FUJIFILM X-T30 ボディ
- 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
- 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
- 「ETERNA」など色再現技術による「フィルムシミュレーション」を用いた4K/30P動画撮影が可能。4K動画をハイレゾリューション音質で記録する。
FUJIFILM X-T30 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
こちらでアドバイスを頂きx-t30を購入しました。
x-t10では鈍足だったレンズのAFがめっちゃ早い!
満足です!
早くコロナ収束して外に取りに行ければな〜と思っている次第であります。
さてさて、早速届いたx-t30ですが、AFが満足なんですが
レンズをつけるときが固い!
グッと抑えて力を入れて回さないとレンズが入りません。、なんというか触れてる部分の摩擦がとても大きくなったように感じます。
これはx-t30の仕様なのでしょうか?
それとも初めはこういうもので使っていくうちに柔らかくなっていくのでしょうか?
詳しい方ご教授下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23340845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
所持レンズ
xf35mm14
xf56mm12
xf10-24
xf18-55
全ての取り付けの時固かったです。
書込番号:23340849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>komcomkさん
レンズとカメラのマウント部のクリアランスをはじめから広げてしまうと、使い込むうちにガタが出るので、メーカーは、工作精度を向上させてレンズとカメラのマウント部のクリアランスを狭くしたのではないでしょうか。
尚、使い込むうちに、適切な力でレンズを装着出来るようになると思うので、もう少し様子を見てはいかがですか。
書込番号:23340872
![]()
4点
マウントなどの一部が(僅かに)変形を伴うレベルであれば、
製造時の精度維持の不具合~不良の可能性があります。
とりあえず販売店が対応可能であれば電話連絡して、現状と連絡日時を記録してもらい(※初期不良の日付確定に必須)、
スレ主さんは応対した店員さん若しくは休業中の交代社員?の名前を記録してください。
あとは、コロナ状況などを十分に考慮して、点検の場合は店に送付するなどの工夫をしてみてください。
※オークションや個人売買の場合は、初期不良であっても存否交換は絶望的だったりします(^^;
書込番号:23340889 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>komcomkさん こんにちは
当方X-T20ですが、同様だったのでカメラ側のマウントすり合わせ面へCRC 5-56を綿棒で塗りました。
結果とても良くなりました、アルミ同士の食いつきだったようです。
書込番号:23340963
4点
komcomkさん
>レンズをつけるときが固い!
>グッと抑えて力を入れて回さないとレンズが入りません。、なんというか触れてる部分の摩擦がとても大きくなったように感じます。
>これはx-t30の仕様なのでしょうか?
>それとも初めはこういうもので使っていくうちに柔らかくなっていくのでしょうか?
FUJIFILMは、この手の不具合が多いメーカーです。
勘合がきついのに、そのうち馴染んでくるだろうと考えてはいけません。
保証期間が過ぎてから問題が起きたら、修理代を支払う羽目になってしまいます。
早急に購入店へ相談し、交換してもらった方が良いですよ。
書込番号:23340966
![]()
6点
>グッと抑えて力を入れて回さないとレンズが入りません。、なんというか触れてる部分の摩擦がとても大きくなったように感じます。
>これはx-t30の仕様なのでしょうか?
T-10、T-20、T-30と使ってきましたが少し硬いかなって位で問題なく取り付け出来ます。
マウント部の精度のバラツキですかね。
あるいはねじの締め付けが弱く浮いていたりしませんか。
書込番号:23340970
4点
富士の新しいカメラやレンズの取付は「ほんまかいな?」と言いそうになるほど硬い場合があります。
さらに上があってオリンパスは「うそやろ?」と途中で諦め、販売店に電話しそうになったことがあります。
それ以前はキヤノンを使っていましたが、そんな経験はありません。フィルム時代もありません。
精度を高めるため、あるいは取付けがだんだん緩くなることを見越してのことだでしょうが、富士やオリンパスの硬さは常識外だと思います。
書込番号:23340985 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさま
ご回答ありがとうございます。
どうやら仕様ではなく不具合である可能性が大きそうですので、やはり販売店に相談してみます。
クレ556は販売店に相談し改善しなかった場合などにやってみます。
情報ありがとうございます( ; ; )
書込番号:23340986 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>レンズとカメラのマウント部のクリアランスをはじめから広げてしまうと、使い込むうちにガタが出るので・・・
これが本当だったら次第に緩くなり過ぎる様になる
ニコンSもFもそして今使ってるライカもそんなことはない!!設計がおかしいヨ
書込番号:23341022
5点
>精度を高めるため、あるいは取付けがだんだん緩くなることを見越してのことだでしょうが、
↑
単に製造管理と品質管理がタコなだけです(^^;
「今の時代にカメラのマウントの工作精度うんぬん」なんて、戦時中の学徒動員品質みたいなものです、ハナシになりません(^^;
当然ながらマウントの金属部品などは外注購入なんでしょうけれど、
製造業あるあるネタとしては「見かけだけのトヨタ生産方式」で、
外注の製造管理とメーカー本体の品質管理がタコなのに【ジャスト・イン・タイムを最優先にしていまう】と、イマイチ部品でも「流す必要」が出ます。
ギリギリレベルの不良を出すよりも、製造ラインを止めるほうが社内で悪者扱いされたりダメ認定扱いされるからです(^^;
書込番号:23341024 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>komcomkさん
量販店で購入ならご相談を、フジのカメラは特に本体だけの購入の時にマウントの取り付けが固い個体があります。
書込番号:23341037
3点
>精度を高めるため、あるいは取付けがだんだん緩くなることを見越してのこと
そんなことはありません。フジはマウントまわりの作りは最低です。サービスは良いけど品質は日本メーカーのレベルでは無いです。
コロナでお店、メーカーサポートの対応が悪くなつてますので早めに手を打った方がいいです。
書込番号:23341255
7点
ボクの意見に反論してる人たちはユーザー? しまさんはオリで経験してるはずだが? サービスセンターに持っていっても、はじめは硬いですが仕様です、と言われるだけですよ。そんなことのために不要不急の外出はさせてください。
書込番号:23341569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>て沖snalさん
私はソニー以外はマルチに使ってますよ。
フジはマウント関係は本当にダメです。この件以外の不具合結構知ってます。レンズが高いし、いいレンズだからカメラだけを更新する仲間が多いのですが、フレヌシさんと同じような話し結構多いです、特にT20とT30。ただキットレンズで購入だとあまり聞かないからどうしても疑り深くなります。
書込番号:23341826 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
構造的にバヨネットマウントは軸方向のガタを排除するためにマウントの裏に斜めに配置された『板バネ』がレンズが勘合して回されるときに少ししなってレンズをカメラ側に引き寄せるもので、それぞれの公差によっては板バネのしなり具合も変わりそれによってマウント表面の面圧も変わって露骨に装着が固いこともありうると思います。
そして使っていくうちにバネがなじんで多少軽くなったり。
ただ単純に凹凸で組み合わさっているわけではなく、板バネのしなりが介在しているという部分は頭に留め置きいただきたい。
書込番号:23341907
4点
個体差。
個体差の大きい工業製品は、不具合率も高いです。
個体差を許容するメーカーは、ユーザー側で評価できるスキルが必要。
富士フイルムのことは知りませんが一般論として。
書込番号:23341938
4点
>小ブタダブルさん
ご説明ありがとうございます。理屈はわかっていても、専門じゃないと上手く言葉にできませんね。
>しま89さん
オリンパスはどう?
経験的には富士どころじゃありません。
書込番号:23342114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>て沖snalさん
オリンパスはレンズのプラマウント問題が確かリコールになりましたね。フリーズするとかいろいろありますがフジよりはましですよ。メーカー、イメージングプラザの対応とかは多分一番いいのに何だろうなこの品質保証の悪さは。
書込番号:23342562
4点
>しま89さん
オリンパスのレンズ取付けで異様に硬かった経験はありませんか?
書込番号:23343487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しま89さん
返信ありませんねえ。
わけありですか?
書込番号:23346799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ウイルスの関係もありまして問題を先延ばしにしていましたが、室内でブツ撮り等に使っているうちにレンズセットしやすくなってきましたので、このまま使い続けようと思います!
ありがとうございます。
書込番号:23350296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>て沖snalさん
オリンパスですか。確認しましたがレンズ以外の不備が多いしか思いつかないんですよね。機種がM10を使って無いからかな。パナソニックの12-32がバラけたのはすごく焦ったけど。
書込番号:23350776
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/06 17:00:49 | |
| 7 | 2025/09/01 20:53:28 | |
| 14 | 2023/11/03 18:48:59 | |
| 18 | 2023/09/15 22:40:56 | |
| 0 | 2023/06/06 11:19:12 | |
| 24 | 2023/06/16 12:18:16 | |
| 34 | 2023/01/13 23:51:14 | |
| 8 | 2022/11/21 10:59:21 | |
| 2 | 2022/11/14 13:25:41 | |
| 18 | 2022/10/31 15:17:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










