『音楽の楽しみ方』のクチコミ掲示板

Google Pixel 3a SIMフリー

5.6型フルHD+有機EL採用のスマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9.0 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:5.6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh Google Pixel 3a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『音楽の楽しみ方』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 3a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 3a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 3a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

音楽の楽しみ方

2019/06/27 22:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 3a SIMフリー

スレ主 taka8_4さん
クチコミ投稿数:62件

前機種はHUAWEI P9を使っていました。
バッテリーがそろそろ寿命だったので、pixel3aに変えたのですが、SDカードが使えない事だけがプチストレスです。

若い頃に買ったCDをSDカードに入れて、Bluetoothスピーカーと繋いで音楽を楽しんでいました。
今回の買い換えで、聴くことができるのは音楽配信で購入したものだけになってしまいました。

今までの様にCDをスマホで聞くためには、pixel3aではどうすれば良いですか?
なるべく簡単な方法を教えてください。

書込番号:22763346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2019/06/27 22:12(1年以上前)

>taka8_4さん
こんばんは。

P9がまだ使えるのでしたら、P9でSDカード内の音楽データをGoogleドライブ等のクラウドストレージにアップロードし、Pixel 3aに移行してはどうですか。
またはPC経由でPixel 3aに音楽データを移行するのもアリだと思います。

ストレージ容量が限られていると思いますので、ある程度曲を絞って移行して(多いならですが)、定期的に入れ替える運用にした方が良いかもしれませんが。

書込番号:22763385

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:95件

2019/06/27 22:17(1年以上前)

本体のストレージしか使えないので、パソコンからUSBケーブルでスマホに音楽データを転送し、音楽再生プレーヤーで聞くことになると思います。

書込番号:22763404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2019/06/27 22:29(1年以上前)

>taka8_4さん
先ほどのコメントに追加です。

利用環境がわかりませんので、もしも「Wi-Fi環境が無い」「P9がもう手元に無い」「PCが無い」といった感じで、無い無い尽くめだったらですが…
Type-Cに対応したSDカードリーダーを使って、Pixel 3aで読み込むという手もあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07P1XB7BG/

簡単そうに思ったものでやってみてください。

書込番号:22763446

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/06/27 22:48(1年以上前)

>若い頃に買ったCDをSDカードに入れて、Bluetoothスピーカーと繋いで音楽を楽しんでいました。
>今回の買い換えで、聴くことができるのは音楽配信で購入したものだけになってしまいました。

CDを取り込んでSDカードに入れたってことでPCを持ってると仮定して(PCがあるならネットもある?)

https://play.google.com/store/music?hl=ja
↑↑PCでここにアクセス

左上の“マイミュージック”をクリック、画面が変わったら左上の“三”→“音楽をアップロード”
「ここに曲やフォルダを…」って出てくるので、PCに入ってる曲をドラッグorファイルから選択

次にスマホの中に入って“PlayMusic”っていうアプリを起動
Pixelだと入ってるはずだけど無い場合は↓↓ここからダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.music&hl=ja

アプリの“マイライブラリ”っていうのを押せばさっきやった音楽ファイルがスマホから見えるようになるよ(アップロードしていくので全部出るには時間がかかる)
※“ダウンロード済みのみ”っていうのにチェックが入っていればオフにする

これで、どのスマホ、PCからでも同じアカウント(Googleアカウント)でログインしていれば音楽を共有できるよ

ただし、聴く場合データ通信が発生するので家の中(Wi-Fi)だと問題ないけど、外だと無駄にデータ通信しちゃうので、好きな曲はスマホにダウンロード可能なので(容量さえあれば何曲でも出来る)、Wi-Fi環境で時間のあるときにスマホにダウンロードしておけばいいと思うよ
※上に書いた“ダウンロード済みのみ”ってのをオンにすればスマホの中にあるやつしか見えなくなるので、自分の使い方に合わせて切り替えると良いと思う

↑↑これで今後あまり機種とか買い替えのときのデータ以降は気にしなくてよくなるけど、旧スマホから全部新スマホにとかだったらPC経由でコピーが早いとは思う

書込番号:22763488

Goodアンサーナイスクチコミ!15


cantakeさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2019/06/28 09:11(1年以上前)

こんにちは。

音楽データをパソコンを介して新しいスマホに(USBケーブルなど使用して)データをコピーすればよいと思います。
音楽データの形式(MP3とか)にもよりますが、新しいスマホの音楽プレーヤーで再生できます。
そうすればブルートゥースでも聴けます。

音楽データのコピー方法は他にもあるとは思いますので、やりやすい方法でやれば良いと思います。

書込番号:22764089

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10800件Goodアンサー獲得:1261件

2019/06/28 10:51(1年以上前)

P9にある音楽ファイルの移行という意味に捉えましたが、Pixelの初期設定時に不足のUSBケーブルとアダプタを使えば簡単に移行できますよ。
https://support.google.com/pixelphone/answer/7129955?hl=ja

SDカード内にあるファイルがどうだったか記憶が曖昧なので、念の為P9本体に音楽ファイルをコピーしておけば大丈夫です。

書込番号:22764228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 taka8_4さん
クチコミ投稿数:62件

2019/06/28 21:41(1年以上前)

>でそでそさん
教えて頂いてありがとうございました。
>P9でSDカード内の音楽データをGoogleドライブ等のクラウドストレージにアップロードし

・・・・・・SDカードの中の曲をどうやったらドライブにアップロードできるのかがよくわからず、同じようなスレはあったのですが詳しく調べずに質問してしまいました。

>Nine Inch Nailsさん
教えていただいてありがとうございました。
>パソコンからUSBケーブルでスマホに音楽データを転送し

・・・・・・USBケーブルでスマホを繋ぐと、充電のみでスマホ内のストレージへアクセスできる方法が分からないのです。

説明されてることは理解できるのですが、動作手順が分からずに行き詰っていました。


>どうなるさん
教えていただいてありがとうございました。
Google Play Music は、購入した曲しか楽しめないのかと思っていたのですが、手持ちの曲もダウンロードできるとは知りませんでした。
教えていただいた方法でダウンロードしていますが、パソコンが古いからか恐ろしく時間がかかっています。
気長に待つことにしたいと思います。

>cantakeさん
>パソコンを介して新しいスマホに(USBケーブルなど使用して)データをコピーすればよい
のですが、その方法が分からず、色々なやり方があるのでしょうがあれこれ調べる前にここに質問してしまいました。
もう少し調べてみます。
そして、パソコンやスマホを使いこなしたいです。
(おそらく初歩的操作なのでしょうが、自分の脳ミソがフリーズしてしまいます)

>sandbagさん
>Pixelの初期設定時に不足のUSBケーブルとアダプタを使えば簡単に移行できますよ。

初期設定時、SIMカードを抜いた時にSDカードまで抜いてしまって(orz)、移行できてませんでした。
再度初期設定からやり直せば出来る(もしくは追加できる?)のでしょうが、もう元通りにならないかもしれない不安があり、あれこれできませんでした。

__________________

もうお気づきだとは思いますが、こんなにもスマホ・PCの操作音痴な私がPixel 3a を持つことは宝の持ち腐れですよね。
単純操作のみにしか対応できない、時代についていけていない人間の私に親切に教えていただき、皆さまありがとうございました。
今まで使ってきた歴代スマホも使いこなすことができぬままです。

知りたい答えを探すためのキーワードすら思いつかないので質問してしまいましたが、なんとか音楽を聴けるようになりそうです。
 

書込番号:22765316

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/06/28 22:37(1年以上前)

>Google Play Music は、購入した曲しか楽しめないのかと思っていたのですが、手持ちの曲もダウンロードできるとは知りませんでした。
>教えていただいた方法でダウンロードしていますが、パソコンが古いからか恐ろしく時間がかかっています。

始まった頃は配信サービスってのが存在してなかったのでネットを利用して自分の持ってる便利に曲を聴くアプリ(サービス)だったんだけど、配信サービスが始まってから有料ありきになっちゃったからねぇ

Amazonのプライムミュージックなんかもそうだけど、有料プランを使うみたいなボタンが目立つところに出てくるのが難点(間違って押しちゃうかも)なんでそこだけ注意しておけばいいと思う

配信の部分を除けば、クラウドにアップデートした曲を見る、聴く、端末をダウンロードするって機能なんで有料プラン云々ってのが鬱陶しいとかあるようだったら、簡単なやつでいいので音楽プレーヤー(端末の中の曲だけ見れるやつ)をインストールして、クラウド上の音楽を再生とダウンロードはPlayMusic、端末内の音楽の再生はミュージックプレイヤーって使い方もありかな?

この辺は使い分ける方が便利な面と、アプリが増えて煩雑になっていく面があるので使いながらどういう風になるともっと便利なのか?ってのを決めていくと良いと思う

>・・・・・・USBケーブルでスマホを繋ぐと、充電のみでスマホ内のストレージへアクセスできる方法が分からないのです。
>説明されてることは理解できるのですが、動作手順が分からずに行き詰っていました。

これに関してはスマホ(Android)の作法みたいなもんで、PCとUSBで繋いでも基本は充電モードにしかならなくて、PCと繋ぐとスマホにメッセージが出てくるのでそこをタッチして、“MTPモード(PCと接続するモード)”ってのを選べば、接続が切り替わってPCのコンピュータ(昔のマイコンピュータ)を見ると“C”とか“D”何かと一緒に“Pixel3a”ってのが出てくるんで、それをクリックしていけばフォルダとか見えるようになるよ

[Music]フォルダってのが曲が入ってるフォルダなんで、それを探して中を見ると[アーティスト名のフォルダ]があってその中に[アルバムのフォルダ]があってその中にMP3とか曲がずらずらと入ってるよ

そいや、もう使ってるかな?とは思うけど、例えばGoogleフォト(スマホだと風車みたいなアイコン)ってのは使い方としてはPlayMusicの写真版なんで、これを使う設定にしておけばスマホで撮影したやつは自動でアップロードされるので、PCや他の端末からでも見れるしダウンロードも出来る、PCにある過去の写真なんかもアップロードすればスマホから見れるので、SDカードが無いというのはスマホの容量を増やせないというのは仕方ないけどPCとスマホとかスマホの買い替え時のデータ移行という意味では無くてもあまり困らないと思う

Googleフォト:PCのブラウザでGoogleのページ(Googleアカウントでログインしていること)で右上の“田”みたいなのをクリックするといろいろ出てくる中にあるよ

他に
ドライブ:(ドキュメント“ワードみたいなやつ”/スプレッドシート“エクセルみたいなやつ”)
カレンダー:まんまカレンダー

全部、同じ様にクラウドを中心に同じGoogleアカウントでログインしている端末で共有できるサービスなんで、上手く使えばいろいろ便利になると思う
(そんなの知ってます、もう使ってますって場合はあれだけど…)

書込番号:22765429

ナイスクチコミ!5


valtariさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:10件

2019/06/28 23:29(1年以上前)

>taka8_4さん
まだ定額の音楽サービスなどは利用されてはいないのでしょうか?
spotifyなんかは、かなりCD音源に近い音質で聴けますしオススメですが、UIの好みで選んでもいいくらい、各社そんなに音質的に気になったことはないですけどね。
楽曲のラインナップについては、各社もうほとんど同じものがみつかるような感じだと思います。
ただ、まだ配信が解禁されてないアーティストも多数いるので、お試しではじめてみて、手持ちの音源があるようでしたら、今後は検索のみで管理できるようになると思います。
ただ、リッピングしたCD音源の音質を損なわずに楽しみたいのでしたら、よりアンプ性能のよいプレイヤーを音楽専用のものにした方が、そのメリットを感じることができると思います。
そちらにすれば、より高音質な音源も再生できますしね。

書込番号:22765507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 taka8_4さん
クチコミ投稿数:62件

2019/06/29 10:16(1年以上前)

>どうなるさん
>PCと繋ぐとスマホにメッセージが出てくるので

それが、スマホにはメッセージが出てこないのでどうすればいいのか分からなかったのですが、設定>接続 からPCと接続できるようになりました!
車にてUSBを繋ぐとメッセージが出てくるのに、PCでは出てこなかったので、自ら何かしら操作しないといけないのに「出来ない」と勘違い(思い込み)していました。
結局、PCと接続して、musicフォルダにドラッグしてコピー完了しました(^▽^)/

それと、色々な同期できるアプリを教えていただきありがとうございます。アプリ自体は使っていますが、PCと同期して写真やスケジュールを整理したりはしなかったので、うまく使いこなせたらと思っています。

>valtariさん
>まだ定額の音楽サービスなどは利用されてはいないのでしょうか?
spotifyなんかは、かなりCD音源に近い音質で聴けますしオススメですが、UIの好みで選んでもいいくらい、各社そんなに音質的に気になったことはないですけどね。

定額で音楽を楽しむほど今どきの音楽を知らず、息子のウォークマンでも私のスマホでも聴けるようにと【mora】というアプリは利用しています。
あとはAmazon musicは前のスマホで利用していました。
今現在は手持ちのCDで充分楽しんでいますが、他の曲も聞きたくなったら、定額の音楽サービスも利用したいと思います。
おそらく私が利用するより、息子の方が先になりそうで、やはり時代についていけそうにないですね(-_-;)

__________________

〆後にもかかわらず、丁寧に教えて頂きありがとうございました。
単純操作ではなく、色々触ってみて、スマホを自分なりに使いやすいようにカスタマイズできるように頑張ります!!

書込番号:22766153

ナイスクチコミ!4


ワン人さん
クチコミ投稿数:11件

2019/06/29 10:59(1年以上前)

Pixel3はYT MUSIC6か月無料ですが、こちらはどうでしょう

YT(YouTube)音のみ再生か通常の動画再生切替方式、広告なしサービス

通常の定額聴き放題はジャニーズ系の多く、ZARD、中島みゆき、B'z、米津?などはないかもですが
こちらは、YouTubeだけにある可能性が

書込番号:22766226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/06/29 11:04(1年以上前)

>結局、PCと接続して、musicフォルダにドラッグしてコピー完了しました(^▽^)/

>それと、色々な同期できるアプリを教えていただきありがとうございます。アプリ自体は使っていますが、PCと同期して写真やスケジュールを整理したりはしなかったので、うまく使いこなせたらと思っています。

無事に行けたようで…

そいやPCでChromeを使ってる場合だったら、
[PlayMusic]→[三]→[設定]→[このパソコンの音楽]と進んで行って、PlayMusicの機能拡張をインストール(画面に出てくるとおりに進めればいい)、その後もう一回アクセスすると“Music Managerをダウンロードします”って出てくるのでこれもそのまま進む

全部終わったら、iTunesとかメディアプレーヤー、マイミュージックとかの選択肢が出てくるので使ってる音楽ソフト、もしくはマイミュージックか変更してる場合は音楽が全部入ってるフォルダを指定すれば、PCの中にあるけどPlayMusic(クラウド)にはアップロードされてない曲があれば勝手にアップロードしてくれる機能もあるよ

これをやっておけば、PCにCDから新たに取り込みとかすれば任意のフォルダに曲が入るし、フォルダの中にあるけどクラウドにはない曲と判定されるのでPCへの取り込み作業さえすれば勝手にアップロードされるから楽だよ

当然、アップロードされるとスマホからでも見れる(聴ける)&ダウンロード出来るってことになるから“PCに取り込む=スマホで聴ける”ってことだし

書込番号:22766234

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 3a SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 3a SIMフリー
Google

Google Pixel 3a SIMフリー

発売日:2019年 5月17日

Google Pixel 3a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング