|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥10,429〜¥10,978 登録中古価格一覧(6製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.21インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
まだドコモのfoma、ガラケーSH-01Aを使ってタイプSSバリュープランです。 皆様のfoma sim使えました。の投稿を見て、今回この機種を使ってみたいと思い質問させて頂きます。 UQで機種を購入して、UQのデータ専用を使って、・・。それからどういう手順を踏んだらいいのか、よくわかりません。ドコモのSH-01Aのsim(緑色)をドコモで何をしてもらえばいいのかわかりません。(ドコモのsimを通話に使いたいです。)iモードは解約してもいいものですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:22575201
5点
ガラケーのSIMは大きさが合わないのでドコモショップに行って一番小さいSIMカードに交換してもらう(実際は交換ではなく再発行で新しいカードをくれてその瞬間古いカードは使えなくなる)
docomoのSIMとUQのSIMをスマホに入れてSIMの設定画面で通話とSMSをdocomoSIM、通信をUQのSIMに設定
300円安くなるしiモードは解約でいいんじゃない?(当然docomoのメアドは使えなくなる)
書込番号:22575238
5点
早速ありがとうございました。それだけでいいのですね。なんかホッとしました。もっと面倒な事があるかと思っていたので。ちなみにイオンモバイルで機種を買ってUQのデータsimとか使えますか。イオンモバイルのほうが機種代がお安いみたいなので・・。どうでしょう。
書込番号:22575271
1点
UQ側のSIMを通信側にセットして正しいAPNをセットする。
それで自動的にFOMA側で通話とSMSが利用可能です。
既出スレッドで詳細に記載していますので、そちらを参照下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=22447174/#22466529
■nanoサイズに変更したい場合
今のSIMサイズがnano以外なら、
自己責任でSIMカッターでカットしても良いですが、不安なら、
docomoショップに行って、「一番小さなnanoサイズに変更お願いします」と言って、変更可能です。
以前の端末,以前のSIM,新しい端末,お財布、すべて不要です。身分証明書のみで良いです。
手数料は次回の引き落としと合算。
「新しいSIMは紛失が怖いので、台紙につけたまま、封筒にでも入れて下さい。」で良いです。
新しいSIMを挿すまでは、古いSIMで通話出来ないことは知っていますので、問題ありませんと一言添えると、よけいな会話は減ります。
サイズ変更時に他社端末の話は出さない方がよいです。
店員は他社のことは知らないので、間違った情報をいろいろ言ってきます。
いろいろ聞いてきたら、
この後、nanoサイズで通話可能なことを確認している端末が家にあるので、それに使います。
とでも言っておけば良いです。
追加でSPモード契約しても料金が割引で値段は一緒なのでiモードを残したままSPモードを追加でよいです。
メールが不要なら、iモード自体を解約してもよいです。
■ドコモメール
最近ですと、設定は以下が最も詳細に記載されていると思います。
dアカウント利用設定をして、好きなメーラーを利用するだけとなっています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
強制的にIMAP専用パスワードが発行されるところだけが注意事項です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028604/SortID=22176513/#22180823
■IMAP専用パスワード
セキュリティ強化のために、無条件でIMAP専用パスワードが発行されます。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/security/index.html
>※この時点でIMAP専用パスワードの発行が完了しています。
※必ず、「IMAP用ID・パスワードの確認」でパスワードを確認して下さい。
SPモード通信でしか確認出来ないので、確認し忘れると再度SPモード通信で確認が必要になってしまいます。
■iモードメールアドレスとSPモードメールアドレスを入れ替える方法
2018/12/01時点でパソコンで変更する方法
My docomoにログイン→設定(メール等)→通話・メール→メール設定→設定を確認・変更する→各種設定・確認→メールアドレス入替え
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
dアカウント利用設定はSPモード通信可能な3G専用端末が必要です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>イオンモバイルで機種を買ってUQのデータsimとか使えますか。
SIMフリーなので使えます。
書込番号:22575327
2点
今、PCで接続設定を調べて何となくわかりました。ドキドキですが日曜にガラケー卒業してみたいと思います。みんさん本当にありがとうございました。
書込番号:22575360
0点
>APNって何ですか。ごめんなさい。無知で。
SIMフリー機とか格安SIM、他キャリアSIMを組み合わせて使う場合はSIMカードを挿すだけでは使えなくてAPNというのを設定しないとダメ
(厳密には違うけど、IDとパスワードを入力しないと使えないようなものと思えばいい)
最近のSIMフリースマホは有名どころのAPNは最初から入っていてそれを選ぶだけで済むとかになってるのが多いのでUQのAPNが入ってるならそれを選ぶ、入ってないなら自分で入力すればオッケーだよ
(一度入力すれば本体が覚えるので入力、設定は最初だけでいい)
書込番号:22575465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございました。案ずるより産むが安し?よーし!買ってやってみます。わからなくなったら、また助けて下さい。
書込番号:22575542
0点
そいやUQのデータプラン(ネット)とdocomoのFOMAプラン(電話&SMS)ってのは問題ないんだけど、UQのデータプランは3GBで980円、メリットはその他格安SIMに比べて速度が速い(遅くなりにくい)だけどデメリットは980円(3GB)のプランしかないってところかな?
例えばイオンモバイルだったら480円(1GB)、780円(2GB)、980円(4GB)ってのが選べるんだけど(12GBとか20GBとかのプランも有り)
全てではないけど格安SIMで割と多いのが
・余ったデータを翌月に繰り越すことが出来る
・低速モードと通常モード(高速モード)を自由に切り替えすることが出来る
↑↑こういうのがあって(繰越&速度切り替えはUQにもあるはず)
これを上手く使うと
低速モードは遅いんだけど、ネットニュースとかテキスト(文字)ベースのことだったら割と使えたり、他にネットラジオ(radikoというアプリを使えばラジオが聴ける)の再生とかでも低速モードでいける(タイミングによっては途切れることも有り)ので、上手く低速と高速を切り替えて使えば容量(○ギガ)ってのを使わなくいけるので、切り替えの出来ないところの契約だと3GBでも半月くらいで使い切る人でも、切り替えすれば1ヶ月2GBでも大丈夫とかあったりする
で、もし余ると翌月に繰越出来るので4GB(980円)のプランで2GB余りそうなら翌月は1GB(480円)に切り替えるとかすれば、FOMAの約1000円/月と合わせてもかなり節約できたりするよ
書込番号:22576230
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/04/01 18:35:35 | |
| 3 | 2023/07/30 10:34:55 | |
| 6 | 2023/05/07 15:45:02 | |
| 5 | 2023/01/16 16:50:26 | |
| 1 | 2022/10/12 14:08:33 | |
| 10 | 2022/11/14 21:50:23 | |
| 8 | 2022/08/03 18:05:59 | |
| 8 | 2022/07/28 10:52:13 | |
| 2 | 2022/06/19 15:18:05 | |
| 0 | 2022/05/06 2:36:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










