『USBタイプについて』のクチコミ掲示板

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー

6.3型フルHD+液晶搭載スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥10,429 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー

『USBタイプについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーを新規書き込みZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信14

お気に入りに追加

標準

USBタイプについて

2019/05/06 11:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー

クチコミ投稿数:138件

この機種はUSBタイプがmicroですが、同じASUSのスマホでもタイプCのものもありますが、統一しない理由は何かあるのでしょうか?

書込番号:22648793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14237件Goodアンサー獲得:2996件

2019/05/06 11:12(1年以上前)

現在は、Micro BからType Cへの過渡期にあるからです。
いずれType Cに統一されるでしょう。

書込番号:22648806

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/05/06 11:26(1年以上前)

>この機種はUSBタイプがmicroですが、同じASUSのスマホでもタイプCのものもありますが、統一しない理由は何かあるのでしょうか?

単純にコストの問題だと思うよ

高いスマホ=Type-C(ほぼ全て)
安いスマホ=microUSB(ほぼ全て)
中間的な感じのスマホ=Type-C、microUSB混在

書込番号:22648831

ナイスクチコミ!6


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2019/05/06 13:05(1年以上前)

コストでしょう。

書込番号:22649038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度5

2019/05/06 14:51(1年以上前)

このスマホは新興国向け(インドなど)でもあります。
新興国ではTYPE-Cが普及していません。
よって広く流通されているmicro-Bがどうしても採用されると思います。
コストの件ですが、小さい端子一つだけなんで、たいして変わらないと思います。

書込番号:22649255

ナイスクチコミ!6


KS1998さん
クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:283件

2019/05/06 16:09(1年以上前)

とりあえずコネクタの単価だけ秋月電子通商の通販サイトで調べてみましたが、
micro-USB:60円(表面実装)
Type-C  :160円(ミッドマウント)
と、意外と差があるようです。他のところも見てみましたが、micro-USBとType-Cのコネクタの価格差は50〜100円ぐらいはある印象です。これに他の実装部品でも差があるでしょうから、トータルして1ドル以上の差はあるんじゃないでしょうか?これなら低価格帯の機種が未だにmicro-USBなのも納得です。100万台以上作るものも多いでしょうから。

書込番号:22649413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:21件

2019/05/06 23:41(1年以上前)

個人的な想像ではありますが
コストの面もないこともないでしょうが
販売戦略的な意味合いが一番強いと考えています
要するに差別化です
Usb-cとwifi5gはわざと非対応なんでしょう
常識的に考えてコネクタなどは
統一した方が効率的のはずです
でも、しない。
そこまでの対応すると高級機を買ってくれる
客層までこれで十分となるからだと思います
逆に手間やコストをかけて差別化してる印象です

書込番号:22650529

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/10 11:02(1年以上前)

コネクターのコスト面もあると思いますが、

TypeCは、挿しやすいだけでなく、耐久性があり、充電速度が 5V/3000mA で microUSB 5V/500mA より

6倍速くなっています。したがってTypeCを採用しなかったのは、5000mAhの電池が急速充電タイプで

なかったと考えられます。

書込番号:22656699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/10 14:03(1年以上前)

追伸

https://garumax.com/zenfone-max-pro-m2-review-19315#ZenFone_Max_Pro_M2-12

https://telektlist.com/smartphone_info/asus-zenfone-max-pro-m2-zb631kl/
から
microUSBでも3時間の急速充電のようです。

100円のコストカットのみですかね。腑に落ちません。TypeCは抜けやすいから?

書込番号:22656983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/05/10 14:28(1年以上前)

>販売戦略的な意味合いが一番強いと考えています
>要するに差別化です
>Usb-cとwifi5gはわざと非対応なんでしょう

Wi-Fiも5GHz/2.4GHz両対応のものより2.4GHz対応のチップの方が安いし、販売戦略とか差別化ってのはつまりコストの問題ってことじゃないのかな?

○○の方が便利だ、いいに決まってるとか言えば上位モデルだけに絞って安いモデルを作る必要ないし、安いモデルを出す=安く作らないといけないってことだし

書込番号:22657014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:21件

2019/05/16 14:20(1年以上前)

各メーカーの販売戦略はよくわかりませんが
どの会社もとにかく利益とシェアを最優先で考えてると想像します。

人の購買動向は多種多様で
とにかくハイエンドしか買わない人から
ローエンドしか買わない人までの間に
中間より上を選ぶとか、機能が高ければ買うとか
ローエンド価格しか買わないが一点にこだわりがあるとか
とにかく各層にどう訴求するかが重要なのでしょう。

CPUなどまず最高のフラッグシップのものをまず開発して
コアを減らしたり、キャッシュメモリーを少なくしたり、クロックを下げたり
要するに引き算でローエンドを作ると聞いたことがあります。
販売価格が1000ドルCPUでも70ドルCPUでも
製造コスト自体は実はそんなに変わらないということのようです。

このスマホ関係も似たようなものなのかもしれません。
iphoneの販売戦略は高機能、高価格で
それに比べてばこの価格帯は激安に感じますが
意外とある程度の利益は確保しているのではないでしょうか。

もちろんフラッグシップ製品を設定価格で買ってもらえばれば
もっともっと利益は上乗せされるのでしょう。

ブランド価値を上げるために高機能で高価格製品に特化するのも
販売戦略の一つでしょうが、シェアを上げるのも必要です。

今はMicroUSBとType-Cで差別化になっていても
他社がMicroを廃止したらAsusもやめるでしょうし
仕様などは他社の動向を見据えながらにらみ合いになるでしょう。
まあどちらにせよ、そのうちMicroはなくなると思います。
ただその頃はもっと高機能な新しい規格が発表されていることでしょうが。

書込番号:22670057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/21 10:20(1年以上前)

急速充電と思っていましたが、充電に3時間係ることから急速充電はないです。

Type-Cには急速充電用のアダプターが多いので、間違って接続されると、

ZenFone Max Pro (M2)の電池が爆発するので、microUSBにしたようです。

書込番号:22681444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/25 14:49(1年以上前)

>情報選択さん
>Type-Cには急速充電用のアダプターが多いので、間違って接続されると、
>ZenFone Max Pro (M2)の電池が爆発するので、microUSBにしたようです。

どこからの情報ですか?


>急速充電と思っていましたが、充電に3時間係ることから急速充電はないです。

あなたの2019/05/10 14:03 [22656983]の発言では
”microUSBでも3時間の急速充電のようです。”
と矛盾してませんか?

5000maのバッテリーを通常充電したら倍以上時間がかかると思いますけど?


書込番号:22690290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件

2019/05/26 11:44(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございます。
USB端子の件はいろいろあるようですが、ここでは明確な答えが見つからないようで。

ところで、Wi-Fiの規格のacがあるM5にすればルーターもac対応機に変えてWi-Fiの通信速度の高速化が可能ですかね。
それならば、Max Pro (M2)よりもM5のほうがいいように感じます。

書込番号:22692446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:8件

2019/06/13 12:02(1年以上前)

>蛙の子は鼠さん

ZenfoneシリーズとMaxシリーズを、microUSBと802.11/anで、線引きしているようです。

下記を見ると分かります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000029889_J0000029890_J0000029330_J0000028604_J0000026891_J0000026392_J0000024405_J0000022404_J0000018487&pd_ctg=3147&spec=102_6-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11,103_7-1-2-3,104_8-1-2-3-4-5-6-7-8,105_9-1-2-3-4-5-6-7,106_10-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,109_13-1-2-3-4,107_11-1-2

Type Cにするとスマホ内部の回路代が高くなり、同じく802.11/anにするとまたスマホ内部の回路代が高くなるので、
その分を、バッテリーの5000mAh以上と、カメラの性能向上代に使っているようです。

書込番号:22732153

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー
ASUS

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー

発売日:2019年 3月15日

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング