FUJIFILM X-T30 ボディ
- 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
- 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
- 「ETERNA」など色再現技術による「フィルムシミュレーション」を用いた4K/30P動画撮影が可能。4K動画をハイレゾリューション音質で記録する。
FUJIFILM X-T30 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
【困っているポイント】
x-t30を使い始めて1年が経ち、アナログ的に自分で設定を動かせるという点は初めは試行錯誤しましたが、今となっては逆にその方が早く細かく設定出来るので良くなりました。
しかし、一つだけ困ったところがありまして、撮ったデータをパソコンに移して詳細を確認するとどの写真も解像度が72dpiになっています。色々と画質を変えたり設定を変えて試したのですが、変わりません。
パソコン上で解像度を一枚一枚変更するのは出来るのですが、大変なもので、、、
以前使っていたもう一台の古いNikonのd3200はパソコンに移した時でも解像度は300になっています。
画質や液晶などは綺麗で言うことないのですが、それだけが困ったところなのでどなたか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
【使用期間】
2021年6月から
【利用環境や状況】
子供や物撮り
【質問内容、その他コメント】
解像度をカメラ側で設定出来るのか知りたいです。
このカメラは全ての方が解像度は72になっているのでしょうか?
書込番号:24946644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ざおうさまさん こんにちは
>解像度が72dpiになっています。
フジのカメラは持っていませんが 72dpiになっていると言う事は 画像サイズが300dpiのキャノンに対して大きくなっていませんでしょうか?
書込番号:24946669
1点
ざおうさまさん
この場合の解像度は72dpiで300dpi、どちらでも問題無しです。
気にすべきことは画素数です。
・X-T30のLargeサイズの画素数は4,000X6,000=2400万画素
・PCなどで見る場合は72dpiが多く使われ
・プリント時は300dpiが一般的です
>しかし、一つだけ困ったところがありまして、撮ったデータをパソコンに移して詳細を確認するとどの写真も解像度が72dpiになっています。
>色々と画質を変えたり設定を変えて試したのですが、変わりません。
解像度は画質とは無関係です。
>以前使っていたもう一台の古いNikonのd3200はパソコンに移した時でも解像度は300になっています。
カメラメーカーや、画像処理ソフトウェアの考え方が異なるだけです。(ソフトウェアの初期設定)
>画質や液晶などは綺麗で言うことないのですが、それだけが困ったところなのでどなたか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
画像処理ソフトウェアでプリントするときのみ、(基本的に再サンプル無しで)解像度を300dpiにしてプリントするだけです。
書込番号:24946674
3点
過去にコンデジでも似た質問がありました。僕の回答内容のリンクを貼りますが、同じ大きさの画面サイズで見るなしいは用紙に印刷する限りにおいては72dpiか300dpiかは関係ありません。72dpiの設定の画像を300dpiにすればその大きさに相当する解像度に密度が高まります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001172964/SortID=24563232/#24564064
書込番号:24946681
1点
>ざおうさまさん
すでにみなさん回答されていますが、解像度の単位がdpiのものは、dot per inch すなわち1インチあたり何ドットの密度かという表示・印刷用の数値です。
72dpiだと昔ながらのWindowsの画面、300dpiだと印刷用ですね。
そしてこれは必ず画像サイズ(寸法)とセットです。
例えば横幅6000ピクセルの画像を300dpiで印刷したら横幅20インチ(約50cm)となります。
72dpiで印刷/表示したら6000/72 = 83インチ = 横幅2.1m程度 となります。
PhotoShopなんかでそのまま実寸印刷した場合はその寸法となりますし、画像自体に印刷寸法を含めたい場合は意味を持ちます。
72dpiで困ることがないのであれば画像の質には無関係ですので放置でよいですね。
書込番号:24946769
1点
このあたりの記事が参考になるかもしれません。
https://breezegroup.co.jp/201904/dots-per-inch/
逆に混乱させたらごめんなさい。
書込番号:24946845
1点
> パソコン上で解像度を一枚一枚変更するのは出来るのですが、大変なもので、、、
例えばフォトショップなどのアプリを使えば一括して変更することは可能ですが、何のために変更する必要があるのでしょうか?
パソコンで見るだけなら特に問題ないかと。
書込番号:24946862
1点
>解像度が72dpiになっています。
完全に無視して問題ありません(^^)
(既にレスがありますね)
むしろ、無意味な変更時に【再圧縮すると、その時点で画質が落ち、
オリジナルを消してしまうと、劣化版しか残らない】
という残念な結果になります。
・・・不幸中の幸いは、【質問して、最悪の展開にならずに済んだ】
ということかと(^^;
書込番号:24946965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。FUJIFILM X-T30 は持ってませんが・・・
「dpi」についてはおぼろげながらも理解できるかと。
わからなければ「dpiとは」でWeb検索、ヒットしたWebページをできるだけたくさん読んでください。
あやしいページもヒットするので早とちりの誤解をしないためにも。
「72dpi」の根拠らしきものは、
業界団体CIPAの規格
CIPA DC-008-2019 デジタルスチルカメラ用画像ファイルフォーマット規格 Exif 2.32
これに「画像の解像度が不明のときには72dpiと記述」とあります。
すでに指摘あるようにデジカメの画像ファイルでは、現在ではこの値はほとんど意味がありません。
よって「72dpi」でもなんでもいいのですが、上の記述あたりから「72dpi」としたと察します。
現在の家庭用パソコンプリンターは、[300dpi]ほどを最高画質としているようです。
よって家庭で印刷する現状に合わせて[300dpi]としたのかも。
Canonのコンデジには[180dpi]となってるものもあります。根拠は不明です。両者の中頃をとっただけかも。
<余談>
上のExif規格を制定するころ、パソコン支援印刷編集システムはマッキントッシュパソコン(Mac)が主流だったようです。
当時のMacではモニターの画面解像度を72dpiとしていたようです。
この値を「不明のときの値」に流用したのかもしれません。
ほとんど意味のない「画像の解像度dpi」もワープロソフトに写真を貼り付ける時には影響しそうです。
拡大率100%で貼り付ける時の大きさです。
現在は、どんな値でも最初は用紙からはみださないほどのサイズに自動縮小して貼り付けるようですから、「印刷時に意味のある値」とも言いづらくなってます。
とは言うものの「画像の解像度dpi」は「印刷の解像度」と理解していても、不具合はありません、たぶん。
「dpi」は単位です。「画面の解像度」・「印刷の解像度」・「プリンタ解像度」・「スキャン解像度」などいろんな解像度に使います。
<言い訳>
これを明示した根拠ある記事を見たことはありません、あくまで私見です、念のため。
書込番号:24946994
0点
おじゃまのついでのこんばんは。
Wondowsの[JPEGファイルのプロパティ]の[詳細]で表示される[水平/垂直方向の解像度(dpi)]
「ほとんど無意味」とか「印刷の解像度」ってことにしとけば、みたいに先に書いたけど
スキャナーで読み取った画像では意味があります。
スキャンした時の解像度の設定値が反映されます。
幅/高さのピクセル値をdpi値で割れば、スキャンした原稿の大きさが「インチ」でわかります。
デジカメJPEGで「ほとんど無意味」ってのは変わりませんが。
<余談>
活用してないので曖昧ですが、
画像編集ソフトで拡大/縮小リサイズの設定項目に[dpi]値を変更できるものがあります。
[dpi]値だけを変えて他は変更しないと、幅/高さのピクセル値は変化せず見た目には何も変わってないように見えます。
ワープロに貼り付けたりすると、自動で縮小表示される[最初の貼り付けサイズの%値]だけが変わることになるかと思います、たぶん。
・・・と言うことで[水平/垂直方向の解像度(dpi)]をいじってもほとんどの場合意味なさそうです。
この項は、詳細な検討を済ませたものではありません、間違っていたらメンゴ。
書込番号:24947392
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/06 17:00:49 | |
| 7 | 2025/09/01 20:53:28 | |
| 14 | 2023/11/03 18:48:59 | |
| 18 | 2023/09/15 22:40:56 | |
| 0 | 2023/06/06 11:19:12 | |
| 24 | 2023/06/16 12:18:16 | |
| 34 | 2023/01/13 23:51:14 | |
| 8 | 2022/11/21 10:59:21 | |
| 2 | 2022/11/14 13:25:41 | |
| 18 | 2022/10/31 15:17:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










