『Jリーグサッカーの撮影方法』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

標準

Jリーグサッカーの撮影方法

2017/11/01 21:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:18件
当機種

OM-D E-M1 Mark II を最近購入して
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキットの組み合わせで
観客先から三脚なしの手持ちで撮影撮影したんっですが。

iAUTOモード以外ではピントを合わせる時間も設定する暇もないと思うのですが
皆さん動きの激しいサッカーをどうのように撮っているのでしょうか?

書込番号:21325278

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/11/01 22:03(1年以上前)

カラスミンさん こんばんは

このカメラでも サッカーでもないのですが 動き物の場合 望遠になるほど難しくなりますので 最初のうちは小さめに撮るようにして慣れてきたら 大きく写すようにしています。

一番の問題は ファインダーで追えるかになると思いますが うまく追えないのでしたら ドットサイト照準器 EE-1などを使う事も有りだと思います。

書込番号:21325349

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2017/11/01 22:53(1年以上前)

>カラスミンさん

こんばんは。
過去の「スポーツ撮影について」で書きこみましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920685/SortID=21137065/#tab

過去には大相撲やアイススケート(あとは子供の運動会)を撮影した経験はありますが、サッカーは未経験なので、あくまで参考としてご覧ください。

私の場合、今ならマニュアルモードで、まずは被写体をどの程度止めたいか/動きを出したいかでシャッタースピードを決めます。
会場の明るさにもよりますが、1/500〜1/2000くらいかな。
ISOはオートで、上限は3200〜6400、これも自分の中の許容範囲で。

会場が薄暗い〜暗めなら、F値は解放で(2.8または4.0)。
露出も会場の暗さに応じて調整します。

その上でオートフォーカスは、オールターゲットでC-AFとします。
顔認識(瞳認識)をオンとするかどうかは好みで。

アイススケートショーはこちらを参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920685/Page=6/SortRule=1/ResView=all/#21080447

こちらでは、こんな設定と書いていました。
・モード:マニュアル
・F値:F2.8固定
・シャッタースピード:1/640〜1/1000
・ISO感度:オート(上限6400)
・AFモード:C-AF
・AFターゲットモード:オールターゲット
・顔認識:OFF
・連射モード:単写

書込番号:21325489

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/11/01 23:39(1年以上前)

アビスパ福岡の本拠地だと、裏センター通路から600mmあれば、ゴール前の密集まで追えました。
好きな選手がいれば、その選手を追い続けるのも手です。だいたい、1試合で3000枚は撮れると思います。

書込番号:21325594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2017/11/02 06:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>カラスミンさん
サッカーの撮影でしたら、オリンパスのドットサイトEE-1があると便利ですよ。
コンデジでも撮れます。

書込番号:21325901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/11/02 08:29(1年以上前)

>カラスミンさん
サッカーの場合は
シャッタースピード優先モードで1/1000かそれよりも速いシャタースピードで。
ISO auto
露出補正適宜
オートフォーカスは1点(中央のことが多いが、変えることも。)
AF-C (オリンパスならC-AF)で撮ることがほとんど。たまにAF-S (S-AF)。
連写。

AF-Cのときはしばらくシャッター半押しのまま選手を追い、それから連写します。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693529/SortID=20056854/ImageID=2550677/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693529/SortID=20056854/ImageID=2550713/
こんな感じです。カメラは他機種(G7)ですが、レンズは40-150F2.8PRO。

書込番号:21326057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/11/02 08:34(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

まずは、日の丸光で、確実に被写体をフレーミングできるスキルを磨く

タイミング

タイミング

ボールの行方を追わない=ボールをもらうプレーヤーにワナを仕掛ける(^^;

おはよーございます♪

いつものワンパターンのアドバイスになりますけど(^^;(^^;(^^;

>iAUTOモード以外ではピントを合わせる時間も設定する暇もないと思うのですが・・・
↑動体撮影が苦手な人に共通するマインドの一つです。。。(^^;

写真(静止画)は・・・「あ!」「今だ!!」の「だ!!」でシャッターボタンを押したのでは時すでに遅し。。。
「あ!」っと気が付いてから・・・マゴマゴとカメラを構えて被写体に向けているようでは、話にならないわけです。。。
特に「動体撮影」においては、「あ!」っと気付く前にシャッターボタンを押さなければ・・・その瞬間をゲットする事はできません。。。

写真には、必ず「タイムラグ」と言うのが付きまといます。。。
人間の「神経」の反応時間ですら・・・およそ「1秒弱」の時間を要します。。。
車の空走時間と同じで・・・「あ!」と気付いて・・・脳がシャッターボタンを押せ!と命令して・・・人差し指が動いてシャッターボタンを押しこむまで・・・そのくらいの時間が係るんです。
↑サッカーの様に激しく動く(スピードが速い)被写体であれば・・・この時間の間に、余裕でフレームアウトしたり・・・ピントが外れたりしてしまいます(目で見た場所から大きく移動してしまう)ので。。。「あ!」っと気が付いてから=その瞬間を「目」で確認してしまったら・・・もう「遅い」ワケです(^^;(^^;(^^;

なので・・・ド〜しても「予測」と言う作業が必要で。。。
準備万端整えて(作戦をよく考えて)・・・ワナを仕掛けて待ち伏せし(完璧な準備をして)・・・獲物がそのワナにはまるタイミングを見計らって(タイミングを予測して)・・・シャッターボタンを押す。。。
↑こー言う作業が必要で・・・たとえ「0.1秒」でも・・・その被写体の動きに対して「先回り」しないと、上手く撮れません。。。

先ほど・・・「神経」の反応時間が1秒弱かかると言いましたけど・・・
これも・・・事前にその瞬間が来ることを「予測して」・・・その瞬間に合わせて「タイミング」を計れば・・・
オリンピックの陸上選手であれば・・・スタートの号砲に合わせて「0.2秒」
プロ野球のバッターであれば・・・ピッチャーの投げたボールに合わせて「0.3秒」・・・位の反応時間で反応する事が可能になります♪

「予測」して・・・「タイミング」を計ることで・・・自分もチューニングアップされます♪(^^;(^^;(^^;

トーゼン・・・「予測」ですから。。。必ず「ハズレ」があるわけで。。。
動体撮影で・・・100発100中でバリピン/ジャスピン・・・完璧な構図(タイミング)で、その決定的瞬間を捉える事は無理です(^^;(^^;(^^;
まあ・・・我々アマチュアレベルであれば・・・10枚に1枚・・・ゲット出来れば上出来で。。。
20〜30枚に1枚の確率であっても・・・ヘタでは無いと思います(^^;
俺は3割バッターの確率でゲットできる!!と言うのであれば・・・相当な腕前だと思いますよ。。。

↑動体撮影と言うのは・・・そもそも、こー言う感じの撮影なので。。。
「失敗は許されない」「一枚たりとも逃さないぞ!」「今日しか撮れない!」「沢山撮らなきゃもったいない!!」・・・
↑こー言うマインドで写真を撮るのが一番ダメで・・・(^^;(^^;(^^;
生真面目に頑張れば頑張るほど・・・焦り・・・慌てふためいてパニックに陥り・・・残酷な位にマトモな写真が撮れなくなります(^^;

写真(静止画)の撮影で・・・「1秒」・・・と言うのは、あくびが出るくらい「暇」のある時間ですので。。。(^^;
「1秒間」でやれることは・・・案外沢山あるんです。
↑このくらいの気持ちで・・・「余裕」をもって撮影する事が肝要です♪

どんなに、フォーカススピードやレスポンスの速いモンスターマシンであっても・・・
「あ!」と気付いてからシャッターボタンを一気押しして、その瞬間に間に合うカメラなんてものはありませんので(^^;

ド〜しても・・・自分を鍛える以外に方法が無いです(^^;(^^;(^^;
事前の段取り(作戦/準備/設定)・・・予測とタイミング。。。
↑コレを焦らず/慌てず出来るようになるまで・・・繰り返し練習する・・・沢山数をこなす以外に上手くなる方法は無いと思います。

ご参考まで♪

書込番号:21326068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/11/02 09:09(1年以上前)

長文の連投で失礼しますm(_ _)m

「予測精度」を上げるコツについて。。。

球技の場合・・・ボールの行方をカメラのファインダーで追ってしまうと・・・ほぼその瞬間(シャッターチャンス)は撮れません。。。
サッカーやバスケ・・・バレーやラグビーであっても・・・シャッターチャンスの多くは、ボールを持っているプレーヤーでは無く。。。
そのボールを受ける場所(パスやトスが上がった行先)にシャッターチャンスは訪れます。。。
なので・・・どちらかと言えば・・・パスやトスを受けるプレーヤーを探して(予測して)、そのプレーヤーの動きを追う。。。

一方で・・・そのパスやトスが上がるタイミングを計るために・・・ボールが今現在ある場所やボールを持っているプレーヤーの動きも見なければなりません。。。

と言う事で・・・古くからある撮影技法が「両眼視」です♪
右目でファインダーを覗き・・・ターゲット(被写体)をフレーミングします(つまりボールを受けるプレーヤーを追う)
左目でフィールド全体を眺めて・・・ボール動き、全体的な試合の流れ、プレーヤーのポジショニングを見て、パスが出るタイミング=シャッターチャンスが訪れるタイミングを計る役割をします。。。

↑ファインダーだけだと、パスが出るタイミングやシュートを打つタイミングが見えないので・・・(^^;(^^;(^^;
左目も使って、そのタイミングを見計らうわけです。。。
↑結構な修行が必要ですが・・・慣れれば、動体撮影が劇的に楽になると思います♪

何名かのアドバイスにもありますけど・・・「ドットサイト」を使うと・・・ファインダーを覗かずに、肉眼の視野の中にフレーミングやフォーカスポイント(照準)を合わせられますので・・・両眼視と同じような事が可能になります♪

一番は・・・そのスポーツを好きになって・・・そのスポーツに精通する事です♪
その試合の流れ・・・選手の動くパターン・・・攻撃パターン・・・こー言うものが読めるようになると。。。「予測精度」が上がる=撮影歩留まりが上がってきます♪

スポーツカメラマンが・・・しばしば、そのスポーツ選手や監督(コーチ)以上に・・・その競技に精通してしまう場合があるのは・・・↑こーいう訓練を知らず知らずのうちに積んでいるからです♪

ご参考まで♪

書込番号:21326113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/02 11:31(1年以上前)

>カラスミンさん

チケット購入済みだったため、日曜日の台風接近下のジュビロVSマリノス戦の観戦に行って来ました。スポーツニュース
などで放映されましたが、大変な雨でピッチは水田のような有様でした。当方は当機+パナ100−400で撮影に臨み
ましたが、降雨で暗くISO3200、絞り開放でSSは1/400位しか稼げませんでした。AFはS-AFでグループターゲット
です。

屋根のあるスタンドですが、結構雨粒が落ちて来るのでスタンド上部から400ミリでの撮影で、合焦については特に問題
ありませんでしたが、キックの瞬間を狙ったものの、ほとんどがヒットする前のシーンでズバリ瞬間を捉えたものは皆無でした。
やはり普段から撮りなれていないと、いきなり行って撮影しても無理だと思いました。本来ならプロキャプチャーを使いたい
ところですが、パナのレンズではこの機能が使えないので仕方なく瞬間を追ったのですが難易度が高いと感じました。

尚、当日の写真をアップしたいのですが、Jリーグは試合や練習風景を含めてチームに関する一切の画像や映像に関し、
非営利であっても報道関係者以外の使用を制限していますので、自粛いたします。

書込番号:21326315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2017/11/02 23:05(1年以上前)

撮りたい選手にカメラを向け、シャッターボタンを押せば、撮れるのでは。

書込番号:21327764

ナイスクチコミ!2


Vasticoさん
クチコミ投稿数:7件

2017/11/03 02:53(1年以上前)

MarkUの「プロキャプチャー」は、スポーツにどうなんでしょうか。
兎に角フレームインしていないと意味がない、というのは想像できますが…。

書込番号:21328058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2017/11/03 07:19(1年以上前)

皆様たくさんの返信ありがとうございます。

この機種を購入するまでは機械任せのオートモードで撮っていたのですが
このカメラを買ってからは自分で取りたいと思うようになり
最近マニュアルモードを少しずつ覚えている次第です。

皆様の設定等参考にさしてもらいます。
この前はカメラをあっちに向けたりこっちに向けたりとかなり忙しい撮影方法をしていたので
#4001さんの予測して撮影参考にさしてもらいます。

プロキャプチャーモードという機能あったんですね
今度試してみなす。

書込番号:21328198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2017/11/03 20:50(1年以上前)

>カラスミンさん
>黒法師岳の閑人さん

こんばんは。
プロキャプチャーモードについて、念のため補足。

最大60コマを撮影するHモードの場合、AFが固定となるので動き回る被写体には向いていません。
LモードだとC-AF対応なので動く被写体に有効ですが、こちらは最大18コマ/秒。

このモードの良いところは、半押ししてから全押しするまで14コマさかのぼって記録できること。
木の枝にとまる鳥や昆虫の飛び立つ瞬間などに有効なモードであると思います。


ただしこのモードを使わずとも、AF追従なら電子シャッターで最大18コマ/秒、メカシャッターでも10コマ/秒記録できるので、個人的には十分であると思います。

https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk2/feature.html

書込番号:21329805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/03 22:42(1年以上前)

>浅利さかむしさん

プロキャプチャーは室内で試写しただけで、実際の動き物で撮影出来ていませんので私の理解が足りないかも
知れませんが、通常の連写撮影とは別物と理解しています。
確かに一連の動きを連写していれば、その中にベストショットの一枚が撮れているかも知れません。一連の写真の
全てが必要であるのなら、それでも構わないと思いますが、もしベストショットの1枚だけが必要だったのなら、残さ
れた膨大なコマの処理に追われることになってしまいます。

これに対してプロキャプチャーはシャッターの半押しで予備撮影が始まりますが、最終的にシャッターを押さなければ
、予備撮影したコマは記録されずにキャンセルされます。例えばシュートを撃とうとしても、相手の寄せに合って撃てず
に終わることは良くあります。ですから、無駄なコマを撮影すること自体は同じですが、その量としては、圧倒的にプロ
キャプチャーの方が少なく済むと考えています。

実際には撮影していませんので、あくまで想像に過ぎませんが、このようなことを避けるために考案されたのが、プロ
キャプチャーモードだと理解していますが、いかがでしょうか。

書込番号:21330150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2017/11/03 23:26(1年以上前)

>黒法師岳の閑人さん

>これに対してプロキャプチャーはシャッターの半押しで予備撮影が始まりますが、最終的にシャッターを押さなければ
、予備撮影したコマは記録されずにキャンセルされます。例えばシュートを撃とうとしても、相手の寄せに合って撃てず
に終わることは良くあります。ですから、無駄なコマを撮影すること自体は同じですが、その量としては、圧倒的にプロ
キャプチャーの方が少なく済むと考えています。

確かに、ご指摘の通りですね。そうした発想はなかったです。

プロキャプチャーモード、オリンパスらしいスゴイ機能がとは思いますが、撮影中は無音なので「撮ってる」感がしないのが残念です。

書込番号:21330247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2017/11/06 07:22(1年以上前)

iAutoでと言われてる時点で、ここに書き込まれた事を理解し、直ぐに実践するのは無理な気もしますが…
プロキャプチャーモードは若干もたつきがあるので、個人的には撃ちそうな、何かが起こりそうな直前からシャッターを切るのが良いかなとと思います。
プロの試合であれば、夜間だとなおさら光量は安定しているのでマニュアルモードでISO感度固定、速いシャッタースピードでトラッキングしながら撮るのが良いとは思います。
どこかをオートにすると背景に引っ張られます。
十字キーにISO感度を割り当てると対応しやすいと思いますが…自分はそうしています。

書込番号:21336047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2017/11/06 10:53(1年以上前)

Jリーグの選手には肖像権等があるから、撮影するのは自由だけど公共の場所での公開は基本的に使用許可がいりますよね。

参考になる写真は出てくるのかな??


書込番号:21336367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:32件

2017/11/07 00:05(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

E-M1だと派手に歪みます。

mk2になってかなり改善されたようですが…

流し撮りだと背景が歪みます。

レンズを振らなければ歪みは分かりません。

>カラスミンさん

連写LモードのC-AF、シャッタースピード優先、ISOオートで
撮影するのが一番確実だと思います。
測距点モードは選手同士が重なる場合でもシングルターゲット
ではなく5点か9点のグループターゲットにしたほうが良い
ような気がします。グループターゲットで追尾AF(C-AF + TR)
にした場合、C-AF追従感度の設定と選手の動きがうまく合えば
結構追ってくれます。
一人の選手を狙う場合はオールターゲットが良いかもしれないです。

あとプロキャプチャーですが、電子シャッターですので、
望遠レンズを振り回すような撮影ですと、歪みが出る可能性が
高くなります。
E-M1よりはかなり良くなっていますけど、E-M1 mk2でも場合に
よっては気になることがあると思います。

電子シャッターによる被写体の歪みをUPしましたけど、超望遠
領域でカメラを振ると、短焦点ではあり得ないほど像が歪みます。
SONYのα9は更に改善されているようですけど800mmクラスの
超望遠をつけて左右に振ったら歪むでしょうね。

メカシャッターでAF/AE追従の場合、[連写L]の最高10コマ/秒
になりますが、少し早めにレリーズボタンを押す癖をつけて
数コマ目で撮りたい画像が撮影できるようにした方が失敗は
少ないと思います。
270〜300MB/sのSDXC IIなら10秒以上最高速のまま連写できます。

Jリーグなどのプロスポーツの場合、自由に動き回って撮れ
ないので、良い位置の席を確保してある程度撮影範囲を想定
して撮影するということになりそうですけど、他の観客の邪魔
になるような三脚とかヨンニッパのような巨大望遠レンズはNG
ですから、本機に300〜400mmぐらいまでのズームレンズで撮影
する方が無難だと思います。

書込番号:21338057

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング