FUJIFILM X-T30 ボディ
- 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
- 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
- 「ETERNA」など色再現技術による「フィルムシミュレーション」を用いた4K/30P動画撮影が可能。4K動画をハイレゾリューション音質で記録する。
FUJIFILM X-T30 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
xt30、18-55のレンズキットを購入して使いこなせている気がしない初心者です。
近々ディズニーに行くことになりました。xt30でディズニーで撮影するときのおすすめの設定やレンズがあれば教えていただきたいです。
書込番号:24056197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mk1056さん
こんにちは。
おそらく当日は大事な撮影になるのだと思いますが、日頃から使いこなしてない人がディズニーなら使えるようになる、とかいう魔法はありません。。。
使いこなすのは日頃から試行錯誤して工夫して、当日はオート主体でディズニーを楽しむのが良いかと思います。
昼間か夜か室内か、何を撮りたいのか、どのような絵がほしいのか、この質問ではさっぱりわかりませんので、本来なら何のアドバイスも出来ませんが、失敗が許されない状況ならばこその2桁機の特権、レバー1つでAUTOモード、はオススメです。一桁機しか使わない人にはわからないでしょうけど、これを保険にしている上級者は少なくないと思います。
またレンズですが、18-55のキットレンズはそこそこ明るく平均的で優秀なので、望遠が足りないとか広角が足りないとか思い切り寄れないとか、で無ければ大概の撮影はこなせます。手振れ補正もあるし。これ1本で行きたいところです。不足しがちなのは望遠側とは思いますが、 SNS程度の画質ならトリミングで充分でしょう。レンズ付け替えはデメリットでもありますし、荷物も軽くしたいし。
さて参考までに私だったらこう設定する、ですが、絞りとSSとDRはオート、ISOは(夜なら下限3200)のオート、フイルムシミュレーションはカラフルな被写体が多いので逆に抑え目のプロネガスタンダード、あとはファインダーを覗いて露出補正ダイヤルのみ(上げ目で)弄ります。
実はこれは私のメインのプリセットですが、他にプリセット6種作ってますから色やDRやFSなどは被写体によってコロコロ使い分けています。
では楽しんでくださいませ〜。
書込番号:24056348 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
そうですね。
ディズニーとか関係なくどう撮りたいかで
設定は変わってきます。
で、求める人それぞれですからね。
オートで撮るしかないかな
今後のために、カメラの基礎は機材に関係なく同じです。
まずは、絞り、シャッタースピード、ISOのそれぞれの役割と関わり合いは学んだ方が良いかと。
書込番号:24056453 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>okiomaさん
>ZA-NHW20さん
質問内容不足でした、、
ショーやパレードでキャラクターを撮るには18-55ではなく200や300のレンズがあった方が良いのかな、と思い、、、
また、基本的なシャッタースピード、絞り、ISOの関係性については理解して使用していますが、パークの雰囲気に合った写真を撮るにはどのくらいがいいのか、おすすめのフィルターやホワイトバランスがあれば教えていただきたいと思っていました。
書込番号:24056535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは、はじめまして。
レンズですが200から300ミリあると楽しいですよ。
様々な切り取りができます。
ISOは基本3200かな。1600にできたらラッキー、800なら理想です。最新の望遠ズームか赤バッジの望遠ズームがお勧めです。WBは、基本複数の光源があるときはオートがベターです。raw現像なら色々楽しめます。レンズは解放値次第ですね。
書込番号:24056649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
望遠レンズはあると便利ですね。
けど赤バッジや重たいレンズはやめといた方がいいと思います。
写真撮影をメインとするならそれでも良いでしょうが、あくまでも遊びの合間に写真を撮る前提ならば取り回しの良さを第一に考えたほうが良いです。
ずっと持ち歩いてるのもしんどいし、アトラクションに乗るのにもいちいち嵩張ってぶつけたりしないか気苦労しますんで。
望遠レンズを持って行きたいならXC50-230mmぐらいが軽くて取り回しも良くて気苦労しないで済むと思います。万が一破損などおきたときの精神的&金銭的ダメージも高価なレンズほどではありませんし。
それか多少重くはなりますが18-135mmの高倍率ズーム一本でやり過ごすのも良いかと思います。
身軽さや手荷物を少なくするのがアトラクションを楽しむ秘訣です。
書込番号:24057378 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AUTO(アドバンストSRオート)は
同行する友人を撮ったり
園内の景色を或る程度スナップ的に撮るには良いでしょうね。
でも連写も効かないし
フォーカスポイントが完全にカメラ任せになるので
パレード中とか
(写野の真ん中に来てくれるとは限らない)特定のキャラクターを追いかけるように撮るには
不向きではないかと思われます。
絞り優先 と シャッタースピード優先 の
各AEモードを少しは練習なさった方が宜しいかと存じます。
書込番号:24057497
2点
>エスプレッソSEVENさん
>tosh-B5さん
XC50-230mm、とてもお手頃価格で気になっていたのですが、写りとか評判がどうなのかとちょうど気になっていました、、、
実際どうなのでしょうか?
書込番号:24057742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>実際どうなのでしょうか?
私はコンデジでほぼ満足していて
一眼カメラには魚眼しか求めない人なので、実際のところは知りません。
ただ、富士の場合
選べる選択肢が元々少ないし
金額とか重量(持ち運びや撮り易さに大いに関わる!)にリミットを付けて考えれば
其れ以外の選択肢なんて…
皆無とは云いませんが とても少ないですよね。
X-T30 が使いこなせていない理由が
「操作が難しい、どうしたら良いかわからない」という事ならばキットレンズごと売却し
X-T200 ダブルズームレンズキット
に買い換える手もあります。
恐らくその方が上達は早いです。
仰る望遠ズームはX-T200 ダブルズームレンズキット にも入ってます。
(明るいレンズを手放してしまうことになるので
夜景などで不満が生じる可能性もありますが、大した問題では無いと私は思います。
昼間の明るいときに、好きなキャラクターなどを
写したい大きさで撮れるようになる事の方が先決でしょう。
それが、いつまでも出来ないとフラストレーション溜まるのでは?)
書込番号:24057835
1点
>mk1056さん
こんばんは。
前のレスは長文失礼しました。
さて望遠となれば、SNS程度ならトリミングで、と書いたものの、パレードは55mmでは足りないかもですね。長ければ長い方が良いですが、重さも値段も上がります。
私は中古2万円で買ったXC50-230を使っています。値段の割にはよく写るレンズですのでオススメです。軽さも武器。小型のX-T30とのバランスも良いです。
ただ(照明次第ですからオートでも行けるかもですが)夜は暗いかも知れません。暗くて動くもの、というのは一番厳しい撮影条件ですので、ブレないSSの見極めと、それに合わせたISOの設定が肝心です。ブレは手振れだけでなく被写体ブレもあります。動体の速度次第ですがSS125前後2段くらいを目安に試行錯誤して感じを掴んでおいてください。
以下、アドバイスとは関係ない愚痴ですみませんが…
本来こういうところは高倍率ズーム1本(かつ軽いもの)で行きたいところですけど、純正は望遠側が135mm止まりなので大いに不満です。他社マウントならサードパーティ含めて色々ありますし、高倍率は10年前から10倍が当たり前なんですけどね。
ああ、また長文になってしまった。すみません。
書込番号:24057844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
望遠は必要ですね。
室内や夜だと被写体をある程度止めるためにISOを上げることになります。
その時に高感度によるノイズに満足できないと明るいレンズが必須になるかと。
その前に、現在パレード等は休止では?
書込番号:24057861 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>エスプレッソSEVENさん
>ZA-NHW20さん
>okiomaさん
ありがとうございます。
XF70-300があるのでそっちの方がいいのかなあと、、、高価ですが、、
xt-30の基本操作もある程度わかり、使えていると思いますが基本のその先?といいますか、わざと露出をオーバーやアンダーにしたりなど雰囲気のある写真を撮ったりはまだどうしたらいいかわかりません、、、
xc50-230を手に入れても、夜や暗い室内は18-55と付け替えるのが理想ということですね、、
ショーパレはだんだん復活してきているようです
書込番号:24057989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mk1056さん
そりゃ光学的には新しい70-300の方が良いと思いますよ。私も欲しいです。でも軽さとバランスと安さで50-230、どっちもありだと思います。
書込番号:24058071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mk1056さん
買える財力と
使いこなす自信、腕力がおありなら止めはしませんが。
私なんぞは
ヘビーなモノ、ラージなモノ の方が高級、優れていると判っていても
必要に迫られない限りは
なるべく
ライトなモノ、スモールなモノで済まそう…と考えますね。
XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR はまぁ
ペットボトル1本分と云ってしまえば
さほど苦ではないのかもしれませんが
使わないとき(他のレンズよりも)邪魔だし
管理が悪ければ落としたり、壊したり、
盗まれればダメージも大きいので
そういう緊張感を感じつつも
ディズニーランドを楽しめるのかどうか…ですね。
書込番号:24058304
2点
過去の書き込みに関し訂正させて下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029691/SortID=24056197/#24057497
>AUTO(アドバンストSRオート)は
(中略)
>でも連写も効かないし
>フォーカスポイントが完全にカメラ任せになるので
AUTO(アドバンストSRオート)中でも連写は効きます。
間違ったことを書いてしまい申し訳ございませんでした。
書込番号:24061951
1点
>エスプレッソSEVENさん
>ZA-NHW20さん
>okiomaさん
>tosh-B5さん
>Lazy Birdさん
50-230購入しました。そこで初歩的な質問です。
18-55のようにレンズに絞りリングが付いているものではないですが、自分で絞りをカメラ側の操作で設定できるのでしょうか?Aモードでは撮影できないのでしょうか?
書込番号:24071116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
購入おめでとうございます。
大丈夫です。絞り操作は出来ます。
XCレンズやXF27mmレンズなどの絞りリング非搭載レンズを取り付けた場合は、メニューでコマンドダイヤルでの絞り操作設定の後、フロントコマンドダイヤルで絞りを設定します。設定は変えられますが、以下デフォルトで説明します。
ファインダー(か画面)に絞り値が表示されていると思いますが、前ダイヤルを1回押すと色が(多分水色から黄色に)変わると思います。何回か(普通1回だと思います)押して、絞り値を変えられるところでダイヤルを回せばOKです。
絞り値を露出補正ダイヤルをCにしているとめんどくさいことになるので、このレンズをお使いの時はお勧めしません。
やってみてください。
書込番号:24071238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/06 17:00:49 | |
| 7 | 2025/09/01 20:53:28 | |
| 14 | 2023/11/03 18:48:59 | |
| 18 | 2023/09/15 22:40:56 | |
| 0 | 2023/06/06 11:19:12 | |
| 24 | 2023/06/16 12:18:16 | |
| 34 | 2023/01/13 23:51:14 | |
| 8 | 2022/11/21 10:59:21 | |
| 2 | 2022/11/14 13:25:41 | |
| 18 | 2022/10/31 15:17:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










