『XPERIA 1かXPERIA 10 Wか?』のクチコミ掲示板

Xperia 1 SoftBank

6.5型4K有機ELディスプレイとトリプルカメラを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 6月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3200mAh Xperia 1 SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『XPERIA 1かXPERIA 10 Wか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 SoftBankを新規書き込みXperia 1 SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信10

お気に入りに追加

標準

XPERIA 1かXPERIA 10 Wか?

2022/07/16 10:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SoftBank

スレ主 awakkoさん
クチコミ投稿数:71件

今買うなら、XPERIA 1かXPERIA 10 Wどちらでしょうか?スペック的にどちらが上でしょうか?XPERIA 1は、ハイエンドモデルとは言え3年前の機種、さあどうでしょう?

書込番号:24836481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28503件Goodアンサー獲得:4222件

2022/07/16 10:44(1年以上前)

Xperia 1は2019年夏モデル、SoftBank版のOSアプデはAndroid 10で切り捨て(ドコモとauはAndroid 11までちゃんと2世代提供)、さらにセキュリティ更新も2020年5月で切り捨て(ドコモとauは2021年末まで2年以上提供)なので、今さら購入するような機種ではないですよ。

書込番号:24836516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


銅メダル クチコミ投稿数:28503件Goodアンサー獲得:4222件

2022/07/16 10:59(1年以上前)

補足

トータル性能としては腐ってもハイエンド機なので3年前のXperia 1の方が上ですが、部分的には最新ミドルレンジの方がいい部分もあったりするので何を重視するかでしょう。

少なくともOSアプデやセキュリティ更新が気になるなら、購入すべきでないです(特にSoftBank版は)。
当時SoftBank版は売れなさすぎて破格で投げ売りしてたくらいですから、サポート切り捨ても早かった印象です。翌年Xperia 1 U取扱を見送ったくらいですし。

Xperia 1は当時au版を2台購入してましたが、サクサクでしたね。
Xperiaらしさが薄れ始めた機種でもありますし、自社製IMEとしてのPOBox Plus搭載最後の機種なのでそういう意味では貴重ですが。

書込番号:24836532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:12522件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia 1 SoftBankのオーナーXperia 1 SoftBankの満足度5

2022/07/16 11:09(1年以上前)

さあどうでしょう?と言われましても…
仰っしゃられるとおり、なんで割り切るか?の決断次第じゃないですか?

どうやって入手するかによっては、費用とコンディションに差が出ますけど?


802SOは白ロム市場に横流し、叩き売りされたぶん弾数はありますが、中古となるとコンディションは良くないものも多いです。またUSB端子が早期に壊れる等のトラブルの話もよく聞きますけどね。


とっかえひっかえ買い替える好事家では無く、コストパフォーマンス重視で長く使うつもりなら、
カタログスペック以上により新しいものを選ぶべき。と思いますけど。

書込番号:24836541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:506件

2022/07/16 15:26(1年以上前)

こういう質問してくる人、まだまだ多いですね(笑)

現行のミドルクラスなら3年落ちハイエンドを超えててもおかしくない?

いや、そんなことはないです(苦笑)
スペック重視のハイエンドユーザーさんは買い換えもハイエンドが無難です。

確かにミドルクラスも随分良くなりました。ハイエンドに迫る性能を持つものも少なくないですが、それでも僅かなレスポンスの差が気になる人はいます。そうなったときに割り切る覚悟のない人はミドルクラスを買ってはいけません。

言い換えると、そのような質問をされてる時点でミドルクラスはやめた方が良いということです。

書込番号:24836824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:735件

2022/07/16 18:03(1年以上前)

Xperia1だとロットによってはかなり不安定な物が混じってるぽいので、手放しに1とも言いにくいですね。

Xperia1のソフトバンクモデルが一時期大量放出されて3万くらいで未使用品が買えましたが、そういうモデルを狙うなら博打が過ぎるし、キャリアの整備済み交換品ならXperia1でもいいかも?かなと。

Xperiaではないミドルレンジ機種ならまあスペックは1より低いけどカメラ画質とかは張り合えるよね、となると思いますが、10ivなら及第点レベルになるのでわざわざ狙うのもなんとも言えないのなぁとなるし。
なんにせよ、今使ってる機種が何なのかが一番大事ですね。

書込番号:24836978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:6件

2022/07/19 12:35(1年以上前)

セキュリティ更新は去年の11あたりが最終でしたよ。
1のほうがマシだとは思うけど、他にも良い選択肢があるような気もします。
私も1はau版を2台持っています。

ただストレージ容量や価格の問題ですっかり特売のハイエンドGalaxy派になってしまいました。

書込番号:24840796

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28503件Goodアンサー獲得:4222件

2022/07/19 19:15(1年以上前)

SoftBankのソフトウェア更新一覧を見る限りXperia 1は2020年5月27日提供開始分が最後なので、それ以降は切り捨てかと思ってましたが違うのかな?
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/#year=2020
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/#year=2021

まあ歴代ハイエンド含めて、OSアプデ1世代しか提供しない時点でダメダメですが。

書込番号:24841221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12522件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia 1 SoftBankのオーナーXperia 1 SoftBankの満足度5

2022/07/19 20:08(1年以上前)

au2台ということはau版なのでは?
SoftBank版とはだいぶサポートに差がありますけどね。

書込番号:24841291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28503件Goodアンサー獲得:4222件

2022/07/19 20:33(1年以上前)

>ACテンペストさん

au版2台見落としてました(^^;

ドコモとauは2021年11月までセキュリティ更新提供しましたが、やはりSoftBankは2020年5月が最後で切り捨てで間違いないかな?

書込番号:24841326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:92件

2022/09/12 19:40(1年以上前)

紫があるのでXperia1です。

書込番号:24920041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Amazonアプリの動作がおかしい 2 2023/11/26 20:42:35
XPERIA 1かXPERIA 10 Wか? 10 2022/09/12 19:40:32
お財布ケータイ 4 2022/07/13 14:13:59
Xperiaホーム暴走してませんか? 3 2022/01/29 13:35:30
指紋認証エラー 7 2021/12/22 11:22:21
10へのアップデートの仕方を教えて下さい 2 2021/10/06 9:30:31
ゲーム性能は流石 0 2021/09/30 20:29:31
プレフィックス発信ができない 0 2021/09/14 9:55:29
マグネット式充電ケーブルが使えない 4 2021/08/15 17:26:27
アップデート 4 2021/08/21 8:54:17

「SONY > Xperia 1 SoftBank」のクチコミを見る(全 745件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 SoftBank
SONY

Xperia 1 SoftBank

発売日:2019年 6月14日

Xperia 1 SoftBankをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング