『星撮影について』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥63,300 (29製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 星撮影について

2018/03/28 01:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:29件
当機種

星撮影で、フルサイズのカメラであれば格段に改造・ノイズが改善、アップするのでしょうか?

書込番号:21709521

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/28 02:23(1年以上前)

>ゆきまるUさん

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=olympus_em1ii&attr13_1=canon_eos5dmkiv&attr13_2=nikon_d850&attr13_3=sony_a7riii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=25600&attr16_1=25600&attr16_2=25600&attr16_3=25600&attr126_0=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.4862711504886025&y=0.8433669320900303
を見ればわかる通り、マイクロフォーサーズとフルサイズの高画素機では、高感度ノイズも解像度もまるで違うので、フルサイズにすれば、星空を綺麗に取れるのは間違いないと思います。
ただし、ボディやレンズにかかる費用もまるで違うものになるでしょう。
お金がふんだんにあれば、迷わずフルサイズにされた方が良いと思いますが、そうでなければ、例えば、今後発売の噂がある12mm f1.2とポータブル赤道義を購入し、f2.0ぐらいにして撮影されれば、フルサイズには敵わないかもしれませんが、今から比べると見違えるほど綺麗な画像を得られると思います。
因みに、アップされた画像はピントが合っていないようですが、いかがでしょうか。

書込番号:21709563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/28 02:32(1年以上前)

別機種

因みに、マイクロフォーサーズでピントが有ったと思われる画像をアップさせていただきました。
埼玉の光害の酷い場所で撮影した、確かラブジョイ彗星の画像です。
お金が無いので、赤動機は使用していません。

書込番号:21709567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/28 02:39(1年以上前)

>ゆきまるUさん

星景に限っては
解像度に関しては
フルサイズもaps-cも同じです。
レンズの解像度より手前の
滲み像ですので

暗いとこに、極端に明るいモノがあれば
滲みます。
遠く離れた灯台の灯りがそうですね。

むしろ
aps-cのほうが
中央と周辺の差が少ないです。




書込番号:21709569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/03/28 02:39(1年以上前)

1インチのコンデジでも素晴らしい写真を撮影されている方がいます。

G3X 星空撮影(今回はテスト撮影の為、星空モードのみ) 参照:書込番号:19060764

星空モード搭載カメラや公害除去の画像処理を研究された方が安上がりです。

書込番号:21709570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:93件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2018/03/28 04:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

先生の経歴 ぶれてますけど

セミナーの様子です! 素晴らしい写真!

>ゆきまるUさん

僕は星空撮影はほとんどしないのですが、先日
ソニーストア札幌店で 沼澤繁美プロカメラマンの
星空撮影についてのセミナーに出ました。

沼澤先生は長年キヤノンを使われてましたが、今は
性能に魅了されて、ソニーα 7R3を使われてるそうです。

ネットで沼澤繁美 先生をくぐって見てください。

書込番号:21709617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:93件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2018/03/28 05:02(1年以上前)

訂正します!

沼澤 茂美 先生でした。

書込番号:21709621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:25件

2018/03/28 06:37(1年以上前)

>ゆきまるUさん

天文ガイド2017年7月号に「マイクロフォーサーズで撮る天の川」という記事があり、E-M1MkIIやGH5による作例が紹介されていました(標高1400m地点で撮ったもののようですが)。

https://www.seibundo-shinkosha.net/tenmon/magazine/2017_07.htm

書込番号:21709688

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/28 07:51(1年以上前)

ゆきまるUさん
。。。、、、。。。

書込番号:21709801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/03/28 08:44(1年以上前)

つうか、ぶっちゃけ地上の風景も一緒に撮る
星景写真だと、フルサイズの方が安上がり。
ボディは6Dだと10万円位で新品が買えるし、
魚眼だとシグマで5万しない。超広角ズームも純正に拘らなければ7万円台で揃えられる。
広角系で明るいのを揃えようとすると、マイクロフォーサーズはレンズメーカーが作ってない事も有って
aps-cやフルサイズに比べてかなりの割高。

赤道儀で追尾撮影すれば?
と言う意見も有るが地上の風景は流れるし
セッティングが大変。
これだけポタ赤が安くなって種類も増えてるのに
作例が増えないのは、買ったのは良いが設置が面倒くさくて放置してる人が多いから。

書込番号:21709904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/03/28 09:13(1年以上前)

星空撮影は、このレンズです。

>LAOWA カメラレンズ 7.5mm F2 MFT 発売に関するお知らせ
http://www.sightron.co.jp/news/new_laowa7.5mm-0512.html

書込番号:21709971

ナイスクチコミ!6


fumiojinさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/28 23:40(1年以上前)

マイクロフォーサーズ機はどうしてもノイズがのります。

それを改善する機能がE-M1mark2を含め、オリンパス機にはライブコンポジットという機能があります。

代表てきなのが星の軌跡の写真ですが、私はこの機能を夜景撮影など、ノイズののりそうな時に

このライブコンポジットを使います。 星撮影なんか良いとおもいますけど。

ソニーのα7Bなんか高感度たかそうだえど、ノイズ減算しなくてもいけるんでないかい?

書込番号:21711872

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:93件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2018/03/29 11:58(1年以上前)

フルサイズやマイクロフォーサーズには関係が
無いのですが。

ソニーα 7 のR2以降の機種(7 Vも)には
ブライトモニタリングという機能があります。

星空撮影する時、撮影する映像に影響を与えずに
ファインダーの感度を上げて暗い中でも周りを見渡す
事が可能です!
マニュアルフォーカス限定で露出制御もマニュアルですが、これがあると星空撮影がぐんと楽になります。

書込番号:21712775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2018/03/29 16:34(1年以上前)

>ゆきまるUさん

オリンパスのホームページにシチュエーションに合わせた撮影方法が紹介されています。

星空撮影
https://fotopus.com/hoshi/magazine/01/


フルサイズの方が向いているとは思いますが、まずはこの機種の機能を使いこなしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:21713254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


志太泉さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2018/03/29 22:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私は、かつてニコンのフルサイズ一眼レフを使っていました。
星景も撮っていましたが、今は全て手放してOM-D一本です。
確かにフルサイズ(の低画素数機)の方がノイズ的には有利でしょう。
しかしそれだけが全てではありませんでした。

私は星景でOM-Dを使うのは以下の理由によるものです。

1.カメラやレンズがコンパクトなので可搬性、コストも有利。
  それを載せる三脚や赤道儀などの機材もずっと小さくできる。
  全体のシステムが小型化するだけで撮影のしやすさは格段に向上します。

2.宙に向けることが多いので、バリアングルモニターが必須。
  しかもタッチパネルのため、ピント確認したい星をタッチし、
  拡大表示させるだけでスピーディにピント合わせ(MF)が可能です。

3.LVブーストやライブバルブ、ライブコンポジットなど
  星景撮影を楽しむのに役立つ機能が満載。
  限られた時間でたくさんのカットを得るには本当に助かります。

4.被写界深度が厚いので、星にピントを合わせた場合でも
  地上の景色がボケにくくはっきりと写しやすい。

5.マウント径に対するセンサーサイズが小さいために
  周辺部まで豊富な光量を得られ、周辺減光しにくい。
  レンズの周辺部の収差も現れにくく、均一な画質で撮れる。

6.超広角レンズや魚眼レンズのような大口径のレンズを使う場合、
  フルサイズ用よりも前玉が小さいのでレンズヒーターの熱が
  中心部まで伝わりやすく結露を防げる。

7.開発陣やプロ写真家に星好きが多く、星景撮影へのこだわりが強い。


赤道儀などの機材も重要ですが、まずはある意味で特殊性の強い
星景撮影の仕方をマスターされることが先決だと思います。
ピントの合わせ方、露出の決め方、構図の取り方などは
普通の風景撮影などとは全く異なります。
アストロアーツのムック本などが参考になるかと思います。

http://www.astroarts.co.jp/kachoufugetsu-fun/products/hoshizora/index-j.shtml
http://www.astroarts.co.jp/kachoufugetsu-fun/products/seikei/index-j.shtml

とりあえずソフトフィルターのご利用をおススメします。
(ケンコーのプロソフトンAが適当かと)

ご掲載のお写真ですが、明らかに露出不足です。
全体に明るすぎるのではと思うほどまでたっぷり露出し、
トーンカーブで強めにコントラストをかければぐっと引き立ちます。



書込番号:21714182

ナイスクチコミ!27


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2018/03/29 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

桜と夜空。

パソコン使わなくても撮れるとこがいいですね。

JPEG撮って出しでこれだけ撮れれば自分的には満足です。

>ゆきまるUさん
こんばんは。

フルサイズのほうがきれいに撮れるとは思いますが、格段にいいかといえばそれほどでもないんじゃないかと思います。
カメラ以外の三脚とかもろもろも耐荷重の軽いのですむんで、赤道儀込みの値段でも2万円以内でそろえることができるので、本格的な撮影が気軽にできるのがいいとこですね。
自分が使ってる機材は、三脚5000円、雲台3000円(どれもアマゾンで中華製の安物)、手動赤道儀9000円。
これだけの出費で抑えられて、追尾撮影までできてしまうんで満足してます。
まあ、広角での撮影なら15秒(人によっては20秒)くらいまでなら固定撮影で十分なんで、赤道儀も必要ないかもしれませんが。

気軽に星の撮影を楽しむならマイクロフォーサーズのほうがいいかな。
ただ、金を惜しまず本格的に広角レンズでの星野写真を楽しむなら、フルサイズのほうがいいかもしれません。

写真上げましたが、お気楽撮影でしたんで出来は勘弁してください。。

書込番号:21714227

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:32件

2018/03/30 03:03(1年以上前)

当機種

地上の星?

>志太泉さん
>yasu1394さん

お二人とも、星の撮影に関しては、ベテランのようで、m4/3の長所を
存分に活用されているようで、素晴らしいですね。

私の知り合いにも天体写真家がいるのですが、彼がライカ判サイズの
カメラで撮った画像はレンズの各収差を検証しているようなのが多く
レンズ屋さん泣かせという感じでした。収差が目立たないように
一絞り以上絞って撮影しているのがほとんどで、大変そうだなという
印象しかありませんでしたが、天文台クラスになると、CMOS撮像素子
のリニアリティーがCCDと比べかなり劣ることが問題だそうで、星の
明るさが正確に分からないとか、存在するはずの暗い星が消えてしま
う(スターイーター)現象が、ノイズリダクションの掛け方次第で
出たり出なかったりとか、ライカ判サイズが最善かと言われると微妙
なようです。
ダイナミックレンジが広くてもガンマが寝ていたり、リニアな部分が
少ないとか、素直じゃない特性が問題だそうで、画面周辺まで収差が
補正されているとか、周辺減光が少ない方が良いという話になると
m4/3の方が有利になる点もあるという事でしょうか。

書込番号:21714631

ナイスクチコミ!7


fumiojinさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/30 07:41(1年以上前)

裏面照射型CMOSのフルサイズセンサーが良いとおもうけどね

書込番号:21714838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2018/03/31 00:35(1年以上前)

みなさん コメントありがとうございます。

E-M1からUにアップしていい写真が撮れる割合が増えました。

フルサイズにあこがれるところもありますが、もう少しE-M1Uにて腕を上げていこうかと思います。



書込番号:21716899

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2018/03/31 02:18(1年以上前)

多分ここでフルサイズを無条件で薦めてる人って、星の撮影に全然詳しくない素人さんなんじゃないかな?

フルサイズならきっと無条件で綺麗に撮れる筈!みたいな!一種の信仰。自分では撮ったことない。オランゲーナみたいな人。
毎回の事だけど価格コムってこういう人が多くてなんだかなーと思います。

まあ、私も星は専門外なので全くアドバイスできませんが、上記でアドバイスして下さった方々の星撮影URLを見ると、E-M1markIIはかなり星撮影に力を入れた仕様のようですね。チャレンジしたくなりました。

書込番号:21717031

ナイスクチコミ!12


fumiojinさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/31 06:23(1年以上前)

当機種

>ゆきまるUさん

 どの程度の星の写真かわかりませんが、私の星の写真を載せておきますね。

  銀河とか何とか星団とか専門的なものは、わかりませんが、up程度の写真なら

 便利なコンポジット程度で簡単に撮れますけどね  

  60秒までならコンポジット効きますから、ノイズ対策できると思います。

書込番号:21717157

ナイスクチコミ!6


fumiojinさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/31 06:50(1年以上前)

フォトパスに銀河の鬼太郎さんが、星専門で凄い写真をUPしていましたが、

 掲載やめちゃったしな〜  

書込番号:21717187

ナイスクチコミ!0


fumiojinさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/31 07:24(1年以上前)

言い方がまずかったかな?

 コンポジット機能は、60秒までのノイズリダクション用の画像を撮ることができますので

 ノイズリダクション用の画像と撮影画像の合体でよりノイズの少ない画像を撮る。

文章にするとめんどいな〜

  長秒画像を撮るには、コンポジット機能を使われたほうが良いと思います。

書込番号:21717239

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1604

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング