スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー
プリインストールのカメラアプリでの動画保存先をSDカードにしているのですが、何故かギャラリーに表示させません。
おかしいと思い、ファイルマネージャーからMicroSDを選択し、DCIMフォルダを開いてみると、メインのCameraフォルダの他にCameraフォルダが動画をとった数だけ増えている・・・(画像添付)。
他のカメラアプリを使えばいいのかもしれませんが、できればこのカメラアプリを使いたいです。
写真は問題ないです。
同じ症状の方、いっらっしゃいませんか?
色々と調べてみたのですが、原因が分かりません。
助けて下さい。
書込番号:23110223
3点
ギャラリーというのはグーグルフォトアプリのことですね?
確かにグーグルフォトではカメラアプリで撮った動画の反映が不安定ですね。反映されたり反映されなかったり。
おそらく動画を撮るたびに新しいフォルダが作成されてしまうのが原因ではないかと。
ファイルアプリの方が端末に直結してるアプリなのでグーグルフォトよりファイルアプリをメインで使う方が良いのかもですね。
ちなみにファイルアプリで動画を閲覧する画面で共有からリンクを作成するとその動画がグーグルフォトに反映されます。
でもいちいちそうするのは面倒なのでもう動画に関してはファイルアプリで管理すれば良いのではないかと。。。
書込番号:23110441
3点
>F734THLさん
私が使っているギャラリーアプリと言うのは、googleplayからダウンロードした『シンプルギャラリー』と言うアプリです。
グーグルフォトアプリは使い勝手が悪いため、使っておりません。
スマホにプレインしているカメラアプリで動画撮影時のみ(保存先をSDにすると)起きる現象なので、アプリは関係ないような気がしています。
書込番号:23110568
4点
私のも同じ状態になりました。
以前は1つのフォルダ内に記録されていましたが
11月頃から録画毎にフォルダができるように。
何かのアップデートの拍子におかしくなったようです。
【対処方法】
まずはSDカード内にできた余計なフォルダ(1)(2)・・・を削除
DCIMフォルダ内をCameraフォルダのみに整理します。
設定画面→アプリと通知→カメラ→ストレージで
・ストレージを消去
・キャッシュを削除
・アクセスをクリア
カメラアプリが初期化されるので、起動するときにアクセス許可をOK
カメラの設定から保存先をSDカードに
私の場合はこれで正常に戻りました。
書込番号:23110826
4点
>ろばのばんやさん
やってみましたがダメでしたぁ(T_T)
なぜだ、なぜなんだぁ(≧Д≦)
書込番号:23111316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Z 32さん
私は結局諦めて本体保存して、容量が圧迫してきたらmicroSDに移動する方法で我慢する事にしました。
書込番号:23133991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も同じ症状です。
すでに投稿者様は何らかの別の方法で対処していらっしゃるかと思いますが、情報として書き込んでおきます。
昨年10月下旬ころの購入で、Androidのバージョンは8でした。
購入後、Wi-Fiのみで一通り設定(GoogolePlayの自動更新はすぐに切って)し、ちょこちょこいじったあと、すぐ9にアップしました。
その後初期化し、改めて最初から設定し通話シムで通話できる状態までにしました。
当初から気になっていた点は「音が大きい」ということだけでしたが、これはなんとかしました。
が、私はあまり写真を撮りませんので気が付かなかったのですが、カメラにも問題があることがわかりました。
投稿者様がおっしゃっているのと同様、動画を撮って保存先がSDの場合のみ同じフォルダ名で(1)、(2)、、、、、と増えていく症状。
もう一つは、ログインする前のロック画面(右下、カメラアイコンをスワイプ)からカメラが起動しない症状。
年末にこの事がわかり、それから機会があるごとにネットで調べたり色々といじったりしましたが解消できず。
やったことといえば
1)カメラアプリの設定見直し(キャッシュのクリアや権限など)
2)セーフモードでのカメラの起動
3)動画の保存先を変更
ですが、結果として症状は変わらず。
もちろん(3)の動画の保存先を本体にした場合は何の問題もありませんでしたが、ロック画面からの起動不可状態は解決せず。
なお、他のカメラアプリをインストールしてデフォルトにした場合はSDカード内のフォルダ増殖、ロック画面からの直起動不可、どちらも解消できて何の問題もありませんでした。
「初期化」と「SDカードをCLASS10以上にする」とどうなるか、という検証はやっていません。
先にも申し上げましたが、ほとんどカメラは使わない環境ですし使っても静止画がほとんどです。
標準のカメラで全く撮れないわけでもなく、見れないわけでもないので気持ちは悪いですが現状は放置しています。
この機種をお考えでカメラは重要だと言う方は、ひとまず標準以外のカメラアプリをデフォルトにしたほうが良さそうです。
ちなみにテストで使ったカメラアプリは
シンプルカメラ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.simplemobiletools.camera&hl=ja
というもので、名前のとおり本当にシンプルなものです。
高機能ではなく「ただ撮るだけ」というアプリですが、無音にできますしメモ代わりに使うには十分です。
以上、長々と失礼しました。
書込番号:23187459
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/08/18 11:28:27 | |
| 0 | 2023/09/06 12:31:07 | |
| 4 | 2023/05/14 15:05:09 | |
| 7 | 2022/10/25 7:24:06 | |
| 2 | 2022/03/24 19:52:10 | |
| 6 | 2025/12/07 11:46:09 | |
| 5 | 2022/01/25 9:39:10 | |
| 6 | 2021/12/04 17:15:36 | |
| 8 | 2021/10/03 23:55:09 | |
| 1 | 2022/01/25 8:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










