚を持っていっていないのも悪いのですが、ホワイトバランスやシャッタースピードを変えてもうまく行かず。
やはりダブルズームのレンズで手持ち撮影は厳しいでしょうか?
ちなみに今後タムロンの70-300レンズは購入予定ですが、これもf4.5ですしあまり改善期待できないでしょうか。
来年か再来年にフルサイズ(SONYかNikon)に買い替え検討していますが、それまではα6400で頑張りたいので、改善方法あればお教えいただきたいです。

書込番号:25317888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2023/06/26 14:37(1年以上前)

>@はーちゃん@さん

上手くいかなかった写真をアップした方が具体的なアドバイスがもらえると思いますよ

書込番号:25317894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/06/26 14:39(1年以上前)

>@はーちゃん@さん

お昼の写真のEXIF情報を見て
同じシャッタースピードにしてみて下さい。

その場合ISO AUTOの上限値は設定で最大にして下さい
ノイズは多く成りますがブレは無くなります。

書込番号:25317896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2023/06/26 15:14(1年以上前)

>@はーちゃん@さん

>> 夜の撮影はどうしてもブレブレになってしまい苦戦しています。

レンズのF値が2.8より小さい値のレンズで、
「流し撮り」で頑張るしかないかと思います。

書込番号:25317938

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/06/26 16:11(1年以上前)

>@はーちゃん@さん

こんにちは、暗所での動体撮影は難しいと思います、飛行機から反射される光をカメラへ記録するわけですが、
カメラが記録するために必要なデータ量(光の量)が無いと必要な分を補充するためにシャッターを遅くするためブレてしまいます。
最低でもF2.8程度のレンズが欲しいところですからズームでは70-200mm F2.8が欲しいです。

F4.5でも余り役に立たないのではないでしょうか。
そこで現行でのやってみる方法ですが、ISOを自動で上がる上限を10000程度に設定します、そしてシャッターボタンを押しながら
飛行機の動きにに合わせて追いかけます。
SSは1/25か1/50でどうでしょう。
これをやるには慣れ(練習)が必要で、練習あるのみです。
理屈はシャッターが開いてる間を長くして情報量を増やすことです、上手くいけば周囲の風景は流れますが、飛行機は止まります。


書込番号:25317992

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/06/26 16:22(1年以上前)

>@はーちゃん@さん

書き忘れました、フルサイズにすると明るいレンズが大きく重くなり、この場合の目的には更に難しくなると思います。

書込番号:25318002

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2023/06/26 17:31(1年以上前)

ふと思ったのですが、ISO設定はどうしています?
F値・SS・露出という3要素にISO値という第四の設定項目があります
高ISOはノイズが〜と気にする方もいますが、今のソフトウェアによる外部NRは従来のNRとは次元の違いがあります
思い切ってISO6400〜12800で撮影し、後で現フォトショップやLightroom ClassicやTopazDenoiseAIと言ったソフトで
AIノイズ処理する事で判らない程度に救済もできます
勿論明るいレンズはSSを稼げるので明るい望遠は欲しいですよね
もう一つはキットレンズクラスに比べ、上級機はAFモーターも早く、その辺にサードパーティでも差がありますね
70-300程度でもキットとは次元の違いを見せてくれます。いわゆる解像度というレンズ周りの差ですね
良き判断を

書込番号:25318081

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2023/06/26 18:26(1年以上前)

>@はーちゃん@さん
>タムロンの70-300レンズは購入予定ですが、これもf4.5ですしあまり改善期待できないでしょうか。
このレンズのf値はお持ちの望遠レンズのf値と同じなのでブレ防止には効果が無く、焦点距離が長くなる分よりブレ易くなります。
他の方もコメントされていますが、ISOを上げるか流し撮りしか無いと思います。

書込番号:25318160

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/06/26 18:27(1年以上前)

@はーちゃん@さん こんにちは

夜の撮影はどうしてもブレブレになってしまい苦戦しています。

その時の撮影データーはどの位でしょうか?

絞り開放で ISO感度限界でも ブレが出てしまうのでしたら 明るいレンズに変えるしかないと思います。

書込番号:25318164

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2023/06/26 19:19(1年以上前)

スローになりついでに横から流しちゃうのはダメなのだろうか?

書込番号:25318249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:274件

2023/06/26 19:45(1年以上前)

>シャッタースピードを変えてもうまく行かず。

 とのことですがおそらくISO感度を変えてシャッター速度を早くしたと察します.それでどの程度シャッター速度を変えたのか不明ですが、昼間のシャッター速度と同じに変えても改善しないと言うことなら原因は分かりかねます,

 なので一般的な話を夜間に止まっている飛行機は問題なく撮れる前提で書きます.多くの人が指摘しているのは夜になって空や周囲が暗くなるので、絞りが開放にしても一定ならシャッター速度が遅くなり、その結果動く飛行機はぶれた写真に撮れてしまうとの推定をしています.
 じゃあ、F2.8の明るいレンズを使えば劇的に改善するかというと、たいして改善しない方に一票入れます.周囲が本当に暗くなったらF2.8でもISO感度が6400程度ならシャッター速度は遅くなり動いている飛行機を、例えば時速100km以上で滑走し始めた飛行機を空港のデッキからぴたりと止めて写すには遅いでしょう.

 すると考えられるのは、流し撮りをして芸術的に写真を仕上げることです.こちらもすでにご指摘されています.私もこの方法を推薦します.この場合意図的に流し撮りしたというより、結果として流し撮りになったぐらいのニュアンスです.まず、結果としての流し撮りを難度も試してみてから、レンズなどを考えても遅くはないように思います.

書込番号:25318301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/06/26 19:45(1年以上前)

別機種

これはどう撮るかのたった1例です。手持ちで撮るなら先ずは夕方から始めてみては?

つうか、アドバイスしてる人で実際に撮ったこと有る人、どのくらい居るんじゃろか?
α6400でしょ?
キットレンズでしょ?
そんな簡単に解決しないと思うけどね。

>@はーちゃん@さん
先ずはどんな写真を撮りたいのですか?
あと、三脚重くても持っていく気力は必要かもですよ。
手持ちで撮るなら、相当な稽古をする覚悟も必要です。
フルサイズで改善はハッキリ言ってされません。
気持ち程度は良くなるかもしれませんが。^^

1番の早道は頑張って三脚持っていくことですね。
三脚の重さを取るか、地獄の稽古を選ぶか。
さあ、どっち? ^^

書込番号:25318302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2023/06/26 20:13(1年以上前)

>ともおじさん さん

ありがとうございます。
カメラからスマホへの画像取り込みができていないため、画像なしで投稿させていただきました。

書込番号:25318345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/06/26 20:30(1年以上前)

>@はーちゃん@さん

画像をアップ出来なくともその時のSS, 絞り、ISOはExif Viewerなどで見ることが出来ますので
データだけでも皆さんへ知らせることが出来ます。

書込番号:25318381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/06/26 20:36(1年以上前)

>よこchinさん
お昼と同じシャッタースピードですね、なるほど。
たまたまかもしれませんが、今まで夜間は1/60や1/30で撮ったのがまだマシに見えたので、それに合わせていました。
今度は昼間のを参考に合わせて撮ってみます。
ありがとうございます。

>おかめ@桓武平氏さん
やはり2.8以下は必要ですよね…。
昼がメインなので予算の都合で後回しにしてましたが、どうしても満足いかないようであれば購入を考えようと思います。
ありがとうございます。

>里いもさん
ISO感度を確認したところ6400になってました。
今度は10000に設定してチャレンジしてみます。
今は持ち歩きしやすいものを求めてaps-cを使用しているので、フルサイズにすると諸々重いため観念して三脚使用する予定です。
ありがとうございます!

>mastermさん
ISOは弄ってなかったのですが、確認したら全て6400でした。
今度はもう少し上げて撮ってみようと思います。
画像処理が面倒で撮って出しで…と思ってましたが、α6400で撮るのであればやはり処理は必要かもしれないですね。
ありがとうございます。

書込番号:25318390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:274件

2023/06/26 20:47(1年以上前)

 脱線します.

>始まりはStart結局はエロ助…さん

 素晴らしい!!!

>@はーちゃん@さん

 究極の芸術的流し撮りは始まりはStart結局はエロ助…さんの作例なのですが、これは上級者のみができる技.最初からこれは無理なので結果として流し撮りを推薦しています.

書込番号:25318415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/06/26 20:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F5.0 1/60 ISO6400

F6.3 1/8 ISO6400

F4.5 1/30 ISO6400

>Kazkun33さん
やはりこのレンズでは現状もしくはそれ以下ですかね。
別の用途で必要なため70-300のレンズを購入するのですが、夜の撮影も多少良くなるのであれば嬉しいなと思って質問させていただきました。
しばらくはISOあげて頑張ってみます。

>もとラボマン 2さん
画像添付しました。
しばらく頑張っても無理そうならf2.8以下のレンズも検討してみます。
ありがとうございます。

>WIND2さん
たぶん私の技術が追いついてないのもあると思うので、今後頑張ってみようと思います。
ありがとうございます!

>狩野さん
画像添付してみました。
たぶん私の技術が追いついてないのもあると思うので、フルサイズ買うまでに練習頑張ってみようと思います。
ありがとうございます!

>始まりはStart結局はエロ助…さん
やっぱりおとなしく三脚持っていって、かつ手持ちで撮る練習重ねようと思います。
ありがとうございます!

書込番号:25318435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/06/26 21:03(1年以上前)

>@はーちゃん@さん

画像ありがとう、2枚目、3枚目はとてもいいと思いますよ。
ヨコからは流し撮りがいいと思います。
ISOは2倍の12800へ上げてみて下さい、それでもノイズがきにならなければ更に上げてみてください。

書込番号:25318449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/06/26 21:39(1年以上前)

>里いもさん
画像ご確認いただきありがとうございます。
ISO感度倍にしても良いのですね!
これからはひたすら流し撮りの練習重ねていきたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:25318504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/06/26 21:56(1年以上前)

>@はーちゃん@さん

撮影モードはMで完全にISOもご自身で指定しているのですか?

露出の3要素

絞り(F値)・シャッタースピード・ISO感度
この組み合わせを、もう少し理解される事が重要かと思います。

その為にも
Aモードの動作
Sモードの動作
も合わせてマニュアルを読んでみて下さい。

今のミラーレスならISO AUTOを使わない理由もお考えを、
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002278959.html

https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002280292.html

書込番号:25318537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/06/26 22:21(1年以上前)

>@はーちゃん@さん

お〜 ^^  伊丹ですね!

伊丹ならもう頑張って三脚にしましょう!

千里川土手からの夜写真なら出来れば2m以上の高い(背が)三脚でフェンスを越して踏み台に乗って撮りたいですね。
駐車場からかなり歩くので確かに三脚持って歩きたくなくなるのは良く分かります。
でもちょっと頑張ってみましょう!

あと、2枚め3枚目の様なお写真なら、フルサイズにする効果は十分ありますよ。おそらく。

あとレンズは出来れば70-200F2.8と×1.4倍テレコンを準備したいところです。
このレンズであれば、スカイパークからは飛行機の横流しでも、近いので良い感じの画角になりそうでしょ。
ちょっと大きく写したければテレコン着けてもF4です。十分明るいです。

千里川土手から大き目で撮りたい時はクロップしちゃいましょう。 ^^b

あと、伊丹なら勝手にお名前出して怒られちゃうかもしれませんが、sweet-d さんという方が価格にいらっしゃいます。
この方に会えれば(ほとんど休日は伊丹に出没しているはずです)色々教えて貰えると思います。

sweet-d さんの、顔、姿の特徴は〜  カッコいいおじさんです! ^^

では、ふぁいと!

書込番号:25318583

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2023/06/26 23:27(1年以上前)

>よこchinさん
昼間はAもしくはP、夜間はほぼSモードで撮影しています。
一度Mモードを使用しましたが、Sで撮ったときとあまり違いがわからなかったのでSを使用しているという感じです。
仰るとおりもう少し勉強してみます。
ありがとうございます。

>始まりはStart結局はエロ助…さん
お察しの通り7割くらいは千里川で撮っているので、駅から遠くて歩くには三脚が重くて…。
でもやっぱりとにもかくにも三脚で安定させないとですよね。
フルサイズに変える効果もありそうで良かったです!レンズも徐々に揃えられるように頑張ります!
とにかく買い替えまではα6400で練習して、満足いく写真がとれるように精進します。
伊丹で活動されている方の情報もありがとうございます!
私もほぼ休日に行くので、それとなく探してみようと思います。笑
ありがとうございます!

書込番号:25318698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2023/06/27 07:45(1年以上前)

いやいや、全然構わないですよ。>エロちゃん
最近は腹が出てきて全然カッコ良くないんですけども、それはさておき空港無し県から電車移動は、確かに大変ですね。駅からはレンタサイクル利用がお勧めです。夜の撮影で、望遠使用なら三脚は必須ですよ。私の知人は以前ジッツオの5型4段持って駅から歩いて来られる方もいらっしゃいました。まぁ、体力は人それぞれなのですが、良い写真を撮りたい思いがあるのでしたら、それくらいの努力、苦労も必要に思います。三脚は、デカくて、重いのが安定しますが、トラベル三脚でも構わないですよ。それでも無いよりはずっと良いですから。遠方から電車移動で夜撮目的でしたら、なるべく満月の日を狙ってみてください。月明かりがあるだけでも違いますよ。

書込番号:25318955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2023/06/27 11:35(1年以上前)

機種不明

ちなみに失礼ながら画像お借りして、最新AI−NRソフト Topaz DeNoiseAIで処理
違いは・・・機影−山の稜線−雲の粒状感とか判りますでしょうか?
感度補間にこんな方法もあります

書込番号:25319207

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/06/27 12:15(1年以上前)

>@はーちゃん@さん
三脚よりは、1脚あるだけで違います。1脚はカメラ直付でなく雲台使ってクイックリリースできるようにするとなにかと楽ですよ
フルサイズよりまずは今のカメラで設定の見直しと撮り方の見直し、それでもならフルサイズに移行だと思います

書込番号:25319244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/06/27 12:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>@はーちゃん@さん
こんにちは。^^

>sweet-dさん
どうもです!^^ 怒ってなくて良かったです。

>@はーちゃん@さん

今のカメラは性能が良くなってノイズキャンセル技術も相当良くなっているので、昔のカメラに比べISO値をどんどんあげても許容出来る、更に最近はAI現像で… と言うお考えの方も多くなっていると思われます。

それはそれで間違ってはいないし、現在の技術をフル活用して少しでも良い綺麗な写真に仕上げる、事はむしろ正しい方向なのかもしれません。^^

ただ今のところまだ、低ISOより高ISOの方が画像が良い、と言うことはなく夜の動きもの撮影においては常にシャッタースピードとISO感度の鬩ぎ合いです。
SSは速く、ISO感度は低くしたい矛盾との闘いですね。

補正ソフトが如何に優秀でも元画像が残念ならいくら修正してもどうにかなるものでもございません。
順番は、先ずは出来る限りの低ISOで、出来る限りのSSでキッチリ撮る事>補正ソフトの活用、だと思います。

ちなみに、毎日15分のカメラレンズホールド練習を1週間やるだけで、初期なら軽くISO感度1段分低減の効果が有るでしょう。
そこから先は一気に難しくなりますが、15分の練習を2ヶ月位続ければ更に1段分のISO感度低減に、1年続ければトータル3段分位の効果が出るでしょう。
具体的に言えば、始め1/100でないと止められなかったものが、1年後には1/13まで止められるようになる、と言うことです。
ISO12800だったのがISO1600まで下げられる、と言うことです。

まあ、これは私の経験からの考えで何一つ科学的根拠の無い事ですが、カメラ技術の進歩を待つより手っ取り早い方法だと確信しています。
みんなやれば出来る筈なのにやらないんですよね。
非常に勿体ない事だと思います。

添付の写真は別スレにアップするために選んだ写真ですが、やれば出来る希望の証としてこちらにアップ致します。
手持ち流しです。1/2秒3枚と1/3秒1枚です。

書込番号:25319294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α6100Yとの違いについて 5 2025/11/04 11:27:37
望遠レンズの選び方 6 2025/09/26 9:00:21
画像の明るさについて 37 2025/12/23 16:55:54
電源入り後、メニューボタンほかが反応しない 6 2025/07/18 23:00:50
RX-100(初代)からの買い替え、レンズは? 11 2025/07/19 21:58:52
α6400のレンズキットについて 15 2025/07/09 10:01:11
α6400かα6700か迷っています 45 2025/07/06 16:54:35
コスパ良し 4 2025/06/04 16:50:41
手振れ補正 8 2025/05/25 14:06:13
手ぶれ補正無くても大丈夫? 32 2025/06/01 14:17:07

「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミを見る(全 11950件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6400 ILCE-6400 ボディ
SONY

α6400 ILCE-6400 ボディ

最安価格(税込):¥103,000発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

α6400 ILCE-6400 ボディをお気に入り製品に追加する <1052

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング