『Panasonic製FTレンズとの互換性。』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『Panasonic製FTレンズとの互換性。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

Panasonic製FTレンズとの互換性。

2019/02/11 18:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:6件
機種不明

先日、MMF-2を介して使用してみようとPanasonicのフォーサーズマウントレンズ「LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.( L-RS014050)」を購入いたしました。
 
こちらのレンズ、パナ公式の情報によるとファームウェアのアップデートなしでコントラストAF使用可で、かつE-M1IIでも動作確認済みということでしたので実際に取り付けて確認してみました。
(なぜか候補だったF2.8-3.5のVARIO-ELMARITではE-M1II、E-M10III、E-PL9では動作しないようですのでこちらのレンズを選びました)
 
実際にS-AFまたはS-AF+MFで撮影してみると、AFの合焦率は体感で5%〜10%未満と言った具合で、ほとんどの場合合焦せず、ピントが近接側に来て大きく外している状況ではAFすら駆動いたしません。(合焦マークが点滅)
比較的コントラストの強い被写体でも、背景と十分に距離がある被写体でも同様です。
 
試しにC-AF(TR)で動作させてみると、S-AFよりは合焦率は上がったように感じましたが、これでも幾分はマシになったという程度で、現状ではこの設定で使用するのが無難かなという結論に至りました。
AFの動きを見ていると、ピントが被写体の前後を行き来して詰めていってるにも関わらず、最終的に大きく外して合焦しない様子から、コントラストAFのみで動作しているように思えるのですが、E-M1IIはレンズ側がコントラストAFに対応している場合は位相差センサーは使用しないのでしょうか…。
 
フォーサーズマウントのZDレンズを使っている方のレビューを拝見すると、E-M1またはE-M1IIは像面位相差AFが使えるためコントラストAFの対応の有無に関わらずE-5に引けを取らない性能で使えるという感想を書かれているのを見受けましたが、Panasonicのフォーサーズレンズではこんなもんなんでしょうか。作例が気に入って購入したのですが、正直ZD12-60mmや14-54mmにしておけばよかったと後悔してます。
 
購入してから日数も浅く、アダプタ経由で過去のマウントのレンズで遊ぶといったことも初めてなので不便さに悩まされてしまっていますが、たとえばAFの駆動方式の設定などで改善したりする、ということはあるのでしょうか。
どなたか同じ環境でお使いの方、もしくはご存じの方いらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。

書込番号:22459498

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2019/02/11 20:00(1年以上前)

>白ペンギンさん
こんばんは。

当方環境

E-M1(Ver.4.4)
MMF-3経由 LEICA D VARIO-ELMARIT 1:2.8-3.5 14-50 ASPH.

で、ZD14-54mm II 同様、
37点AFモードになりますが、ZD14-54mm IIと遜色なく、
AF動作(迷うときは迷いますが、)合焦率でいくと、感覚的ですが、
7割はいっていると思います。

書込番号:22459778

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2019/02/11 20:24(1年以上前)

すみません、カメラレンズともに同じものを持っていません!

http://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/connect/lens.html
互換表でほぼ同じマーク〇*6の、E-M1+14150の組み合わせは常用していますが、まったく問題を感じていません!!

ちょっと違う互換率のD25mmF1.4も(絞りがうるさい以外は)問題なく使用しています!!

書込番号:22459838

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2019/02/11 20:29(1年以上前)

機種不明

なぜかこのレンズのみ非対応機種が…

>Digic信者になりそう_χさん

こんばんは。
VARIO-ELMARIT、すごく羨ましいです。
こちらのレンズは必然的に位相差AF駆動になるんですよね。
パナの公式ページを見なければこちらを購入していたところでした…。
 
情報をいただきありがとうございます。
どうやらパナソニックのレンズだから互換性が、と言う問題ではなさそうですね。
大きくて重くて古いレンズではありますが、どうしても使ってみたい気持ちが抑えられず…
購入に踏み切るときはE-M1ボディも一緒に購入して遊んでやろうと思います。笑

書込番号:22459853

ナイスクチコミ!4


mochmatchさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/11 20:31(1年以上前)

当機種

>白ペンギンさん
私も同じくMMF-2を介してPanasonicのフォーサーズマウントレンズを装着してます。LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mmですが、おっしゃってるような合焦の不具合は出てないです。
ただ、E-M5に装着していたときは、10回に2回くらい外してました。
OLYMPUSプラザにレンズを持ち込んで、EM1 MKIIにセットさせて頂いて試し撮りをしました。
その結果、E-M5との大きな差を体感できたため、早速EM1 MKIIを購入しました。
Zhukov Lensとは趣の異なるこってりとしたコクのある画像が好きで手放せないレンズです。
カメラとレンズの相性もあるのでしょうか?一度両方をセットしてサービスセンター持ち込まれて調整依頼されてはいかがでしょうか?

書込番号:22459859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2019/02/11 20:45(1年以上前)

>めぞん一撮さん

返信いただきありがとうございます。14-150mmをお使いですか!
パナソニックのDレンズで唯一の超音波モーターで静かだったり、お便利ズームとは言わせない高画質とのことで魅力的でしたがお値段が…。笑
 
やはりメーカーが違うことによる現象ではなさそうですね。
現行でいいレンズが出ているにもかかわらずFTマウントに惹かれるのは当時の憧れが強かった事もあるかもしれません。
25mmもいずれは入手したいと考えているので参考になりました!

 
>mochmatchさん
 
返信いただきありがとうございます。参考にさせていただきました。
やはり合焦に関する不具合は出ておりませんか。たまたまハズレを引いてしまったのでしょうか…。
どうしても収差や解像に目が行ってしまいがちなんですが、これらのシリーズの濃厚さと艶やかさは写真として見たときに本当に素晴らしいですね。
貼っていただいた作例はまさに私の理想としているLEICA D VARIOの描写のイメージです!

書込番号:22459912

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2019/02/11 21:52(1年以上前)

フォーサーズのZD40-150mmF4-5.6がコントラストAF対応だったなぁとE-M1,E-M1mark2に取り付けて試してみました。
厳密にコントラストAFか位相差AFどちらで動作しているかまではわかりませんが、感覚的には、E-M1は位相差(ベース),E-M1mark2ではコントラストAFみたいな動作です。
マイクロフォーサーズの方の40-150mmF4-5.6Rも手元にあるので付け替えて試してみましたが、当然ながらどちらのカメラでも快適です。
それにしてもZD40-150oとE-M1mark2での遅さと合焦率の低さに驚きました ^^;
むしろE-P5に着けた方が合焦率が高いような… これも個人的実用範囲外ですが。
白ペンギンさんおっしゃるように、位相差AF動作しているみたいなC-AFで凌ぐ他ないような気がします。

他、ZD14-54mmを挙げられていますが、そろそろ絞り辺りの故障が不安なので修理不能リスト機材の中古購入はお勧めできません。
※発売日に導入したZD50-200mmSWDが昨日2度目の絞り故障(使用頻度とミラーレス使用で絞り負担が大きそうな気がするので故障自体は仕方ないと思っていて修理出し予定)

書込番号:22460141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2019/02/11 22:29(1年以上前)

>mosyupaさん

E-M1を2機種保有されてるのですね…!
方式の実際は不明であれ両者でAFの挙動が違って感じるというのは興味深いです。
位相差方式だとどちら方向にピントがずれてるか認識できるということですが、やはりE-M1IIだとコントラストの高い部分を探っているような動きをしますよね。像面位相差というのはまた別物なのかも…
 
mochmatchさんが仰るようにメーカーで確認してもらうのがいちばん確実ではありますが、取り急ぎC-AFで運用してみようと思います。
 
現行のM.ZUIKOレンズを買いそろえるのが結果としていちばん幸せになれるのは重々承知なのですが、それでも当時は手が届かなかったZUIKOレンズを敢えて使ってみて「意外と…いや、全然いい!」と感服するのが楽しくて手を出してしまってます(^_^;)
快適とはいえないAFに苦戦したり、モーター音を少し気にしてしまったり…そんなことも今では楽しく感じます。笑
 
短命覚悟で遊び用に…にしては贅沢なような微妙な相場のレンズ群ですが、、、
 
絞り関連の故障というのは未体験ですが、元気になって退院してくることをお祈りいたします。

書込番号:22460239

ナイスクチコミ!2


Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:20件

2019/02/11 22:42(1年以上前)

>14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S
やれやれ、なんで今さらフォーサーズレンズなんぞを買ったんですか。スペック見ても、これと言ったものはないし。。。それでピントが合わないなんて言われても、そもそもやってる事が非常識。

このカキコを読んだら、すぐにマップカメラにでも売り払い、12-60mmに買い替えるべきだし、そうすれば完全解決する問題です。あーだ、こーだ、と埒の開かない話をしているのは時間の無駄。それ以上でも以下でもない。

パナの12-60には梅と松(竹?)の2本あります。それらのレンズの話は割愛しますが、どちらも買って後悔のないレンズです

書込番号:22460276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2019/02/11 23:18(1年以上前)

>Alinoneさん
 
なんで買ったかというと……なんでですかね、過去に魅了されたこのレンズの作例が蘇ったからですかね。凡庸なスペックのくせにデカくて重くて遅くてうるさい。設計も古い。でも趣味で買うレンズなんてスペックで選ばないです。笑
パナの12-60mmはどちらも購入しましたが、一方はMFTの標準ズームとして非常に優秀で気に入ってますし、一方はコンパクトさと軽さが素晴らしいので手放せません。
 
まぁ非常識だなんて言わないでくださいよ、一応はメーカーの純正のアダプターを使ってメーカーで動作が確認されてる組み合わせで使ってるんですから。
 
きっとメーカーさんも「いい加減にフォーサーズの互換云々は諦めてマイクロフォーサーズに完全移行してくださいよ」と願ってる気はします。笑

書込番号:22460363

ナイスクチコミ!9


Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:20件

2019/02/12 08:53(1年以上前)

>白ペンギンさん
先程は失礼。

>趣味
まあねえ、、そういわれると。非合理をそうとわかった上で許容できてしまいますしねえ。これ以上突っ込む話ではないと理解しました。

他の回答を見てると、ストライクはないものの、スレさんの個体がおかしい可能性。一度点検を、ってことになりますね。このレンズを他のボディーに填めたらどうなるんだろう。

それにはヨドバシみたいなところに持っていくのが、いちばん良さそう。事情をいえば店員さんも了解してくれますよ。黙ってやってもかまわないけど

書込番号:22460841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2019/02/12 19:19(1年以上前)

>Alinoneさん
 
オリンパスプラザが職場からまあまあ近いので、一式持ち込んで展示機とも比較させてもらおうかなと思います。
過去の遺物と言われたフォーサーズマウントで、しかもパナ製ということで申し訳なさは感じてしまいますが、、、笑
助言いただきありがとうございます。相性問題と言われたらそれまでですが、せっかくの機会なので究明したいです。
 
 
>皆様
 
助言をいただいたり、お持ちの機材で動作を確認していただいたり、ありがとうございました。
今の時点ではボディとレンズのメーカーが違うことによる仕様ではなさそうという認識です。
なので、たまたま手持ちの個体が要調整(?)なのかな……ということでオリンパスプラザに持ち込んでみます。
 
身内にGX7MK2を持っている者がいたのでMMF-2経由で試してみたところ、なんとまぁ快調に動くこと。笑

書込番号:22461903

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:32件

2019/02/15 02:07(1年以上前)

機種不明

L-RS014050

>白ペンギンさん

panasonicのサイトで確認してもハッキリしていますけど、パナは
フォーサーズ用レンズのサポートはしていないようですよ。

L-RS014050の場合、DMC-L10K同梱レンズですから、電気屋に
ありがちな簡素化をしていますから、期待しない方が良いと思い
ます。

私の知る限りでは、L-RS014050は日本製ですので、コスト重視
のパナのことですから、SIGMAにOEM供給してもらった可能性が
高いように思われます。ちなみに25mm/F1.4はフォーサーズ用も
m4/3用もSIGMA製のようですから、安心できると思いますが…

https://www.dpreview.com/interviews/5734204427/photokina-2018-interview-leica-sigma-and-panasonic-talk-l-mount-alliance
http://digicame-info.com/2018/11/l-6.html <日本語

≫パナソニック:Lマウントライアンスは結婚のようなもので、
≫オリンパスとのm4/3の協定は、むしろ単なる共生に近い。
≫したがって、Lマウントアライアンスの縛りは、m4/3よりも
≫少し高いレベルにある。

と言ってるくらいですから、勝手に付けた絞りリングとかの
事もありますし、互換性は考慮してない可能性が高いですね。

ごく最近も、パナの200mm/F2.8がオリンパスのボディで不具合
が出ましたけど、手ブレ補正のことも考慮すると、パナのレンズ
はパナのボディで使った方が良いように感じます。

ちなみに、レンズの方にファームウェア上の問題がある場合は、
パナの責任で、オリンパスのボディがフォーサーズの規格書に
載っている事に対応していない場合は、オリンパスの責任と
言うことになりますけど、パナのレンズが現行製品ではないので
オリンパスには、ボディの方のファームウェアを変える義務は
なさそうです。

書込番号:22467249

ナイスクチコミ!0


kai-taiさん
クチコミ投稿数:13件

2019/03/07 17:43(1年以上前)

もう閉じてるかもしれませんが、通りがかりで一言。

パナのLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm の艶のある描写が好きで、手放さずにいます。
ただし、OM-D EM-1mUでのAFは、おっしゃる通り全くダメです。合いそうになっても外れて行ってしまい、MFでカバーできない事が度々あります。EM-1より悪くなりました。
オリのフォーサーズレンズでは、そこまで酷くは無いので、こんなものかと諦めていました。 

EM-1は、動体でなければまずまず使えます。MFで微調整して撮るつもりなら私は問題無いレベルですので、このレンズを使いたい時にはEM-1を使っています。
EM1Xは心配してましたが、EM-1と同じくらいの感じで、少し安心しました。

以上、解決にならないと思いますが、ご参考まで。

書込番号:22515491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2019/03/07 18:02(1年以上前)

kai-taiさん!
重要な情報ありがとうございます!!!

Mk1とMk2とM1Xにそんな違いが!!!!!!!!

そろそろMk2にしよーかなっ、と思っていた所だったのに!!!?!?!?!
ガーン!

書込番号:22515527

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング