『望遠で撮影する時の質問です』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット

  • 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
  • リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
  • タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」が付属する。
最安価格(税込):

¥114,799 シルバー[シルバー]

(前週比:+3,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥121,000 シルバー[シルバー]

グリーフラップ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥99,840 (1製品)


価格帯:¥114,799¥165,000 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:359g α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥114,799 [シルバー] (前週比:+3,000円↑) 発売日:2019年 2月22日

  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのオークション

『望遠で撮影する時の質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

望遠で撮影する時の質問です

2024/05/03 08:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:26件

16-50mmのレンズで50mmいっぱいまでズームし、さらにそのマックスの2倍(つまり100mm相当)まで望遠にして撮影するのと(何かネーミングありますっけ??)、55-210mmのレンズを装着して100mmの望遠にして撮影するのとでは、設定がまったく同じであればまったく同じ仕上がりになるのでしょうか?

書込番号:25722297

ナイスクチコミ!3


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2024/05/03 09:32(1年以上前)

>tropicalisland045さん
>16-50mmのレンズで50mmいっぱいまでズームし、さらにそのマックスの2倍(つまり100mm相当)
全画素超解像ズームです。
解像感を保ったまま約2倍までズーム出来る。

>55-210mmのレンズを装着して100mmの望遠にして撮影するのとでは、設定がまったく同じであればまったく同じ仕上がりになるのでしょうか?
光学ズームとデジタルズームの違いです。
デジタル補正なので光学ズームと同じ仕上がりにはなりません。
劣化無くキレイに補正してくれますが、デジタルズームは劣化します。
全画素超解像ズームはJPEGのみでRAW撮影出来ません。

キレイに撮影したいなら光学ズームを使うのがベターです。
全画素超解像ズームは、補助的な感じで使うのが良いかとます。

書込番号:25722345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16107件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/05/03 09:35(1年以上前)

>tropicalisland045さん

>>さらにそのマックスの2倍(つまり100mm相当)まで望遠にして撮影するのと(何かネーミングありますっけ??)

デジタルズーム・超解像ズームと言われ
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002250611.html

画面上の一部を切り取って(クロップ)
その画素数画素数減った画像を元の画素数に引き伸ばしたりしますので
精細感は減少します。
出来れば1.5倍(50mmなら75mm程度)に抑えると割と使える感じです。

対してレンズを交換して100mmで撮影する事を光学ズームと言い
カメラ側では何もしないので
撮影画像の良し悪しはレンズの性能次第です。

書込番号:25722347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/05/03 09:51(1年以上前)

デジタルズームという概念を知ることですがこのカメラは画素数が大きいので出始めの頃のデジカメより2L判プリントまでは遜色ないか綺麗だと思うよ。デジタル2倍だと画素数は1/4となる計算になる。
しかし本来の望遠ズームと比較する次元では無いとは言える。

書込番号:25722380

ナイスクチコミ!0


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2024/05/03 10:19(1年以上前)

>tropicalisland045さん
おはようございます 初めまして

多分カメラ側のデジタルズームの事ですね
これは画像の中を切り取るので
元の画素数から少なくなり画的には粗くなります
望遠レンズが無くてどうしてもアップの画像が欲しい時の
緊急的な使用か高画素機で画的に余裕がある時の使用です。

APS-C機では望遠レンズを使用した方が
綺麗な画が得られます。

書込番号:25722411

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2024/05/03 10:34(1年以上前)

>tropicalisland045さん

基本的には、トリミング(切り抜き)同然です。
カメラ内で自動的にトリミングします。

名称に「デジタル」が付いていると、
【本質を確認しようとしないヒトほど、都合良く解釈してくれる※誤解を含めて】という「利点」が活かされ続けています(^^;


※元々、末期のアナログビデオカメラの仕様として標準的になっていきました。
(光学ズーム込みで、デジタル800倍とかも(^^; )

さらに前は【VHS】の特殊再生機能として、部分拡大機能をデジタルズームと称する機種もあり、
これもトリミング⇒リサイズで、かつエッジはガタガタの元祖仕様が基本的


なお、超解像「感」処理は、ワンショット撮影では、ヒトの視覚を利用した誤魔化し技術ですが、
これはデジタルズームよりも【本質を確認しようとしないヒトほど、都合良く解釈してくれる※誤解を含めて】という「利点」が【更に】活かされ続けています(^^;

※ヒトの視覚において、解像「感」に関わるのは、比較的に低解像度(低周波)部分なので、
「画像全体を見る前提条件」においては、少なくとも撮影機器の解像限界レベルまで見えていない(^^;

書込番号:25722434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2024/05/03 10:53(1年以上前)


(確認中に送信してしまったので、補足します)

ただし、既にレスされているように、元の画像の画素数が必要十分以上にあって、
かつ光学段階の解像力も必要十分以上であれば、
個人毎の【程度問題】とも言えます。

具体的には、オリジナル画像と そのデジタルズーム画像がアップされていれば、トリミングして【自分で評価】するとか、
【レンタル】して試用して【自分で評価】するなど。


ただし、【同じカメラにおいての比較】であれば、光学望遠と同様には(基本的に)なりません。

書込番号:25722465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/05/03 15:14(1年以上前)

>tropicalisland045さん

>16-50mmのレンズで50mmいっぱいまでズームし、さらにそのマックスの2倍(つまり100mm相当)まで望遠にして撮影するのと(何かネーミングありますっけ??)


・カメラ側でクロップするデジタルテレコンで2倍にして100mmにした場合 vs. ズームレンズの100mm域で撮影した場合の画質比較ですね。
・クロップして2倍にすると画素数が減るので画質がかなり低下します。

書込番号:25722691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4878件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2024/05/03 15:46(1年以上前)

こんにちばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・

α6400は2420万画素ですか、
「マックスの2倍」にするのは、
イメージセンサーの中心部の、
画素数では1/4、605万画素だけを使うのとほぼ同じです。

写る範囲は焦点距離100mmと同じですが、2420万画素と605万画素の違いがあります。

A4サイズほどのプリントやテレビやスマホ画面、Webページ用写真では違いは認められないかもしれませんが、
それ以上のプリント、パソコンで大きく拡大して鑑賞すれば違いは大きいでしょう。
スレ主さんの写真鑑賞方法や期待レベル次第ではってことです。

<余談>

「マックスの2倍」のような機能は昔からデジカメに備わっていて一般には「デジタルズーム」と呼ばれます。
「超解像ズーム」とか「トリミングズーム」なんてのも似たようなものでしょう、
どれも自分で使うことはないので。

人の意見、机上の論もですが、
キットレンズの16-50mmをお持ちでしたら、「マックスの2倍」実際に試してみれば。
まぁ、これで十分と思えばそうですし、物足りなければ・・・。

レンズや「デジタルズーム」を試せるデジカメをお持ちでなければ、
カタログのイイトコ説明に惑わせされるのも仕方がないかも、って気が。

書込番号:25722711

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2024/05/04 08:30(1年以上前)

SONYの全画素超解像ズームであれば
基本的にはフォトショップのスーパー解像度と似たような効果をカメラ上で掛ける動作をしています
https://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom/super-resolution.html

他社のように単純なトリミングでは無いので、効果はダンチです
何事も限界があるもので、一般に1.5倍程度までは実用的に使える(ほとんど解らない)
2倍域では少し解るかなー程度です

緊急比内的使用だと言われていますが、後付けテレコンレンズと変わらない性能なので
ベテランでも利用している人は多いですし、高性能な単焦点を2倍までのズームとして使えるメリットは捨てがたいし
高性能なレンズほどその効果はアップするのはフォトショップと同じです
現場で掛けるか、フォトショップで掛けるかの違いですので
やってみて気に入らなければ再度撮影すればいいだけです

書込番号:25723401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/05/04 08:30(1年以上前)

>tropicalisland045さん
今日は
>16-50mmのレンズで50mmいっぱいまでズームし、さらにそのマックスの2倍(つまり100mm相当)まで望遠にして撮影するのと、55-。210mmのレンズを装着して100mmの望遠にして撮影するのとでは、設定がまったく同じであればまったく同じ仕上がりになるのでしょうか?

テレ端50mm(甘めになる)でデジタルズ-ムすると 画像素子数は2420万画素の1/4ですので、約600万画素 
55-。210mmの100mm(一番おいしいところ)画像素子数は2420万画素となるので同じA4サイズにしたとして、仕上がりは差が付くと思いますよ。

書込番号:25723402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:66件

2024/05/23 21:09(1年以上前)

どうなんだろう?

レンズ次第ではないですかね。最近のデジタルズームはよくできてますよ。

書込番号:25745651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込):¥114,799発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング