『指紋認証が........』のクチコミ掲示板

Xperia 1 SOV40 au

6.5型4K有機ELディスプレイやトリプルカメラを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 6月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3200mAh Xperia 1 SOV40 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『指紋認証が........』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 SOV40 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 SOV40 auを新規書き込みXperia 1 SOV40 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ203

返信19

お気に入りに追加

標準

指紋認証が........

2019/09/26 17:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SOV40 au

クチコミ投稿数:2件

指紋認証が全然ダメ全く反応しません。
日本国内海外で勝ち残るにはGALAXY、iPhone、Huawei レベルの指紋認証を搭載しないとユーザーはイライラが溜まるだけです

書込番号:22948924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


返信する
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/28 08:43(1年以上前)

自分も今月に入ってから指紋認証が認証しないことが起き始めて、
今ではセンサーが全く反応しないってこともあります。

書込番号:22952435

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:140件

2019/09/28 08:46(1年以上前)

発売当初威勢のいいこと言ってたSony信者の方々は不具合スレではコメントしないのかな?

書込番号:22952443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:42件 Xperia 1 SOV40 auのオーナーXperia 1 SOV40 auの満足度3

2019/09/28 11:04(1年以上前)

同感です。
私はダメなときは再起動する場合があるんですがそうすると解消されます。ソフトウェアの問題でしょうか…

HUAWEIの指紋認証を経験してるとかなり辛いです。
とうとうiPhoneに心引かれています。

書込番号:22952655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件

2019/09/28 11:42(1年以上前)

ですです
ZX3はいい塩梅でしたから残念です。
折角XPERIA応援してるのにやらかしてしまう癖は
なかなか直らないですね

ZenFone 6より反応悪すぎます。

書込番号:22952731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件

2019/09/28 11:44(1年以上前)

訂正 ZX3→XZ3 失礼しました。

書込番号:22952738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


DORI8BBTさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:19件

2019/09/28 16:13(1年以上前)

確かに今月くらいになってから反応が鈍くなりました。
しかし、いったん削除して新しく指紋を登録したら普通に使えるようになりましたよ。
不具合が出た=即不良品、ダメだこりゃ。ではなく、少し設定を見直してみるのも必要だと思いますよ。
他の電化製品全て同じではないでしょうか。

書込番号:22953250

ナイスクチコミ!6


DTMNONMTDさん
クチコミ投稿数:22件

2019/09/28 17:36(1年以上前)

別に何もしてないわけじゃないですから

指紋認証再設定しても数時間後には反応悪くなります

キャリアモデルと一緒にしたらいけないですが
海外のSIMフリーでも指紋認証の精度が悪いと評価されてます。

アプデで改善されればいいのですが
期待薄ですかね!?

書込番号:22953439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/28 21:42(1年以上前)

購入当初は認証精度もスピードも速かったので、センサーの被膜劣化や導電性など耐久性の問題ではないかと思ってます。

再起動や指紋再登録もしてみましたが、「解決」というレベルではありませんでした。

書込番号:22953993

ナイスクチコミ!5


DORI8BBTさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:19件

2019/09/28 23:15(1年以上前)

機種の問題なのか個体差なのか・・・
私のは発売当日に購入してからずっと使ってますが、認証しにくくなったのは9月初頭だけで、再登録後は問題なく使えてますね。
3週間は経ったと思いますが、特に不具合は感じておりません。
不具合報告が多いということは自分はたまたまセーフだったのかもしれません。
有益な情報はないのでこれにて。

書込番号:22954220

ナイスクチコミ!2


drts27さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/09 21:10(1年以上前)

ドコモSO-03Lです。スレ違い失礼します。
9/8使用開始、9/20まで指紋ロック解除失敗無し。
徐々に失敗増加、9/23解除不能で修理依頼。
10/1検査後返却。異常無しとの事。
症状に波あり、調子良悪繰返すが圧倒的に解除失敗多し。
考え得る処置は全て実行したが改善無し。
Xperia診断(*#*#7378423#*#*)でSensor Not OK多数回確認。
以上ドコモ店頭で確認済。
Xperia Support Forumで同症状100件以上の書込み確認。
10/5再度修理依頼。
以下お客様談としてドコモ店頭で要望記入。
指紋認証は使用に耐え難い状態。
指紋センサーと基盤交換を強く要望。
現在結果待ち。

書込番号:22978363

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2019/10/14 20:11(1年以上前)

以前のソニー製品には必ずと言っていい程『ソニータイマー』という概念が存在していたそうですが、今でもあるんでしょうかね。
しかしXperia 1はまだ発売から4ヶ月しか経ってないのに、既に店頭から姿を消しましたね。
近場の家電量販店やドコモショップでは、ミドルレンジのAceだけになっていました。

書込番号:22987926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件

2019/10/24 18:57(1年以上前)

先ほどアプデ降ってきましたので
早速やってみました。

なんとなく指紋認証よくなった?
様な気がします。

この認証精度が落ちなければいいのですが。

書込番号:23006498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件

2019/10/27 12:29(1年以上前)

気のせいでした(>o<)
残念仕様の指紋認証に戻りました。

しっかりしろソニー
そもそも電源ボタンと指紋認証が別々って
Xperia 8と同じにすればいいのに

どこか毎回抜けてるXperia…Z3みたいな端末
ホントお願いしますよ

書込番号:23011842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


drts27さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/27 12:55(1年以上前)

結果報告です。
10/14基盤交換後返却。
症状変わらず。
10/16再々修理依頼。
時間をかけた原因究明と指紋センサー交換を強く要望。
10/26指紋センサー交換後返却。
現状、指紋ロック解除ほぼ失敗無し。
経過観察とする。

書込番号:23011873

ナイスクチコミ!14


araioppaさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/26 07:41(1年以上前)

指紋認証、緑保存、カードエラー何回もアップデートして直らないのだから不治の病だな
こんなのばっかり発売してるから売れないんだろうな

書込番号:23070350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 Xperia 1 SOV40 auのオーナーXperia 1 SOV40 auの満足度4

2020/01/14 12:16(1年以上前)

指紋認証は本当にひどいですね。どんどんひどくなって我慢できなくなったので私も修理に出すことにしました。
仮に、修理に出しても改善されなかったとしたら業腹ものですよ。初日に買った私が悪いとでもいうのでしょうか。

書込番号:23167607

ナイスクチコミ!3


maxbelleさん
クチコミ投稿数:35件

2020/01/29 17:58(1年以上前)

ドコモユーザーですが、先日指紋認証不良でDSに持ち込みました。DSの故障診断アプリ?の機械ではセンサー異常なしとのことでしたが、現物の異常を確認してもらい、やはりおかしい(なかなか認識しない)ですねとお預けしました。タップ時に認識はしていても解除されるときのバイブレーションがなく、画面にもう一度or複数回間違えたので云々。。をメーカーに伝えてもらい、1週間で修理完了しました。
戻ってからまだ2日ですが、今の所改善されているようでミス無くロック解除できてます!メーカーさんありがとう!ちなみに修理は異常を確認しましたとのことで、基盤交換をされたそうです。

書込番号:23198250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 Xperia 1 SOV40 auのオーナーXperia 1 SOV40 auの満足度4

2020/02/01 15:22(1年以上前)

とりあえず修理に出したXperia 1の指紋認証は治りました。この件はこのまま様子を見ます。

書込番号:23203536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


valsanさん
クチコミ投稿数:1件

2020/02/22 06:01(1年以上前)

指紋認証の不具合は、Android10 の最新版にアップデートすると改善される事を確認しました。

ただし、Android10は現在(2020/2/22時点)、2つのビルドがあります。
 1. ビルド番号 55.1.B.0.167 (最初に、Android10にアップデートした時)
 2. ビルド番号 55.1.B.0.202

1のビルドでは、Android9の時と同等か、むしろ改悪します。
このバージョンでは、 Android9の時に、 Xperia診断(*#*#7378423#*#*)で Senser OK となっていた機種でも必ず、Sensor Not OK になります。

2のビルドにアップデートすると、上記の不具合は解消され、指紋認証は快適に動作します。(要経過観察中)

上記の結論に達した経緯
Android 9の時、Xperia診断でSensor OK となっていたのに、上記1のビルドにしたところ、必ず、Senser Not OK になるのでハードエラーだと判断し、ソフトバンクのオンライン修理を申込ました。手元に代替機が届いたので、手持ちの機種のバックアップを行っていた際、2のビルドにアップデートされ、今まで発生していた不具合が全て解消されてしまいました。
そこで、Android 9 の代替機で手持ちの機種と同様の操作を行って再現できるかテストしたところ、まったく同じ現象が再現されました。
指紋認証の不具合状態、改善後の状態までまったく同じなので、ハードの問題ではなくソフトの問題だと思われます。

書込番号:23244729

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia 1 SOV40 au
SONY

Xperia 1 SOV40 au

発売日:2019年 6月14日

Xperia 1 SOV40 auをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング